« 尼崎練習Ⅰ | トップページ | 今津練習 »

尼崎練習Ⅱ

今週2度目の尼崎練習。
2ヶ月ほど前に運良く週2回取れたのですが、
通常ならどちらか1回のところ
1回は初心者用の練習日にしようと残したままにしていました。
そしてやっと叶った本当の練習日。
ゲーム一切ナシ。

参加メンバーもいい感じで8人ぐらいだったので
ちょうどいい練習になりそうでした。
多すぎても待ちが多くなってしまうのでね。


ストレッチ、パス練はいつものようにこなしたんですが
パス練は少し違う感じで、ネット際で同じ位置、
同じ高さに上がるよう意識してトス練習。
みかんちゃんとるんちゃんがやってるのを、
横や後ろから凝視のヤブeye
みかんちゃんの手の形や、るんちゃんのキャッチの位置など
こと細かに指示。
二人も私が指示するとあって、そんなに構えることもなく出来たかな?
多分これがみーくんやと緊張するやろうしsweat01
(みーくんの方がもっと的確な指示やけどsweat02)
途中からは二人ともかなり良くなって来ましたwinkgood

キタちゃんとエリママコンビもネット向こう側で
同じようなことをしてたんかな?
エリママはキタちゃんにお任せしてました。


ヤブ組はその後ネット際でさらにアタックなしのトスアップ練習。
アタッカーの位置からレシーバーにパスをし、
レシーバーがセッターにパスを返して、
セッターが普通にレフト方向にトスアップ、
アタッカーがそれを打たずにキャッチ、の繰り返し。
レシーバーやアタッカーはトスの高さや位置が分かるので
悪いところをセッターに伝える。
アタッカーのキャッチした位置でも
トスの悪さが確認出来たと思います。
それに気をつけながら、交代で一人10本ずつ3セット。

その後レシーバーがわざと低め、短めにカットを返し、
セッターがアンダーでトスアップする練習も。
これは一人10本やるかやらないかぐらい。
5本ぐらいやったとこで「無理だなsweat02」と思い、
今やっても無駄なことするより、時間を有効に使おうと
1セットずつで切りました。

ヤブはアンダーからのトスアップはそんなに苦手ではないので
5本やって5本全部(たまたま)いいところに上がりましたが、
みかんちゃん、るんちゃんからは声が出てましたsweat01
何が違うか…それは体勢です。
みかんちゃんるんちゃんは、手を振って上げようとしてました。
アンダーで上げるときは、必ず腰を落として
身体ごと上げたい方向に持っていかないと、
安定したトスは上がらないんですよね。
ヤブも出来るようになってきたのは、多分2ヶ月前ぐらいから?
意識しないとやっぱり出来ないものです。
もし今日の10本でもその「意識」のきっかけになったら
やった甲斐はあったなとは思います。

ヤブ組はそこまでのトス練習で20分以上やってたかな?
アタッカーが揃い始めたので、そこからはアタック練習も含めました。


女性はセッター以外にレシーバーとブロックに入り、
メンズは打つだけに固定。
ヤブは最初ブロックでささぢのアタックが全然止められず
「見て打ってるの?」ときくと「うん」てbearing
そら当たらんわ!
いや、でもそこで諦める私じゃないrock
ストレートのコースをまずは締めるため、一歩右に移動。
そしたらこれが大当たりshine
その後何本か止めることが出来ましたhappy02
(めちゃくちゃ手が痛かったですけど!!)
クロス跳んでたみかんちゃんも結構当たるようになってたかな?
ストレートに跳ぶブロッカーがしっかり位置取りをし、
タイミングを取ってあげるとセンター線は跳びやすいので
これからはライトポジのメンズにもしっかり頑張って欲しいなと思いました。
女でも止められるんですからね!

