« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

年忘れくらんつソフトバレーボール交流会

昨日はおなじみくらんつさん主催の「年忘れくらんつソフトバレーボール交流会」に
参加させていただきました~happy01


年内最後の試合、そしてソフバ納めと言うことでいい結果で締めたかったんですが
なんと前夜の練習でエースのみーくんが怪我shock
みーくんも痛かったやろうけど、私も痛かったbearing
その瞬間に、10月のTanTo CUP同様「終わったなsweat02」と
言う想いでいっぱいになりましたね。。。
まぁ後は早く怪我が回復することを祈るのみです。

しかし最近c'sも故障者が多いcoldsweats02
寒くなってるのもあるので、みなさん自己管理にはくれぐれも注意して下さいねdanger




試合の方は。
12チームの参加で6チームずつ2コートに分かれての総当たり戦。
まずは結果からザッと書いておきます。



c's club 0-2 TanTo  ストレート負けrainrain

c's club 1-2 コールポット 負けrain

c's club 2-0 RETS ストレート勝ちsunsun

c's club 2-0 北恩加島 ストレート勝ちsunsun

c's club 2-1 くらんつエリート 勝ちsun



以上3勝2敗で5-6位決定戦(1セットマッチ)出場。


c's club 0-1 ご存知くらんつ 負けrain




以上の結果、12チーム中6位と言う成績で幕を閉じました。
ゲーム内容は序盤は全然ダメでしたsad
2試合目落とした時点で「次負けたら今日は勝てないな」と思いました。
それぐらい全体的にノレなく、何をやってもダメ感が強かったですsweat02
特に序盤はサーブカットの悪さが響きましたね。



個人的には。
ヤブはやはり序盤全然ダメでしたwobbly
乱れたカットも全然上げることが出来ず、攻撃に繋げられなかった。
2試合目からは拾うほうはなんとか良くなりましたが…
乱れたとき立て直せないのはほんと弱いです。
自分で出来ること、課題などは良く分かったので
また次に繋げるしかないですね。


キタちゃんはブロック素晴らしかったhappy02good
女性であれだけ止めてくれたら後は大助かりですね。
レシーブの方はまたもや自分外のポジション侵害してましたがgawksweat02
上げれたフェイントも中途半端なポジショニングで拾えなくなってると思うので
全部取る!意識ではなく、任せる勇気も持ちましょう。
あとは(誰が取ったら一番いいかの)瞬時の判断力かな?


じいはカットはそう問題なかったです。
突き指で大分指が腫れてたのに、よくあそこまで
オーバーでカット上げるなと、これは感心します。
ただ打つほうは問題アリアリbearing
1,2試合目はアタック得点ないんじゃない?
ってぐらい決めれてませんでした。
大事なとき、ここ1点欲しいときに決める強さが欲しいですね。


コニタンは序盤のサーブカットの悪さが目立ちました。
サーブカットが悪いセットは恐らく全部落としたと思います。
練習こなすしかないので頑張って下さい。
後ポジショニング被り、だいぶ少なくなりましたが
また1回チャンスでありました。
キタちゃん同様「任せる」意識も持って、次を見て動いて下さいね。
アタックは間チャン抜く得意技が良く決まってましたgood
最後の試合もめちゃくちゃ気合が入ってたのがプレーで見受けられました。
もうちょっと早くエンジンかかったら良かったのに~~heart03


試合初参加のとよちゃんは、c's初試合なのに既にエースshine
オープンは100%2枚ついて来てましたが、
高さとコースでほとんど抜いてました!
バックも速めに突っ込んできっちりクロス決め
とても頼もしかったですgood
まだチーム慣れしてない分遠慮とかもあると思いますが、
メンバーの癖とかも分かってきたら
もっともっと活躍出来るんじゃないかと思います。
期待の新人ですねーcatface




結果は6位とふるいませんでしたが、中にはいいゲームもあったし
まぁまぁやったかなと言う感じです。
あの時勝ってたらとか悔いは残りますが、
たらればを言ってもしょうがないので、
今後の課題として頑張りに変えてくしかないですね。




最後になりましたが、大会を主催されたくらんつさん、
年末の忙しいときにお疲れ様でしたsign03
あと今回も迷惑なビデオへのコメントありがとう(!?)ございますgawk
カット出来ない位置に入れてあるのはさすがですねgawksweat02
さすが小猿嫁&くのっちです。
それからバカ画伯が描いたイラスト付きみかんを
お土産だと最後無理矢理持たされました。
どちらもお願いしておりませんので、今後はそのような配慮はいらないですよgawk
来年はこちらも腕を上げてその辺のお返し出来るよう、
やぶじいを代表に頑張って参りますcatface


そんなことも含め。


今年もたくさんお世話になりありがとうございましたm(__)m
来年もまたいっぱいお世話になると思いますがよろしくお願いしますねsign03





試合後はc's忘年会~~~beer
と言っても参加者はほぼ試合メンバーのみ~down
この辺勢いないよなー、うちってgawk
欠席者も出て6人だけのこじんまりした会かと思いましたが
意外と酒が入ると普段あまり喋らない人が喋ったりで
2時間半飲む・喰う・喋るで大盛り上がりでしたnotes
うっきー、もっとじいの喋りに慣れなアカンで~。
信じすぎやしsmile


特に中盤からは結構みんなソフバマジトークしてましたねぇ。
コニタンとキタちゃんのやりたいことが合致してて
盛り上がってたのが意外でした~。
二人でそんなチーム作ってみますか?catface
やってみたいことをやってみるのは、大いに賛成ですよ。
チーム名はもちろん「c's metabo」で(爆)
metaboってついたらアノ人も混ぜんとアカンねsmile


うちのサークルはあまり飲み会とかやりませんが、
やらない分みんなには出来るだけ参加して欲しいと思いますね。
めんどくさいとかいろいろある人もいるのでしょうが、
チームと言うのは練習中だけでは作りにくいと思います。
こうやって誰もが喋りやすい環境で、
自分の想いなども伝えてくのは大事だし、
その人の想いを私ではなく、他のメンバーが感じることも
とても大事なことだと思うのでね!


まだ参加したことのない人は、来年はちょっとそう言う面も考えて
練習後の食事からでもいいので是非参加してみて下さいね!






