« 守口遠征 | トップページ | 尼崎練習Ⅰ »

ダブルヘッダー

先日乙さんからお誘い頂き、さだ西マーブルさんの
練習に参加させて頂きましたhappy01


初めての枚方遠征となりましたが、
参加メンバーはヤブ・じい・キタ・ささぢ・みー・みぅらーの6人。
メンズ2パターンで回せばよいかなぁと思っていたんですが
なんとさだ西マーブルさんは全員シャッフルで
くじ引きでチーム分けをしてのゲームとのことsweat01
と言うわけで最初はチームみんなバラバラでゲーム。
みぅらー初めての遠征やのに大丈夫かなぁとやや不安もあったのですが…

実際ゲームが始まると、みんなバラバラなので(2コートなので)
誰がどこでやってるかも分からないsweat01
人の心配をする前に、自分の方がヘボプレー続出で
かなり最初のチームでは足引っ張りましたwobbly


結局1ゲームごとに引いたくじ番号でチーム替え、
1人3~4セットやったんかな?
ヤブはここでは2勝1敗でした。
やっぱり普段2ローテで真ん中しかやってないので
レフト、ライトポジではかなりバタバタしてしまいましたねsweat01
あとはブロックをどうしていいか分からず、
最初の方とか全然つけなかったgawksweat02
とにかく反省点だらけのくじ引き戦でした。

後半はc'sで固定させて貰って、5セット。
最初の2セットはみー&じいコンビ、
次の2セットはささぢ&みぅらーコンビ、
ラスト1セットはささぢ&じいコンビで、
残りのメンズメンバーはさだ西さんの
くじ引きチームに入れて貰っての対戦となりました。
結果、c's全勝good
やっぱり役割分担がハッキリしてると
めちゃくちゃ動きやすい~happy02
あとは人の癖とかですね。
きっちりつく2枚ブロックもとても効果的でした。


みーくんがいると必然的に強いチームですが、
ささぢのいるチームもかんなり安定感ありましたgood
さすが秋田のエースですcatface
途中みーくんみたいな超鋭角なスパイク打ったときは
ヤブもビックリしましたeye
まじすごかったぁ~~~shine


みぅらーはソフボをやってるだけあって、
めちゃくちゃ動きが機敏sign01
c'sでやってるときはいくつもフォローして貰って大助かりでしたconfident
打つ方は安全重視してるようなので
もっと思いっきり打てるようになったら
かなり強みが出ると思います。
あと、c'sよりさだ西さんに非常に良く溶け込んでたような気がするcoldsweats01
みーくんも「めっちゃ馴染んでるし」と言ってましたよcatface
c'sでも今後の活躍が楽しみですsmile


キタちゃんはくじ引きチームでアタッカーポジを楽しんでたような…
普段打てないから活き活きしてたように思いますcoldsweats01
でもなんでノーブロックやとふかすん(爆)
不思議なキタちゃんです。


みーくんはヤブがいたチームとやってる時は
結構ミスってたcatface
ヤブにもコース読まれてクロス1本上げられてるしcatface
その時私は乙さんと同じチームだったんですが、
ヤブ・乙チームの方が勝ちましたcatfacescissors
後でキタちゃん曰く「ヤブさん対みーくんの試合みたいやったsweat01」そう。
私だけでなくみんなそうやと思うんですけど、
みーくんが敵になったらそりゃ燃えますよーimpact
あのクロスのコースにレシーブ入るのはめちゃくちゃ怖いですけどbearing



そんなこんなで2時間半ほどお世話になりました。
乙さん及び代表さん、メンバーの方々、大人数での参加にもかかわらず
快くお受け頂きありがとうございましたconfident
個人レベルをもうちょっと上げて
みなさんにご迷惑にならない程度になったら
またお伺いさせて下さいね~。






そして・・・





これで練習は終わりのはずだったんですが。





身体的にそんなに疲れてなく、
またc'sでそんなにやってないこともあって、
「まだ出来るね」とヤブ号全員意見一致。
先週ふり~だむさんからお誘い頂いてたのを思い出し、
「連絡してみよっかnote」と言って電話してみると
「どうぞどうぞお越し下さい~」と代表さんから快いお返事flair
「じゃあ伺いま~すhappy01」と懲りない面々は、
枚方から和泉へと車を走らせたのでありました。

