« 香芝遠征 | トップページ | 住吉遠征 »

鳴尾練習

昨日は鳴尾での練習でした。
最近週末練習が定期化してきて良い感じですね!

メンバーは8人参加、プラスゲストさんでみなみKARENさんより
2名さんが参加して下さいました~。
遠くまでわざわざ足を運んで頂きありがとうございますhappy01


練習の方は人数が多いこともあってゲーム中心に。
パス練、レシーブ練、アタック練で1時間弱、
ゲーム1時間でフォーメーションはナシで回しました。

チームはメンズをじい・みーコンビ、ささぢ・コニコンビ・ゲストの3組、
レディースはヤブ・キタコンビ、みかん・るんコンビの2組に分け、
レディースのみフル出場でチーム組。
1周目はじい・みー・みかん・るん、ヤブ・キタ・ささぢ・コニに
分けて回してみました。
ゲストはレディース両方をセットで。
結果、全てのチームが1勝1敗ずつやったんかな?

2周目はヤブ・キタ・じい・みー、ささぢ・コニ・みかん・るんに分け
同じようにゲストも混ぜて3セットやってみましたが
結果こちらも1勝1敗ずつ。
とてもバランスの良いゲーム運びとなりましたgood



この日目に付いたのは。

るんちゃん、だいぶレシーブ上がるようになってきましたgood
でもまだまだ腰の位置が高いようです。
腰を落として上げる努力をして行きましょう!

みかんちゃんはブロックカバー1本上げてました。
進歩進歩catface
サーブもかなりいいので大事に行きましょう。
カットが悪いときの対応、るんちゃんと同じくレシーブの姿勢に注意して。
るんちゃん、みかんちゃん共に、ブロックカバーの体勢も取るようにしましょう。

キタちゃんは、高いカットをどうしてもツーで入れてしまう癖があります。
みーくんにも言われてましたが、なんとかワンハンドでもあげれる
努力をして行きましょう。
ツー入れて決まってるとこはほぼ見たことがないのでsweat01
ブロックカバー上げて欲しいのもありました。
ガッツリよろしくです。
レシーブはファインプレーが2~3あってかなりgooでしたよgood

ヤブは行きかけて行かないプレーが2つほど。
もったいないので行く時はしっかり行かないとダメですねsad
1点がもったいないです。
ブロックはこの日も好調でした。
前回も書きましたが自由人なブロック位置が結構ヒットcatfacegood
キタちゃん、許してくれるかな(笑)

やぶじいはまぁまぁ…かな?
カットもあれぐらいだったらトス上げれるなと
対側で見てて思いました。
相変わらず打つ体勢はおかしいですがsweat01
ヤブが一緒のチームになると
やっぱりブツブツ注文ばかりつけてしまってましたsweat02

ささぢはいい位置にトスが上がると問題ナシです。
腕を伸ばして打つアタックはかなり安心出来ます。
低いトスや乱れたときも決めて貰えると尚心強いのでよろしくですcatface

コニタンはレシーブがマズイ…かな。
前から言ってる通り打つ方はいいので
レシーブ力をなんとか上げて欲しいです。
構えの姿勢が不安定(手だけで取りに行ってる)なのと、
強打に関してはポジショニングも悪いように思います。
練習ではレシーブ重視で調整して行って下さいね。

みーくんは、結構この日は無理して打ってたかなぁ。
私の知ってる限りでは女子に当てられるようなみーくんではないです。
他の人と一緒では困るんで、決定率100でよろしくですcatface



ゲーム内容としては、結果からも分かるように
どのゲームも面白かったですねhappy01
特にゲストチームと組んだら楽しかった!
ヤブキタコンビは、c'sで組んだときはそれぞれ1勝1敗ずつだったのに
ゲストと組んだ2セットは2勝したんですよ!
初めて組んだ4人なのに、なんかすごくうまく回ったcoldsweats01
みーくんチームにも勝ったから、これで試合出ても勝てそう?
なんか思わぬところにドリームチーム転がってるような気もしましたcoldsweats01
みかんるんコンビも、楽しめたかな?



あとちょっと気になったのは、るんちゃんのトスアップ後の位置。
トスが真ん中に上がってしまった際は、
危ないので絶対アタッカーと反対方向によけて下さい。
よけてと言っても逃げると言う事ではなく、
よけながらブロックカバーです。
ボサっと立ってたらアタッカー下りてきたら絶対アタッカーが怪我します。
その辺の意識だけ、よろしくお願いしますね。



この日はゲームのみmovie回してたので、全ゲームupしようと思っています。
とりあえず出来た2本だけupしておきま~す。
左サイドバーに少しずつ順番にupしていきますので、
みなさん注意して見ておいて下さいねsign01
(upするのに2時間、見れるようになるまでに1時間、
キレイな画像で見れるようになるまでに2時間ぐらいかかります。
画像が汚いときはまだ処理中なので時間おいてから見てくださいね。
あと今回も何故かまた原因不明の音ズレ出ていますsweat02)





今週も木曜日が練習となっております。
12月と忙しい時期に練習かさんでまずが、
参加出来る人は出来るだけ参加するようよろしくお願いします。
17日の練習は23日の交流会に向けて最後の練習日となるので
試合に出る人は調整よろしくお願いしますねsign03



では今週も頑張っていきましょーーrock





                       ヤブ





|

« 香芝遠征 | トップページ | 住吉遠征 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

3日連続の練習、お疲れ様です。

連れて行った松本君、キタちゃんとヤブさんのこと褒めてましたよ~!