2009年も、あと3日で終了です。
c's clubのこの1年は、ほんとに「飛躍」の1年だったと思います。
その陰にはたくさんの人のお力があってのこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もまた良い活動が出来るよう頑張って参りますので、
今後ともc's clubへの変わらぬご愛顧を賜りますようよろしくお願いします。



それではみなさん、良いお年をfuji






                            ヤブ











| | コメント (10)

Merry Christmas!!

c's clubより皆様へささやかなpresentですshine
ボリューム出ますので、会社の方は要注意danger


ヤブ的に、めっちゃツボでした(笑)
5人しか使えなかったのと手持ちの画像に限りがあったので
選ばれし5名様の出演ですcatface
尚皆様にはご了承を得てませんが、
出演に関してのクレームは一切お受け出来ませんので
悪しからずご了承下さいsmile








好評につきメンズ版で第二弾new
(こちらは1/15までの期間限定です)


Send your own ElfYourself eCards


| | コメント (2)

X'mas PARTY in 門真

昨日はPARTYさん主催の交流会、X'mas PARTYに参加させて頂きましたhappy01
メンバーはヤブ・じい・みー・キタの4人。
11月の交流会に続き、またもやけが人が許されないギリメンバーでしたsweat01


試合の方は18チームが3コートに分かれ、
総当りによる予選のあと、上位3位内が決勝に進むと言うシステム。
みーくん曰く「今日の目標は3勝?」。
「さぁ?」とテキトーに受け答えしたヤブでしたが、
今日はメンバーもギリだし、楽しくやれればいいかなぁと思ってました。


初戦は対香芝ファミリーBさん。
全然知らないチームでしたが、見た目手ごわそう~な感じでしたsweat01
ゲームが始まっても、やはり一進一退な感じ。
1セット目モタモタしましたが…


   15-13
   15- 5


終わってみれば2-0のストレート勝ちでしたsun
まずは幸先良く1勝。


2戦目はTanTo CUPでも当たった眠兎(みんと)さん。
この間は高槻の大会でメンズも当たって顔見知りのチームでしたが…


   15-12
   15- 8



なんとか2試合目も勝利で終えることが出来ました~sun
ブロックきっちり2枚つけてたのも、勝ちに繋がったかな。


3戦目は対シンドロームさん。
このチームは先日練習に参加させて頂いた香芝のチーム。
あの日は3つぐらいやらせて貰って3つとも勝ったんですが…


   13-15
   15-14
   13-15
   (ジュースなし)



フルセットの末負けてしまいましたrain
2セット目も10-14で先に14点目を取られたんですが、
奇跡の粘りで大逆転sign01
その勢いを3セット目に繋げたかったのですが
3セット通して全般的にトスが悪く、
その精度の差で負けた感が強かったですdown
ゲーム後「2人共、接戦になると乱れるねgawk」と
あっさりみーくんに言われましたからshockガーン
「ハイ、その通りでゴザイマスsad」精神面が弱いです、ホントにsweat02



4戦目は対クラシーバCさん。
アタッカーはおじさんが一人、後は女性3人のチームでした。
勝ちに来ると言うよりエンジョイ精神で試合をされてるようでしたが…


   15-14
   15-14



2セットともジュースにもつれ込みながらも、なんとか2-0で勝利cloud
勝ちはしたんですが、ゲーム内容的には全くダメでした。
参加したメンバーは分かってると思うのであまり触れませんが、
このような試合は二度としたくないですね。
後味悪すぎました。



5戦目は予選最後の試合、対初芝クラブさん。
izumi杯ではbeeの方が当たって負けたチームですが…
こちらも1セット落としましたがなんとか2-1で勝利sun
(以降の試合得点控えてなくてわかりません~sweat01)
どこからでもスキあれば打ってくるのに
ブロックが対応しきれてない感がありました。
その辺は今後の課題でもありますね。



結果。
Cコート予選4勝1敗の2位で上位決勝リーグ進出shine



私は同じ順位同士で最後頂点を決めると思ってたのですが、
実際はそれぞれのコートの1,2,3位がミックスして3コートに分かれ
9チームによる順位リーグと言う試合形式のようでした。
まぁそれも知らずに決勝リーグに臨んだんですが。。。



c'sはAコートでクラシーバBさん、さつきさんとの対戦。
第一試合は対クラシーバBさん。
身長が190はあろうかと思えるメンズにヤブ結構ビビってましたが…

やってみれば2-0でストレート勝ちsun
ここに来てやっとブロックも当たり出し、
予選よりラクな感じでゲームすることが出来ましたhappy01


そしてラストは対さつきさん。
8月の住吉の大会でも1回当たってて、
あの時は2-1でなんとか勝たせて貰いましたが…

この日は2-0でストレート勝ちsun
1試合目同様ラクな感じの試合運びが出来たのが良かったですね。



結果。
Aコート決勝2戦2勝。
以上で試合を終えることが出来ました。



決勝で1位やったから何か景品くれるんかな~heart04とワクワクしながら
待ってたら、最後に閉会式がありました。
(決勝に残らなかった半分のチームは帰ってしまってたので
がらんとしてて閉会式はないものだと思ってたsweat01)

残ってた9チームだけが参加して、1~9位の順位発表。





そして。





「優勝は・・・






c's clubさん!」







Hiyob_eye・・・Yeah~~!!」





一瞬間は空きましたが、ヤブ小さくガッツポーズrock
その後もメンバーの顔見て、??て確認しちゃいましたけどねcoldsweats01
どうやら最後の決勝リーグでストレートで2勝したのがうちだけだったらしく
それが結果に繋がったみたいですshine

前に呼ばれ、念願の初ビールゲットHiyob_uruうるる
いやぁ~~長かった、ビールまでの道のり(笑)
いつも他のチームが授与されてるの、羨ましく思ってたもんねぇ。
たなぼたならぬ棚からビール感はありますが、
まぁこれも結果と言う事で素直に喜びましょうhappy01




今回は敢えて助っ人も呼ばず、
とりあえず1回4人で戦ってみようと思って臨んだのですが
メンバーは一番慣れ親しんだ4人と言うこともあって、
試合ではあるけれど和やかさもある戦い方が出来たかな?
と思います。
フォーメーション部分でも全く問題なく動けましたし、
フラストレーションがないゲーム運び(一部を除くgawk)だったと思います。
このメンバーはそのまま27日の交流会も参加するので
この調子(いや、セッターは大分調整が必要sweat02)で
ラストいい締め方をしましょう!



大会主催のPARTYさん、運営お疲れ様でした。
そしてお声もかけて頂きありがとうございました。
とてもステキなX'maspresentになりましたconfident
今後ともc's clubをよろしくお願いします。

大会参加組はお疲れ様でした。
初ビールの味はいかがでしたか?

あと応援メールくれたみかんちゃん、ささぢありがと~。
ささぢは運悪くビール逃したねぇcatface
早く怪我治しちゃって下さいよーー。
そのためにもダイエットねcatface





さ。





明後日もまた練習頑張っていきましょーーーrock






                      ヤブ







| | コメント (6)

練習 and more

先週から、練習やら助っ人試合やら何かとバタバタ過ごしておりましたsweat01
試合のこと書かないの?とリクエストが来たので、
助っ人(になったかどうかは不明…)試合のことを少し。


いつも練習にお邪魔させて頂いているくらんつさんから、
1ヶ月半ほど前直接ご依頼を頂きました。
今年の初めに一度トリムで助っ人参加してるヤブとしては
もう二度と助っ人では出ないbearingと心に誓っていたのですが
今回は人数が3人しかいないこと、レディースでの試合であることから
結局参加をOKしてしまいましたsweat01
で、4人ギリはキツイと思い、キタちゃんも引っ張って行くことにしたのですcatface


それが決まってからは1ヶ月以上もあったはずなのに、
結局練習で合わせることが出来たのは2~3回sweat02
しかも1回2ゲーム程度sweat01
フォーメーションを聞いたのも12月入ってからsweat01sweat01
そんな状態で試合に臨んだのでありました。


