« 尼崎練習1 | トップページ | 尼崎練習2 »

西宮練習1

今日は急遽決まった4時間練習sweat01
時間がたっぷりあるということで、メニューもゆっくり
バラエティな感じで回してみました。


2レシはみーくんをアタックポジ固定して、
レシーブ力をより高められる練習にしてみました。
やっぱり他のメンバーが打つよりみーくんが打つと
強打ではなくて「いやらしい」アタックが多いので、
拾う方はかなりの練習になると思います。
足の動きの悪いメンバーにとっては特に練習になったのではないでしょうか?


続いてはアタック練習。
こちらは時間があるので1セッター4周ずつ。
最初の2順はみーくん&ささぢの2枚ブロックがついたので
みんな打つときにいろいろ考えながら打ったのではないでしょうか?
まともに打ってたのでは全部シャット喰らいますからねgawksweat02
でも今回に限らず毎回その意識でみんなアタック打ってくれたらいいんだけどなぁ。


その後は軟打からのチャンス攻撃の練習をフォーメーションで。
2段トスの練習を…と言うところからこの練習になったのですが、
これがなかなかいい練習になりました!
毎回組み込みたいぐらいです。
これからはサーブからのフォーメーションと交互に練習に組み込めるよう
練習メニューに組み込んでいけたらなぁと思います。
特に女性陣にとってはとてもいい練習になりましたねぇhappy01


その後はいつものサーブカットからのフォーメーション。
表裏3本ずつのクリアで前後チェンジと言ういつものパターンでしたが
比較的今日はスムーズに回ったかな?


ラストはゲームで1時間20分ほど取りました。
メンズが一人多かったので順繰りに休んで貰って。
何ゲーム出来たんやろ?9ゲームぐらい?
ゲームやりすぎて内容あまり覚えてませんが、
ところどころファインプレーも見られましたね~。
さすが4時間の練習だけあって、充実した練習メニューがこなせたかな?
と言う感じでした。



ヤブは今日はオープントスひどかったっすね~bearing
今日って言うか最近全然あかんsad
特にみーくんに上げるトスが一番ヒドイsweat02
最近はみかんちゃんがみーくんに上げる機会が多いし
いよいよ政権交代ですね(笑)
ヤブは干されます(爆)
サーブは今日も攻撃的に攻めて、まぁまぁの結果かなぁ。
練習は入れとけサーブではなく、
ちょっとガッツリ練習して行こうと思いますcatface


キタちゃんはよう拾ってたな~~~good
最近ますます強打に強くなってるsign01
新体操をやってたせいか、どんなボールでも身体ごと
飛びついて行くし、反応度は女性陣の中でナンバーワンですねshine
ブロック力も高いしサーブもいい。
これで攻撃出来るようになったらすごい強いだろうなぁ~。
今日はあんまり練習出来なかったけど、
また次回練習時間長いときにやってみましょう!


るんちゃんは相変わらずポジショニングが真ん中寄っちゃいますねsweat01
一度癖づけたら出来ることなので
身体で覚えて行きましょうsign01
サーブミスも今日は目立ったかな?
でもみーくんに「狙うから」と言われ
「絶対上げる!」って言ったその心意気はすばらしいですよ~。
それがあると何事も自分から動けるようになるし、
集中度も上がると思うので。
がんばれ~~~。


みかんちゃんもるんちゃん同様サーブミスが目立ちました。
みかんちゃんのサーブはすごくいいので、
確実に決めていって欲しいです。
あとはトスをオーバーで上げるかアンダーで上げるかのジャッジ。
低いのもほとんどオーバーで無理矢理上げてますが、
アンダーだとボールが手元に落ちるまで少し時間が稼げる
(その間に少しでも体勢を整える)し、
無理矢理手で上げるよりもレシーブの方が高く上がるので
今後はアンダーでのトスも練習していってみて下さいね!


