« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

池上遠征

土曜は和泉のふり~だむさんにお邪魔して参りました~happy01
メンバーは、ヤブ、じい、キタ、よね、ささぢの5人。
向こうさんも9人ぐらいいらしたので、3チームで2時間半ゲームしました。


結果から言うと10セットぐらいやって2セット落としたんかな?
落としたセットはポジショニングとサーブカットが悪かったですね~coldsweats02
あとサーブミスも多かったような。
気の緩みがすぐ結果に出てしまう面はc'sの弱さですsweat02


個人的には。


キタちゃんは相変わらずレシーブは良かったです。
最近やや自由人になり気味(まぁメンズポジが悪いというせいもありますが)なので
ストレートしっかり守って下さいね!
あとトスに関しては上げたあと後ずさりするのが気になります。
恐らく私がよく言う「ベクトル」の方向が悪いのかと。
オープン上げる際に前目でキャッチ、身体の向きを変えながら上げてる時は
必ずこの後ずさりになってるように思われます。
上げる方向を向いた状態で頭上キャッチ、
突き出す感じではなく上げる感じにすると収まるのではないでしょうか?
バックのときは出来てるのでオープンでも出来ると思います。
ブロックカバーで前ががら空きになってしまうので、
頑張って直すよう心掛けて下さいね!
ブロックも相変わらず良く止まっててgooでしたgood


よねさんは久々の参加でポジショニングが被ってたり離れてたり。
一緒に良くやるメンバーだと誰がどこまで拾うか暗黙の了解になってますが、
なかなか一緒にやらないメンバー同士だとこう言う問題だ出てきますね。
出来るだけ分かりにくいところはミスがあった時点で、
互いに確認取り合うようにして下さいね!
コース狙いのサーブやプッシュは良かったと思いますよ~。


ささぢはやはり良く決めてました。
アタックは1本もレシーブされることがなかったかな?
最後の方、向こうさんの経験者の方に手に当てられてましたが
上がると言う所まではいかず、その方も
とても残念そうにしてらっしゃいましたね~catface
守備面では、昨日は速い攻撃が多かったためか、
下がりが少し遅かったように思えるのでその辺詰めてってください。
速い攻撃にはヨミも必要になるかもしれませんね!


やぶじいはアタックが途中からイマイチ…
悪いトスに対してはうまく処理してましたが、高いトスに対しての
タイミングがとても悪かったです。
「一歩速く跳んでみたら?自分ではちょっと高いなと思う位置で」
と言ったら、次のトスではどんぴしゃのタイミングになってました。
ジャンプ力が落ちてきたりゲーム中盤になってくると
この現象が出てくるようなので、その時はより注意してみると
アタックミスが減るのではないでしょうか?


ヤブは途中、レシーブのジャッジが甘かったり、
チャンスの始末がとっても雑でしたsweat02
トスもオープンに関しては少し短めだったかなぁ。
もっと締めてプレーしないとダメですねbearing
今日も練習なので、その辺きちんと処理していきたいと思います。




参加させて頂いたふり~だむのみなさん(メンバー増えててビックリeye)、
ありがとうございました~happy01
またお伺いするときはよろしくお願いしますね!





                         ヤブ







| | コメント (2)

しんかな遠征

23日は新金岡の田中人(たなかんちゅ)さんの練習に
キタちゃんと二人で参加して参りました~happy01


この日は住吉の大会にも出られたOKT'Sさん(カトゥーンのノリらしいsweat01)と、
そのお知りあいのチーム、ミラクルさんもお越しになっていて、
4チームでの練習試合になりました。

うちはキタちゃんと二人だけなので、
常に田中人さんからメンバー二人お借りしてました。
結果頭から6セットぐらいやって、全勝catfacescissors
キタちゃんと組むと負ける気しませんsmile


お借りしたメンバーは田中人さんから、
男2のときやら男女各1のときやら様々。
他チームさんは革バレーの経験者さんで構成されてましたし
うちのメンバーが強かったと言うわけではないんです。
勝因はただ1つ。
フォーメーションです。

この日回したフォーメーションはセッターの1ブロ。
全体的に強打も速い攻撃も少なそうだったんで、
最初から最後までこのフォーメーションで通しました。
あまり理解されてないであろう田中人さんには、
「ブロック跳ばないでいいから空いてるとこ埋めて拾って下さい!」
とだけ伝え、アバウトな感じで回しましたsweat01
これが大正解good


他のチームは見てて、レシーブはうまく上がってるのにツーが悪い。
ツーが悪いといいアタッカーでも打てない。
逆にうちはレシーブはなんとか手にあてて上にあげ、
セッターに返らなくともツーでなんとかして打てる位置に持っていき、
それにアタッカーが合わせると言う形で、得点に繋げました。
レシーブ3枚と言うのは結構穴が少なくなるので、
強打が少ないチームにはとても効果的でしたねhappy01
(速い攻撃が多い場合は2枚つけて1枚跳びの方がいいですが)