会場は高槻市の総合体育館で、コールポットさん主催の交流会でした。
元全日本の藤田さんも参加されていて、
貴重なストレッチも伝授して頂きましたsign01
これはいい!次回から取り入れよう!!と思ったのですが、
ヤブもキタちゃんもほとんど覚えていませんgawksweat02
てか見本もフラフラして出来ないぐらいcoldsweats01
結構ハードなストレッチやったsweat01
果たしてやぶじいが覚えている…わけないなgawkdown



試合はレディース参加チームが8チーム。
2ブロックに分かれ、3セットマッチ総当たりでの予選。
初戦は…う~んどことやったか覚えてないcoldsweats02
ヤブは2セットセッターで、キタちゃんは1セットセッターで出場。
初戦は難なくストレート勝ち。
でもヤブ&キタちゃん、サーブミス2本はやったなsweat01
あまりの寒さで手の感覚もほとんどなかったですbearing


2試合目はクレッシェンドさん。
1セット目はヤブがアタッカーで入りましたが、
全然よう決めんかったwobbly
トスの高さに合わせるのが難しかったです。。。
試合の方はこちらもストレートで2勝目。


3試合目はブロック内で一番強いだろうなと思ってたRET'Sさん。
ヤブは1セット目お休み。
キタちゃんがセッターで頑張ってました!
なんとか1セットは取るものの、
2セット目ヤブがインして1桁で取られたshock
速い攻撃にほとんどブロックつけなかったsad
トスもひどかったしsweat01
と言うわけ試合はファイナルセットに。
3セット目は後がなかったんですが、
くらんつのエースMちゃんと、c'sキタちゃんの両エースのアタックが
良く決まり、なんとか3セット目勝利happy02
予選無傷の3勝で決勝トーナメントへ。



準決勝は対バボレンジャーさん。
強打のエースがいたので問題はそこだけだなと思ってたら
意外と簡単に止まったsmile
2セット目は向こうのサーブカットが悪く、こちらが随時主導権を握る感じで、
終わってみればストレート勝ち。



気付いてみれば負けナシで決勝へshine



ラストの試合は小猿っちの予想通り、高槻オリーブさんとの戦いにimpact
ヤブは決勝トーナメントから全てセッターポジ入れて貰ってましたが
決勝もスタメンスタート。
1セット目はまだ良かったものの、
2セット目はサーブカットも悪く、いいとこなしで
ストレート負けしましたweep
もうちょっとマシなプレー出来たと思うんですが、
ガタガタしてきたら全然ダメで情けなかったですdespair
キタちゃんも良く頑張ってましたが、力及ばずでした。




ヤブは全般通してあんまり良くなかったです。
特にRET'S戦は最悪でしたねsweat02
トスが全然まとまらんかったshock
相手コートとか流れちゃうしsweat01
レシーブも超ヘッタクソbearing
はぁ、もうこのド下手なプレーなんとかして!
って自分で思いましたもん。
全般的に貢献出来たのはブロックぐらい?
全然助っ人になってませんでしたsad


キタちゃんはアタックもトスも良かったですgood
ただレシーブは人のポジション侵害してました(笑)
ポジショニングさえ出来てれば完璧やったのになぁ。
惜しいですheart03
今後c'sでレディースやるとしたらエースで使えますね~。
期待期待smile


くらんつさんはみなさんお上手でしたhappy02
エースは頼もしいぐらい決めまくるし(おまけに超カワイイlovely)、
まきちゃんもアタックすごくうまくなってたし(ビックリするぐらい!)、
みぃ~こちゃんはトス回しだけでなく、
キャプテンとしてもしっかりチームを支えてくれてましたし、
とても初参加とは思えないチーム状態でしたよgood
そんな中に混ぜて頂いたことはとてもありがたかったし、
たくさん勉強にもなりましたconfident



トリムでは気付けなかったことが
レディースの試合に出ることで分かったこともありました。
それだけトリムではメンズに頼ってると言うか、
甘えてる証なんだと改めて思いましたね。
トリムと違ってレディースの試合は、メンバー1人の技量が
勝ち負けを大きく左右すると言っても過言ではありません。
25%ずつの力を4つ合わせてやっと100%の力を出せるんだと思います。
トリムだと足りない部分をメンズがカバーすれば、
まだなんとかなる部分はある。
でもレディースにはそれがない。
自分の欠点が浮き彫りにされるように分かったので、
今後は練習面でも弱い部分を強化していかなきゃなぁ~と思いました。

そして最後に思ったのは、c'sではまだレディースは無理だなと言うこと。
一人一人がもっと技術も意識も上げていかないと
甘い考えで試合に出ても惨めなだけですね、きっと。
夢見てる人がいるかもしれないんで(笑)、
その辺はハッキリ言っておきます。




試合は結局決勝戦で敗れ、8チーム中2位、
準優勝と言う結果でしたshine
初参加にしてはまぁまぁやったんかな?
私的には予選3戦目に勝ったことの方が奇跡っぽかったですけどsweat01
とにかく結果だけ見ると「足を引っ張りまくる」と言う
最悪な状態(の時もあったけど)だけは免れたみたいでホッとしました。

あんまり力にはなりませんでしたが、
呼んで頂いたくらんつさん、ほんとうにありがとうございましたhappy01
またレディースで練習するときは
是非混ぜて下さいね~~~heart02
あともっと力にならなかったじいもお世話になりました~coldsweats01




帰りはくらんつさんと一緒にお疲れ会。
そこではみぃ~こキャップとマジトークにimpact
いやぁ、熱かったですキャップsign01
でもその熱さこそ、チーム強化に繋がるんだと思います。
くらんつさん内では多少「いぢめ」もあるようですが(爆)、
みなさん、代表及びキャプテンは愛情を持っての行為だと思われますので
進歩の為と思って耐え抜いて下さいsign03
あれ、なんだかおかしい方に転んできた??




とにかく。




最後まで楽しませて頂きありがとうございましたhappy01
また27日もよろしくお願いしま~~す。
ここんとこ2位から抜け出せないでいるので
最後はてっぺんで締めたいな~~shine





                      ヤブ







| | コメント (6)

住吉遠征

昨日はくらんつさんの住吉練習に参加して参りました!
毎度毎度ありがとうございま~すhappy01

20日にはくらんつさんの助っ人で試合に出る
ヤブ・じい・キタちゃんの3人にとっては
これが最後の調整日だったので気合も入りましたrock


この日は参加者も多いと言うことでゲームが2時間ほど。
トリム7セット、レディース(メンズ)2セットをやらせて頂きました。
レディースの方はキタちゃんと一緒にくらんつさんチームに混じって2セット。
ヤブはセッター、キタちゃんがアタッカーポジに入り、
1ブロと2ブロの両方のフォーメーションで回してみましたが
1→2ブロにチェンジしたとき、2枚で跳んじゃったりして
あたふたしてしまいましたcoldsweats02
あ~~、脳ミソ頑張ってついてきて~~bearing

結果は2戦2勝catface
でも内容はちょっとバタついてたんでイマイチでしたsweat01
もう1回ぐらい練習出来るといいのになぁ。


じいの方はメンズに混じってやってましたが、
TanToさん主体のチームにトリッキーなプレーをされまくったと
嘆いておりましたgawksweat02
でも当日もそんなチームが出てくるのでは?
私的にはささぢを出した方が効果あると思うんですが(爆)