途中ご飯食べて、2時間後には小学校に到着。
c's始まって以来のダブルヘッダーsign03
でもご飯食べた後やから全然動ける感ナシ(爆)
みーくんも合流して、また2時間ほどゲームさせて貰いました~。


こちらはc'sで5セット、ミックスで4セットやったんかな?
c'sでは初戦1セット落としましたが、後は難なく全勝でした。
ミックスはいつものようにくじ引きで。
みーくんいるチームだけ3人で、後は4人チームが2つ。
私は2つ4人チームで1勝1敗、
残り2つは3人チームで2勝でした。

そのラスト2つの3人チーム、
なんとメンバーがくじ引きなのにヤブ・じい・みーのc'sメンバーにsweat01
でも3人でもめちゃくちゃ動きやすいsign01
ヤブは基本セッターポジで、サーブ順の際は打ったらセンターに走る、
レフト(ポジ)の際はサーブの人が打ったらセンターとチェンジして
常に真ん中守るポジを組んで貰いました。
なのでチャンス返ってきたら常に前後使えるフォーメーションで
とても効率よかったですgood
レシーブはみーくんが2人分動くので問題ナシcatface
1つなんか15-4とかやったんちゃうかな?
3人相手に4点はマズイよ~~shock


でもこの日。
みーくんのジャンサーはすごかったshine
キレまくってましたねshine
あれはハッキリ言って取れませんよ!
でも試合になるとちょっとしたことで精度は落ちるんだろうなsweat02
多分あのリラックス感が、絶妙なコースに決まるような気がする。
トスもジャンプのタイミングもどれもがドンピシャな感じで。

あと今までで一番高い位置での速攻見たsweat01
結構高めのカットが返って来たので上げるの無理っぽかったんですが
走ってきたの見えたから無理矢理ワンハンドで上げたんです。
そしたら思ったより上がってしまったんですが、
その位置でもカンペキに決めてたshine
今まで見たどの速攻より(他のチームの人とか含めて)、
ダントツに一番高い位置でのヒットだったと思います。
さすがですわ、ほんとに。

あと私がいつも思うのは、レシーブ時のコース取りのセンスの良さ。
ほんとに他のメンズに私のポジ入って横見ててみ?って思うぐらい、
毎回カンペキと言っていいぐらいの位置に下がって来ます。
それもめっちゃ速いスピードで、です。
前のクロスや、中辺りや、サイドバック目や、
毎回違う位置にすごいスピードでネット際から戻って来ます。
あのスピードとコース取りを、みんなにも実感して貰いたいです。
もちろんアタックされたボールはほぼその位置に飛んできて、
カンペキにセッターに返してます。
ほんと、ため息がこぼれますよ、アレは!
みなさんも今度の練習で、何気にゲームを見てるのではなく、
特にメンズの皆さんは集中してみーくんの動きに注目してみて下さい。



と言う訳でふり~だむさんでは2時間ちょいお世話になりました。
突然の訪問にもかかわらず、快くお受けして下さった代表さん
ほんとにありがとうございました~happy01
またすぐ伺うと思うので、その際はよろしくお願いします~note





結局この日は2箇所、トータルで4時間半ほどゲームばかりさせて貰い、
さすがのメンバーもクタクタでしたsweat02
ま、でも初めての経験で良かったかな?
ちなみに走行距離は100kmを超えてたとかsweat01




また次すぐ練習がありますが、
今日のスタミナ生かして頑張りましょー。
久々さんはそれ以上に頑張っていきましょーーー。





                         ヤブ






|

« 守口遠征 | トップページ | 尼崎練習Ⅰ »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

先日は参加していただき有難うございました。
マーブルの練習はいつも10人~12人くらいで
24人も来たのは記憶にないです。そんな中くじ引きメンバーに戸惑ってたみたいですが、ずっとやれば結構たのしいですよ。それとみーくんのスパイクにはみんなビックリしてましたよ。
みぅらー君はわたしの中学の後輩でマーブルの練習にどんどん行きたいと言ってました。
結構なじんでた。
ささぢさんもプレーすべてが一枚上です。さすが秋田のエースです。
キタちゃんはよく拾ってつないでるし。
ヤブ丸さんはブロック結構止めてたましたね。
一発シャットアウトくらいました。
じいさんもナイススパイクの連発でこれから楽しみです。マーブルの後和泉で練習すごいスタミナ
私にはとても真似できまへん。
来年、機会があれば尼練呼んでください。
また、いつでもマーブル練習にきてください。
最後にC'Sさんレベルはかなり上がってますよ。
お疲れさんでした。