あとは強気なサーブで攻めること。
サーブ得点もかなり多かったかと思われます。
この2つが幸いして、全勝に繋がったとも言えますねsign01



田中人さんも住吉の大会以来、フォーメーションも取り入れ始めたようだし、
これからいろんな研究や実践で、自分達に合う
やり方を見つけてって下さいね!
チームのお約束が出来ると攻撃や守備も安定してくるし
絶対勝ちにも繋がってくはずですから。
でも私が思うに、まずは玉っちさんのオーバーネットを直すのと、
レシーブ力の強化が必要かと思われますがcoldsweats01
頑張ってくださ~~~いrock





この日サポートして下さったみなさま、ありがとうございましたconfident
またお伺いするときは、よろしくお願いしますねーhappy01
うちの練習にも遊びに来て下さいねwink






                           ヤブ









| | コメント (4)

尼崎親睦会

2/20は尼崎の体育館にて練習試合を行って参りましたhappy01
体育館を押さえたのが11月だったので、
3ヶ月前から決めてはいたんですが、実際チームが集まったのは
2月に入ってからだったので結構バタバタしましたsweat01

参加して頂いたチームはくらんつさん(2チーム)、TanToさん、
Diceさん、ferris wheelさんの計5チーム。
そこにうちのc'sが2チームで合計7チームによる
1セットマッチでぐるぐる回しました。
この日の模様はくらんつさんのブログでも書かれてるので
是非読んでみて下さいねhappy01


c'sの方は2パターンチームを用意していたので、
1周(7ゲーム)でチーム替え。
最初はささぢとよちゃんで軸を作る安定組と、
みーくんかっしーのギャンブル組(?)の2チーム、
後半は住吉の大会のuni.とseaに分かれて回しました。

女性が3人しかいなかったため、この日は1チーム男性セッターで
回してましたが、対戦する相手相手に
「あれ?1,2,3,4…メンズ4ですか?」
と言われたのは何故でしょうgawk
ねぇ、キタちゃんcatface

しかもc's vs c'sんとき、対戦相手であるキタちゃんがすっ転ぶかなんかして
ばたついてたのを見て、みーくんに
「ヲイ!おっさん!!」と突っ込まれてましたが…gawksweat02

みなさん、イチオー女性なんでもうちょっと配慮してやって下さいcoldsweats01



内容の方は私がいたギャンブル組は初順1勝5敗とボロっボロheart03
風邪と腰痛を押しての参加のみーくんもほとんどいいとこなくsweat02
かっしーはいいトスに対してはそこそこ打てるけど、
無理して打つものはほとんどアウトかネットでした。
もうちょっと判断力が欲しいところですね。
サーブカットに関しては練習あるのみかな。
みかんちゃんは前日の練習で前後チェンジを言ってたんですが
私が下がったとき下がる様子ではなかったのでそのまま通しました。
でもこのチームでは前後チェンジしててもしてなくても
結果はそう変わりなかったかなぁと言う感じでしたね。
私のギャンブルはほぼ予想通りに終わりましたsweat02

その反面安定組の方はそこそこ勝ったようでよかったですhappy01
まぁこっちはそんなに崩れる要素がなかったので
心配はしてませんでしたがねsign01



2順目のuni.の2戦目はTanTo戦。
13点まで取るも惜しくも敗れてしまいましたheart03
序盤ジャンサーでかなり失点したのが後に響きましたね。

3戦目で当たったDiceさんのときは、
2本目かなんかでとよちゃんに上げたらブロックが1枚も来てなかったcatfacegood
みーくんが「エースあっちやから~」と言ってましたが、
とよちゃんを知らないチームと当たったら
やっぱり最初は必ずみーくんに上がると思われるみたいですねぇ。
この試合の中盤だったかでみーくん1本ブロックにかかりカバーで上げたとき、
「もう1回来い!」って呼んだんで上げたら
見事インナー決まったんですが、その時腰が悲鳴を上げたみたいで
この試合にてみーくんのアタックポジ、ジエンドsweat02
4戦目からはキタちゃんをアタッカーポジで使うことにしました。


その4戦目はc's同士の対決impact
キタちゃんトリム戦で初のエースポジでしたが、
そこそこ頑張れた?
ってかカバー陣が頑張った?
この試合は負けましたが、
残り2つは勝ちましたsmilegood

1本で決まらないのでカバーしてもう1回トライ、
もしくはバックのとよちゃんで、もしくはみーくんのツーで、
といろんなパターンで点を取ってたように思います。
またみーくんがセッターで上がった際はツーが生かせるのと
とよちゃんには速いトスで回してたので、決定力が高いこと、
またセンター線のブロックが高いこともプラスになってました。
みーくんがバックに回るとセンター攻撃が使えるので
(ただしいつものごとくノーサインの雰囲気速攻)、
とてもメンズライクな多彩な攻撃が出来ました。
ひょんなことからやってみたフォーメーションではありましたが、
結構楽しめたし使える手ごたえもあったので、
今年は是非1度このフォーメーションで試合に出てみようと思いますsmile

結果2順目は4勝2敗やったかな?
1順目と違ってそれぞれが当たり前に動いてくれるので
とても楽な試合運びとなりました。



実質試合としては各チーム14ゲームぐらい出来たんかな?
予想していた通りの試合運びが出来たこと、
そしてけが人もなく無事終われたのは何よりでしたconfident
チームとしても新たな可能性も発見出来たしね!




