« 尼崎練習3 | トップページ | 尼崎練習4 »

泉ヶ丘遠征(レディース)

今回はキタが書きますpencil
1月22日(金)、泉ヶ丘の「WISH」さんにレディース遠征させて頂きましたhappy01
c's過去に一度遠征させて頂いたことがあるそうですが、
目眩がするほど遠かったですwobbly


駅まで迎えに来て下さった方は「もとはお遊び程度で」と
控えめにおっしゃっていましたが、お聞きしたところ
最近まで70歳を越える方も練習に来られていたとかsweat01
その方はバレー経験については、「女学校で少々」と
奥ゆかしくおっしゃっていたとかで、40代にして
「私もう年ですから」が口癖のささ○にぜひ聞かせたいお話でしたcatface
私も20代でぎっくり腰などと言っている場合ではありませんでしたsweat02



練習参加者はc’sから、先着隊でヤブさんとキタ、
少し遅れてみかんちゃんの3人。
WISHさんは入れ替わり立ち替わり8名位おられました。
そういえばヤブさんが「みかんちゃんです」と紹介した瞬間、
WISHさんから「ミ、ミカン!?coldsweats02」とどよめきが上がりましたが、
ミカンに何かトラウマでもあるのでしょうか?


練習メニューは、パス→ツーレシ→スパイク練習
→フォーメーション説明→ゲーム形式を3時間かけてやりました。
いつも練習時間は1時間というWISHさんからは、
初体験のツーレシですでに「ゼーゼー」という喘鳴が上がっていましたが、
内心結構エンジョイされていたようにお見受けしました。
(ここにもMな人がたくさん…catface


その後、WISHさんの初試合に向けて審判&ローテ等の説明をしました。
皆さん口で説明するより実際に動いた方がわかりやすかった様子でしたし、
人に説明しながら自分もプレーするというのは
c'sにとってもアタマの体操になりました。
そういえばラインズマンについて説明した記憶がありませんが、
何とかなるよう念を送っておきますtyphoon


残りの時間、c’s+ヘルプを1人お借りしたチームと、
WISHさんの試合メンバーで何試合かゲームをさせて頂いたのですが、
WISHさんには革バレーの経験者の方もおられ、
サーブも結構鋭く、ナイスレシーブが出たりと白熱したゲームができましたimpact
やっぱりフォーメーションを知ることって大事なんですね。


c’sでは、みかんちゃんはセッターでトスアップの都度、
高さやネットからの距離等ヤブさんから微調整が入っていました。
トリムよりトスが低くて大丈夫な分、良い位置に上がっていたような感じでしたgood
ヤブさんもバックトスを上げるとほとんどがノーマークになっていて
全体的にナイスでしたgood
(でも、カルピスウォーターとビールを見間違えるのはやめて下さいgawk

私はアタッカーポジに入れてもらい、ノーマークのナイストスが
来たのですが、スケベ心で思わずコート外に打ち込んでしまいましたshock
トスを上げたヤブさんに小突かれたあげく遠くを見る目で見つめられ、
アタッカーの哀愁について学びましたgawk
(みーくんのDVDをスロー解析してスパイクの秘訣を見つけたと小躍りしましたが、気のせいでした)

ちなみに隣のコートでは太極拳の方々が剣を振り回しており、
うっかりすると「プスリimpact」とやられかねない緊張感の中、
あっという間の3時間でしたcoldsweats01



帰りも車で駅まで送って頂き、お好み焼き屋に寄りました。
みかんちゃんは「すじ肉」について店長に絡まれていました。
そしてあれほど店長が売り込んでいた割に、
歯ごたえのあるすじ肉が1本しか入っていなかったことで、
改めて不景気のおそろしさを実感しましたshock



WISHさん、ありがとうございましたnotes
またよろしくお願いします。
住吉の大会でお目にかかれるのを楽しみにしていますhappy01




|

« 尼崎練習3 | トップページ | 尼崎練習4 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

キタちゃん代打ありがと~~。
助かりますhappy01

読みながらめっちゃわろたわ~。
お好み焼き屋のくだりとか、不要やろ?(爆)
確かに太極拳のホンモノっぽい剣には目が釘付けになったけどsweat01
サーブミスしたときは、あれでプスリやろ?
キタちゃんcatface

レディースでは生き生きしとるねー、キタちゃん。
春が楽しみだわ~notes
頑張ってねー(←とっても他人事)

WISHのみなさま、お呼び頂きありがとうございましたhappy01heart02
距離的に「いつでも」とは言えませんが、
またお伺いさせて頂くときはよろしくお願いしますね!
31日の大会はお互い頑張りましょう!
審判も頑張ってーーーrock

投稿: ヤブ | 2010年1月25日 (月) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尼崎練習3 | トップページ | 尼崎練習4 »