« 高槻遠征 | トップページ | 尼崎練習 »

西宮練習

ここんとこ毎週末緊急練習が入ってるc's。
今週で3週連続やったかな?
今日もなんと前日召集にもかかわらず8人の参加となりましたsign03


今日はいつもより長めのパス練。20分ぐらいやってたかな?
女性陣はヤブはるんちゃんと、キタちゃんはみかんちゃんとセット。
ヤブ組はパスの種類もかなり絞って、
オーバーとアンダーをしっかり目にやりました。
特にアンダーパスを苦手とするるんちゃんは、
当てどころと腕を上げる角度が悪いのでそこを指摘。
高いアンダーパスの練習では、どうしても相手のいるところと違う場所に
返してしまったり、ボールがぐるぐる回転してしまうので、
それを直すコツを指導してみましたが
なかなか苦労しているようでしたsweat01
でも姿勢はかなり意識しているようで、
家で研究してるねんな~と言うところが最近は伺えるようになりましたgood
その2つがうまく連動してくると、
もっと確実に上がるようになるのではないでしょうか?

二段になったときやカットが乱れた時、
アンダーでトスを上げるのは必至です。
中途半端なアンダートスは打つどころかネットにかけてしまったりも
するので、これからも苦手なものは
どんどん練習するようにして行きましょう!



パス練の後はアタック練習。
アタッカーに重きと言うより、
それもセッターに重きを置いた練習になりましたねぇ。
1セッター3周ずつ4人で回したので、
アタッカーは一人12本打った計算になるのかな?
今日は全般的に、見ててもそう悪くない感じは漂ってました。
最初パス練を長めに取ったのが効果的だったかな?


パス練のあとはフォーメーション。
今日はちょっとヤブ的考えがあって、
みーくんとささぢと言うc'sでは2トップのアタッカー陣を
るんちゃん、みかんちゃんとセットしてやることにしていました。
そしてコニタン、やぶじいには、ヤブ&キタちゃんをセット。
全体のバランスではなく、男女セットのバランスを考えてやってみました。
結果的には、とても良かったかなと思います。

るんちゃん、みかんちゃんはトス、守りにおいてもまだまだ不安定
なところが多く見られます。
安定した二人のカットだとトスが上げやすいだろうし、
また少々トスが悪く上がってもなんとかしてくれるだろうし、
不安定さをメンズ二人がカバーすることで、
るんちゃんとみかんちゃんに少しでも自信が出ればなと思いました。


対するコニ・じい組は、レシーブが悪くても
セッターがそこそこなんとかするし、
カットさえ返ればトスもまぁ上がるので
いい状態で打つ方の機会が増えればなと思ってやりました。
2セットずつやりましたが、結果両方ともいい感じだったかなgood


ヤブ組の方は、コニタンの動きとカットの悪さが目につきました。
レシーブが今日は結構はじいてたかな?
手を動かしてしまうのが良くないのでしょうか?
(私もコレが直りませんsweat02)
カットの悪いレシーブも、キタちゃんだから上げれる…と言うのを
後ろから見てて思いました。
あとコニタンは結構ぼ~っとボールを目で追いかけてる所があります。
次にボールが行く位置をある程度予想して動く
(アタックなら自分のアタックポジに、レシーブならコースに)ことが必要です。
ボールが行ってから追いかけたのでは間に合わないことが多いです。
セッターをもうちょっと信頼して貰って、自分のポジションに集中して下さい。
打つ方はいい感じなので、レシーブ頑張って!

