« 西宮練習1 | トップページ | 尼崎練習3 »

尼崎練習2

金曜は尼崎体育館の練習でした。
参加者は8人ジャスト。
2時間の練習でしたが、拾うことに重点を置いたいい練習が出来ました~。


この日のメニューは基礎練のあと、2レシ、軟打からのフォーメーション。
あとはゲームを1時間。
男女のバランスが良かったので、
チームは2パターンぐらいで固定でやってみました。

フォーメーション・ゲーム序盤は
ヤブキタコンビに、うっきーかっしーの市役所組をセット。
じいささぢコンビにはるんみかんコンビをセットしました。
市役所組の最大の難点はレシーブの弱さ。
特にかっしーはなかなかレシーブが安定しませんねぇcoldsweats02
二人ともトスが上がればいいアタック打てるんで、
カット頑張って行きましょう!
うっきーはかなり打つ方良かったですgood
これでレシーブ力が上がればかなり使いやすいタイプだと思うので
練習頑張っていきましょーー!
長袖も買ったことやしねsmile
後で二人がチームバラになったときは、
サーブを互いに狙って「市役所対決impact」になってたのも面白かったですhappy01


みかんちゃんにはオープンにささぢが来るようセットしていましたが
この日も良くコンビ決まってましたgood
乱れてたときの速攻は素晴らしかった!
意識したものではないと思いますが、
アタッカーがセッターの癖を読んでタイミングを取ると言うのは
セッターにしてみればとてもありがたいこと。
それがこのコンビではうまく生かされてる気がしますwink
あとみかんちゃん、この日はブロックカバー2本上げてましたgood
教えたことを出来るようになってきてるのは成長成長sign01
構えもいいし、次に繋がったし本人も嬉しかったんじゃないかな?
バックトスも果敢に挑戦してますが、
何度も言ってますが練習で「やってみる」ことは大いにアリなんで
怖がらずに何でもチャレンジして行きましょう!
昨日はかなり伸び伸びと練習出来てた気がしましたよhappy01


あと目立ったことは…特にナシ?
あ、そー言えばヤブはキタちゃんに



「今日(トス)上がってますね~」



って言われましたgawksweat02
ありがとうございますgawk
「は」じゃなく「も」と言われるよう頑張りますgawkrock
ブロックも自由人になったときは
若干指導入りましたsweat02
キタ主任やんわり厳しいですが、
いぢめに発展しないようヤブ隊長も頑張りますgawkrock

みかんちゃんもじいにブロック間締めるよう指摘されてましたね。
そうやって誰かが誰かに指摘し合えるのは
とてもいいことだと思いますよ!
いいとこは褒め、悪いとこは教えてあげて
みんなでチーム力あげて行きましょうね~up





土曜の練習に続く。





                       ヤブ







|

« 西宮練習1 | トップページ | 尼崎練習3 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様で~すnote

仕事終わりで遅れての参加でしたが、とてもいい練習になりましたshine
最近ちょっと褒めてもらったりするので更に楽しいですhappy02何か一つでも進歩があると嬉しいし貪欲になりますね~。もっともっと前に行きたいですrockまだまだ課題は山積みwaveやるぞぉ~!

投稿: 田村みかん | 2010年1月17日 (日) 16時26分

heart田村みかんちゃん
金曜はお疲れしたーhappy01
私の場合はストレートなので
気を遣って褒めるとか、悪いとこを指摘しないとかはなく
ズバズバ言ってしまいますsweat01
なのでそのまま直に捉えてくれていいよ~wink
ブロックカバーは更にカンペキ目指して頑張って下さいませ。
レシーブももっと頑張ってね~~。

投稿: ヤブ | 2010年1月17日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西宮練習1 | トップページ | 尼崎練習3 »