トリムの方はヤブ・じい・キタ・ささぢの23日の試合組からスタート。
またまた今回もTanToさんからのゲーム始まりでしたが、
なんと住吉練習参加してから初めて、
TanToさんから1勝することが出来ました~shine
いやぁ、長い道のりだった(笑)
春頃はみーくん居ても勝てなかったのになsweat02
きのうはチームバランスも良かったかな?
でも2順目ではボコスカにやられましたshock
やっぱりコレが実力かgawksweat02
奇跡の1勝にならないよう、これからも頑張らないとねー。

2セット目はじい・キタout、田村夫妻inでくらんつ戦。
こちらはちょっともたもたしましたがなんとか2勝目。
14-9から1点がなかなか取れず、13点まで追いつかれる始末。
ヤブは途中で「もう何回もチャンス来てるよangry」とコート内で声が出ました。

みかんちゃんは頑なにオープンしか上げようとしないので、
さらにレフトアタッカーには負担がかかってしまいます。
カットが乱れてるところにトスを上げてもほぼ決まりません。
最初から逆を向いて構えるのもいいので、
ライトにオープンで上げる練習もして行きましょう。
レフトばかりだと相手ブロッカーも完全2枚ついてくるようになるし、
みーくんやささぢレベルでないとなかなか1点取るのが難しいのでね!

3セット目はヤブ・ささぢoutでじい・キタin。
こちらもくらんつ戦でなんとか勝利。
4セット目からは同じ順繰りで、またまたくらんつ戦。
女子3人のチームに負けたshock
TanToさんに勝って女子メインチームに敗れるc'sって…
なんて脆いのshock
じいさん、カットしっかり頼みますよ!
アウトも多すぎっすよ!


1順したあとでメンズ・レディース戦、
その後2順目に3セット。
この日のトリムの結果、4勝3敗。
う~ん、微妙sweat02
あと2つは勝てましたね、多分。


何が敗因だったかと言うのは、私的には結構
目に見えて分かりました。
ジャンサーが取れないとか、打ってもブロックかかってしまうとか
そう言う失点はしょうがないことだと思います。
ただもっとやって欲しいことが出来ない、
簡単にサーブミスをする、そう言った点は見ててほんとガッカリしますねdespair
あと最初に「このチームには勝てるやろ」とか
甘い考えでやってる人もいるように思います。
守備・攻撃ともどこと対戦しても同じレベルで出来るよう心掛けて下さい。

あとスタートポジも昨日は初戦を23日のメンバーで挑んだことで
ちょっとバランスの悪い男女組になってしまったのはヤブのミスですsweat02
申し訳ない。
そのため結果が出たゲーム、出なかったゲームがあったかなと。
でもその中でも良かったのは、やはり初戦を勝てたということですね。
昨日の組を変えれば多分全体的に負け越しだったと思うんで。
また次回はその点も考慮して
ゲームを作れるようにして行きたいと思います。




くらんつさん、毎度ながら参加させて頂きありがとうございましたhappy01
どれぐらいのお力になれるか分かりませんが、
みんなで頑張って1つでも上目指していい結果残せるよう
一丸となって頑張りましょうねrock



次回練習は17日。
参加者は気合入れて練習しましょう~sign03





                       ヤブ






| | コメント (2)

鳴尾練習

昨日は鳴尾での練習でした。
最近週末練習が定期化してきて良い感じですね!

メンバーは8人参加、プラスゲストさんでみなみKARENさんより
2名さんが参加して下さいました~。
遠くまでわざわざ足を運んで頂きありがとうございますhappy01


練習の方は人数が多いこともあってゲーム中心に。
パス練、レシーブ練、アタック練で1時間弱、
ゲーム1時間でフォーメーションはナシで回しました。

チームはメンズをじい・みーコンビ、ささぢ・コニコンビ・ゲストの3組、
レディースはヤブ・キタコンビ、みかん・るんコンビの2組に分け、
レディースのみフル出場でチーム組。
1周目はじい・みー・みかん・るん、ヤブ・キタ・ささぢ・コニに
分けて回してみました。
ゲストはレディース両方をセットで。
結果、全てのチームが1勝1敗ずつやったんかな?

2周目はヤブ・キタ・じい・みー、ささぢ・コニ・みかん・るんに分け
同じようにゲストも混ぜて3セットやってみましたが
結果こちらも1勝1敗ずつ。
とてもバランスの良いゲーム運びとなりましたgood



この日目に付いたのは。

るんちゃん、だいぶレシーブ上がるようになってきましたgood
でもまだまだ腰の位置が高いようです。
腰を落として上げる努力をして行きましょう!

みかんちゃんはブロックカバー1本上げてました。
進歩進歩catface
サーブもかなりいいので大事に行きましょう。
カットが悪いときの対応、るんちゃんと同じくレシーブの姿勢に注意して。
るんちゃん、みかんちゃん共に、ブロックカバーの体勢も取るようにしましょう。

キタちゃんは、高いカットをどうしてもツーで入れてしまう癖があります。
みーくんにも言われてましたが、なんとかワンハンドでもあげれる
努力をして行きましょう。
ツー入れて決まってるとこはほぼ見たことがないのでsweat01
ブロックカバー上げて欲しいのもありました。
ガッツリよろしくです。
レシーブはファインプレーが2~3あってかなりgooでしたよgood

ヤブは行きかけて行かないプレーが2つほど。
もったいないので行く時はしっかり行かないとダメですねsad
1点がもったいないです。
ブロックはこの日も好調でした。
前回も書きましたが自由人なブロック位置が結構ヒットcatfacegood
キタちゃん、許してくれるかな(笑)

やぶじいはまぁまぁ…かな?
カットもあれぐらいだったらトス上げれるなと
対側で見てて思いました。
相変わらず打つ体勢はおかしいですがsweat01
ヤブが一緒のチームになると
やっぱりブツブツ注文ばかりつけてしまってましたsweat02

ささぢはいい位置にトスが上がると問題ナシです。
腕を伸ばして打つアタックはかなり安心出来ます。
低いトスや乱れたときも決めて貰えると尚心強いのでよろしくですcatface

コニタンはレシーブがマズイ…かな。
前から言ってる通り打つ方はいいので
レシーブ力をなんとか上げて欲しいです。
構えの姿勢が不安定(手だけで取りに行ってる)なのと、
強打に関してはポジショニングも悪いように思います。
練習ではレシーブ重視で調整して行って下さいね。

みーくんは、結構この日は無理して打ってたかなぁ。
私の知ってる限りでは女子に当てられるようなみーくんではないです。
他の人と一緒では困るんで、決定率100でよろしくですcatface



ゲーム内容としては、結果からも分かるように
どのゲームも面白かったですねhappy01
特にゲストチームと組んだら楽しかった!
ヤブキタコンビは、c'sで組んだときはそれぞれ1勝1敗ずつだったのに
ゲストと組んだ2セットは2勝したんですよ!
初めて組んだ4人なのに、なんかすごくうまく回ったcoldsweats01
みーくんチームにも勝ったから、これで試合出ても勝てそう?
なんか思わぬところにドリームチーム転がってるような気もしましたcoldsweats01
みかんるんコンビも、楽しめたかな?