最後になりましたが、お休みを返上して参加して下さった各チームの皆様、
尼崎までお越し頂きほんとうにありがとうございましたhappy01
各チームさんあっての親睦会でしたheart02
みなさんも楽しんで頂けてたら何よりですconfident
なかなか体育館を全面押さえるって難しいんですが、
またこのような機会があったら是非2回目もやってみたいと思いますので
そのときはまたご参加下さいねhappy01


c'sメンバーもお疲れ~。
次の大会はizumi杯になりますが、
またそれに向かってこの親睦会で得たこと、課題などを
日々の練習に生かして頑張って行きましょう~happy01





                         ヤブ





| | コメント (6)

2/20親睦会について

今週末の土曜、尼崎市記念公園総合体育館で行われる練習試合の
参加チームが決まりました~happy01

大阪からはくらんつさん(2チーム)、TanToさん、Diceさん
兵庫からはferris wheelさん、そしてc's club(2チーム)の
計7チームで行うこととなりましたsign01

ゲームは9:15ぐらいから始めようと思っています。
(開館は8:50なのでそれより早く来て貰っても開いてないのでご注意下さいねdanger)
3面利用、審判1チーム、1セットマッチでぐるぐる回すので
よろしくお願いします。
またチームによっては女性が足りなくて男性でセッターを埋めたり
他チームからのサポートで入って貰うチームもあるかと思いますが、
出来るだけ多くのゲームをするためにチーム数を揃えてるので
その辺ご理解ご了承お願いします。

慣れないことでバタバタするかもしれませんが、
皆様ご協力よろしくお願いしますm(__)m



3時間足らずの短い時間ではありますが、
みんなで楽しくソフバしましょ~~~happy01




                                ヤブ






| | コメント (0)

住吉遠征

今週末も毎度毎度のくらんつさんの練習にお邪魔して参りました~happy01
いつもいつもありがとうございますnotes

メンバーはヤブ、じい、みー、キタの4人。
ヤブ昨日より風邪を引き前日熱を出してたんですが、
なんとか今朝は復活したので鼻水ズルズルものでしたが参加してきましたsweat01
(なので今日調子が悪かった部分はそのせいでお願いします・爆)



ゲームの方は9ゲームほどさせて貰って、6つぐらい勝ったんかな?
う~ん、途中ちょっとグダってましたsweat02
みーくん腰傷めるしsweat01
腰は癖になるから大事にしてよ~bearing


先日のPEANUTSさんの交流会と違って、
みーくん入るとチームが締まる締まる。
カットは抜群の安定感だし、チャンスからの決定率は9割以上なので
正直めちゃくちゃ楽チンでしたcoldsweats01
さすがですなcatface
まぁ個人的にはいろいろ反省点はありましたがsweat02


最後のTanTo戦はレディースの用にラリーが2つほど続いて、
しかも超レベルが高い中でのラリーだったので、
絶対ボール落とさないよう必死でしたねーcoldsweats02
あの集中力はまるで公式の試合のようでしたsweat01
でもそれも楽しめた感はありましたねsmile




みーくんが入ってのチームは過去いろいろ組んでますが、
ヤブキタコンビにとっては、実はこの4人が一番やりやすい。
レベル的なものを求めれば他の組み合わせがあるかもしれないけど
それぞれの持ち味を一番生かせる組み合わせなのかも?
と時々思います。
普通ならどちらかに偏りがちな緊張感と緩みの調和が取れてる感が強いです。
まぁ単純に一番組んでるチームだからってのもあるかもしれませんがねsweat01
そういう意味でも今日はいつも以上に楽しめたようにも思いますhappy01

あと、まだ「そうか~」と学べるものもある。
プレー中に教えてくれるので、すごく頭に入りやすいですね。
(ちなみに今日はブロックでした)
脳ミソ結構いっぱいっぽいし、なかなか身体ついてきませんが、
もうちょっと頑張っていかんとなぁと改めて感じた1日でもありました。



参加させて下さったくらんつさん、今日もありがとうございました~happy01
来週はよろしくお願いしま~すhappy01






それから。




うえっち~~~~sign03



チョコケーキめっちゃおいしかったよーlovely
4人で食後に車でむさぼるように食べました。





「1ロールいけるcatface




ハイ、食べ終えた後のヤブ発言ですsmile
大食い揃いで有名(?)なc's clubですが、それには関係なく、
ほんとロールでいけるぐらい激ウマのショコラケーキでしたheart04
うえっちの旦那サマはきっと幸せものやわ~catface
お返しはないけど、またよろしくねsmileニヒ