投稿: 荒皮膚 乙 | 2009年11月16日 (月) 07時56分

club荒皮膚 乙さん
先日はお世話になりました~。
そしてコメントまでガッツリ頂いてありがとうございますconfident
c'sが強くなったのは力のあるメンバーの加入と
みーくんの指導が大いにあると思います。
やっと最近になって形が出来てきたかなぁとは思いますが
個人的には一番足引っ張ってるので必死ですbearingsweat01
まだまだ上目指してc'sは頑張りますので
今後ともお付き合いよろしくお願いしま~すhappy01

1月は2回ほど土曜に練習決まってるんで
またご都合が合えば是非是非参加して下さいねsign01
新人も増えて来てますので~~。

投稿: ヤブ | 2009年11月16日 (月) 12時45分

土曜はお疲れさまでした。

ジャンプサーブは今練習中です。まっすぐバージョンと曲がるバージョンと・・・

最近だいぶ精度が上がってきたので試合で使えるぐらいになりたいですね。
でもやっぱり空豆と比べると精度が落ちる~><

ポジショニングは野生のカンですw
あんまり注目されると緊張するのでわからないように見てくださいwそして盗んでくださいw

>乙さん
練習参加させていただき、ありがとうございました^^
また時間が合えば参加させてください!!

そういえば・・・
みなさんご存じの通り、僕は高いトスのほうが打ちやすいのですが、さだ西マーブルさんの女性の方で、低いトスが絶妙に合う方がいました。なんでか知らんけど^^;

またよろしくお願いします^^

投稿: みーくん | 2009年11月16日 (月) 17時23分

clubみーくん
真っ直ぐバージョンはまだ手に当たる可能性あるかもしれんけど
あのスライスしていくやつは無理やで!
ふり~だむの人、フライングレシーブしてたやんsweat01
それでも追いつけてなかったしsweat01sweat01
あのサーブの安定感が上がると、サーブだけで半分ぐらい取れそ~coldsweats02

野生…なんやgawk
明日はみんなで横一列に並んで見学しよかーcatface
ガン見してもなかなか真似は出来んと思うけどねsweat02

投稿: ヤブ | 2009年11月16日 (月) 19時22分

w(゚o゚)wだ!ダブルヘッダー!!でしたか!!!
私はソフトボールでソフトバカ(やわらかいバカではありませんよ)と言われていますが・・・まさにソフバカですね・・・

土曜はお疲れさまでした。
今日も心地よい筋肉痛に侵されて・・・椅子に座りっぱなしでは体が固まってしまいそうになっております・・・

プレーのお誉めの言葉ありがたき幸せ。
何かチームの力になれていると思うと(*´v゚*)ゞ
しかし、わたくし初めての方々とのチームとは言え幾度と”お見合い”してしまい・・・残念プレーが多かったようです・・・
に加えて”決めてのないアタック”と・・・
まだまだ精進精進、頑張ることいっぱいです。
明日もガンバローp(`ε´q)
(この筋肉痛・・・明日の練習に持ち越ししないようにホグホグしないと・・・)

>乙さんへ
 練習参加させていただきありがとうございました。
少し離れている場所だったので、まさか自宅の近所が分かる人がいると思わなかったのに・・・しかも学校の大大先輩とは・・・日本はいや・・・枚方は狭いものです。
ホットラインヾ(´ε`*)ゝも教えあったことですので機会あればドンドン、ヅケヅケと練習参加させていただきますのでよろしくお願いします!!!


投稿: みぅらー | 2009年11月16日 (月) 23時32分

clubみぅらー
えぇ、ノリで帰りの車でちゃちゃっと電話してnote
って・・・
ゴラァ~~~~~っpoutannoy
誰がソフバなんとかやとーー?
それが隊長に向かって言う言葉かぁーーーっpunchimpact
私はMくんではないぞよcatface

みぅらーらしからぬ絵文字のギャップに若干戸惑い気味のヤブですsweat02
みぅらーってそう言うキャラやってんね~。
明日はビシビシ打ちまくる姿、楽しみにしておるぞcatface

投稿: ヤブ | 2009年11月16日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 守口遠征 | トップページ | 尼崎練習Ⅰ »