メンズでは、ささぢは相変わらずメガトンアタック炸裂impact
ヤブも一回手に当てましたが、イタイイタイbearing
どんだけ重いねん!て感じです。
そんなささぢは最近女性陣の間で人気急上昇中upup
(今日もみかんちゃんとキタちゃんで試合メンバーの取り合いしてたsmile)
なのでもうちょっと痩せて更にキレまくってねーーcatface


じいはレシーブは良かったけど打つ方で無理してるのもあったなー。
一番良かったのはキタちゃんからの速いトスを打ったやつかな?
あれはナイスコンビでした!
でもなんでどフリーになったら、あんな弱気なスパイクになるのでしょうgawk


コニタンはお得意の間チャンアタックよく決まってました。
ほんとにうまい具合に抜けてく…
本人曰く「打点がみんなより低いから」と謙遜していましたが
それもオリジナリティなんだからもっと自信持っていいと思いますよ~。
軟打に対しての反応がまだイマイチなようなので、
ささぢ同様痩せる方も集中的に頑張って下さいcatface


みーくんは今日はめずらしくあちこちで速攻やってましたね~。
時間が長いのといいトス上がって来ないから飽きたんかなgawksweat02
みかんちゃんなんか「私には無理~」とか言ってましたが、
「速攻」って言って突っ込んで来てるし、
オープントスより全然ラクに上げれるので
やってみるのはいいと思いますよ~。
ただ後からも表に回って打ったり、
「C!」って言われたのは初めてだったんで、ヤブ的にはちょいパニでしたsweat01
サーブもいろいろ持ち物があるので
良く決まってたな~~~。
試合でもあれだけ決まるともっと楽勝やのにgawk


あと急遽参加して下さったコウノさん、
連続での参加ありがとうございました~happy01
みーくんの軟打にかなり振り回されたと思いますが、
今後もこれに懲りず参加して下さいね~~coldsweats01




ゲーム全般を通しては、ヤブ的に一番うまく回ったのは
ささぢ、コニ、キタ、ヤブチームでした。
全体的に無駄がなく、とてもゲームがしやすかった。
たまたま相手も乱れてたと言うのもあるのでしょうが、
いろんなメンバーと組んでるときほどいい悪いが分かりやすいので、
いつものメンバーでなくても結果が出せると言うのは大事なことですね。
他のメンバーはどうだったのでしょう?
この人には上げやすい、やりやすい、打ちやすいなど、
また思ったことあったら聞かせて下さいね~~。





久々の長丁場でしたが、疲労度もいい感じの練習となりました。
(更にその後食事で2時間以上盛り上がっちゃいましたがcoldsweats01)
連休最後にみなさんお疲れになったでしょうが、
また明日から仕事頑張って週末には楽しく練習しましょうね!
今週末も4時間練習が待ってるぞ~~~~rock




                           ヤブ








|

« 尼崎練習1 | トップページ | 尼崎練習2 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~
この日はさすがに疲れましたわ。

ささぢのメガトンアタック、試合で出たらいいんですけどね~

住吉が楽しみですはい^^

投稿: みーくん | 2010年1月12日 (火) 23時23分

clubみーくん
練習するにも程がある…gawk
身体壊さんようにね~。

ん?
uni.はメガトンアタック武器で行きますよ~impact
お父ちゃんに頑張って貰いま~す♬

投稿: ヤブ | 2010年1月13日 (水) 00時10分

お疲れ様でしたー。
体力より、集中力との戦いという感じでした。

軟打からの練習、勉強になりました。
特に例の「トラウマゾーン」を何とかせねばですね。汗
前に落とされるより、後ろを抜かれる方が精神的に痛い気もするし。

それにしても速攻のトスが全くわかりません。
アタッカーから「速攻!」って言われると、「無理無理無理!」と叫ぶ癖があるみたいで。
ま。それ以前にオープンが上がってませんがねcatface

投稿: きた | 2010年1月14日 (木) 12時58分

heartキタちゃん
ト・ラ・ウ・マshock
私克服できる自信ナイgawksweat02
食事中に話してた、レシーブが振られる話めっちゃ納得やったわ~。
先生の「サイドからセンターへ」のご指示があって以来、
レシーバーもブロックと同じタイミングで動いてるもんなぁ。
じゃないと間に合わへんもんな~。
なんか一歩間違うと1個覚えるたびに
1個出来なくなりそな気がせん?

速攻はノリで~note
みーくんはジャンプ力があって合わせられる幅が広いから
他の人より簡単やと思うよ~。
でもオープンは至難の業sweat01
私最近殺しまくってるshock

投稿: ヤブ | 2010年1月14日 (木) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尼崎練習1 | トップページ | 尼崎練習2 »