お腹も身体も心も満たされた1日となりましたnotes




さ、来週は練習試合楽しんでいきましょ~。






                           ヤブ







| | コメント (4)

PEANUTS交流会

昨日はPEANUTSさん主催の交流会に参加して参りました~happy01
メンバーは、ヤブ・じい・ささぢ・キタ・みかん・とよの6人。
朝9時から夕方まで1セットマッチでやれるだけってことだったので、
バテないようじゃんけんで順番を決めて順繰り回しにしました。


初戦はなんとか1勝…したかったんですが、
SEASONさん相手に惨敗weep
レシーブのポジショニングに少しズレがあったこと、
あとブロックの上を抜かれることが多く、
何も出来ないまま終わってしまった感でいっぱいでしたsad

その後もメンバー順繰りに試合を進めますが、なんとも勝てないshock
とにかく勝てないshock
6試合目には女性アタッカーとのチームと対戦しましたが
ここにも負けてましたshock
(この時点でヤブは今日は1勝も出来ないと思った…)


その直後、午前中ラストの試合でPEANUTSさんとの対決impact
ポジショニングとブロックが結構効いてかなり接戦するも、
最後は13-15で負けてしまいましたbearing
でも午前中の試合ではこの試合内容が一番良かったですねhappy01


結局午前は全敗shockshockshock
ちょっと想像しなかった結果に、
c'sの力の無さと言うか、バランス力の悪さみたいなものを感じました。



お昼をはさんで午後からまたゲームスタート。
が、開始1試合目もまた負けshock



そこでヤブはみんなを集めて苦渋の決断をした。



「とにかく1勝しよう。
勝たないとシャレにならんよsweat01
ここからはとよちゃんを固定で行くから。
あとレディースはヤブ、キタコンビを2つに1つセット、
残りは順にどちらかが出て、とりあえず1勝まずしようsign01



そう決めて臨んだ9試合目。



相手のミスにも助けられ、やっと1勝することが出来ましたsign03
あぁ、長い道のりやったwobbly
しかしながらその後も厳しい試合は続き、
結局全ゲームを終え2勝と言う悲惨な結果で幕を閉じたのでありましたbearing



結果論として。



ミスした方が負け、の試合が続いたなと思います。
とにかく安定感のあるチームばかりで
下手したら1つもミスをしない。
それに比べうちはミスが多かったです。
サーブミス、カットミス、トスミス、アタックミス、
ミスはしょうがないといえども、これだけやったら勝てんやろ…
って感じでしたね、相手が相手ですから。

でも内容としては、それぞれ持ってるものを出し切ったかなと言うのはあります。
多分このカットじゃこのトスしか無理やろとか、
このトスじゃアタックも打てんやろとか、
それぞれのレベルの持ってるもの最大を発揮して
おそらくこの結果だったんだろうなと。
なのでめちゃくちゃ悔しいとかは後になかったですね。
それよりもそれぞれが学んだことが多かったならそれで良かったかなと。



こう言う試合が続く中で、やはり一番頑張ったのはとよちゃんでしたね。
ヤブが前のときはライトだったんですが、
レフトアタッカーに申し訳ないと思いつつも、
後半はほとんど球をとよちゃんに集めました。
でもその結果を大方出してくれてましたからshine
あれだけ決めたら立派なものですconfident
今後はプッシュの精度が上がると怖いものナシになるかな~
って感じなんで、期待してますぞcatface


ささぢは精神面で折れてたかな~coldsweats01それとも緊張?
普段の力を全然発揮できてなかったように思います。
精神面鍛えて次の試合ではメガトン復活でお願いしますcatface
しかしヤブと共にヘルプで入ったくらんつさんでの試合内容が
一番良かったのはなぁぜぇ~~~~???


やぶじいも本人も言ってたけど「全然ダメ」でしたsweat02
アタックふかすの多いし、ブロック時に勝手な判断で下がったり。
カットもたくさんはじいてたし。
そんな中で唯一良かったのが後方狙ったプッシュですね。
あの精度を上げて頂きたいものですsweat02


キタちゃんは良く拾ってましたsign01
膝痛そうやったけど大丈夫かなぁ。
レシーブは自由人になってストレートお留守になってたりしてましたがshock
ツーも打ちたいと言うので昨日は許しましたcatface
たまには何かにとらわれず、好きにやってみるのもいいかなと。
それで覚えるものもあるだろうし。
果たして結果はどうだったのか??