ちなみに後でるんちゃんがストレートに入り、
ヤブがクロス跳んだときはすごく跳び辛かったsweat01
るんちゃん、横への移動が遅いのでクロスに入れません~bearing
最初のランニング時にやる横走りをしっかり練習して下さい!
ランニングだからと侮ってはいけませんよ!
壁がネットだと思って走って下さいね。
るんちゃんは跳ぶタイミングはバッチリなんで、
あとは移動の俊敏さかな~。


アタック練習ではじいが相変わらずsweat02
なんとかあの左肩下がりのブサイクスタイルを矯正したいのですが
言うこときかへんgawksweat02
ヤブにはもうお手上げです。
あとはみーくんに任せますgawkヨロシク

ささぢは相変わらず良く打ってましたgood
トスが低くても関係ない感じで今日は打ってたかな?
エリママはまだまだ高さに苦労してますが
少しずつ練習していくしかないので頑張ってrock



みーくん&とよちゃんも合流して、
その後は1時間みっちりフォーメーション練習。
今回は攻撃側だけに絞って練習しました。
(次回は守備側もやってみましょう)
ここから先はみーくんが個人個人細かく指示してくれてました。
誰かに指示が飛ぶとき、本人以外のメンバーも
みんな聞き入ってるのが印象的でした。
やっぱりみんな「うまくなりたい!」と思う気持ちは一緒なので
そう言う気持ちが前面に出てくるのはいいことですよねconfident



ヤブは個人的に。
守備の際のレシーバー位置でのポジショニングの注意を受けましたが
これは「ハッ」とさせられました。
多分自分では無意識にそうしてたんだろうけど、
指示を聞くとすごく納得させられました。
拾えなかった球が1本拾えるようになるかも~note
ってあんまり調子に乗らんとこcoldsweats01

あとはレシーブの手抜きですねsweat02
両手の届く距離でも、ワンハンドで行く癖が最近出て来てますsweat02
(これは自分でも気付いてました)
手の平でなく腕に当たるのは届く証拠、届くなら両手で!
当たり前のことですね。
拾えなかった球がまた1本取れるようになるかも~~notenote(ガンバリマス)
みーくんご指摘アリガトウ~~happy01note



他の方はいかがでしたか?
ここで個人が言われたことを私が書いては意味ないので、
もし今日参加したメンバーがここを読んでたら、
何か気付いたこと、ためになったこと、
思ったことなど良かったら自分目線で書いてみて下さいね。
(まずはそれがお返しかな?)




初参加のとよちゃん(男児)は、結構決めてましたね~。
みーくんに教えて貰ってるだけあるなーcatface
今日は練習後いろいろお話も出来たし、
ユニフォームの話しまでこぎつけたので
メンバー加入の日は近い?
いつかみーくんとのコンビで出場しても面白そうですね~happy01



他では。



プレーとは関係ありませんが、みーくんアタックが怖いからと
ささぢがいろんなレシーブスタイルするのがめっちゃ面白かったhappy02
だって後向いて手を後ろにやってレシーブとか、
前向いてても頭思いっきり下げて顔ナシでレシーブとか
ありえへんしhappy02happy02
ほんまに実際やってたしsign03
最近O型の本性が現れて来たささぢ(秋田のエース40代の部・笑)、
かんなりそっち方面でもc'sらしくなってきて良い感じですcatfacegood
プレーだけでなく、そっち方面でも今後の活躍に期待しますsmile




ちなみに。




今日みんなに課せられた課題は「ノーミスで」
守れた方、いますか?
いませんよね、そりゃ。
でも私、1個だけノーミスでした。
フォーメーション練習の時、サーブミスゼロでしたshine
(自慢じゃなく、当たり前のことですけどねsweat02)
これはかなり意識してやってることです。
今日は女性しかサーブ打ってないと思いますが、
「ノーミスで」と言われてるのに
簡単にミスしてる人、いましたよね?
試合だったらやらないですか?
きっとやりますよね?
特別難しいサーブを練習してるなら話は別ですが、
言われたことをきちんと頭において
練習でもプレーするよう心がけて下さいね。
何事もまず、1つめから。
1つも出来ないのに、その次は出来ませんからね!