やぶじいは結構ブロックかかったりライン割ってるのとか多かったですが
特に問題はなかったと思います。
エンド狙ってのアウトは全然OKです。
それを練習していかないと、いつまでたってもシャット喰らいますしね。
やぶじいの場合はコニタンと逆で、ポジショニングはかなりいいです。
レシーブもまぁまぁかな?
あとは打ち方とタイミングを覚えてくれれば…と言うところですねsweat02

キタちゃんは腰が痛そうにしてるのが気になりましたが、
それでも瞬間に動いてしまうんでしょうねsweat02
かんなり頑張ってたかと。
私的には前に居ても後ろに居ても、ほんと安心出来ます。
それからバレーに対する努力、熱心ぶり(練習外のことです)は
ナンバーワンですshine
「優勝」をまだ一度も経験してないのをすごく気にしてるようですが
一応私的には来年1末の試合までにキタちゃんにpresentする予定なので
一緒に頑張って行きましょうrock
ガツガツ組はガツガツ行かなきゃ!!

ヤブは、今日はまぁ平凡…gawk
最近は平凡な日はまぁよしとしてます。
今までは触れなかったようなボールが、
最近少しずつ触れたり上げれるようになってきました。
でも今日も「今のは上げたかった!」ってのが2~3あったので
そこをカンペキにまずは触って上に上げれるよう頑張りたいですねぇ。


みー&ささぢ組は…同組だった方の感想お待ちしております(笑)



今日のコンビは、ほぼ1末のSSCSの大会でもやるであろうチームです。
(ささぢはちょっと移動して貰ってましたが)
ニューコンビになるので、当面はこちらのチーム中心で
フォーメーションは進め、12末の大会はゲームなどで合わせて行く予定です。
まぁ12月の2つの大会は良く一緒にコンビを組んでるメンバーなんで
そう合わせることもナイと思いますんでねsign01
SSCS大会までは2ヶ月切ってますが、まぁ出来ること
1つ1つやって行きましょう。







今日練習見てて気付いたことは。



るんちゃんもすごく家で研究してるんだなってこと。
初めの方にも書いたけど、姿勢を見たらすぐ分かります。
この前まではこうやったのに、今日はこんな風になってる!
みたいな。
それがスグに出来るワケではないけれど、
1つずつ「やろう」」とすることから、「出来る」ことは生まれるので
練習に参加する機会が少ない分、
そう言った心がけはとても大事なことだと思いますwink
パス練のとき、オーバーハンドも例のサイトを見たのがすぐ分かりました。
キタちゃんも横で「見た見た~」って言ってましたが
みかんちゃんはまだ見てないのかなsweat02ザンネン
是非見てみてねsign03


あとコニタンも、最近オーバーネットかなり意識しているようで
最初のフォーメーションやってるときも
意識して出さないようにしてる姿が伺えました。
おそらく自分のビデオを何回も見て
どうやったら直るのか、自分なりに考えてるんだと思います。
(そこまでいかないと練習で直そうとは出来ません)
この前の練習でツーを取りに行って私とかぶった際も、
「あ、またやってもた、ゴメンナサイbearingsweat01」って言葉がすぐ出たので、
意識してくれてるんだなってのは伝わりました。
そう言ったみんなの姿勢に、ヤブは今日ちょっとnoteな気分になりましたconfident

みんな、その調子だぁーーーーーっrock



今日も突然の練習にも関わらず参加してくれたみなさん、
お疲れ様でした~~happy01
ここんとこかなり練習多いですが、いいチャンスだと思って
ガンガン練習して行きましょうsign01






帰りに。



ワタクシ少々腰に鈍痛を覚えましたsweat02
まぁ今日結構頑張ったからかな~なんて気にはしてなかったのですが、
スーパーに寄ろうと車から降りたら、真っ直ぐ歩けないgawksweat02sweat02sweat02
ばぁさんのように腰を少しかがめ、びっこ引きながら買い物して
帰りました…


ヤバイ~~~~~wobblysweat01



私の腰痛はいつも鈍痛からくるんですよねsweat02
激痛ではなく。
ただの“疲れ”で今日だけの痛みなら良いのですが・・・
(今日も夕方まで仕事、明日もよ~~~、土日休みナシよ~)
最近c's内で新型インフルならぬ老化腰痛(!?)が流行っておりますので
移らないよう願いたいものです。
ま、多分大丈夫だと思いますがnote



どうかどうか神様、明日の朝ヤブに光をsun





みなさんも無理は厳禁よぉ~~~~wobbly





                         ヤブ






|

« 高槻遠征 | トップページ | 尼崎練習 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です~。

はいwobbly見てませんでした~(汗)
帰ってから見てまた練習したくなったもんsweat01

パス練も意識してしてるんですが。。。なかなか頭で思ってるようには動けずsad

フォーメーション練習ではやっぱりみーくんとささぢは安定感&安心感(?)バッチリでとてもやりやすかったです。それでも自分の出来てない所がたくさんあって反省です。。。think
でもでも今日の練習も楽しかったnote

ってヤブ丸さんsign02
大丈夫ですかbearing
心配~weep
大事にしてくださいね!
ほんと最近故障続出ですねwobbly

投稿: 田村みかん | 2009年12月 6日 (日) 00時40分

heart田村みかんちゃん
今日はお疲れした~。
なかなか頭で思ったようには、そう簡単に動けんよなぁ。
何回も何回もが必要かな。
突然「今日出来た!」と言うもんでもなく
気付いたら出来るようになってたってことの方がが多いかな?
でも私は昨日のみかんちゃんとのやり取りで、
「求めない」って決めたから(笑)
人それぞれやから、人それぞれの生活があって、
その上にソフバがあるんやからね!
大事なものを一番に、これが私にとっては一番大事sign01
気持ちはもう伝えてあるしheart02

ささぢとはちゃんと組むん初めてやったかな?
器がデカくて大人やろーcatface
大人の人スキやろーcatface
だから思い切って出来たやろ~catface
作戦成功smile
楽しめて何より何より~♪

ヤブ丸さんって、c'sの人には呼ばれたことないsweat01
しかもみかんちゃんに呼ばれるとヘン~~~sweat01
普通でいいよ~ん。
ま、明日のことは神のみぞ知る…
今週末もガッツリ練習行く気満々やけどcatface

投稿: ヤブ | 2009年12月 6日 (日) 01時32分

器がでかい・・・
確かに脂をいっぱい溜めてるけど・・・

直訳するに「器がデカい大人」=「メタボぢぢぃ」??

でも、私もプレー中は一歩一歩が必死です。
なので、他人のプレーを見る余裕もないのですが・・・
ただ、最近は、ボールがよく繋がってる気がしますよ~!
(昔はあまり知りませんが・・・)
それと、私はいいトスが上がって「よしっ!!」って思ったときほど、
ミスして、遥か彼方へボールが飛んでいってしまいます。
気をつけないと・・・

とりあえず、怪我をしないように、みんなで楽しくがんばりましょう!!


最近ちょっとお疲れの、メタぢぃでした・・・?

投稿: ささぢぃ | 2009年12月 6日 (日) 17時10分

土曜日はお疲れ様でした~!

久しぶりの電車での移動だったので疲れました><

1月末までにはキタちゃんに優勝をプレゼントする・・・。
僕が入った当初のc'sとはえらい違う心意気ですな^^;

でもその気持ちが大事なのでみんな頑張って行きましょう!

投稿: みーくん | 2009年12月 6日 (日) 23時57分

clubささぢぃ
「身体もデカイけど」と書きかけてやめたのに
自ら「脂をいっぱいためてる」ってhappy02
この前のDVD見たくない発言といい、
(キタちゃんに言うたらえらいウケてました)
今回の発言と言い、最近ホンマ私たちのツボですsmile
ささぢぃがうちに来てから4ヶ月ぐらいになるんかな?
その間でもチームとして進歩があったなら嬉しいですheart02
でもその陰にはささぢぃの力もあること、
忘れないで下さいね!
お疲れ気味…ですか?
ではまず体重5kg落としましょうcatface


clubみーくん
まぁたまには電車も良いでしょう。
それなりに頭も使うやろ?
へ?大口たたきすぎ?coldsweats02
ま、言うのタダやし~~。
いちおーキタちゃんも悩める「乙女」やから
ほっとけずに口にしてもうた~sweat01
でもチャンスは3回あるやろ?
手っ取り早く23日にpresentよろしくcatfacepaper
あれれ?結局いつものパターンsweat02

投稿: ヤブ | 2009年12月 7日 (月) 00時18分

ヤブさん腰の具合はどうですかー。
確実に伝染元の私が言うのも何ですが、お大事になさってください。

この前の練習は私ダメダメでしたthink
腰とかの問題じゃなくて、集中力の無いプレーばっかりで、レシーブにせよトスにせよ自分のボールに全く反応できずでした。
全体的に悪くてどこから修正していったら良いかわからなかった感じで、どよ~んってなってましたbearing
きっとクリスマスなんかが近いせいだと思います。
次の練習はスパンと気持ち切り替えてがんばります。

これまでの人生、口に出すのは禁句と思っていた「優勝」の二文字ですが、次から試しに念じてみることにします。
しかしその前にヤブさん。
乙女に「いちおー」つけるのやめてください。
私、体は老いてもハートは10代です。

投稿: キタ | 2009年12月 7日 (月) 02時07分

heartキタちゃん
ご心配ありがと~~~。
なんとか復活気味でございますscissors
ときおり「ピキピキ」しますが、
今日は階段もすらすらっと下りれたし~note
ま、明日ヤバそーなら監督しますcatface

土曜、そんな調子悪かった?
そんなに悪くは見えんかったけどねぇ。
持つべき意識が高い分、納得いかへんことも多いんちゃうかな?
ええこっちゃ~good

ん?んん?
いちおーってあかんかった?coldsweats02
そやね、まだギリ20代やもんね。
ハートは10代か知らんけど
脳ミソおっさんちゃうん!!
(乙女は立ち飲みやとかいかん!!)

投稿: ヤブ | 2009年12月 7日 (月) 20時11分

ヤブさん腰は調子はどうですか?
腰痛の連鎖は寒さにも関係してるんでしょうねsweat02
気をつけてくださいねsweat01

思うように結果がでないのに、そう汲み取ってもらえると嬉しいですcrying
でも、練習中は頭に映像が活字化してぐるぐる…
もうパニックですdash

問題のレシーブなんですが。
ゆっくりするとちゃんとできてる(自分の中でです)んだけど、
動きながらだと腕の高さ(位置?)が左右一緒じゃないんです。
左がなんとなく高くなっちゃってます。
これが無鉄砲な方に飛んでしまう原因なのかな?

投稿: るん | 2009年12月 8日 (火) 09時55分

heartるんちゃん
ご心配アリガトです~。
昨日からかなり回復して、今日はほぼ問題ナシ。
多分疲労からきたのかもsweat02
るんちゃんも毎回場所取りありがとうな。
感謝してますよんconfident

映像が活字化…happy02
なんか笑えるんやけど、めっちゃ容易に想像出来るし。
でもすごく勉強してるやん?
だからそれを生かしてあげたいなとこっちも必死になるねん。
伝え方下手やけどsweat02
最近やぶじいと良く言うんは、るんちゃんすごく
球上がる(レシーブ)ようになったなぁって。
前やったら「あ~」って球落ちてから足動いてたのに
最近では少しずつ手に当たるようになってきたやん?
この前の練習ではけっこう上がってたと思うし。
やっぱり少しずつでも努力が実になってるんちゃうかな?
自分の欠点を分かってることはとても強いしね!
これからもその勢いで益々頑張っていきましょーーrock

投稿: ヤブ | 2009年12月 8日 (火) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高槻遠征 | トップページ | 尼崎練習 »