ヤブはキタちゃんと違って、ブロック自由人でしたcatface
が、間抜かれるとキタちゃんのお叱りが必ず入ってましたsweat02
後半はキレられると怖いので締めるよう努力させて頂きましたがsweat02
怒られるので基本ダイレクトは打たないんですが、
この日は何度かささぢに「今の打てばいいのに」と言われてしまいましたsweat02
ダメなんです、その癖つけたら上げられなくなるから!
今後も精進します。。。


みかんちゃんは初めて高いレベルの中で試合に臨んだので
私達以上に緊張感があったと思います。
そんな中でもサービスエース決めてたし、
自分の持ってるものを最大限に生かそうと
必死で努力してたと思います。
ローテが回らないときは前後チェンジの策もあったんですが、
タイミングが取れず結局使えませんでした。
またそんな練習もして、あまりガチガチにならないで試合に臨めるよう
私達も出来るだけ努力でぃていくので、
少しずつ頑張っていこうね~happy01



結果は奮わなかったけど、終始笑顔が絶えず
和やかに一日を終えることが出来ました。
それが良かったかどうかは別として、
私としては楽しめたな~と思います。
みんながどう思ってたかは分からないけど、
芯にそう言う気持ちが残ったのであれば、
今回の交流会に参加した価値はあったのかなと思います。




上位には入れなかったけど、最後くじ引きでc'sにラーメン5袋が当たりましたshine
イェイwinkscissors
ささぢがお誕生日だtったので、プレゼントしました~present
生活の足しにしてね、お父さん(爆)



最後になりましたがお声をかけて頂いた代表のやんとくん、
準備等お疲れ様でした。
1セットマッチでこんなにたくさんのチームとゲーム出来たの
初めてだったんで、ワクワクしながら試合させて頂きましたよhappy01
またの際はよろしくお願いしますねsign01







帰りに。



5人で神座のラーメンを食べて帰ったのですが、
左隣のK女史のラーメン…(右が並)

Image054





食いすぎやろっっ







絶対そのうち画面からお尻はみ出すわcatface





そんなc's clubの楽しい一日でしたー。








                             ヤブ









| | コメント (3)

住吉遠征~追記あり~

今日は久しぶりにくらんつさんの練習に参加して参りましたhappy01
参加者はなんと7人sweat01
あと一人居たらチーム練習出来たやん!みたいな。
この前の自チーム練習より多い人数でしたなsweat02


練習内容はいつものように、ランニングからアタック練習まで。
いつもと変わりなく普通にしてたんですが、
いきなりTanToさんの女性に「目どうしたんですかcoldsweats02」って声をかけられたsweat01
すっかりマシになったと思いこんでたら、
他の方が見たらビックリされたようですsweat02
その後も次から次へ、「目のアザどうしたんcoldsweats02」「目がcoldsweats02
って何人にも同じ事を言われてしましました。
そう、先週の大会のときに食らったパンチがえらいアザになってしまい、
翌日は殴り負けたボクサーのような目になってましたshock
白目は出血してるし、アザは赤紫色、とてもじゃないけど
外出出来る顔ではなく、2日間は家にこもりましたsweat02
(なんとか外に出る仕事も免れてよかった)
3日目は目深に帽子をかぶり、マスクを目の下まで持ってきて外出しましたが
かなり怪しい感じだったかなぁ。
誰がどうみても「家庭内暴力」としか見えませんからねcoldsweats01
みなさんも、隣のブロッカーには気をつけて下さいませdanger



今日のゲームの方は、人数が多かったのでメンズ1人くらんつさんに
レンタル、残り6人でじゃんけん順で回しました。
7ゲームやって4勝3敗やったんかな?
TanToさんに勝った最後の1点が
ささぢのフェイントだったのが意外でしたcoldsweats01
ささぢってフェイントのイメージ全然ないもんなぁ。
負けたゲームはサーブカットの悪さが目立ちましたね。
練習でジャンサーを取る機会が全くないので、
どなたか打つ練習して下さい(笑)
とよちゃん辺りいかがでしょう?


ゲームの休憩中に、キタちゃんが平行トスの練習してました。
サインプレーに憧れがあるんかな~smile
打ってるのがとよちゃんやったから遣り甲斐あったんかな~。
ある程度やった後は自分もやってみたくなったのか、
ヤブにトス指令を出し、平行上げてあげたら全然ついていけてませんでした(爆)
キーターちゃ~んsad
「セミぐらいの方がええんちゃう?」とトスのスピードと高さを
少し調整すると、タイミングがバッチリ合うようになりましたgood
本人曰く「これが出来たらレディースはノーブロで打てるcatface」と
自負されてましたが、カットがあんなドンピシャで返ることは
想像しがたいので、恐らく無理でしょう(爆)
でもかなり期待してるのでよろしくですcatface

ゲーム中で目立ったのはサーブミスかな。
もう名前は言いませんが、サーブぐらい入れて下さいsad
そんなに容易に1点与えて、すぐに1点取り返せるんですか?
って思っちゃいます。
特別すごいサーブ打ってるわけじゃないんだから、
セット2本とか絶対ないように気をつけて欲しいですね。