あとちょっと気になったのは、るんちゃんのトスアップ後の位置。
トスが真ん中に上がってしまった際は、
危ないので絶対アタッカーと反対方向によけて下さい。
よけてと言っても逃げると言う事ではなく、
よけながらブロックカバーです。
ボサっと立ってたらアタッカー下りてきたら絶対アタッカーが怪我します。
その辺の意識だけ、よろしくお願いしますね。



この日はゲームのみmovie回してたので、全ゲームupしようと思っています。
とりあえず出来た2本だけupしておきま~す。
左サイドバーに少しずつ順番にupしていきますので、
みなさん注意して見ておいて下さいねsign01
(upするのに2時間、見れるようになるまでに1時間、
キレイな画像で見れるようになるまでに2時間ぐらいかかります。
画像が汚いときはまだ処理中なので時間おいてから見てくださいね。
あと今回も何故かまた原因不明の音ズレ出ていますsweat02)





今週も木曜日が練習となっております。
12月と忙しい時期に練習かさんでまずが、
参加出来る人は出来るだけ参加するようよろしくお願いします。
17日の練習は23日の交流会に向けて最後の練習日となるので
試合に出る人は調整よろしくお願いしますねsign03



では今週も頑張っていきましょーーrock





                       ヤブ





| | コメント (7)

香芝遠征

今日は急遽、みーくんのお誘いで香芝まで遠征に行ってきましたsweat01
奈良ですよ、奈良!
2県超えですよ!!
ここまで来るとだいぶバカですね、私もgawksweat02
いや、でも今日は午後からヒマだったからちょうど良かったsweat01

待ち合わせ場所をみーくんが間違えて今日は宴会しかないと思いましたが
なんとか19:40ぐらいに体育館に到着することが出来ました。
お邪魔したチーム先さんは「シンドローム」さん。
とても優しそうな代表さんで、初参加なのに温かく迎え入れて下さいましたconfident
ありがとうございます。

いつもはみーくんととよちゃんの二人だけで参加しているようですが
今日は23日の大会の合わせも兼ねてチームでということで、
ヤブとキタちゃんが便乗しました。
シンドロームさんも交流会に出られるそうなので
いい練習の機会にもなりました。


最初はコート外で4人でパス練してたんですが、これが結構キツイbearing
みーくん容赦ナシにキタちゃんいぢめてましたcatface
そのせいでキタちゃんは「円陣で終わったgawk」と呟いておりましたが。

3チームだったのでゲームは順番にやったのですが、
実は最初にみーくんがボソっと「今日の目標、全勝」と一言eyeimpact
「なんで、練習やのにcoldsweats02」ヤブが呟くも
「目標は大切gawk」とあっさり片付けられてしまったsweat02


初戦はトリム戦。
なんか最初ちぐはぐしてしまいましたが、なんとかまず1勝。
ヤブ・キタコンビストレートのフォロー出来ず、
早速一試合目からお叱りが入りましたbearingsweat01
私の場合、結構トラウマ的になっててマジやばい!
アウトやと思い込む癖が抜け切れませんsweat01
なんとか修正せねば~~~~bearingrock
呪文を唱えて拾うしかないなsweat02

キタちゃんが取れなかったやつは、
パッと振り向いたらセンターからサイドに動いたのが見えたんで
「ヤバっimpact怒られるっsweat01sweat01」って私の方が思っちゃいましたcoldsweats02
キタちゃんも分かってたようで、自己申告してましたが(笑)
まだまだ課題が多いuniコンビ女子ですsweat02


2戦目は相手さんがレディースだったのでうちもレディース打ちで。
20日のくらんつさんのヘルプもあるので
すごくいい機会だと思い、フォーメーションも同じようにやって貰って
ヤブ&キタコンビの練習になりました。
みーくんのトスもとよちゃんのトスも打ちやすくて結構決まりましたねgood
やっぱセッター大事です~~~bearing頑張らんとsweat01
で、結果2勝目scissors

そんな感じをあと2セットずつ繰り返し、結果6戦全勝shine
練習終わったあとまたみーくんがボソっと
「目標達成catface」と呟いておりました。
はぁ、助かったcoldsweats02



この日ヤブは全然トスだめでしたwobbly
1本もええの上がらんかったcrying
でもアタッカー陣が頑張ってくれて助かったsmilenote
アリガトね~~。
レディース戦は我がレベルではそこそこ打ったし
拾う方もポジショニングつけたからまぁよしかな。
メンズのポジション位置は全然違うとこにいましたけど
まぁ上げてたからよしとしましょうcatface


キタちゃんはレディースでめっちゃエンドコース狙ったやつ
決めまくってましたlovely
褒めまくったら、「狙ってないgawksweat02」と言われた。
ど、どうしたらええんsweat02
でもま、決まったからよしとしようや~coldsweats01
みーくんにしきりにジャンプしてないと突っ込まれてましたが、
ま、これも決めてたからよしと言う事で!
トリムの方もトス良く上がってましたよ~。


とよちゃんは最近参加してくれてますが
低いトスを打つのがめちゃくちゃうまい!
タイミングと言うか、跳びながら腕振ってんの?ってぐらい速い。
あれはブロックかからんでしょーcatfacegood
是非c'sで使いたい技ですわ~。
カットも安定してて上げやすいし、
超期待大な新人さんですshine


みーくんは、相変わらずよく決めてました。
サーブも良かったなぁ。
レディース打ちではトスも文句なしやし、
ほんま悔しいぐらいにウマイwobbly
でもそろそろノーサインで走るのは止めて下さいgawk
また最後に走ってましたが、ヤブ的には上げられてるのが不思議ですsweat02
とよちゃんも「え?ノーサインですか?coldsweats02ってビックリしてたし。
ビックリするのは私も毎回同じですがsweat02
「うん、いつも(ノーサイン)やねんgawkて言ったら
「雰囲気とかですか?」って。
「ううん、姿見えてから上げる…」
「えーcoldsweats02
そりゃそうですよね。
そんなチャレンジャーなことなかなか出来ないですよね。
この前なんかバックから回り込んで入って来てたもんなー。
あの余裕はどこから来るんやろ?
てか私はいっぱいいっぱいなんですけどsign01

相手はサインプレーで速攻やってましたが
それよりも断然キレてましたよ、みーくんの方が。
ほんま、何やらしてもうまくやりますわヤツはsign03



1時間ちょいの練習でしたが、中身はとても濃くて
すごくいい練習になりました。
練習後にはストレート拾えなかったこと再度指摘され
意識の持ち方を変えるように言われました。
私の場合は全部取る、キタちゃんの場合はクロス捨ててストレートに絞る、
これが出来ないと、そのポジションにいる意味ゼロですからねsweat02
トラウマ脱出までには少し時間かかりそうなんで
今暫くお待ちを~~~sweat01



帰りはキタちゃんと電車の中で「腕はこうやって…」とか
アタックの練習素振りとかやってました。
だいぶん痛い二人組だったと思われますgawk
それ以外にもあれやこれや…気付いたら30分バレートーク。
でもそのぐらいまだまだやることがあって、
まだまだ覚えていかなきゃならないこともあると言うことですね。
メンズ二人がうまくても、やはりレディースがヘボければ勝てません。
なんとかもう一歩拾えるように、
ここ1ヶ月で調整して行きたいなぁと思います。

あと、コンビのことですが、キタちゃんに
「ヤブさんと組んだらすごくやりやすい」と言って貰えました。
これは私も同じように思ってることなんですが、
やっぱりそう言う信頼関係が築けることも大事ですねconfident
目標としては「メンバー内の誰と組んでも一緒」と言うところですが、
まずはベースを作って、そこにみんなの足並みが揃うよう
これからも頑張って行ければなぁと思います。



貴重な機会を与えてくれたみーくん、ありがとね~。
そして快くお受けして下さったシンドロームのみなさんも、
ありがとうございましたhappy01
23日の交流会、みーくんレンタルの場合レンタル料が発生するので
ご注意くださいませ(爆)




さ、明日も練習。
明後日は遠征。
練習続きの週末ですが、頑張っていきましょーーーrock






                             ヤブ






| | コメント (0)

尼崎練習

昨日は尼崎での練習日でした。
この日も欠席者一人出たものの、9人の参加者。
最近まともに4人制でゲーム出来るのがありがたいですconfident


最初は5人しかいなかったので、パス練とレシーブ練習を長めに。
キタちゃんとのパス練では、ネット際に立ってパス練をし、
何本かに1本わざと外して返球して、
二段トスをレフトに上げる練習を
左右場所を変わりながらやってみました。
とてもいい感じの練習ではあったんですが、
のっけから燃料が持たない二人でしたcoldsweats01

レシーブ練習では、ささぢのフライングレシーブすごかったshine
あんな大きい人がフライングレシーブするの初めてみたhappy02
絶対5kg痩せたらもっと華麗やと思うけど(笑)
レシーブめっちゃ頑張ってるのが印象的でした。

かっしーはレシーブ練習の際、アタッカーやってるときに
肘が曲がってるので打ち方を少し指示しました。
全然直らんかったけど(笑)
あとむやみやたらと打ってるとこがあるので、
レシーブ練習の意図を少し説明しました。
レシーブ練習はその名の通り、レシーバーの練習です。
アタッカーはむやみやたらと強打を打つのではなく、
強打は人のいるところにしっかり打ち、
フェイントやソフトアタックで空いてるコースを狙います。
正面からきた強打さえまともに上がらない人が多い中で
コース狙った強打や、むやみやたらと打つアタックは不要です。
もう少し1つ1つの練習の意味を全員が理解して
取り組んで貰えると幸いです。


レシーブ練習の後はアタック練習。
セッター二人しかいなかったので、キタちゃんとヤブで5分ずつぐらいかな?
うっきーがエンドラインコース狙って打ってるのが分かったので
それだけでもめっちゃ進歩を感じましたshine
その調子で頑張れsign03


アタック練習の後はフォーメーション。
最初は仮想uni.の練習。
ささぢ、たっちー、ヤブ、キタコンビでしたが、
まぁ見てる感じそんな問題ナイ感じでした。
前も後ろも課題の3本ずつの2ローテは
割合早めに出来たかと思います。

対するseaの方はセッターみかんちゃんだけだったので
セッター固定で3ローテ。
最初はカットの乱れもあって、トスが舞い散ってましたsweat01
アタッカーも無理して打つので良くなかったですねsad
みかんちゃんの今の課題は、カットされたボールの下に
いかに早く入り込むかと言うところでしょうか?
これが間に合わないから、無理矢理上げてしまうんだと思います。
あとアンダーで上げた方がいいかなと言うボールも
無理矢理オーバーで上げてたり。
その瞬時のジャッジは、慣れの中で覚えてくしかないですね。
言われてスグ出来るものでもないし。
次回はアンダーもしっかり、ヤブと組んで練習しましょう!


ゲームの方は、仮想uni. vs seaで。
みーくんはseaに入って貰って、ずっとセッターやってました。
センター高いのでuni.はかなりブロック喰らいましたねーwobbly
あれだけブロックカバーの練習になる機会はそうそうないですよ!
uni.にとってはいい練習になりました。

打つ方では、後半ささぢ調子良かったgood
クロスとかいい感じで決まりだすと、
メタぢぃでもバリかっこいいですlovely
でも5kg落としてくださいcatface
レシーブも途中からコース読んでめっちゃ上がってた!


たっちーは両利きがとても効果的に生かされてました。
ブロック見てから跳んで左右見極めて打ったり、使える~~good
低くて速めのトスがお好みのようなので、
バックに入って貰った際は結構ラクに上げさせて貰ってます。
ほとんどネットから離れてましたが、うまく打って頂いて大助かりです。
これからもよろしくお願いしま~すhappy01


キタちゃんはブロックカバー良くついてました。
これは最近uni.の取り得にもなりつつありますが、
カバーは前後ともかなりいけるようになりました。
カバーがしっかり行けるとアタッカーはおもいっきり打てるので
今後もサボる(時々サボっちゃうんですよねcoldsweats01)ことなく頑張りたいですね。
あとはツー止めて貰ったら言うことナシですsign01


ヤブはブロック良く当たりました。
上抜かれる分はどうしようもないですが、
高さなかったら絶対手に当てなきゃと思ってます。
昨日は溜めも取って、かなりタイミング絞りました。
横も抜かれると腹立つので、
こっそり一歩動いて時々自由人になります(笑)
あまりやり過ぎるとキタちゃんに怒られそうですがcoldsweats01
頑張って当てるから程よく許してねwinkheart01



と言う感じで、uni.としてはほぼ○でした。
ゲーム結果的には半分負けたけどねsweat01
みーくんセッターには全部ヤラれましたgawksweat02


seaの方はどうやったかな?
アタッカー陣が結構ブロックかかってたと思うんですけどsweat01
その辺の攻略法、また先生に聞いてみて下さいね。

みかんちゃんは、ネット際にトスが返って来たとき
絶対上げようとする姿勢がスバラシイと思います。
まぁそれでどっか行っちゃっても、それは仕方ないからね。
だいたい他のセッターは、みんな高めが返って来たら
無理しないでツーで入れちゃいますからね。
甘いツーは絶対ブロックかかるか拾われるんで、
他のみんなも上げていく努力をしましょうsign01



そんな感じで、この日も2時間の練習を終えました。




12月すっ飛ばしで1末の大会の調整をやってますが、
当分はこれでもいいかなと思います。
練習用のメンバリングとかもしましたが、
ちょっとおいといてこっち優先します。
次回練習は、23日の交流会直前練習になるので、
23日参加者で一度回してみましょう。

あと昨日、ささぢがルールブックを持ってきてくれました。
細やかな配慮に感謝ですconfident
かっしーに回したので、次うっきーに回してまず目を通しておいて下さい。
女性陣はc'sの分を、次回から順番に回して行きますね。
年内に審判の練習をスタート出来たら…と思ってますんで
よろしくお願いします。



