« 今津練習 | トップページ | 尼崎練習 »

“悪は急げ”

なんかすごいタイトルで申し訳ありませんsweat02
今日は尼崎での練習日でした。
13人集まる予定が、4人減ってそれでも9人の参加者。
最初の人数だと多いなってことで、今日はゲーム中心に組む予定でした。

最初に集まったメンバーが4人だったので、いつもより長めのパス練、
1ローテで2レシをこなし、ここまでで40分ぐらいだったかな?
その後アタック練習、フォーメーション練習、ゲーム。
なんか締まらないなぁと言う感は、アタック練習のときからありました。
その「締まらない」感が結局最後まで尾を引き、
なんとも緊迫感のない、だるだるの練習だったように思いますbearing

1本1本注意されてる内容を聞いてれば、
言われてることは毎回同じ事。
「うまくなりたい」と言う想いは、
一体どこに置き去りにされてるんだろう?と思える瞬間でもありましたthink




そんな中で。




チームにとって1つ発見だったのが、新人エリママの存在shine
今までは他のメンバー同様、前衛ではブロック跳んで貰ってましたが、
身長が低いことからどうも存在を生かせてない感が出ていました。
レシーブがうまかったのもあったので
そっちをより鍛えた方がよりいいかなと、
今日はブロックチェンジで全て後衛に回って貰ってプレーしました。
これが功を奏して、エリママの良さを今までで一番生かせたように思いますgood
エリママも後衛の方がやりやすいって言ってたし、
その人その人の特徴を生かしてプレースタイルを作るのは
大事だなと改めて思いましたconfident

ちなみにこのときふと感じたんですが、
この「チェンジ」1つのプレーにおいても(“も”じゃなくて“は”?)
みーくんの配慮はgentlemanshineでしたよーcatface
(他のメンズ、分かったかな?)



あと悪い中で思ったのは、やっぱりチームの柱って
すごく必要なんだなと言うこと。
そして周りはそれをうまく支えないといけないと言うこと。
このどちらかが欠如していたら、ゲームの組み立ても
全部ガタガタになっていってしまうんですね。
みーくんがいたチームが確か負けましたよね?
それがその結果かなと思います。
うまい下手と言うより、気持ち的、意識的なものも
左右してるように思えました。


今日はチーム分けをしてそれなりに効果があれば…
と思いましたが、考え過ぎた割には何も結果は出ませんでした。
今日のレベルから行くと、ゲームよりフォーメーションの練習の方が
良かったですね、結果的には。
その辺また次回練習の課題にしたいと思います。


個人的にも全然動けてなかったし、
反省の多い2時間となってしまいましたsweat02
とにかく反省の意味も込めて、“善は急げ”ならぬ“悪は急げ”精神で
ブログを綴った次第であります。
(意味的には「悪いことは急いでした方がいい」ではなく、
「悪いことは急いで片付けた方がいい」と捉えて下さい)




参加したみなさんはいかがでしたか?
何か足りないものに気付いたら、
すぐ形に移して行ってみて下さいね!


“悪は急げ”ならぬ“善は急げ”精神でsign03





来週は頑張っていこ~sweat01






                       ヤブ






|

« 今津練習 | トップページ | 尼崎練習 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れさまでしたー!

練習全然気合いが入りませんでした><
申し訳ない(汗

gentlemen的な配慮?
何かしたっけ?

全然覚えとらん・・・

投稿: みーくん | 2009年11月28日 (土) 15時04分

clubみーくん
昨日は魔物がいた?的なぐらい全体的に空回ってたよなー。
私も心どっかいっとったsweat01
火曜はガッツリ行こうpunch

うん、そんな感じやろうな~と思ってたよジェントルくん(笑)

投稿: ヤブ | 2009年11月28日 (土) 21時16分

久々のコメントですいませんsweat01

昨日はお疲れ様でした~。
毎回やるたびに下手になってる気がするのは前回の注意を覚えてないことと集中できてないことにありますね。。。

でも!昨日みーくんと会議(?!)してまず2つのことをやってみようrockってことになりましたので次回から行動ですgood
変わるぞぉ~pig

投稿: 田村みかん | 2009年11月28日 (土) 22時10分

heart田村みかんちゃん
昨日の練習後は…談義でしたねぇcatface
ってか、練習後の食事はほとんど毎回あんな感じ。
もう何回、何十回、同じ事繰り返したかなぁ。
1年近く(笑)
漠然と「うまくなりたい」ってすごく難しいことやねん。
私はそれをもうちょっと分かりやすくと言うか
何かきっかけみたいなもんをみんなに与えて上げられれば…
と思って活動を続けてるつもりやねんな。
で、それをもっと具体的に形にしてってくれるのがみーくんやねん。
私には知識や技術がないので、うまくサポートしてくれる。
良く私は「後は任せた」って言葉で片付けるんやけど(笑)

だからそれをキャッチしてくれる人(メンバー)が、
少しでもいいから変わってくれたら、
少しでもいいから技術upしてくれたら、
それはめちゃくちゃ嬉しいことなんよなぁ。
ここにみかんちゃんのように書きこんでくれること、
それ1つだけでも全然気持ちが違うねん。

今回は「2つ」目標が出来てんなnote
具体的な目標が出来る事はほんま大事なこと。
まずは1つずつ、とりあえずやってみよう!
楽しみやなぁ~~catface

投稿: ヤブ | 2009年11月28日 (土) 22時40分

いつもこうしてupしてくれることへの感謝を、
コメントすることでお返ししよう思いココにくるんだけど…

全く学習できてない自分を再確認sad
凹んでしまって読み逃げばかりsweat01ごめんなさい。

私はとにかくトス上げの手の位置と
体の向きを確実に直したいと思いますpunch
申し訳ないほど毎回ヤブさんとみーくんに指摘してもらってるところdash
頭ではわかっていてもプレー中にはどうしても真っ白になってしまうので、
体で覚えるしかありませんthink
がんばります。。。

投稿: るん | 2009年11月29日 (日) 21時49分

heartるんちゃん
忙しいときは読み逃げ全然OKやけど
うまくなりたい!って思ったら
凹むよりぶつかってく勢いの方が大事かな~。
ここ読んで凹むことなんてそうないやろ?
試合中のみーくんのマジゲキの方がもっとガツーんpunchやでgawksweat02
プレー中に真っ白になるのは集中力の無さ?
ヘボくても、カッコ悪くても、ダサくてもええやん!
まずは自分の課題の練習をやってみるべき!!
やらなうまくなら~~~ん。
頑張れrock

投稿: ヤブ | 2009年11月30日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今津練習 | トップページ | 尼崎練習 »