やぶじいは今日くらんつさんのサポートに回ってましたが
本人曰く「全然ダメ」だったそうsweat02
確かにレシーブ悪そうだった。
突き指がずっと治らないみたいで、
いつもならオーバーでカットするところ
アンダー中心に取ってたからでしょうか?
うえっちに慰められたと言ってました。
お心遣いありがとうございますcoldsweats01
打つ方も相変わらずホームランが多く、
打ち方に関してはやんとくんから修正入ってたようです。
またまたありがとうございますcoldsweats01
今後に生かして欲しいものですなぁ。




くらんつさん、今日もありがとうございましたhappy01
サポーターがあまりお役に立てなかったのが申し訳ないですがsweat02
またよろしくお願いしますね!
小猿祭りも楽しみにしてますよ~catface





                              ヤブ







clover追記clover


昨日練習の帰りにみんなでご飯食べて帰ったんですが、
隣のテーブルでは…

Image058


大盛り祭りRice_fullsweat01



が、おかずを温めに行ってるのは女性shock
どこまで成長を続けるのでしょうか、Kちゃん…






| | コメント (4)

2月20日(土)の尼崎練習にて

flairこの記事は当分の間トップ画面においてます。
  他の記事はこの記事の下にupされるので、
  そちらからご覧下さい。




尼崎市記念公園総合体育館サブアリーナが1面取れたので
数チームで練習試合をしたいと思います。
時間は朝9時~12時まで。
参加費はチーム数で割り勘になります(おそらく1チーム1000円以下)
コートは最大で3面取れますが、もし参加チームが少ない場合は
2面で行う予定です。
希望参加チームは2/7までにチーム名と参加チーム数、
連絡先をご記入の上、左サイドバーよりメールを頂くか
直接ヤブ宛にご連絡頂きますようお願いします。



交流のないチームの方でも全然構いませんので、
こちらをご覧になった方、もしくは一度c'sとやってみたいなと言うチームは、
是非是非お越し下さいねsign01
お待ちしていま~すhappy01







| | コメント (4)

第二回住吉スポーツセンターソフバ交流会

昨日は住吉スポーツセンターにて、瓦版や&くらんつさん共同主催の
第二回住吉スポーツセンターソフバ交流会が行われましたhappy01
参加チームはなんと60チームsign03
すごく大きい会場にたくさんのチーム数でみんなとても楽しみにしていました。


会場につくとまずは門のところでくらんつさんがお出迎え。
あら、見慣れた顔の人だわと思いきや、
私が近付くなりいきなり目の前で腕を広げて遮断され、
「関係者以外のご入場はお断りしてますgawk」って。

コラァ~~~~~っ、くのっちぃーーーっpout

いい加減にしとかんと刺すぞgawk
そのあとも受付終えて戻ってきたら今度は玄関先で
「お帰りはこちらでございますcatface」って
無理矢理連れ出されそうになったsweat01
うん、次回から必ずナイフ持参しようgawkと強く心に決めた瞬間でもありました。



大会には、c's club(シーエスクラブじゃなくてシーズクラブと呼んで下さい~sweat01)からは
毎度おなじみのuni.(ユニ)と、今回初のsea(シー)の2チームエントリーshine
チーム分けはメンバーのレベルとバランス考えて、
1週間前に最終ジャッジしました。
seaの方は試合にあまり参加してない人が多いと言うことで
とにかく構えず、気楽にやれるチーム組になるよう重視しました。
果たしてコレが吉とでるか凶とでるか?



試合内容は2チーム見れなかったので、
uni.をヤブが、seaを田村みかんが担当して書きたいと思います。
ではまずuni.から。




clover・・・clover・・・clover・・・clover・・・clover・・・clover・・・clover・・・clover・・・clover・・・clover




今回uni.の方は事前に強豪ブロックにほぼ入れられると言う情報から
メンバーを今いるメンバーで最強にしました。
そしてそこにうちの練習にも良く参加して頂いている、
もりぐちのYOHさんにも助っ人に入って頂きました。
ブロックは予想していた通りの強豪チームばかりでしたが、
ざっと一気に結果と内容を。



clubc's club uni. vs YEEP 
       15-17
       15-11
       15-12
2-1で勝ちsun

初戦まずなんとか1勝しましたが、
女性がなかなか動けずかなりジタバタしてしまいましたsweat02
あと自分がどこまで拾うかの感覚に
多少アタッカーとの間でズレていたように思います。
早めの修正でなんとか切り抜けられた第一試合でした。



clubc's club uni. vs Natural
       14-16
       14-16
0-2で負けrainrain

2戦目も第一試合と同じような結果に…。
この試合のあと、かなりポジショニングに修正が入りました。
あと相手のドライブサーブにも何点かやられました。
2セットともジュースに持ち込みながら最後が取れない、
はがゆい試合結果となってしまいました。



clubc's club uni. vs PEANUTS
       15-12
       11-15
       13-15
1-2負けrain

この試合の始まる前、結構落ち気味だった女性陣に
声をかけて下さったPEANUTS代表やんとくん。
「めっちゃ暗いじゃないですかーー!
でも僕達ズルいんで、そこを攻めて行かせて頂きますよcatface

