« 住吉遠征 | トップページ | X'mas PARTY in 門真 »

練習 and more

先週から、練習やら助っ人試合やら何かとバタバタ過ごしておりましたsweat01
試合のこと書かないの?とリクエストが来たので、
助っ人(になったかどうかは不明…)試合のことを少し。


いつも練習にお邪魔させて頂いているくらんつさんから、
1ヶ月半ほど前直接ご依頼を頂きました。
今年の初めに一度トリムで助っ人参加してるヤブとしては
もう二度と助っ人では出ないbearingと心に誓っていたのですが
今回は人数が3人しかいないこと、レディースでの試合であることから
結局参加をOKしてしまいましたsweat01
で、4人ギリはキツイと思い、キタちゃんも引っ張って行くことにしたのですcatface


それが決まってからは1ヶ月以上もあったはずなのに、
結局練習で合わせることが出来たのは2~3回sweat02
しかも1回2ゲーム程度sweat01
フォーメーションを聞いたのも12月入ってからsweat01sweat01
そんな状態で試合に臨んだのでありました。


会場は高槻市の総合体育館で、コールポットさん主催の交流会でした。
元全日本の藤田さんも参加されていて、
貴重なストレッチも伝授して頂きましたsign01
これはいい!次回から取り入れよう!!と思ったのですが、
ヤブもキタちゃんもほとんど覚えていませんgawksweat02
てか見本もフラフラして出来ないぐらいcoldsweats01
結構ハードなストレッチやったsweat01
果たしてやぶじいが覚えている…わけないなgawkdown



試合はレディース参加チームが8チーム。
2ブロックに分かれ、3セットマッチ総当たりでの予選。
初戦は…う~んどことやったか覚えてないcoldsweats02
ヤブは2セットセッターで、キタちゃんは1セットセッターで出場。
初戦は難なくストレート勝ち。
でもヤブ&キタちゃん、サーブミス2本はやったなsweat01
あまりの寒さで手の感覚もほとんどなかったですbearing


2試合目はクレッシェンドさん。
1セット目はヤブがアタッカーで入りましたが、
全然よう決めんかったwobbly
トスの高さに合わせるのが難しかったです。。。
試合の方はこちらもストレートで2勝目。


3試合目はブロック内で一番強いだろうなと思ってたRET'Sさん。
ヤブは1セット目お休み。
キタちゃんがセッターで頑張ってました!
なんとか1セットは取るものの、
2セット目ヤブがインして1桁で取られたshock
速い攻撃にほとんどブロックつけなかったsad
トスもひどかったしsweat01
と言うわけ試合はファイナルセットに。
3セット目は後がなかったんですが、
くらんつのエースMちゃんと、c'sキタちゃんの両エースのアタックが
良く決まり、なんとか3セット目勝利happy02
予選無傷の3勝で決勝トーナメントへ。



準決勝は対バボレンジャーさん。
強打のエースがいたので問題はそこだけだなと思ってたら
意外と簡単に止まったsmile
2セット目は向こうのサーブカットが悪く、こちらが随時主導権を握る感じで、
終わってみればストレート勝ち。



気付いてみれば負けナシで決勝へshine



ラストの試合は小猿っちの予想通り、高槻オリーブさんとの戦いにimpact
ヤブは決勝トーナメントから全てセッターポジ入れて貰ってましたが
決勝もスタメンスタート。
1セット目はまだ良かったものの、
2セット目はサーブカットも悪く、いいとこなしで
ストレート負けしましたweep
もうちょっとマシなプレー出来たと思うんですが、
ガタガタしてきたら全然ダメで情けなかったですdespair
キタちゃんも良く頑張ってましたが、力及ばずでした。




ヤブは全般通してあんまり良くなかったです。
特にRET'S戦は最悪でしたねsweat02
トスが全然まとまらんかったshock
相手コートとか流れちゃうしsweat01
レシーブも超ヘッタクソbearing
はぁ、もうこのド下手なプレーなんとかして!
って自分で思いましたもん。
全般的に貢献出来たのはブロックぐらい?
全然助っ人になってませんでしたsad


キタちゃんはアタックもトスも良かったですgood
ただレシーブは人のポジション侵害してました(笑)
ポジショニングさえ出来てれば完璧やったのになぁ。
惜しいですheart03
今後c'sでレディースやるとしたらエースで使えますね~。
期待期待smile