トスはKARENの女子より安定してきてるし、いつも意識して練習してる証拠やって。
技術的な面がかなりレベルアップしてて、めっちゃびっくりしてました。

今度KAREN相手に練習試合でもしてみますか~。

投稿: みーくん | 2009年12月14日 (月) 00時47分

clubみーくん
同じく3日間お疲れ~。
(ってみーくんの場合は3日じゃないのか?sweat01)
KARENさんにお邪魔したのはもう1年ぐらい前やもんなぁ。
あの時はツーマン見て3人でフリーズしたの覚えてるわcoldsweats01
あの頃から比べたら、そりゃあちょっとはレベルアップ
してやんとマズイよねsweat01
先生もいることやしsmile

練習試合…両チーム共みーくん抜きで(爆)
だってそれが一番左右するやろーー!

投稿: ヤブ | 2009年12月14日 (月) 11時56分

ヤブさん、いつも長時間ビデオのアップありがとうございます!助かります。
しかも松本君にもったいない言葉をもらったみたいで恐縮です。
Mなので褒められるとどうして良いかわからなくなりますが、やはり素直に嬉しいです。

今回は先生にレシーブを「外から内に」と教えてもらって練習してたのですが、テンパるとすぐストレート抜かれてしまうのが悔しいです。
例の「弱気なツー」の癖も何とかしたいので、ジャンプトスの練習もしてみようかなと。
3日の練習で課題山積しましたが、その分非情に内容濃かったです。

はぁ、レディースが迫ってきた……。


投稿: きた | 2009年12月14日 (月) 12時30分

土曜はお世話になりました。
『みなみKAREN 松本』です☆
(みーくんがいつもお世話になってます…catface

みーくんコメにもあるように、かなりレベルアップされていてビックリしました!!
技術は日々の積み重ね。意識の高い練習をしてるんだな~と感心しました。

雑感としてですが、『良くも悪くも基本通りのバレー』  かなと。。。
基礎はだいぶいい感じに見えますので、もう一段階上のバレーを目指してみては!?
(コンビプレーとか。。。)
難しいことに取り組むと楽しくレベルアップが図れますよgood

初参加で偉そうにすいませんdown
みーくん先生の先生(自称)ということで許してくださいcatface
またKARENにも来てください!
うちはみーくん抜きで戦いますよ~good

P.S さすがに恥ずかしいんでフルネームは勘弁してくださいですdown

投稿: M10 | 2009年12月14日 (月) 17時30分

heartキタちゃん
3日間お疲れ~。
ある意味私たちファミリー化してきてるよねsweat01
あ、もう一人メタボ父さんもいるけど(爆)
共にする時間が長いと、距離感も縮まるのでやりやすいのかもね。
これからもまだまだ課題多いですが、
頑張っていきましょーーcatfacerock

あ。
もう試合の緊張始まってるのねcatface
そんなの気にする暇あるなら、ダイエットダイエット!


clubM10さん
ようこそ~c's clubへ~note
背番号は何番希望ですか?
入部ですよね?(爆)

土曜は参加して頂きありがとうございましたーhappy01
うまくなってるなんてお言葉、師匠(先生の先生と言うことで)に
言って頂けるなんて恐縮ですcoldsweats02
本人全然自覚ないですけど、まぁあの時KARENさんに
伺ったときよりは少しはマシにゲーム出来るようになったかと。
これも全て先生のお陰ですわ。
感謝感謝ですconfident
(試合中のゲキには時々フリーズさせられますがsweat01)

率直なコメントも頂きありがとうございます。
サインプレーは未だ先生からの許可が下りてないので出来ませんcoldsweats02
そのくせ自分だけ勝手に速攻突っ込んで来たりしますgawk
これも師匠の訓えですか?

また是非お伺いさせて下さいね~。
年内は無理っぽいのでまた来年にでも。
勝つ気は全くナイですがcoldsweats01

ps.お名前フルネームは個人情報保護の面から考えてよろしくないので、
みんなのコメ訂正しておきますね~。

投稿: ヤブ | 2009年12月14日 (月) 18時42分

今回もたくさんmovieupありがとうございますheart04
やっとゆっくり見れました。めちゃめちゃ腰高すぎですねthinkdash
c'sメンバーさんはもう慣れっこだと思いますが、
KARENさんのお2人をも振り回してしまって申し訳ありませんでした。
自分は毎度ながらグズグズでしたが、この日のゲームは楽しかったですhappy02

あさっても練習で頑張ります。。。

投稿: るん | 2009年12月15日 (火) 21時43分

heartるんちゃん
楽しむことは大事だーー!
勝ち負けはそんなに変わらんかったと思うけど?
重要な部分でのミスを減らせられれば
もっと1点が取りやすくなるとは思うよ~。
自分で欠点を分かってることは
上達するためにとても大事なこと。
知ってることはラッキーだと捉えて
益々練習に励みましょうsign01
バックトスは時々私なんかよりずっといいの上がってるよ~good

投稿: ヤブ | 2009年12月16日 (水) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 香芝遠征 | トップページ | 住吉遠征 »