「えぇ~~~っ、なんてことを~shock
そんな会話から始まった試合でしたが、
2試合目終わった後の喝で後が無くなった女性陣がなんとかふんばり、
第一セットは先取。
がしかし、その後も更に1枚2枚上手の攻撃にやられ、
良く拾って繋ぐも結果は負けてしまいましたheart03
でも内容的には悪くない試合となりましたhappy01

そういえばこの試合で、みーくんがこの大会初の
いつも同様のノーサイン速攻やったんですが
全然気付かずヤブはオープンにトスをshock
気付いたときはみーくんが宙に舞ってて、
無情にもボールは空振りされてその向こうへ…
そこに現れた救世主マッスルアタッカーキタちゃんsign01
どんぴしゃなタイミングで突っ込むも、
アタックはヘボく見事シャット…でしたがみーくんのカバーで
YOHさんが決め、1点に繋がる奇跡shine
ほんとなら床に落ちてたハズのボールが、
キタちゃんのナイス動きで1点に繋がった素晴らしいシーンもありました。
みーくん、バックからのカットでは無理って覚えといてやー。




clubc's club uni. vs 清江S・W・A・T G
       15-6
       15-11
2-0で勝ちsunsun

女性3人のチームでしたが、女性3人とは思えないほど
しっかりまとまったチームだったように思います。
うちは相手が女性3人でも手を抜くことなく、
全力で戦ってストレート勝ち。



clubc's club uni. vs 高槻オリーブ 
       15-12
       15-12
2-0で勝ちsunsun

良くお見かけするチームではありましたが、
実際対戦するのは初めてだったかな?
むか~し1回対戦したこともあるような…
まだフォーメーションもままならないときだったので
あまり覚えてませんがsweat02
こちらも競ってはいましたが、なんとかストレートで勝ちました。




以上c's club uni.は5戦して3勝2敗でコート内3位と言う結果に終わりました。
1,2試合目はとにかく身体が固まってしまって
ヤブはいつもに増して全然動けませんでしたwobbly
それがチームにもとっても迷惑をかけたと思いますthink
内容的にも全般を通して、ちょっと歯車がかみ合ってないなと言うシーンが
結構あったようにも思います。
相手が強豪ばかりな分、余計なところに力み過ぎて
いろんな意味で柔らかさに欠けていたと思います。

アタッカー陣の方はいつも通り良く決めてくれたので、
やはり今回の敗因は女性の力不足というところでしょうかsweat02
毎回のことながら、試合に出る度新たな課題が見付かるので
まだまだ頑張って身につけないといけませんね。





ではではseaのみかんちゃんにバトンタッチしますpaper






clover・・・clover・・・clover・・・clover・・・clover・・・clover・・・clover・・・clover・・・clover・・・clover

はいはぁ~いpaper
こちらはsea担当の田村みかんですapple
seaは目標3勝shineで試合に臨みました。



まず1試合目tulip

diamondc's club sea vs Pinky B 
       15-13
       16-17
       15-9
2-1で勝ちsun

初戦でみんなカチコチでしたcoldsweats01女性陣はもちろんですが。。。
なんとsign01ささぢまで緊張してましたsmile
なので動きとしてはイマイチだったので
勝利するもギリギリ感が否めない結果となりました。
後々Pinkyさんの試合を見てたら
私達とやった時と全然違ってたので
あちらも緊張してたんだな~と気づきましたsweat01



2試合目cherry

diamondc's club sea vs ichinen e
       15-13
       15-11
2-0で勝ちsunsun

ichinenさんの前の試合を見ていてビビッてましたが
ささぢがよく動いてくれました。
やぶじいさんやコニタンも上手くアタック打ってましたね~note
るんちゃんもブロック決めるなどいい感じに回って勝てた試合でしたheart04
私もサーブがよく決まったかな~wink



3試合目banana

diamondc's club sea vs 清江S・W・A・T K
       15-9
       12-15
       15-9
2-1で勝ちsun

この試合はとにかくサーブミスが多かった。。。shock
全員したんじゃないかなぁ?sweat02
それと気持ちの問題。
連敗してるチームだったのと1セットを取った気の緩みが
2セット目を落としてしまいましたwobbly
女性陣のトスやフォローも悪かったですね~sad
でも勝ててよかったです。



お昼をとっての4試合目punch

diamondc's club sea vs  瓦版やA
       13-15
       15-10
        8-15
1-2で負けrain

3試合目から時間が空いて動きがみんな悪くなってましたね~。
(ごはん食べたからsign02
特に女性陣sweat01というか私か。。。shock
サーブミス、トスミス、フォロー入ってないなど全てダメでした。。。
はぁ~weepごめんなさい~sweat01
トスが悪いとアタックも決まらず。。。
男性陣(特にささぢ)には無理ばっかりさせてしまいました。