くらんつさんはみなさんお上手でしたhappy02
エースは頼もしいぐらい決めまくるし(おまけに超カワイイlovely)、
まきちゃんもアタックすごくうまくなってたし(ビックリするぐらい!)、
みぃ~こちゃんはトス回しだけでなく、
キャプテンとしてもしっかりチームを支えてくれてましたし、
とても初参加とは思えないチーム状態でしたよgood
そんな中に混ぜて頂いたことはとてもありがたかったし、
たくさん勉強にもなりましたconfident



トリムでは気付けなかったことが
レディースの試合に出ることで分かったこともありました。
それだけトリムではメンズに頼ってると言うか、
甘えてる証なんだと改めて思いましたね。
トリムと違ってレディースの試合は、メンバー1人の技量が
勝ち負けを大きく左右すると言っても過言ではありません。
25%ずつの力を4つ合わせてやっと100%の力を出せるんだと思います。
トリムだと足りない部分をメンズがカバーすれば、
まだなんとかなる部分はある。
でもレディースにはそれがない。
自分の欠点が浮き彫りにされるように分かったので、
今後は練習面でも弱い部分を強化していかなきゃなぁ~と思いました。

そして最後に思ったのは、c'sではまだレディースは無理だなと言うこと。
一人一人がもっと技術も意識も上げていかないと
甘い考えで試合に出ても惨めなだけですね、きっと。
夢見てる人がいるかもしれないんで(笑)、
その辺はハッキリ言っておきます。




試合は結局決勝戦で敗れ、8チーム中2位、
準優勝と言う結果でしたshine
初参加にしてはまぁまぁやったんかな?
私的には予選3戦目に勝ったことの方が奇跡っぽかったですけどsweat01
とにかく結果だけ見ると「足を引っ張りまくる」と言う
最悪な状態(の時もあったけど)だけは免れたみたいでホッとしました。

あんまり力にはなりませんでしたが、
呼んで頂いたくらんつさん、ほんとうにありがとうございましたhappy01
またレディースで練習するときは
是非混ぜて下さいね~~~heart02
あともっと力にならなかったじいもお世話になりました~coldsweats01




帰りはくらんつさんと一緒にお疲れ会。
そこではみぃ~こキャップとマジトークにimpact
いやぁ、熱かったですキャップsign01
でもその熱さこそ、チーム強化に繋がるんだと思います。
くらんつさん内では多少「いぢめ」もあるようですが(爆)、
みなさん、代表及びキャプテンは愛情を持っての行為だと思われますので
進歩の為と思って耐え抜いて下さいsign03
あれ、なんだかおかしい方に転んできた??




とにかく。




最後まで楽しませて頂きありがとうございましたhappy01
また27日もよろしくお願いしま~~す。
ここんとこ2位から抜け出せないでいるので
最後はてっぺんで締めたいな~~shine





                      ヤブ







|

« 住吉遠征 | トップページ | X'mas PARTY in 門真 »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

おぉぉぉ~shine
準優勝おめでとうございます~lovely
すごいですね~!予選全勝sign01
お疲れ様でした~heart02

レディースやりたいけど個々のプレーの上手い下手が浮き彫りになるのがすごい分かります。。。この間のくらんつさんの練習で足引っ張りまくりでしたからsweat01夢ですねぇ~crown

ところで。貴重なストレッチめっちゃ気になるんですけど。。。catface思い出して~typhoon


投稿: 田村みかん | 2009年12月22日 (火) 12時33分

先日はお疲れ様でした。
今回は応援団副団長のはずが、レア物のユニを着用した上、試合にまで出して頂き、くらんつさんには感謝感謝です。
ギャラリーからの「こざる」コールは大いにプレーに支障をきたしましたが。笑

個人的に、ポジションが完全に体に入ってなかったのが一番悔いが残りました。
みぃ~こキャップにポジションミス何回も言われ、最後にはヤブさんの陣地まで突撃し…shock
それと、ヤブさんが言うとおり、トリムではメンタル的な面でもいつもメンズに助けられてるんだなーと感じました。
メンズから少しは頼りにしてもらえるようなレディースにならねば!ですねpig

ストレッチですが、「手を股の間から通して前後に揺らす(?)」みたいな、文章にすると異様なストレッチはなぜかしっかり覚えてるんですが。。。
みかんちゃん、この説明だけで見事再現できたらアクエリ1本進呈です!