次回練習は17日。
また何か1つ身に付くものが出来るよう、
頑張って練習して行きましょうrock






                           ヤブ






| | コメント (3)

西宮練習

ここんとこ毎週末緊急練習が入ってるc's。
今週で3週連続やったかな?
今日もなんと前日召集にもかかわらず8人の参加となりましたsign03


今日はいつもより長めのパス練。20分ぐらいやってたかな?
女性陣はヤブはるんちゃんと、キタちゃんはみかんちゃんとセット。
ヤブ組はパスの種類もかなり絞って、
オーバーとアンダーをしっかり目にやりました。
特にアンダーパスを苦手とするるんちゃんは、
当てどころと腕を上げる角度が悪いのでそこを指摘。
高いアンダーパスの練習では、どうしても相手のいるところと違う場所に
返してしまったり、ボールがぐるぐる回転してしまうので、
それを直すコツを指導してみましたが
なかなか苦労しているようでしたsweat01
でも姿勢はかなり意識しているようで、
家で研究してるねんな~と言うところが最近は伺えるようになりましたgood
その2つがうまく連動してくると、
もっと確実に上がるようになるのではないでしょうか?

二段になったときやカットが乱れた時、
アンダーでトスを上げるのは必至です。
中途半端なアンダートスは打つどころかネットにかけてしまったりも
するので、これからも苦手なものは
どんどん練習するようにして行きましょう!



パス練の後はアタック練習。
アタッカーに重きと言うより、
それもセッターに重きを置いた練習になりましたねぇ。
1セッター3周ずつ4人で回したので、
アタッカーは一人12本打った計算になるのかな?
今日は全般的に、見ててもそう悪くない感じは漂ってました。
最初パス練を長めに取ったのが効果的だったかな?


パス練のあとはフォーメーション。
今日はちょっとヤブ的考えがあって、
みーくんとささぢと言うc'sでは2トップのアタッカー陣を
るんちゃん、みかんちゃんとセットしてやることにしていました。
そしてコニタン、やぶじいには、ヤブ&キタちゃんをセット。
全体のバランスではなく、男女セットのバランスを考えてやってみました。
結果的には、とても良かったかなと思います。

るんちゃん、みかんちゃんはトス、守りにおいてもまだまだ不安定
なところが多く見られます。
安定した二人のカットだとトスが上げやすいだろうし、
また少々トスが悪く上がってもなんとかしてくれるだろうし、
不安定さをメンズ二人がカバーすることで、
るんちゃんとみかんちゃんに少しでも自信が出ればなと思いました。


対するコニ・じい組は、レシーブが悪くても
セッターがそこそこなんとかするし、
カットさえ返ればトスもまぁ上がるので
いい状態で打つ方の機会が増えればなと思ってやりました。
2セットずつやりましたが、結果両方ともいい感じだったかなgood


ヤブ組の方は、コニタンの動きとカットの悪さが目につきました。
レシーブが今日は結構はじいてたかな?
手を動かしてしまうのが良くないのでしょうか?
(私もコレが直りませんsweat02)
カットの悪いレシーブも、キタちゃんだから上げれる…と言うのを
後ろから見てて思いました。
あとコニタンは結構ぼ~っとボールを目で追いかけてる所があります。
次にボールが行く位置をある程度予想して動く
(アタックなら自分のアタックポジに、レシーブならコースに)ことが必要です。
ボールが行ってから追いかけたのでは間に合わないことが多いです。
セッターをもうちょっと信頼して貰って、自分のポジションに集中して下さい。
打つ方はいい感じなので、レシーブ頑張って!

やぶじいは結構ブロックかかったりライン割ってるのとか多かったですが
特に問題はなかったと思います。
エンド狙ってのアウトは全然OKです。
それを練習していかないと、いつまでたってもシャット喰らいますしね。
やぶじいの場合はコニタンと逆で、ポジショニングはかなりいいです。
レシーブもまぁまぁかな?
あとは打ち方とタイミングを覚えてくれれば…と言うところですねsweat02

キタちゃんは腰が痛そうにしてるのが気になりましたが、
それでも瞬間に動いてしまうんでしょうねsweat02
かんなり頑張ってたかと。
私的には前に居ても後ろに居ても、ほんと安心出来ます。
それからバレーに対する努力、熱心ぶり(練習外のことです)は
ナンバーワンですshine
「優勝」をまだ一度も経験してないのをすごく気にしてるようですが
一応私的には来年1末の試合までにキタちゃんにpresentする予定なので
一緒に頑張って行きましょうrock
ガツガツ組はガツガツ行かなきゃ!!

ヤブは、今日はまぁ平凡…gawk
最近は平凡な日はまぁよしとしてます。
今までは触れなかったようなボールが、
最近少しずつ触れたり上げれるようになってきました。
でも今日も「今のは上げたかった!」ってのが2~3あったので
そこをカンペキにまずは触って上に上げれるよう頑張りたいですねぇ。


みー&ささぢ組は…同組だった方の感想お待ちしております(笑)



今日のコンビは、ほぼ1末のSSCSの大会でもやるであろうチームです。
(ささぢはちょっと移動して貰ってましたが)
ニューコンビになるので、当面はこちらのチーム中心で
フォーメーションは進め、12末の大会はゲームなどで合わせて行く予定です。
まぁ12月の2つの大会は良く一緒にコンビを組んでるメンバーなんで
そう合わせることもナイと思いますんでねsign01
SSCS大会までは2ヶ月切ってますが、まぁ出来ること
1つ1つやって行きましょう。







今日練習見てて気付いたことは。



るんちゃんもすごく家で研究してるんだなってこと。
初めの方にも書いたけど、姿勢を見たらすぐ分かります。
この前まではこうやったのに、今日はこんな風になってる!
みたいな。
それがスグに出来るワケではないけれど、
1つずつ「やろう」」とすることから、「出来る」ことは生まれるので
練習に参加する機会が少ない分、
そう言った心がけはとても大事なことだと思いますwink
パス練のとき、オーバーハンドも例のサイトを見たのがすぐ分かりました。
キタちゃんも横で「見た見た~」って言ってましたが
みかんちゃんはまだ見てないのかなsweat02ザンネン
是非見てみてねsign03


あとコニタンも、最近オーバーネットかなり意識しているようで
最初のフォーメーションやってるときも
意識して出さないようにしてる姿が伺えました。
おそらく自分のビデオを何回も見て
どうやったら直るのか、自分なりに考えてるんだと思います。
(そこまでいかないと練習で直そうとは出来ません)
この前の練習でツーを取りに行って私とかぶった際も、
「あ、またやってもた、ゴメンナサイbearingsweat01」って言葉がすぐ出たので、
意識してくれてるんだなってのは伝わりました。
そう言ったみんなの姿勢に、ヤブは今日ちょっとnoteな気分になりましたconfident

みんな、その調子だぁーーーーーっrock



今日も突然の練習にも関わらず参加してくれたみなさん、
お疲れ様でした~~happy01
ここんとこかなり練習多いですが、いいチャンスだと思って
ガンガン練習して行きましょうsign01






帰りに。



ワタクシ少々腰に鈍痛を覚えましたsweat02
まぁ今日結構頑張ったからかな~なんて気にはしてなかったのですが、
スーパーに寄ろうと車から降りたら、真っ直ぐ歩けないgawksweat02sweat02sweat02
ばぁさんのように腰を少しかがめ、びっこ引きながら買い物して
帰りました…


ヤバイ~~~~~wobblysweat01



私の腰痛はいつも鈍痛からくるんですよねsweat02
激痛ではなく。
ただの“疲れ”で今日だけの痛みなら良いのですが・・・
(今日も夕方まで仕事、明日もよ~~~、土日休みナシよ~)
最近c's内で新型インフルならぬ老化腰痛(!?)が流行っておりますので
移らないよう願いたいものです。
ま、多分大丈夫だと思いますがnote



どうかどうか神様、明日の朝ヤブに光をsun





みなさんも無理は厳禁よぉ~~~~wobbly





                         ヤブ






| | コメント (9)

高槻遠征

昨日はくらんつさんの高槻での練習に参加させて頂きました。
いつもいつもありがとうございますhappy01
(そろそろ家族割引的プランもお考え下さい・笑)


メンバーはヤブ、じい、ささぢ、田村みかん、みーの5人。
この日はパス練のときからみかんちゃんがみーくんに
みっちり指導を受けておりました。


ゲームに入ってからは練習にとみかんちゃんを前スタートさせました。
レフトにはみーくんかささぢが必ず入るようにして
まずはトスの自信を少しでも持たせる作戦impact
うまいアタッカーが入るとそれなりになんでも打ちこなしてくれますが
逆にうまい分、自分がもっといいトスあげなくては→もっと練習しなくては、
に繋がって行くように思います。
それが功を奏せばいいかなと言う想いでした。


最初3ゲームぐらいしたときは1個負けたんかな?
あまり憶えてませんがsweat01
私自身もですが、みかんちゃんが前に入ると
よりカットも丁寧にと言う意識が強すぎて
逆にそれが空回りしたかなと言うゲームもあったように思います。
前半勝った2つは、まぁ相手のミスが多くて勝たせて貰ったかな?
的なゲームだったかな。
ささぢのサーブが決まりまくってたしgood


あと最後の方のゲームでじいが結構ブロックかかってたんですが、
カバー~得点までを全部みーくんがフォローしてたcoldsweats01
あの尻拭い度はキタちゃんを超えたね(爆)

ブロックカバーは基本レディースが入りますが、
何故かみーくんの守ってるとこにボールが行く…
あれ、何やろ?
私他の人(ライトアタッカー)であの位置にカバー入ってる人
見たことないんですけどcoldsweats02
(コニタンがあの位置でボーっとしてるのは良く見かけるけど・笑)
スバラシイですわ、ほんとにshine
でも昨日は私も結構カバーしました。
やっとここにきて、位置取りとかが良くなってきたんかな~note

みかんちゃんも一生懸命言われてること聞いてたけど
少しは感じたものがあったかな?
とにかく言われたことを1つ1つ形にしていくことが大事やね!
しかしみかんちゃんへの扱いが私達と違ってたなーgawk
女の子特典やったなーgawk
私とキタちゃんにはごっつ厳しいのになーgawk(オヤジ化してるからか!?)
ま、私もみかんちゃんには大いに特典つけがちですがsmileheart04



私は途中でくらんつさんの方に入ったので、
その後どんな内容のゲームが出来たのかは分かりません。
いいゲーム出来たんかな?



そのくらんつさんでゲームをした私の方は、
初めてレディースチームに混ぜて貰いました。
20日に行われる大会にレディースでエントリーされてるくらんつさんですが
メンバーが足りないそうで助っ人(そんなレベルぢゃナイsweat01)要請を頂きました。
昨日はその練習を兼ねての意味もあったんで、
初めてのブロック1枚シフトで、アタッカーとセッターを両方やらせて貰いました。
感想。


最高lovelygood


楽し過ぎるや~~~んheart04


大体くらんつさんって家族的になってきてるし、
みんなすごく明るい人ばかりなので気負いしなくていいのがラクです。
そっちに気を遣わないでいい分、初めてでもポジショニングや
自分のプレーに集中出来ました。
カット1つにしてもトリムとは全然違うし、
間違ってるとこはすぐ注意して貰って修正するよう心がけました。
もっとあたふたするかと思いきや、意外と動けたかな?
もうちょっと一緒に練習出来ると、他のメンバーの動きも
分かってきて更に無駄は無くせるようには思えるけど。

セッターんときはそこそこ出来たけど、
アタッカーポジはやっぱヘボかったなsweat02
ブロックは見えるので外すように打ってたら、
そこにちゃんとレシーバーが居て…gawksweat02
他のメンバーさんはちゃんとコース見て決めてたので
さすがshineでしたsign03
13日も参加させて頂く予定ですので、
またその時にご指導よろしくお願いしますm(__)m

いろいろご指導頂いたみぃ~こキャップ&くらんつのみなさん、
ありがとうございました!
足引っ張らないよう頑張りま~すhappy01
キタちゃんも交代要員でなんとかして連れて行きますねsign01
(本人は応援団とか言うてますが…)




この日の練習は、私とみかんちゃんにとっては中身の濃いものだったかな?
お互い学んだものをまたプレーで活かせるよう頑張りましょうrock





                            ヤブ







| | コメント (2)

尼崎練習

昨日は尼崎での練習日でしたが、なんと当日に4名のキャンセルがshock
どうなることかと思われましたが、みーくんが助っ人2人連れてきてくれたので
なんとか8人揃うことが出来ました。
みーくん、Good jobwinkgood


この日はキタちゃんが2週間ぶりに復帰。
絶対無理はしないで~~と嘆願しつつ練習に参加して貰いましたが
結局ドタバタ普通に動いてたようなgawksweat02
今日ひどくなってないといいんやけどsweat01


昨日の練習は最初に集まったのが4人しかいなかったので
パスとレシーブ練習長めにとって、そのあと軽くフォーメーションやりました。
1時間ぐらいしてみーくんご一行様が到着したので、
そこからは1時間ゲーム。
メンバー的にゲームの方がいいかなと思ったのですが、
特に問題ナイ感じでした。
レディース2だったので結構熾烈な戦いが多かったかな~sweat01



そんな感じで昨日は2時間の練習を終えました。
人数が減った時点で「今日は練習にならないな」と思ったので
切り替えて練習出来たのはそれはそれで良かったかなと思います。
(なので今日は個人的にどうこう的なコメントはありません)
その中でも学べるものがあるだろうしね!

あとみなさんにお願いですが、当日キャンセルは出来れば
掲示板への書き込みもお願いします。
携帯からのアクセスも可能です。
(掲示板一番上に携帯用URLが記載されています)
一応「みんなが」分かるようにしておきたいので、
よろしくお願いしますね!
当日参加の場合も同じくです。
どちらともですが、遅くとも練習の2時間前までには
メール・掲示板でご連絡下さい。
当日のメニューやチーム組なども考えてますので
突然来なかったり来たりはちょっと大変なんですsweat01
ご協力お願いしますね。



明日はくらんつさん練習となっています。
こちらも忘れないよう、参加者は書き込みお願いしますね!




                           ヤブ







| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »