« 第一回ノブコ杯~祭篇~ | トップページ | 守口遠征 »

第一回ノブコ杯~試合篇~

今回の試合は4人全員が2色ユニを持ってると言うことで
1チームにしては珍しく赤ユニで参加しました~。
24358242_1861436352
                                写真提供by小猿っち


なかなか良い感じsmile
ちなみにボールまでおんなじ色でしたsweat01


ゲームの方はまたまた第一試合でのスタート。
お相手はタツカーズさん。
第一試合でのスタートはこれで4回目?
てかここ4試合全部第一試合スタートsweat01




なのに。



なのに。。



またやらかした、きーたーちゃーーーんshock



1本目からサーブ外してくれましたBody_deject





が。
試合の方は幸先良く2-1で1勝目を上げることが出来ましたsun


   15-10
   16-17
   15-12



第一セットはコニタンのアタックがかなり鋭い感じで決まりまくりましたgood
コースを狙った返しも、完璧に近いぐらい決まってたように思います。
2セット目からはヤブのブロック絶好調up(1本の球が落ちるまで4連続シャットした!)
動きの方もみんな良く動けてましたが、最後の粘りについて行けず
このセットは落としてしまいました。
もったいないsad
続く第三セットも接戦でしたがなんとか勝つことが出来ました。
全体的には3人で6本のサーブミス、これが一番キツかったですwobbly




続く第二試合はvsくらんつ弁天坊主。
おなじみ小猿っち率いるくらんつさんのチームですが結果は…


   11-15
   15-11
   15-11



なんとか2試合目も2-1で勝つことが出来ましたsun
試合の方は1セット目サーブカットが上がらず、
気がつけば負けてたと言う感じでした。
後はやることやって得点すると言った感じでしたかね?
ちなみにこの試合も3人様で5本のサーブミスでしたdown




第三試合はvsさかいさんち。
コンビバレーが素晴らしく、速い攻撃が多いチームで
ここまで全勝同士の対決でしたが…


   14-16
   13-15


でストレート負けrain
1セット目は10-14の劣勢からコニタンのサーブ順でジュースまで
持ち込みましたが、最後はあっけなくジエンドと言う感じでしたheart03
2セット目も接戦でしたが、結局落としてしまいました。
取らなきゃいけないとこで取れない弱さが出てたようにも思います。



そしてラストはvsくらんつ腐女子。
こちらもくらんつさんチームで、くのっち、ふじもっちゃん率いる
くらんつさんの中では一番攻撃力のあるチームでした。
結果は…


   13-15
    8-15



のストレート負けrain
第二セットはサーブカットの悪さからほとんど攻撃が出来ず
きわどいコース狙った返しも全部アウトで、
最初からかなり引き離されました。
乱れたときにどうやって切って行くか、
これがアタッカーの課題でもあるように思えました。



結果、Bコート5チーム中2勝2敗、タツカーズさんと同じ勝敗率でしたが
セット率の関係でうちはあえなく4位でしたheart03
上位2チームが3勝1敗同士だったことも考えると、
このコートはどこが勝ってもおかしくない、
そんな拮抗した試合運びだったように思えます。




最後はAコート4位のPinkyさんと7、8位決定戦をやりましたが、
この試合も


   12-15
   15-12
   14-16



の1-2で負けてしまいましたrain
最後も競ったのに、ほんと残念でした。
このゲームは特に1セット目、
ポジショニングの悪さが目立ちました。
チャンスボールなのに下がらない、ネット前にはりつく、
どうやって、誰が球拾うん?って感じで
1セット目終わったあと若干キレた私は、
「(チャンスんときは)もうセッター以外ブロックいらんから、下がってやpout
とかなり大げさに伝えました。
じゃないとどうやったら伝わるのか、分からなかったからdespair

他のゲームはうちなりのことをやって負けたからしょうがないってのは
あるんですが、この最終戦だけは悔しい感が残りましたねぇ。
勝てた試合だっただけに、もったいなかったですdown






全体を通して。





今回気になったのはやはり、フォーメーションの悪さでしょうか?
uni.でやってると全員が当たり前のように動くので
なかなか気付かないでいるんですが、
今回はたくさん問題点があったので、一挙に書いておこうと思います。



これは第一試合のタツカーズ戦。
相手チーム3本目をセンターから打ってますが、
画面右から流れるような感じでした。
なのでブロックはキタちゃんとじい。
なのにコニタンが跳んでます。
Cap001


コニタンが跳んだあと、じいは自分が守りに下がらないといけないと
思ったようで、ブロックを途中でやめて中途半端になってました。
後ろもがら空きなので、これではレシーバーも守りきれません。



こちらも。
Cap002

さっきと全く同じような感じでした。
こちらはコニタン下がってません。
ネットに張り付き状態です。
後衛ヤブもセンターに立つことしか出来ず、その結果…

Cap003

こうなりました。
下がってたら取れてましたね。


こちらも一緒です。
Cap012
Cap013

クロスに落とされました。
もちろん誰もいません。
「拾えたのに」と言うのが、表情を見ても分かるでしょう。



何度も何度も前から言ってることです。
今回の試合だけに限らず、izumi杯もbeeチームは
こんなシーンがたくさん(てかほとんど全部?)見られました。
一人が出来ないと、周りもみんな出来なくなってしまいます。
フォーメーションとはそう言うものなんです。
特に男性陣は掲示板に上げてる動画を頭に叩き込んで
是非練習で意識して動いて欲しいと思います。




それ以外では、ポジショニングの意識のズレ。

Cap004


ヤブがツー上げに行ってますが、ライトに上げようとしたら
コニタンが何故か寄っていましたsweat01(ヤブには見えてなかった)
カバーに来たのでしょうか?
カバーより定位置に入って欲しいんですが…

Cap005

上がった先にアタッカーがいませんgawksweat02
慌ててキタちゃんが取りに来ましたsweat01

Cap006

ナイスカバーです。
また別のシーンでも…


Cap0021
Cap0023
Cap001
Cap002


危ないですimpact
セッター上げれます。
自分が上げようとするんじゃなく、誰がツーを上げたらいいのか
自分はその次どこに居ないといけないか、瞬時の判断が必要です。
これもuni.の中ではあり得ないシーンですsweat01
女性より判断力のある男性のジャッジがいいので、
ぶつかるとか、ポジションかぶるとか、まずナイですsweat01
ゲーム慣れもあるかとは思いますが、
アタッカーはアタッカーであることを第一に動いていかないといけませんね。



やぶじいの場合は、やはりいざと言うとき決定力不足でした。
こちらはキタちゃんがファインプレーでレシーブ上げたのを
私とコニタンで追って右側に3人が寄ってしまったので
コート内にはじい一人しかいない状態でした。
Cap007


ブロッカーも寄ってたので思い切り後ろに放ったんですが…

Cap008
Cap009

1枚ブロックに止められてしまいましたbearing
ここはなんとかして欲しかった!!
両チームとも乱れてただけに、取れる1点だったと思います。
(そんなシーンがじいにはいくつかあった…sweat02)



女性陣の方は、かなりブロック当ててましたsign03
ヤブは序盤2セットで10本ぐらい当てたかな?
キタちゃんもかなり当ててたように思います。
決定率も高かったと思います。

個人的には、ヤブはブロックカバーさぼり気味でしたsweat01
あとでビデオ見たら、拾えた球が3本はあったかなwobbly
特にじいの時はより注意を払わないといけないのにサボってたshock
以後、気をつけますbearingpaper

キタちゃんは1本目のサーブミスが目立ちましたねgawk
ま、ご本人が一番自覚してると思うんで、
次回から「確実」でお願いします。
あと、カットが悪いときは別として、
ツーを打ちにいくのはあまりしない方がいいと思います。
今回の試合ほとんど全部拾われてたんちゃうかな?
練習で鍛えてからやりましょーーrock




そんな感じで試合の方は終わりましたが、
8位だったと言う結果の割には、そんなに負けた感はありませんでした。
それは「まだ出来た」と言う部分が少なかったからかもしれません。
今のこの4人の力じゃ、やることやってこれがめいっぱいでしょうというのが
本音でもありましたしね。

コニタンはめちゃくちゃきめてくれましたgood
ほんと頼もしかったです。
じいもそこそこ打ってたし、頑張ってました。
女性陣のトス回しもそんなに悪くなかった。
その上での結果が、8位。
もっと上位を目指すには、それぞれのレベルを1こも2こも上げないと
到底無理な話ですね。
でも逆に言えば、まだ1こも2こも覚えること、
身につけないといけないことがあると言うことなので、
それを課題に今後の練習頑張るしかないですねrock




次回は12/27、おなじくくらんつさんの交流会が住吉で行われます。
同じメンバーがエントリーしてますので、
来月までに少しでもレベルupして
もっと満足行く結果が残るよう頑張りましょうsign03
他のメンバーも、一緒にねwink





                        ヤブ






|

« 第一回ノブコ杯~祭篇~ | トップページ | 守口遠征 »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

アップお疲れ様です。
サーブの辺、ゆるめに書いて頂きましたが、やはり一度ぐらい切腹せんと治らないかもしれませんね。
ちょっと間、静かに見守ってやって下さい。

ポジショニング等、みんなでこれから血反吐を吐くまで猛練習ということですが、この日はほんとにブロック良かったですね♪
レシーブ大好きな私としては、バックで構えているのが少しむなしくなった瞬間がありました。
うちは他のチームより多くタッチしてると思うので、その後の処理がドタバタしないようになりたいですね。
まるで戦争のようでした。

反省はたくさんありますが、松井もMVP取りましたし、頑張ってればそのうちいいことあるさと思うので、自分の伸びしろ信じてみんなで頑張りましょーねheart04


投稿: kita | 2009年11月 7日 (土) 01時49分

heartキタちゃん
一度腹切るの?coldsweats02
怖いよぉ~~~shock
エンドラインで血まみれキタちゃん…チーン。

ワンタッチの後は絶対セッターに返し
攻撃に繋げんとアカンね。
チャンスも同じく。
当たり前のことを当たり前に出来るように
練習していかんとね~。

そのうちいいことclover
あるかなあるかな~~heart02

投稿: ヤブ | 2009年11月 7日 (土) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第一回ノブコ杯~祭篇~ | トップページ | 守口遠征 »