最後に。




今日故障してしまったキタちゃんshock
Oh my GOD!!ですshock
試合が今週なかったのが救いですsweat01
今日は夢のプレーが出来るとアタック練習から気合いが
入り過ぎてたのでしょうか?
無理はやめてくれぇ~~~~~。
でも良くなったら今度M攻撃やりましょうcatface
とにかく今は安静にsign03





次回練習は27日。
今日の練習内容はかなり良かったので、
少しこの練習法を続けてみようかな?とも思います。
ゲームは遠征先でも出来るんでね!
みんなの技術が少しでも上がるよう、
みんなで協力し合って高めて行きましょう!
一人では出来ないことも多いですから…ねwink





                     ヤブ






|

« 尼崎練習Ⅰ | トップページ | 今津練習 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに練習に参加できて楽しかったです。
前日の男バレのおかげで、気分はすっかり”清水”やったんですが
やっぱり”るん”でしたcoldsweats01

ひとつの事を覚えるのに人の2倍、いや3倍はかかってしまうけど、
やる気だけはあるつもりですrock
みなさん気長にご指導下さいませm(_ _)m

キタちゃん。腰は大丈夫?
早く治して復活してねhospital

投稿: るん | 2009年11月22日 (日) 01時06分

heartるんちゃん
イメトレするにもレベルにほどがあるやろ!
清水クンとか福澤クンて、最高到達点が350とかやろ?
それってソフバネットから150cm出る計算…
身長190として…ひざちょい上から全部ネットから出るってことやろcoldsweats02
うちに来てくれへんやろか(爆)

人よりうまくなろうと思ったら、人と比べて何が足りないか、
何が劣ってるかを自分で気付いて
人以上に努力することにあるかな~。
頑張るかどうかは自分次第なんやから、
うまくなるかどうかも自分次第ってことやね。
いいわけナシで頑張ろうrock

投稿: ヤブ | 2009年11月22日 (日) 23時43分

先日はすいませんでした。
毎年寒くなるとギックリ腰に怯える日々なのですが、今回のギックリ度数は例年より比較的軽かったみたいです。(65点位?)
翌日は生きた心地がしなかったですが、今日はもう歩けますー、くつしたもひとりで履けますー。
でも、調子に乗って大事な時にご迷惑をおかけするわけにはいきませんので、もうちょっとバレーは我慢してしっかり治しますー。
この年で持病がギックリ腰なんて、切ない気持ちでいっぱいです。
寒いですので怪我に気をつけて練習がんばって下さい。

投稿: キタ | 2009年11月23日 (月) 00時03分

heartキタちゃん
ろ、65点ってそれはええ方なん?gawk
ヤブも腰は時々やるので良くわかるのですが、
マジ2~3日はヤバイよなぁ。
まず朝起きれんとか、顔とか髪洗えんとかshock
私なんか歩くとき、「つ、つえくれ!」って思ったもんwobbly
寒くなったら簡単にグキっていきそうやし、
これからもあまり無理せんていどに頑張って下さい。
27の練習もゆっくりしたらいいからね!
(欠席してもかまへんよ!!)

投稿: ヤブ | 2009年11月23日 (月) 22時48分

書込み遅くなり、申し訳ありません~(汗

僕は基本的に教えるのは苦手なのでできるだけ盗んでほしいですね~

分からないことがあれば「なんであの状況であのの動き?」とか、聞いてくれたほうが助かるかも^^;

たまにダメだししますが、実際僕もできてないこと多いです。。。今回の練習でヤブさんに指摘したポジショニングも多分できてない・・・。

守備の時のポジショニングっていろんな状況を把握しないといけないからものすごく難しいです。

でも基本的な所は同じ。

全部のボールを取るなんて不可能ですから、まずは1つのコースに絞る!毎回どんな状況でもです。

それから自分なりに状況を把握してこの時はこのコースはないという風に消去法で消していったほうがいいんじゃないかなと思います。

これは相当やらないと身に付きませんがね^^;

みなさん頑張ってください!

投稿: みーくん | 2009年11月24日 (火) 18時08分

clubみーくん
あの日言われたことを意識しながら守備位置につくように
してるんやけど、うちって3枚やからめっちゃ難しいbearing
もともと後ろ2枚で守ってたら動きやすいんやろうけど
最初真ん中におるから、どうしてもサイド側への動きになってしまうsweat02
もうちょっと練習で頑張ってみます~bearing

なかなか経験の中で覚えてくのは時間がかかることやけど
一部分だけじゃなくチーム全員がそう言う気持ちを持っていれば
まだまだ強くなれるやろうなぁと思うね。
「みなさん頑張って下さい」じゃなく
「みんなで頑張りましょう!」。

投稿: ヤブ | 2009年11月24日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尼崎練習Ⅰ | トップページ | 今津練習 »