そしてラストの5試合目maple

diamondc's club sea vs PEANUTS S 
       16-17
       16-17
0-2で負けrainrain

いやぁ~。。。点数的には惜しかったんですが(汗)
内容的にも負けてましたね。
PEANUTSさんはほんまによく拾うsign01
拾ったボールを処理するセッターが上手いsign01
それに対してうちはトスミスも多かったしいいところでサーブミスtyphoon
4試合目よりは集中して動いてましたが
それでも自チームのミス負けな感じでした。



以上c's club seaは3勝2敗、とりあえず目標達成shine
試合を終えることが出来ました。
やってる時は負けた2試合も勝てた試合だったと思ってたけど。。。
あのトスミスさえなかったら、サーブミスが無かったら、
フォローができてたら、ブロックで止めれてたら。。。
でも結局はこれが実力なんですよねpig
悔いも残るし課題もたくさんありますが、
次の試合に出るときまで1つでも前に進んでいられるよう
頑張るしかないですねrock


ささぢはほんまによく動いてよく打ってくれましたshine
やっぱりお父ちゃんはエースでしたheart02

コニタンも決める時はよく決めて上手く打ってましたよgood
課題のカットも上手くあがってましたheart02ブロックはヤバかったけどcoldsweats01

そして我らがキャプテンshineやぶじいさんは
ガッチリついたブロックにうまいことアタック打って決まってましたね~heart02
「うまっhappy02」って連発しましたもんnote
外にいても声を掛けてくれてチームを引っ張ってくれましたconfident

るんちゃんは前日の練習(しごき?)と緊張で固くなっていましたが、
全然私よりいいトスあげてたしサーブポイントも取ってましたね~heart02
まぁ私と一緒で課題はたくさんあると思いますが一緒に頑張ろうね~wink



以上seaレポでした~cake



                        田村みかん





clover・・・clover・・・clover・・・clover・・・clover・・・clover・・・clover・・・clover・・・clover・・・clover




みかんちゃん、レポありがと~。
seaらしいゲームが出来たみたいで何よりですconfident
それに目標達成はスバラシイshine
(私のヨミも褒めて欲しい・笑)
確かに全勝行けたなって試合だったけど、
まずは「勝つ」と言う目標をクリア出来たことが大きかったと思います。
課題は多いかもしれないけど、
また次に繋げていきましょうね!





最後になりましたが、主催して下さった瓦版やさん、くらんつさん、
準備運営お疲れ様でした。
最初の準備運動もとてもオリジナリティがあって、
すごく楽しく運動させて頂きましたhappy01
(「エイドリア~~~ン」叫びましたよっ)
また次もほぼ決まってるとのことなんで、
c's club一同楽しみにしていますheart04
これからも住吉でのご活躍、ご健闘お祈り申し上げます。


それから遠方よりわざわざ参加して下さったもりぐちのYOHさん。
なかなか思うようなゲーム運びにならず申し訳なかったですsweat02
いざと言うときの決定力は素晴らしく、最後まで頼りになりましたconfident
また学んだことを形に変えることが大事だと思うので、
今回の経験が無駄にならないよう、c'sも頑張って行きますね!


そしてそして。


この大会を紹介させて貰って参加されたwishさん。
初心者チームで1勝したことはとてもスバラシイですぞsign03
また4月の大会でお会いするかもしれませんが、
その時も楽しくやりましょうね~。


しんかなの田中人さんもお疲れでしたhappy01
トリム初級者の部では全敗だったとのことですが、
楽しめたと伺って何よりですconfident
また練習にも伺いますので、
そのときはまた楽しくプレーしましょうね~notes


意外なところで遭遇したたっちーも、
助っ人うまく行ったんかな~。
全然見にいけなかったので、ご報告お待ちしていますsmile


TanToさんも違うコートから応援にかけつけて下さり、
細やかな部分までタイムリーにご指導頂き、
ほんとに力強くて安心出来ましたconfident
TanToさんに追いつけ追い越せ精神で頑張って行きますので
今後ともc's clubをよろしくお願いしますね~。


そしてPEANUTS代表やんとくん。
落ち気味だった私達にメンバーでないにも関わらずお声をかけて頂き
ほんとうにありがとうございました。
「100言って100出来る人間なんかおらんから」
その言葉にかなりグッと来ましたよ~despair
またうちの練習にも遠慮なく来て、ヘボ女子に力つけて下さいね~。
よろしくお願いしますconfident




たくさんの繋がりあって。

たくさんの支えがあって。

無事終えることが出来た今大会。



技術面はもちろんのこと、
それ以外でも大切なものを
たくさん、
たくさん、
感じられた大会でもありました。



結果はパッとしなかったかもしれないけど。
また次にこの全てが生かせるよう、
みんなで頑張っていかないとね~rock




                          ヤブ







| | コメント (6)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »