« 西宮練習 | トップページ | 香芝遠征 »

尼崎練習

昨日は尼崎での練習日でした。
この日も欠席者一人出たものの、9人の参加者。
最近まともに4人制でゲーム出来るのがありがたいですconfident


最初は5人しかいなかったので、パス練とレシーブ練習を長めに。
キタちゃんとのパス練では、ネット際に立ってパス練をし、
何本かに1本わざと外して返球して、
二段トスをレフトに上げる練習を
左右場所を変わりながらやってみました。
とてもいい感じの練習ではあったんですが、
のっけから燃料が持たない二人でしたcoldsweats01

レシーブ練習では、ささぢのフライングレシーブすごかったshine
あんな大きい人がフライングレシーブするの初めてみたhappy02
絶対5kg痩せたらもっと華麗やと思うけど(笑)
レシーブめっちゃ頑張ってるのが印象的でした。

かっしーはレシーブ練習の際、アタッカーやってるときに
肘が曲がってるので打ち方を少し指示しました。
全然直らんかったけど(笑)
あとむやみやたらと打ってるとこがあるので、
レシーブ練習の意図を少し説明しました。
レシーブ練習はその名の通り、レシーバーの練習です。
アタッカーはむやみやたらと強打を打つのではなく、
強打は人のいるところにしっかり打ち、
フェイントやソフトアタックで空いてるコースを狙います。
正面からきた強打さえまともに上がらない人が多い中で
コース狙った強打や、むやみやたらと打つアタックは不要です。
もう少し1つ1つの練習の意味を全員が理解して
取り組んで貰えると幸いです。


レシーブ練習の後はアタック練習。
セッター二人しかいなかったので、キタちゃんとヤブで5分ずつぐらいかな?
うっきーがエンドラインコース狙って打ってるのが分かったので
それだけでもめっちゃ進歩を感じましたshine
その調子で頑張れsign03


アタック練習の後はフォーメーション。
最初は仮想uni.の練習。
ささぢ、たっちー、ヤブ、キタコンビでしたが、
まぁ見てる感じそんな問題ナイ感じでした。
前も後ろも課題の3本ずつの2ローテは
割合早めに出来たかと思います。

対するseaの方はセッターみかんちゃんだけだったので
セッター固定で3ローテ。
最初はカットの乱れもあって、トスが舞い散ってましたsweat01
アタッカーも無理して打つので良くなかったですねsad
みかんちゃんの今の課題は、カットされたボールの下に
いかに早く入り込むかと言うところでしょうか?
これが間に合わないから、無理矢理上げてしまうんだと思います。
あとアンダーで上げた方がいいかなと言うボールも
無理矢理オーバーで上げてたり。
その瞬時のジャッジは、慣れの中で覚えてくしかないですね。
言われてスグ出来るものでもないし。
次回はアンダーもしっかり、ヤブと組んで練習しましょう!


ゲームの方は、仮想uni. vs seaで。
みーくんはseaに入って貰って、ずっとセッターやってました。
センター高いのでuni.はかなりブロック喰らいましたねーwobbly
あれだけブロックカバーの練習になる機会はそうそうないですよ!
uni.にとってはいい練習になりました。

打つ方では、後半ささぢ調子良かったgood
クロスとかいい感じで決まりだすと、
メタぢぃでもバリかっこいいですlovely
でも5kg落としてくださいcatface
レシーブも途中からコース読んでめっちゃ上がってた!


たっちーは両利きがとても効果的に生かされてました。
ブロック見てから跳んで左右見極めて打ったり、使える~~good
低くて速めのトスがお好みのようなので、
バックに入って貰った際は結構ラクに上げさせて貰ってます。
ほとんどネットから離れてましたが、うまく打って頂いて大助かりです。
これからもよろしくお願いしま~すhappy01


キタちゃんはブロックカバー良くついてました。
これは最近uni.の取り得にもなりつつありますが、
カバーは前後ともかなりいけるようになりました。
カバーがしっかり行けるとアタッカーはおもいっきり打てるので
今後もサボる(時々サボっちゃうんですよねcoldsweats01)ことなく頑張りたいですね。
あとはツー止めて貰ったら言うことナシですsign01


ヤブはブロック良く当たりました。
上抜かれる分はどうしようもないですが、
高さなかったら絶対手に当てなきゃと思ってます。
昨日は溜めも取って、かなりタイミング絞りました。
横も抜かれると腹立つので、
こっそり一歩動いて時々自由人になります(笑)
あまりやり過ぎるとキタちゃんに怒られそうですがcoldsweats01
頑張って当てるから程よく許してねwinkheart01



と言う感じで、uni.としてはほぼ○でした。
ゲーム結果的には半分負けたけどねsweat01
みーくんセッターには全部ヤラれましたgawksweat02


seaの方はどうやったかな?
アタッカー陣が結構ブロックかかってたと思うんですけどsweat01
その辺の攻略法、また先生に聞いてみて下さいね。

みかんちゃんは、ネット際にトスが返って来たとき
絶対上げようとする姿勢がスバラシイと思います。
まぁそれでどっか行っちゃっても、それは仕方ないからね。
だいたい他のセッターは、みんな高めが返って来たら
無理しないでツーで入れちゃいますからね。
甘いツーは絶対ブロックかかるか拾われるんで、
他のみんなも上げていく努力をしましょうsign01



そんな感じで、この日も2時間の練習を終えました。




12月すっ飛ばしで1末の大会の調整をやってますが、
当分はこれでもいいかなと思います。
練習用のメンバリングとかもしましたが、
ちょっとおいといてこっち優先します。
次回練習は、23日の交流会直前練習になるので、
23日参加者で一度回してみましょう。

あと昨日、ささぢがルールブックを持ってきてくれました。
細やかな配慮に感謝ですconfident
かっしーに回したので、次うっきーに回してまず目を通しておいて下さい。
女性陣はc'sの分を、次回から順番に回して行きますね。
年内に審判の練習をスタート出来たら…と思ってますんで
よろしくお願いします。



次回練習は17日。
また何か1つ身に付くものが出来るよう、
頑張って練習して行きましょうrock






                           ヤブ






|

« 西宮練習 | トップページ | 香芝遠征 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

わぁいheart02褒められたの初めてかも~happy02

しかしオーバーもアンダーもあれもこれも課題だらけで。。。sweat01ほんま日々の努力しかないですねcoldsweats01
今、とってもやる気なんで体育館を取ってくれるのが有り難いですsign01いつもいつもありがとうございますheart01

ささぢもルールブックありがとうございますsign01助かります。審判も勉強しなきゃdash

投稿: 田村みかん | 2009年12月10日 (木) 12時50分

いい感じに練習が進んだようですねhappy01
参加できなくて残念ですdash

みかんちゃん頑張ってるよね~confident
私も負けずに頑張りますよ!

あっ。
笛買いました~100均ですが…
が、審判できませんsweat01
教えてくださいm(_ _)m

投稿: るん | 2009年12月10日 (木) 20時40分

heart田村みかんちゃん
初めて…やった?
私、甘くないからねぇcatface
厳しいから~catfaceヒヒ
あとは人を見極めて対応する。
みかんちゃんは最近ちょっと頑張ってるの見えてるから。
ま、でもコブクロとかワライナキ入ってきたら
そっこーバレーのランクは落ちるんやろうけどdown
調子良すぎやでgawk
審判もいっとき頑張ってやってたのになぁ?
持続力に欠ける?sweat02
あ!そう言えばあの時褒めたで!
初めてちゃうやんかっっpig


heartるんちゃん
おぅおぅ、いいねぇそのガッツcatfacerock
笛笛~~~thunder
ルールブック一番に回してあげませう。
まずは目で見て覚えてみませう。
またパニクらんといてや~~smile

投稿: ヤブ | 2009年12月10日 (木) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西宮練習 | トップページ | 香芝遠征 »