« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

尼崎練習5

昨日は尼崎での練習日でした。
1月なのに既に5回目sweat01
今月はなかなかハイペースの練習になってますねぇ。
(ってか10月の予約がうまくいっただけ?)


参加者はキャンセル2名出て8人。
あわや男性陣全滅かと思いましたが、
終わってみれば男女各4、しかも全員31日の大会参加者と
とてもいいバランスの参加メンバーとなりました。


試合が近いこともあって、全員がよりボールに触れるよう、
この日もゲームに1時間ちょい時間を取りました。
8人で休憩がなかったので、結構プレー出来たのではないでしょうか?


女性は固定で男性陣だけを代わる代わるやってみましたが、
悲惨な結果もありましたねぇcoldsweats02
5点とか、なんとかそのレベルは試合では回避したいですねsweat01

だいたい低得点になるときは、サーブカットの乱れから
トスが上がらない、打ってもシャット、もしくは拾われて
決められると言うパターンが多いように思います。
また、あまりしつこく同じアタッカーにボールを回すのも
同じ結果に繋がっているように思います。
アタッカーへの負担も大きくなるので、
その辺のトス回しの配慮がセッター陣には必要ですねgawk
乱れたカットを上げるのは難しいですが、
少し頭を切り替えてトスを上げて行きましょう。
また同じチームのメンバーは、出来るだけあったかい声を
かけてあげましょう。
チーム間でしか出来ないこと、みんなでフォローして行きましょうねhappy01




次の練習は30日土曜日、試合前日になります。
4時間の練習になってますんで、
参加出来る人は試合に出る出ない限らず参加して下さいね~notes





                          ヤブ







| | コメント (0)

練習試合 in 守口

3連チャンでの練習が続き、日ごとの代打を出してるヤブですcoldsweats01
あまりサボって(いるワケではないよ)は印象も悪いのでねーcatface
(後からupされる記事も時系列での投稿になるのでこの記事より順に下になります)


練習の最終日3日目は、みーくんチーム「みなみKAREN」さん主催の
練習試合に参加して参りましたsign01
みーくん、お誘いありがとう~happy01


時間は朝10時~夕方までと言う事でしたが、
私たちが着いた10時過ぎにはまだKARENさん以外
どなたもいらっしゃってませんでしたsweat01
なので空いてるコート1面を使って基礎練、
レシーブ、アタック練習をさせて頂きました。

最近キタちゃんが異様にアタックやりたがっているので
メニューで外しがちなアタック練習を意識的に取り込んでいます。
(実は陰でメニューを操られていますgawk)
その甲斐あってか、日に日にたくましいアタックを
打つようになってきました。
さすが、マッスル改めメタ子は違うねーーsmile
果たしてその効果は試合で生かされるのか?



試合は11時半頃、6チームでの総当り(+1)でスタートしました。
うちはメンバーが男女とも3だったので、
じゃんけんをして負けた人から順番に2人ずつ休むと言う形で回しました。
初戦はKAREN戦でまずは1勝catfacegood
最初ささぢが結構捕まったんですが、
後半調子取り戻してくれていい感じで回りました~。
2戦目以降はどこと当たったか全く覚えてないですが、
2試合目も勝ってたかな?
6つやって4つぐらい勝ったんかな?(うち2つはレディース3人)
なんかゲームやりすぎてあまり記憶がナイsweat02

途中みかんちゃんにブロックの指示入れましたが、
2ブロをもうちょっと理解するとブロックはつきやすくなりますよ!
キタちゃんはメンズが借り出されてアタッカーポジ2回入って貰いました。
結構良く決めてましたね。
最初の練習が効いたかな~。
ささぢはバックでストレート打ち抜いてくれるのがめちゃくちゃ気持ちいいlovely
1枚分だけ空いたところにズバっと打ち込んでくれてるのが
数本ありました。
ヤブ的には今日一番打って貰って嬉しかったアタックでしたね~happy02




前半終わってここでお昼休みjapanesetea
なんとお弁当まで手配して貰って、
みんなで輪になってお弁当食べましたhappy01
ちなみにこの弁当発注時、注文書を確認したみーくんから
「焼肉デラックス弁当大盛り誰!!」って聞かれて、
やぶじいすかさず、

「みかんちゃん!!
見た目より大分食べるねんcatface


すかさずヤブも、

「大盛りって大きい声で言われたら恥ずかしいやんなぁ、
黙っておいて貰わんとcatface


と結構メンバーさんがいる中でアピっておきました。
きっとみーくんはキタちゃんやと思い、
キタちゃんいぢめをしようとしたんだと思いますがcatface
(とばっちりを受けたみかんちゃん、ご愁傷様です)
残念ながらキタちゃんではなく、実際はコニタンの弁当でした~。
(でも弁当が手元に配給された途端、誰よりも先に焼肉デラ大盛りに目をつけ
「私が食べてあげましょか?」と目を輝かせながら言ってたのは内緒)




お弁当を食べ終わった後は後半戦。
後半はc'sから男女一人ずつでてミックスチームを作るとのことだったので
メンバーのことを考えて31日の試合に出るメンバーで組ませ、
ヤブとコニタンはミックスチームでやることにしました。
最初にメンバー紹介されたときも、メンズはとよちゃんだったので
まぁやりやすいかな?と言うのもあったので。
もう一方の女性はアラフィフぐらいの方だったかな~coldsweats01
私2ブロ出来ないんで、その瞬間に走りまくることに決めましたcatfacerock
任せとけ~~~。


で、後半は5試合やって3勝やったかな?
2つは負けたような…
トスひどかったな、その時gawksweat02
なんとなくその辺は覚えてる。
ただ私的には良く走れた!
(全ポジブロック跳んだsign01)
これも練習で鍛えられた技ですよ~。
3人でやる時、みーくんに代わって貰ってよくやるんですけど
それが身についてて、初めてにしては結構すんなり出来たように思います。
とよちゃんとコニタンは良く決まってましたよ~good
コニタンは途中かなりサーブ狙われててドツボにハマってましたが
サーブカットとなんとか頑張って~~~bearingrock



その後はメンズとレディースに分かれて6試合。
みかんちゃんは用事があってここで早退したので
キタちゃんとヤブが組んで、シンドロームさんから
常にお二人をお借りする形で回しました。
シンドロームさんはどなたもセッターが身長の低い方で
セットになるたび「私ブロック出来ないんで~」と言われ
「大丈夫ですよーwink」とここでもヤブは走りまくりましたsweat01
(かなり足に疲労が来てつりそうやったsweat01)

で。

結果5勝1敗。
3チームあったうちで最高の勝率good
正直、キタちゃんと二人でだいぶ頑張りましたsweat01
ブロックは速い攻撃がなさそうだったので、初戦から1ブロ。
さっきまでメンズの中でやってたことを思ったら楽勝楽勝。
ブロックは得意でもあるのでセット辺り4~5本ペースで止めまくりましたcatface
自分のチームでブロックしてるのが自分一人だけなんで
止めたときの爽快感は最高でしたよ~。
真ん中から打ってこようものなら
「ヤブの真ん中を抜けると思うなよ!」精神で跳んでましたからねぇcatface

あとは当てたやつも後ろにカバーして貰って、
最後はキタちゃんに打たす。
これをどの試合もほぼメインにしてかなりうまく回しました。
初戦の13点取っての負けが悔やまれますがねbearing


キタちゃんは、ほんまにたくましくなってきました(重さも?)
あげても決めてくれると言う安心感があります。
今後は雰囲気で速い攻撃も混ぜていけるよう
キタちゃんを更に育てますcatface
メンズ陣もご協力下さいませ。
4月の大会までに間に合わせないとね~、キタちゃんcatface


しかし。


なんでノーブロになったらふかすん?gawksweat02





と言う訳で。




今日は6時間ぐらいバレーしてましたsweat01
身体がちょっとボロっと来てますが
なんとか明日には復活せねばーー。
あさっても練習やし~~~~。
参加のみなさんもお疲れ様でした。



誘ってくれたみーくん始めKARENのメンバーの皆様、
細やかな配慮までして頂き本当にありがとうございましたhappy01
またお伺いすることもあるかと思いますが
その時はまたよろしくお願いしますね~note





                            ヤブ






| | コメント (4)

尼崎練習4

前日のレディース練習に続き23日は9時から3時間練習でしたhappy01
いつもより1時間長かったけどあっという間でした。。。

参加者は多めで10人!
久々に参加のよねさん。「お年玉は?」とおっしゃっておりましたがcoldsweats02
久々なのにいいアタック打ってました!やりますねぇ~catface
それからもりぐちのYOHさんとPEANUTSのやんとさんが来てくれました~note
おかげで更に濃い内容の練習になったと思います。


体操してパス練。その後2レシ。
私はパス練からご指名いただき(笑)YOHさんに教えて(シゴイテ?)
もらいながら、2レシならぬ1レシ?でバテバテでしたcoldsweats02
でも2レシはやぶじいさんと入りましたが短かったように感じました。
もっとシゴイテもらわなきゃ!(取れてないくせに。。。爆)


その後キタちゃん希望のアタック練。
私、その時のトス、全くダメでしたsad
せっかくのアタック練習なのにアタッカー様ごめんなさいbearing
キタちゃんはさすが希望してただけあっていいアタック打ってました!
本人は納得してなかったけど。
でも私から見たらキタちゃんのプレーはすごく見本になります。
レディース頑張ろうね!


その後は試合チームに分かれて試合練習。
バラバラにくじ分けして試合練習。
競ってるセットもあればかなり差がでたセットもあり
いろんな課題が見えたのではないでしょうか。

バレーはチームプレー。
ひとりひとりの一つのプレーが1点を左右します。
めっちゃ上手い人でもミスをしたり
私みたいなヘタッピでも1点取れたりします。
あぁ~weepって思うことは多々あるし、チームのみんなに
迷惑がかかるって思うこともしばしば。
あと1歩出れば、あと何センチで取れるって思うけど
そこが難しいんですよねdespair
でもバレーやっててみんなとプレーしててほんま楽しいsign03
何かそんなことを思った今日この頃でした。。。(笑)



もうちょっと上手くなる予定なんでチームの皆様、見捨てず待っててね~。
カットがなかなかうまくいかなかったかっしー!
めげずに「絶対セッターに上げてやる!」精神で頑張って!(私が言うなって?coldsweats01


代打の田村みかんでした~happy01
皆様お疲れ様でした~。




| | コメント (3)

泉ヶ丘遠征(レディース)

今回はキタが書きますpencil
1月22日(金)、泉ヶ丘の「WISH」さんにレディース遠征させて頂きましたhappy01
c's過去に一度遠征させて頂いたことがあるそうですが、
目眩がするほど遠かったですwobbly


駅まで迎えに来て下さった方は「もとはお遊び程度で」と
控えめにおっしゃっていましたが、お聞きしたところ
最近まで70歳を越える方も練習に来られていたとかsweat01
その方はバレー経験については、「女学校で少々」と
奥ゆかしくおっしゃっていたとかで、40代にして
「私もう年ですから」が口癖のささ○にぜひ聞かせたいお話でしたcatface
私も20代でぎっくり腰などと言っている場合ではありませんでしたsweat02



練習参加者はc’sから、先着隊でヤブさんとキタ、
少し遅れてみかんちゃんの3人。
WISHさんは入れ替わり立ち替わり8名位おられました。
そういえばヤブさんが「みかんちゃんです」と紹介した瞬間、
WISHさんから「ミ、ミカン!?coldsweats02」とどよめきが上がりましたが、
ミカンに何かトラウマでもあるのでしょうか?


練習メニューは、パス→ツーレシ→スパイク練習
→フォーメーション説明→ゲーム形式を3時間かけてやりました。
いつも練習時間は1時間というWISHさんからは、
初体験のツーレシですでに「ゼーゼー」という喘鳴が上がっていましたが、
内心結構エンジョイされていたようにお見受けしました。
(ここにもMな人がたくさん…catface


その後、WISHさんの初試合に向けて審判&ローテ等の説明をしました。
皆さん口で説明するより実際に動いた方がわかりやすかった様子でしたし、
人に説明しながら自分もプレーするというのは
c'sにとってもアタマの体操になりました。
そういえばラインズマンについて説明した記憶がありませんが、
何とかなるよう念を送っておきますtyphoon


残りの時間、c’s+ヘルプを1人お借りしたチームと、
WISHさんの試合メンバーで何試合かゲームをさせて頂いたのですが、
WISHさんには革バレーの経験者の方もおられ、
サーブも結構鋭く、ナイスレシーブが出たりと白熱したゲームができましたimpact
やっぱりフォーメーションを知ることって大事なんですね。


c’sでは、みかんちゃんはセッターでトスアップの都度、
高さやネットからの距離等ヤブさんから微調整が入っていました。
トリムよりトスが低くて大丈夫な分、良い位置に上がっていたような感じでしたgood
ヤブさんもバックトスを上げるとほとんどがノーマークになっていて
全体的にナイスでしたgood
(でも、カルピスウォーターとビールを見間違えるのはやめて下さいgawk

私はアタッカーポジに入れてもらい、ノーマークのナイストスが
来たのですが、スケベ心で思わずコート外に打ち込んでしまいましたshock
トスを上げたヤブさんに小突かれたあげく遠くを見る目で見つめられ、
アタッカーの哀愁について学びましたgawk
(みーくんのDVDをスロー解析してスパイクの秘訣を見つけたと小躍りしましたが、気のせいでした)

ちなみに隣のコートでは太極拳の方々が剣を振り回しており、
うっかりすると「プスリimpact」とやられかねない緊張感の中、
あっという間の3時間でしたcoldsweats01



帰りも車で駅まで送って頂き、お好み焼き屋に寄りました。
みかんちゃんは「すじ肉」について店長に絡まれていました。
そしてあれほど店長が売り込んでいた割に、
歯ごたえのあるすじ肉が1本しか入っていなかったことで、
改めて不景気のおそろしさを実感しましたshock



WISHさん、ありがとうございましたnotes
またよろしくお願いします。
住吉の大会でお目にかかれるのを楽しみにしていますhappy01




| | コメント (1)

尼崎練習3

金曜に続いて連チャンの練習。
この日の参加者は、くらんつさんから助っ人3人来て頂いて11人。
最初の予定では7人だったので
来て頂いて大変助かりました~happy01


久々の朝9時からの練習でしたが、なんとか寝坊者ナシでスタート。
最初は5人でのスタートだったんで、基礎練で30分、
その後2レシ2ローテで30分近くやってました。
この日は31日にヘルプして頂くもりぐちの「YOH」さんが参加。
YOHさんが来ると恐ろしいのはレシーブ練…
この日もみぃ~~~~~~っちりしごかれました(笑)

YOHさん曰く「ウォーミングアップ」と言うことでしたが
「寝起きにコレ?」と言うぐらい容赦ないコース攻めsweat02
ささぢなんか2レシ終わったあと

「お先に失礼しますm(__)m」

って言ってましたからhappy01
最近参加して下さってるしんさんも、
結構キツかったんじゃないかな~coldsweats02
通院とのことで2時間で上がられましたが
病院で血圧上がってなかったらいいですけど。



メニューの方はその後前日に続き軟打からのフォーメーション。
みぃ~こちゃんも到着してくれたので、7人で順繰りに回しました。
こちらも30分ぐらい。
その後サーブカットからのフォーメーションで30分。
この辺で人数揃ってきたので残り2時間はゲームで回しました。


レディースはヤブキタc'sコンビとみぃ~こうえっちくらんつコンビ固定。
後は31日の大会に出るc's uni.のメンバーを軸に組みました。
ささぢ、とよちゃん、YOHさんのメンズを含めたuni.は
やっぱり安定感がありますねぇ。
表裏とも決定力あるので、片方崩れても片方使えるので
セッターはラクラク。
途中からはメンバーとっかえひっかえでしたが
2時間近くゲーム回した中で落としたセットは1つ2つ?だけ。
この出来にはまぁまぁ満足ですねcatface


ささぢはヤブがセッター入ったときは必ずオープン入って貰いました。
ささぢの好みは最近わかってきたので、
そこに上げとけば上がった瞬間「よしcatface」ってなります。
オープントスを打つのはほんとウマイです。
高いです。パワフルです。
難点はスタミナ切れが早い(爆)
キタちゃんのセミバックトスに身体がついて行ってなかったので
キタちゃんにもうちょっと高めにと指示すると
抜群に良くなりました。
試合もこの調子で「最後」までスタミナ持たせて下さいねcatface


とよちゃんは夜勤明けでお疲れだったのか、
最初アウトが目立ちましたね。
後半はとても良くなりましたがgood
とよちゃんも低めよりちょい高めの方が
うまく打ち抜いてる(打点の高さを生かせる)気がします。
ヤブのバックは今日は低めだったので、
もうちょい来週は高めに調整していかないとダメですね。
エンド狙ったスパイクはとてもいいですよ~~goodgood


じいは1セットしか一緒になりませんでしたが、
自チームでやってるときは良かったけど、
相手チームでやってるときは全然アカンかったな~wobbly
カットも上がってないし、アタックふかすし、いいとこナシgawksweat02
YOHさんにブロックのポイント、
ブロックアウトを狙うアタック教えて貰ってたので
来週の練習からでも意欲的に取り組んで欲しいですねー。


キタちゃんは今日もブロック良く決めてましたgood
サーブもエンドに落ちるやつ、良く決まってましたね。
試合でも決めて下さいよ!それ!!
言ったら耳ふさいでましたがgawk
トスはアタッカーによって上げ分けられる意識を高め、
更に上目指して下さい。
あと弱気なツーは今日も健在でした(笑)


ヤブはバックトスが悪かったかなぁ。
イマイチ安定してなかったように思います。
ブロックは今日は自由度を控え、詰めることに徹しました。
まぁそれが今日は効果的だったかな?
当てるときは当てる、決めるときは決めるが
割と明確になってきました。
サーブカットも弱いので、残りの練習は
レシーブ重点に練習していかないとダメですねーwobbly


YOHさんは声でだいぶ引っ張って貰いました!
「来い~」かなりつられます(笑)
キタちゃんもかなりつられてました(爆)
でもそれで決めて貰えるので大助かりですcatface
来週も練習来て頂けそうなので、
また恐怖の2レシから特訓お願いしますsign01
キタちゃんはあのメニュー異様に気に入ってますからhappy01


たっちー、しんさんも短い時間でしたが
参加して頂きありがとうございました!
たっちーは今日はイマイチ得意のライト抜けてなかった気がしますが
ブロックにビビらずどんどん打って下さいね~sign01
今後も遠慮なくいつでもご参加下さいねhappy01



そしてそして。



急なお願いにもかかわらず、快く参加して下さった
くらんつの小猿っち、みぃ~こちゃん、うえっち、
来て頂いて大変助かりました。
小猿っちc'sの1番ユニ着て来てたから
1セットぐらい一緒にやりたかったんやけどな~。
また今度一緒になりましょ~happy01
みぃ~こちゃん、うえっちは女子のレベルを高めて貰って
アタッカー陣にとっても今日はいい練習になりましたhappy01
土曜の練習は長い時間やってるので、
またチームで遊びに来て下さいねsign03
2/20もよろしくお願いします~。




1/31の大会は、恐らくuni.の方が強豪チームさんと
同グループになると思われますshock
勝つことは難しい試合が多くなるかもしれませんが、
今日のバランスを持続して、自分たちのバレーが出来るよう
uni.らしく頑張りましょうrock

seaの方はどれだけカットをセッターに返せるか、
どれだけトスを打てるところに上げられるかが
キーとなってくると思うので、残された少ない練習も
その意識を高めて練習して行きましょう。
一度言われたことは二回言われないよう
心がけるような努力もして下さいね!




次回練習は23日。
この日は参加者多そうなんで、またみっちり練習して行きましょうrock




                        ヤブ






| | コメント (5)

尼崎練習2

金曜は尼崎体育館の練習でした。
参加者は8人ジャスト。
2時間の練習でしたが、拾うことに重点を置いたいい練習が出来ました~。


この日のメニューは基礎練のあと、2レシ、軟打からのフォーメーション。
あとはゲームを1時間。
男女のバランスが良かったので、
チームは2パターンぐらいで固定でやってみました。

フォーメーション・ゲーム序盤は
ヤブキタコンビに、うっきーかっしーの市役所組をセット。
じいささぢコンビにはるんみかんコンビをセットしました。
市役所組の最大の難点はレシーブの弱さ。
特にかっしーはなかなかレシーブが安定しませんねぇcoldsweats02
二人ともトスが上がればいいアタック打てるんで、
カット頑張って行きましょう!
うっきーはかなり打つ方良かったですgood
これでレシーブ力が上がればかなり使いやすいタイプだと思うので
練習頑張っていきましょーー!
長袖も買ったことやしねsmile
後で二人がチームバラになったときは、
サーブを互いに狙って「市役所対決impact」になってたのも面白かったですhappy01


みかんちゃんにはオープンにささぢが来るようセットしていましたが
この日も良くコンビ決まってましたgood
乱れてたときの速攻は素晴らしかった!
意識したものではないと思いますが、
アタッカーがセッターの癖を読んでタイミングを取ると言うのは
セッターにしてみればとてもありがたいこと。
それがこのコンビではうまく生かされてる気がしますwink
あとみかんちゃん、この日はブロックカバー2本上げてましたgood
教えたことを出来るようになってきてるのは成長成長sign01
構えもいいし、次に繋がったし本人も嬉しかったんじゃないかな?
バックトスも果敢に挑戦してますが、
何度も言ってますが練習で「やってみる」ことは大いにアリなんで
怖がらずに何でもチャレンジして行きましょう!
昨日はかなり伸び伸びと練習出来てた気がしましたよhappy01


あと目立ったことは…特にナシ?
あ、そー言えばヤブはキタちゃんに



「今日(トス)上がってますね~」



って言われましたgawksweat02
ありがとうございますgawk
「は」じゃなく「も」と言われるよう頑張りますgawkrock
ブロックも自由人になったときは
若干指導入りましたsweat02
キタ主任やんわり厳しいですが、
いぢめに発展しないようヤブ隊長も頑張りますgawkrock

みかんちゃんもじいにブロック間締めるよう指摘されてましたね。
そうやって誰かが誰かに指摘し合えるのは
とてもいいことだと思いますよ!
いいとこは褒め、悪いとこは教えてあげて
みんなでチーム力あげて行きましょうね~up





土曜の練習に続く。





                       ヤブ







| | コメント (2)

西宮練習1

今日は急遽決まった4時間練習sweat01
時間がたっぷりあるということで、メニューもゆっくり
バラエティな感じで回してみました。


2レシはみーくんをアタックポジ固定して、
レシーブ力をより高められる練習にしてみました。
やっぱり他のメンバーが打つよりみーくんが打つと
強打ではなくて「いやらしい」アタックが多いので、
拾う方はかなりの練習になると思います。
足の動きの悪いメンバーにとっては特に練習になったのではないでしょうか?


続いてはアタック練習。
こちらは時間があるので1セッター4周ずつ。
最初の2順はみーくん&ささぢの2枚ブロックがついたので
みんな打つときにいろいろ考えながら打ったのではないでしょうか?
まともに打ってたのでは全部シャット喰らいますからねgawksweat02
でも今回に限らず毎回その意識でみんなアタック打ってくれたらいいんだけどなぁ。


その後は軟打からのチャンス攻撃の練習をフォーメーションで。
2段トスの練習を…と言うところからこの練習になったのですが、
これがなかなかいい練習になりました!
毎回組み込みたいぐらいです。
これからはサーブからのフォーメーションと交互に練習に組み込めるよう
練習メニューに組み込んでいけたらなぁと思います。
特に女性陣にとってはとてもいい練習になりましたねぇhappy01


その後はいつものサーブカットからのフォーメーション。
表裏3本ずつのクリアで前後チェンジと言ういつものパターンでしたが
比較的今日はスムーズに回ったかな?


ラストはゲームで1時間20分ほど取りました。
メンズが一人多かったので順繰りに休んで貰って。
何ゲーム出来たんやろ?9ゲームぐらい?
ゲームやりすぎて内容あまり覚えてませんが、
ところどころファインプレーも見られましたね~。
さすが4時間の練習だけあって、充実した練習メニューがこなせたかな?
と言う感じでした。



ヤブは今日はオープントスひどかったっすね~bearing
今日って言うか最近全然あかんsad
特にみーくんに上げるトスが一番ヒドイsweat02
最近はみかんちゃんがみーくんに上げる機会が多いし
いよいよ政権交代ですね(笑)
ヤブは干されます(爆)
サーブは今日も攻撃的に攻めて、まぁまぁの結果かなぁ。
練習は入れとけサーブではなく、
ちょっとガッツリ練習して行こうと思いますcatface


キタちゃんはよう拾ってたな~~~good
最近ますます強打に強くなってるsign01
新体操をやってたせいか、どんなボールでも身体ごと
飛びついて行くし、反応度は女性陣の中でナンバーワンですねshine
ブロック力も高いしサーブもいい。
これで攻撃出来るようになったらすごい強いだろうなぁ~。
今日はあんまり練習出来なかったけど、
また次回練習時間長いときにやってみましょう!


るんちゃんは相変わらずポジショニングが真ん中寄っちゃいますねsweat01
一度癖づけたら出来ることなので
身体で覚えて行きましょうsign01
サーブミスも今日は目立ったかな?
でもみーくんに「狙うから」と言われ
「絶対上げる!」って言ったその心意気はすばらしいですよ~。
それがあると何事も自分から動けるようになるし、
集中度も上がると思うので。
がんばれ~~~。


みかんちゃんもるんちゃん同様サーブミスが目立ちました。
みかんちゃんのサーブはすごくいいので、
確実に決めていって欲しいです。
あとはトスをオーバーで上げるかアンダーで上げるかのジャッジ。
低いのもほとんどオーバーで無理矢理上げてますが、
アンダーだとボールが手元に落ちるまで少し時間が稼げる
(その間に少しでも体勢を整える)し、
無理矢理手で上げるよりもレシーブの方が高く上がるので
今後はアンダーでのトスも練習していってみて下さいね!


メンズでは、ささぢは相変わらずメガトンアタック炸裂impact
ヤブも一回手に当てましたが、イタイイタイbearing
どんだけ重いねん!て感じです。
そんなささぢは最近女性陣の間で人気急上昇中upup
(今日もみかんちゃんとキタちゃんで試合メンバーの取り合いしてたsmile)
なのでもうちょっと痩せて更にキレまくってねーーcatface


じいはレシーブは良かったけど打つ方で無理してるのもあったなー。
一番良かったのはキタちゃんからの速いトスを打ったやつかな?
あれはナイスコンビでした!
でもなんでどフリーになったら、あんな弱気なスパイクになるのでしょうgawk


コニタンはお得意の間チャンアタックよく決まってました。
ほんとにうまい具合に抜けてく…
本人曰く「打点がみんなより低いから」と謙遜していましたが
それもオリジナリティなんだからもっと自信持っていいと思いますよ~。
軟打に対しての反応がまだイマイチなようなので、
ささぢ同様痩せる方も集中的に頑張って下さいcatface


みーくんは今日はめずらしくあちこちで速攻やってましたね~。
時間が長いのといいトス上がって来ないから飽きたんかなgawksweat02
みかんちゃんなんか「私には無理~」とか言ってましたが、
「速攻」って言って突っ込んで来てるし、
オープントスより全然ラクに上げれるので
やってみるのはいいと思いますよ~。
ただ後からも表に回って打ったり、
「C!」って言われたのは初めてだったんで、ヤブ的にはちょいパニでしたsweat01
サーブもいろいろ持ち物があるので
良く決まってたな~~~。
試合でもあれだけ決まるともっと楽勝やのにgawk


あと急遽参加して下さったコウノさん、
連続での参加ありがとうございました~happy01
みーくんの軟打にかなり振り回されたと思いますが、
今後もこれに懲りず参加して下さいね~~coldsweats01




ゲーム全般を通しては、ヤブ的に一番うまく回ったのは
ささぢ、コニ、キタ、ヤブチームでした。
全体的に無駄がなく、とてもゲームがしやすかった。
たまたま相手も乱れてたと言うのもあるのでしょうが、
いろんなメンバーと組んでるときほどいい悪いが分かりやすいので、
いつものメンバーでなくても結果が出せると言うのは大事なことですね。
他のメンバーはどうだったのでしょう?
この人には上げやすい、やりやすい、打ちやすいなど、
また思ったことあったら聞かせて下さいね~~。





久々の長丁場でしたが、疲労度もいい感じの練習となりました。
(更にその後食事で2時間以上盛り上がっちゃいましたがcoldsweats01)
連休最後にみなさんお疲れになったでしょうが、
また明日から仕事頑張って週末には楽しく練習しましょうね!
今週末も4時間練習が待ってるぞ~~~~rock




                           ヤブ








| | コメント (4)

尼崎練習1

では続いて2本目行きます。


今日は2010年度c's初バレーでしたshine
(今年はタイトルの後に番号入れて行きますね)
参加者は10人の予定だったのに、あれやこれや欠席者が相次ぎ
結局7人にsad
なのに、参加予定のとよちゃんが来なくて
1時間近く6人での練習となりましたsweat01


メニューはパス練、レシーブ練習、アタック練習、フォーメーション。
今日はアタックやる予定なかったんですけど、
キタちゃんが一人で打つ練習してたので、
じゃあやろうってことで急遽メニューに入れました。
人数少ないとアタック練習は順繰りが速くてキツイんですが、
やる気があるのはとてもいいことなんでねsign03

で、さすが練習したがってただけあって、
良く打ってました、キタちゃん!
聞けば休み中にまた食欲が増したとかで、
一食に4膳のご飯を食べるとか?shock
アナタ、どこまで成長する気なのangry
膝と腰に爆弾抱えてるんだから、痩せなさいangry

しかもアタック結構パワフルで、やぶじいに
「あいつ、ほんまのマッスルアタッカーになりよったなgawksweat01
って言われてましたcatface
そう言われながらも何周かアタックを打ち続け、
セッターをみかんちゃんにチェンジし、
ヤブがレシーブ位置から戻って来ようとしたときのことでした。



バキッimpact
ガシャーンimpact




すごい音がしたので目を向けると、
キタちゃんがアンテナにスパイクを打ち付けて、
見るも無惨にアンテナが倒れ落ちる瞬間でしたshock
さすが1食4膳食べるだけあって、普通の女子のパワーじゃないですよshock
Oh my God!!shock

しかもしかもいいのはアタックだけでなく、サーブもすごい!
マッスルサーブ炸裂で、フォーメーション練習は
サーブカット練習になってましたsweat01
キタちゃん、いろんな意味でどこまで成長するのでしょうか…
末恐ろしいですgawk



とよちゃんがなんとかこの辺で到着してくれたので、
フォーメーションの後は1時間ほどゲームで回しました。
最初3-4でやってたのですが、
実はこの日、急遽体験さんがご参加に。
「見学しても宜しいですか?」とアポなしでいらっしゃったんですが、
お話しさせて頂くと広島で少しソフバをされていたらしく、
こちらに転勤になったのでチームを探されてるとのことでした。
似たようなセリフ、どこかで聞いたことあるなcoldsweats01

こちらのブログでc'sをお知りになったようで
練習日を見てお見えになったようです。
「靴はお持ちですか?」と伺ったところ、
「ハイ」とお答えになられたので、
こりゃラッキーだわと早速ゲームに入って貰いました。
4-4でゲーム出来るなんて、ほんとありがたかったですhappy01

女性が1人少なかったので途中からヤブ(じい・とよ)チームに
セッターポジで入って貰ったんですが、
ブロックも「真ん中が跳ぶんですね」とすんなりおっしゃって頂いて、
何もお教えすることなくすぐ溶け込んで頂けました。
名前も伺ってないのに(笑)
そのセットは落としたんですが、
その後の2セットは勝ちましたねーcatface


でもささぢ(キタ・みかん・うっきー)チームとは
ほぼ互角の戦いだったと思います。
ささぢ、ほんま良く決めてました。
キタちゃんのもパワフルやけど、
メガトンアタックとメガトンサーブはやっぱ重いsweat01
アタック見てても重みがありますよね。
しかもスピードもあるし。
あれは取れないですよ、ほんとに。
さすが秋田のお父ちゃんですcatface


うっきーはサーブカットで苦労してましたねぇ。
最後1セットだけ一緒に組みましたが、
ライトはやっぱうまいですね。
力まずサラっとうまく打ち抜いてます。
サーブカットが上がるようになれば、
すぐじいは追い越されますね。
まともに練習来たら、3ヶ月で抜けるかなcatface
後半は声も出てたし、なかなか頼もしい!
ヤブサーブにハマってしまい4本ぐらい連続でカットミスする姿に
やぶじいに「背番号は漢字で『穴』にするぞcatface」と言われてましたが(笑)、
それに対抗出来る突っ込み力も鍛えましょうcoldsweats01


みかんちゃんは前日同様、この日もおんなじようなトスupやったかな?
大分意識はしてるようですが、意識の持続力がない?
カバーも何回言ってもほとんどいけてない…
でも今日何回も言ったら、言った直後に手に当ててくれたので
ヤブ的には小ガッツポーズでしたrock
すごく嬉しそうにしてたし、その気持ちを覚えてくれれば
どんどん自分から行けるようになると思います。
あとトス力はイマイチでも、今日はささぢが良く決めてくれた!
多分100に近いぐらいだったのでは?

実は。
私的にずっとこのコンビを考えてて、いつかやってみたいやってみたい
と思ってたんですが、今日はほんとうまくはまった。
思ったとおりの結果がついてきました。
みかんちゃんもあれだけ決めて貰ったら楽しかったんじゃないかな?
ささぢに「トス、どうでした?問題ある?」って聞いたら
「い~やcatface」って。
自信にもなるといいなぁ。
秋田のお父ちゃんは信頼度大ですからね!
(メタボ度も大やけどなーsweat02)


キタちゃんはやっぱサーブ絶好調でしたね。
試合になったら外すのはなーぜー????
アタック打ちたいみたいなんで、
その練習も出来るようまたちょっと考えてみますね!
練習でしたいことは大いにやって貰ってOKなんで。


やぶじいは高いブロックにも最近はびびらず当てに行けるようになりました。
カバーがいると言う安心感があるのもその1つかもしれません。
返ってくるのもあるけど、今日は吸い込みが多かった。
これはかなりの進歩かな~。
相変わらず左肩が下がるのですが、ささぢに修正法教えて貰ってました。
いろんな人から教えて貰ってると思うので、
そろそろこの辺で直してって下さいよーgawk


とよちゃんはやっぱうまいっすね~。
速い高いうまい、3拍子揃ってますshine
ライトのクロスとか今日は更に角度増してて
キタちゃんに「段々エグくなってるgawk」って言われてたし。
練習後に「31日の試合は優勝しよなー」って言ったら
「ハイ絶対優勝しますhappy01paper」って言ってくれたのも頼もしかったsign03
これで勝てんかったらヤブとキタのせいですわ~bearing
そん時は何かおごるねcatface(ってそっちで済ますんかいっ!)
あ、関係ないけどこの日のとよルック、
ちょーカワイかったっすnote
チェックのシャツとニットキャップもいけてたねーgood


ヤブはサーブ、好調でした。
今日は意識して横から叩くサーブばかり打ったんですが、
うまく右にスライスしてくれて良く決まりましたcatface
ライトレシーバー狙うとちょうどセンターに落ちるので
今日はうっきーが格好の餌食になってましたねbleah
思いっきり叩くので試合ではなかなか使いにくいですが、
ちょっと安定度上げて決定率上げるように頑張ります。




と言うワケで。




年明け初練習で3名のキャンセル者が出てどうなるかと思いましたが、
急遽体験さん(良かったらいつでも来てくださいね!)
も参加して下さったこともあり、
結構中身の濃い練習は出来たかなと思います。
月末の大会まであと3週間ですが、
次週ぐらいから出来るだけチーム絞って練習していきたいと思うので
試合参加者は段取り組んで練習に参加して頂くよう
よろしくお願いします!





                      ヤブ






| | コメント (5)

新金岡遠征

ご挨拶が遅れましたが、みなさん明けましておめでとうございますfuji
本年もc's clubをよろしくお願い申し上げます。



さてさて。


昨日はしんかなの田中病院さんチームにお邪魔して参りました。
ヤブは珍しく11日ぶりのバレーでしたsweat01
メンバーはヤブ・田村みかん・みーくんの3人。

ヤブは一番についたので、メンバーさんに混ぜて貰ってゲームしてましたが
床が滑っていつもに増して動けずかなりバタバタしてしまいましたsweat01
15分ぐらいしてみーくんが到着、その15分後ぐらいにみかんちゃんが到着。
みーくんとみかんちゃんは対向こうのチームでやってましたが、
ヤブがいたチームが2セットとも勝ちましたcatface
田中病院さんチームのトス、結構私に合ってて打ちやすかったですnote
まぁ打った場所に必ずみーくんがいるのが難点でしたがgawk


その後はc's3人で組ませて貰って、5~6セットやったんかな?
みーくんがセッターポジの際はチェンジして貰って、
ヘボヤブは出来るだけ打たないポジション取りました。
それが功を奏して5勝1敗?
最後1セットだけ13点で落としたのは痛かったbearing

私とみかんちゃんは順番にセッターポジ変わりましたが、
みかんちゃんセッターで私がレフトに入ると最悪のパターンでしたねwobbly
ヤブはアタックヘボイので、ココと言う位置に上がってこないと
ほとんど打てません…
正直c'sのアタック練習ではほとんど打てた試しがナイ…
でもくらんつさんに行くとすごい打ちやすかったりする…
なんか自分に合った抜群の高さってあるんですかね?
自分では全然分かりませんがsweat01
セッターの安定感とかもあるとは思いますが、
自分も含めてc'sのセッター陣はまだまだ練習が必要ですなsweat02

みかんちゃんは、何故決まらない私に頑なに上げたのでしょう…
いぢめ?(笑)
昨日はバックに上げるにはいい機会だったと思うので、
ライト向いてもいいので上げて行って欲しかったですねー。

みーくんはまぁ足が完治してない割には良く打ってたな~。
相手チームにおるときミスばっかりでどうしたん?
と思ったケドsweat01
一緒のチームでやるといつもな感じでちょっとホッとしました。
最近はどのトスが好みか見てて分かりやすいぐらい分かるので
ちょっと無理に打ちに行ったりすると、
「あーーgawksweat01」って思ったりしますねぇ、いろんな意味で。


まぁでも3人だった割には、そこそこ頑張れたのではないでしょうか?
取れなかったボールは床が滑ったせいということで(笑)



この日も玉っちさんはノリノリでしたね~。
みーくんの新サーブをみーくんのポジ位置にダイレクトで返して決め
「新魔球を破るのはいつも僕やねcatface」って。
たまたまやと思いますが(笑)
更にヤブ的ツボだったのは、主審の模擬練習をやったとき、
コートチェンジのジェスチャーの握り締めるグーが
何故か「ドラえもん風」でお腹が痛かったhappy02
なんでいつもあんなに面白いんでしょう?

まっちゃんさんはみーくんのスパイクを下半身で受けてしまい、
うな垂れるようにうずくまったので「えっ?eyesweat01」と思ったら
内太ももに当たったようでしたsweat01
大事な部分でなくて何よりです(笑)
でも気をつけないとやられますよsmile

ボスは相変わらず言葉のエロプレー続出?
女性の新人さんが膝痛いって言ったら
「太ももは?マッサージしよか?」って。
あのぅ、何故太ももに変わってるんでしょうか?gawk
おまけにその方がネット際に突っ込んでったら、
ネットの向こう側で「おいで」のポーズで待ち構えてるしgawk
更にその方が顔面でレシーブしてしまったら
そのボール持って「なめていい?catface」ってgawk





ボス、





エロ口調より

もっとソフバ

達者になって下さい!






頼みますよーgawk





そんなこんなで。



今回も楽しませて頂きましたnote
31日のSSCSの大会に出られるようなんで、
お互い頑張って行きましょう~rock
そっちのコートにも応援行きますねwink


今回も参加させて頂きありがとうございました。
また次回もよろしくおねがいしま~すhappy01




                        ヤブ






| | コメント (6)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »