« 尼崎練習Ⅱ | トップページ | “悪は急げ” »

今津練習

今日は急遽今津の体育館に空きがあると言うことで練習開催にsign01
おとといの呼びかけにも関わらず、なんと7人の参加sign03
以前なら1ヶ月前の呼びかけでも6人とかしか集まらなかったのに
最近はありがたいですねぇ。


メニューは人数が少ないこともあって練習中心に。
基礎メニューの後はレシーブ練習、アタック練習。
アタック練習では意味のある練習をと、
エンドライン対角及びエンドラインセンターに的をおき
それに当てるように練習。


が。


みんな全然当たらないsweat02
当たらないというより、そこめがけて打ってる?
みたいな感じになってしまいましたsad
結局クリア出来てたんはささぢのみ。
他のメンバーはそこを目指して打とうとしてる姿すら
私には見えづらかったですdespair
まぁ後半では何人かが意識して打ってるなと感じられましたが。

下に叩き落すとブロックにかかるだけでなく、
トスが悪いと即ネットです。
悪いトスも速度なくてもコース打ちで逃げれるよう、
アタッカー陣にはそう言う技術も身につけて欲しいですね。
むやみやたらと打っていては、アタックは全然うまくなりませんよsign01


あと今回はライト打ちもやってみました。
これがなんかとてもうまく行って、みんなかなりの確率で決めてたgood
30球ぐらい上げたと思うんですが、外れたのはほんの数本だったかと。
特にささぢのストレートは驚異的eye
そしてこの間から参加してくれてるたっちーは速いしウマイ!
今日は「Mr.ライト」の代名詞がつくほどでしたcoldsweats01
かっしーもうっきーもレフトよりライトがうまかったです。
みんながこんなにライトうまいとは思いませんでしたeye
今度からもライト打ち混ぜて行きましょう。
しかしじいだけはいつもな感じやったなgawksweat02


フォーメーション練習に入ってからは
今日は守備側からの練習をしてみました。
メンバーはかっしー、うっきー、るん、たっちー。
攻撃側はアタック打たずに上がったボールをキャッチし、
1球ごとに動きを止めて、立ち位置をチェック。
何球も同じことを繰り返し、慣れたところでアタックありで。
ところがいざアタックを打ち始めるとバタバタしてましたねsweat02

その後は攻撃の練習。
ヤブがサーブを打ってたのですが、
かっしーとうっきーほとんどはじいてセッターに返せてませんでしたsad
ヤブのサーブごときでヘボカットしてるようじゃ、
実際試合出たらメンズのサーブ取れませんよwobbly
サーブサイドのヤブ、じい、ささぢチームは、
3人でアタックなし返球なのに全然ボール落とさないし、
あまりにもサーブが決まり過ぎて、
「ゲームやったらサーブだけで勝てそう…gawk」と
ヤブはボヤいてしまいましたsweat02

るんちゃんもカット悪いとトス上がりませんねぇwobbly
足が全然動いてないよぉ~~。
ツーは誰より早く動いてボールの下に入り込まないと
トスアップは厳しいですね。
手だけで上げるのはかなりの技術がいりますし。
レシーブ練習の際も注意しましたが
棒立ちの状態で待ってることが多いです。
必ず頭上に返って来ると安心せず、
はじいたボールをいつでも取りにいける心構えでいましょう!

あと目立ったのはかっしーとうっきーのサーブミスの多さ。
特別すごいサーブ打ってるわけでもないんだし、
サーブミスはほんとゼロでお願いします。
練習だから許されると言う意識は出来るだけ持たないように。
サーブミスする人って、限られるんですよ。
他のメンバーでも、いつも同じ。
見てて思うのは、何気に打ってるんかなって感じ。
ミスして戻って来ても、そんなにミスした感漂ってないしsweat02
ミス癖が付く前に、キッチリ修正して行きましょう。
(今日参加してない他のメンバーも同じです)


ゲームは4-3で30分ほどやりました。
ヤブは今までいろんな人とチーム組してゲームしてますが、
やっぱりウマイ下手ではなく、やりにくいメンバーがいます。
それは動きが読めない人shock
そして守って欲しいところを守れない人shock
一人がそう言う動きをすると、周りもバタバタになってしまいます。
そのためにフォーメーションのマニュアル動画も作っています。
1回見たから終わりじゃなく、出来ない人は何回も見て下さい。
特に練習前後は注意して。
動き1つにしても「ノロノロ」動くのではなく「俊敏に」です。
みーくんと言ういいお手本があるので、
是非チェックしておいて下さいね。




そう言うわけで、2時間の練習を終えました。
人数が少なかったのもあって、とても中身の濃い
練習が出来たかな?と思います。
今日出来なかったことはまた次回への課題として
まずは自分の中で整理してみて下さいね!

あと試合も少しの間ナイので、次回練習よりメンバーを
チーム組した練習をしようかと思っています。
メンバーは細かく分けると4チーム、大きく分けると2チームで、
フォーメーションなども少しの間そのチームで練習しようかと思っています。
1組~4組までありますが、何組かは次回練習時に発表しますねshine
(女性は足りないので2組かぶります)



個人のレベルを少しずつでもup出来るよう、
みんなで頑張って練習して行きましょうsign03






                        ヤブ







|

« 尼崎練習Ⅱ | トップページ | “悪は急げ” »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です~。

練習いけなくてすいませんでした><

いろいろ練習頑張ってますね^^
ええこっちゃ!

サーブとサーブカットってめちゃくちゃ大事なん何人ぐらいわかってるんかな~?

今度説明してあげたほうがいいかもね。細かいところまで。なかなか分かってない人多いと思う・・・。

サーブカットはかなり練習が必要やけど、サーブは意識的な問題。ミスする人はほぼ決まってるしそういう人は他の場面でもミスしてしまうと思う。

ソフトバレーは全員のプレーが一つになって初めて得点につながるスポーツなのでその辺理解してほしいですね!

経験的な所でミスするのはしょうがないとしても意識的な所ではミスしないよう頑張りましょう。

って人のこと言えへんけど^^;

投稿: みーくん | 2009年11月24日 (火) 18時23分

clubみーくん
参加してないのにコメありがと。

ほんま、サーブカットとサーブってめっちゃ大事sign01
カットの重要性を分かっていない人にしてみれば
「しっかり打てるトス上げろよ!」って思うんやろうなsweat02
上げれるカットを返して下さいsad
サーブ1つにしたって、ミスした人にしてみれば
単なる1/15なんかもしれん。
でもその1で大きく流れが変わったりするんよね。
他のプレーは自分だけの力や責任じゃないけど、
サーブだけは自分だけが関わってる1点やと言うのを解って欲しいなぁ。
まぁゼロにするのは難しいかもしれんけど
意識を高めることは大事やね。
金曜はビッシリ指導よろしくcatface

投稿: ヤブ | 2009年11月24日 (火) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尼崎練習Ⅱ | トップページ | “悪は急げ” »