投稿: きた | 2009年12月22日 (火) 17時39分

先日は助っ人ありがとうございましhappy01

少ししか合せる機会がないにもかかわらず、あれだけ理解して動いていただけるなんて感激いたしましたheart01

ヤブ丸さんもキタさんもアタッカー・セッターレシーバーの両方していただいたのですが、その都度切り替えがきっちり出来ていたのですごくプレーしやすかったですhappy01

そして打ち上げbeerって私だけかなww
不運にもwみぃ~こと同じテーブルで、じぃさんにはビールまで注いでいただき・・・すいませんでしたdespair
色々お話できて楽しかったですhappy01

くらんつではいぢめはありませんよ~(笑)
リクはああして鍛えられてるんですpunch

27日今年最後の交流会がんばりましょうねheart01

投稿: みぃ~こ | 2009年12月22日 (火) 18時35分

diamond田村みかんちゃん
準優勝まで行けたなら、やっぱ優勝したかったなぁ。
力不足ですわ~wobbly
練習あるのみです。
くらんつさんのレディースの練習は全員やったもんねぇ。
自信持って動かんと、遠慮してたらすぐボール落ちるしね。
「自分が上げる!」と言う意識も大事やね。
ストレッチは…断片的にしか出てけぇへんcoldsweats01


diamondキタちゃん
一昨日はお疲れでしたーー。
膝や腰は大丈夫かい?
いつもと違うポジションで負担がかかったのでは?
でも楽しそうにやってたよーsmile
「小猿コール」より「小猿やって」とヒソヒソ言われてる方が
気になったんやろ~catface
私には無理やわ、あのユニ着るなんて!!
キタちゃんは怖いもの知らず!!!


diamondみぃ~こちゃん
一昨日はお疲れ&ありがとうございました~~。
楽しませて貰いましたheart04
カンゲキだなんて嬉しいお言葉、シバかれんで何よりですhappy01sweat01ハハハ
頭がいい悪いの話をしたのが、私には納得でしたね。
私もずっと思ってたことなんで。
私は最近、みんなにDSでもやらせようかと思ってるんですが。
ゲームって手っ取り早い脳トレになりそうな気もするんですよねぇ。
ゲーム出来ない人って、脳から神経への伝達がやっぱりにぶい気がする…

え?
いぢめぢゃないんですか?
リクちゃんてドMなんですねぇgawksweat02
でもその先に進歩があるならよしですがcatface

投稿: ヤブ | 2009年12月22日 (火) 21時59分

ヤブ丸さん、じぃさん、きたさん先日は寒い中助っ人ありがとうございましたm(_ _)m
ほんとうに助かりました。
今回のレディースの結果は助っ人の力あってのものでした。
ヤブさんのブロック&トス、きたさんのアタックなど素晴らしいプレー多かったです。
メンズでもじぃさんの力があって目指してた1セット奪取どころか1勝しましたし♪

また機会がありましたら絶対助っ人嫌とか言わずにお力貸してくださいねw

しかし、c’sメンバーの食いっぷりにはビックリでしたww

今週末の年忘れ交流会、年明けのSSCS共によろしくお願いしますhappy01

投稿: 小猿 | 2009年12月24日 (木) 16時54分

club小猿っち
大会参加お疲れ&ありがと~。
私たちにとっても初のメンズ・レディースの大会は
とてもいい経験になりました!
すばらしいなんてとんでもない!
私たちはくらんつさんが築き上げたベースに
ちょこんと乗っかっただけですからhappy01
そのベースがしっかりしてるから
この結果が出たんだと思いますよconfident
メンズの方も無謀やろ~と最初思ってましたが
実際はとても競ってて見てても楽しかったです。
勝った試合もあったしねsun
またいつでも呼んでくださ~~い。

ん?
喰いっぷり?
おたくの奥さんの毒っぷりの方がすごかったよcatface

投稿: ヤブ | 2009年12月25日 (金) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 住吉遠征 | トップページ | X'mas PARTY in 門真 »