« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

“悪は急げ”

なんかすごいタイトルで申し訳ありませんsweat02
今日は尼崎での練習日でした。
13人集まる予定が、4人減ってそれでも9人の参加者。
最初の人数だと多いなってことで、今日はゲーム中心に組む予定でした。

最初に集まったメンバーが4人だったので、いつもより長めのパス練、
1ローテで2レシをこなし、ここまでで40分ぐらいだったかな?
その後アタック練習、フォーメーション練習、ゲーム。
なんか締まらないなぁと言う感は、アタック練習のときからありました。
その「締まらない」感が結局最後まで尾を引き、
なんとも緊迫感のない、だるだるの練習だったように思いますbearing

1本1本注意されてる内容を聞いてれば、
言われてることは毎回同じ事。
「うまくなりたい」と言う想いは、
一体どこに置き去りにされてるんだろう?と思える瞬間でもありましたthink




そんな中で。




チームにとって1つ発見だったのが、新人エリママの存在shine
今までは他のメンバー同様、前衛ではブロック跳んで貰ってましたが、
身長が低いことからどうも存在を生かせてない感が出ていました。
レシーブがうまかったのもあったので
そっちをより鍛えた方がよりいいかなと、
今日はブロックチェンジで全て後衛に回って貰ってプレーしました。
これが功を奏して、エリママの良さを今までで一番生かせたように思いますgood
エリママも後衛の方がやりやすいって言ってたし、
その人その人の特徴を生かしてプレースタイルを作るのは
大事だなと改めて思いましたconfident

ちなみにこのときふと感じたんですが、
この「チェンジ」1つのプレーにおいても(“も”じゃなくて“は”?)
みーくんの配慮はgentlemanshineでしたよーcatface
(他のメンズ、分かったかな?)



あと悪い中で思ったのは、やっぱりチームの柱って
すごく必要なんだなと言うこと。
そして周りはそれをうまく支えないといけないと言うこと。
このどちらかが欠如していたら、ゲームの組み立ても
全部ガタガタになっていってしまうんですね。
みーくんがいたチームが確か負けましたよね?
それがその結果かなと思います。
うまい下手と言うより、気持ち的、意識的なものも
左右してるように思えました。


今日はチーム分けをしてそれなりに効果があれば…
と思いましたが、考え過ぎた割には何も結果は出ませんでした。
今日のレベルから行くと、ゲームよりフォーメーションの練習の方が
良かったですね、結果的には。
その辺また次回練習の課題にしたいと思います。


個人的にも全然動けてなかったし、
反省の多い2時間となってしまいましたsweat02
とにかく反省の意味も込めて、“善は急げ”ならぬ“悪は急げ”精神で
ブログを綴った次第であります。
(意味的には「悪いことは急いでした方がいい」ではなく、
「悪いことは急いで片付けた方がいい」と捉えて下さい)




参加したみなさんはいかがでしたか?
何か足りないものに気付いたら、
すぐ形に移して行ってみて下さいね!


“悪は急げ”ならぬ“善は急げ”精神でsign03





来週は頑張っていこ~sweat01






                       ヤブ






| | コメント (6)

今津練習

今日は急遽今津の体育館に空きがあると言うことで練習開催にsign01
おとといの呼びかけにも関わらず、なんと7人の参加sign03
以前なら1ヶ月前の呼びかけでも6人とかしか集まらなかったのに
最近はありがたいですねぇ。


メニューは人数が少ないこともあって練習中心に。
基礎メニューの後はレシーブ練習、アタック練習。
アタック練習では意味のある練習をと、
エンドライン対角及びエンドラインセンターに的をおき
それに当てるように練習。


が。


みんな全然当たらないsweat02
当たらないというより、そこめがけて打ってる?
みたいな感じになってしまいましたsad
結局クリア出来てたんはささぢのみ。
他のメンバーはそこを目指して打とうとしてる姿すら
私には見えづらかったですdespair
まぁ後半では何人かが意識して打ってるなと感じられましたが。

下に叩き落すとブロックにかかるだけでなく、
トスが悪いと即ネットです。
悪いトスも速度なくてもコース打ちで逃げれるよう、
アタッカー陣にはそう言う技術も身につけて欲しいですね。
むやみやたらと打っていては、アタックは全然うまくなりませんよsign01


あと今回はライト打ちもやってみました。
これがなんかとてもうまく行って、みんなかなりの確率で決めてたgood
30球ぐらい上げたと思うんですが、外れたのはほんの数本だったかと。
特にささぢのストレートは驚異的eye
そしてこの間から参加してくれてるたっちーは速いしウマイ!
今日は「Mr.ライト」の代名詞がつくほどでしたcoldsweats01
かっしーもうっきーもレフトよりライトがうまかったです。
みんながこんなにライトうまいとは思いませんでしたeye
今度からもライト打ち混ぜて行きましょう。
しかしじいだけはいつもな感じやったなgawksweat02


フォーメーション練習に入ってからは
今日は守備側からの練習をしてみました。
メンバーはかっしー、うっきー、るん、たっちー。
攻撃側はアタック打たずに上がったボールをキャッチし、
1球ごとに動きを止めて、立ち位置をチェック。
何球も同じことを繰り返し、慣れたところでアタックありで。
ところがいざアタックを打ち始めるとバタバタしてましたねsweat02

その後は攻撃の練習。
ヤブがサーブを打ってたのですが、
かっしーとうっきーほとんどはじいてセッターに返せてませんでしたsad
ヤブのサーブごときでヘボカットしてるようじゃ、
実際試合出たらメンズのサーブ取れませんよwobbly
サーブサイドのヤブ、じい、ささぢチームは、
3人でアタックなし返球なのに全然ボール落とさないし、
あまりにもサーブが決まり過ぎて、
「ゲームやったらサーブだけで勝てそう…gawk」と
ヤブはボヤいてしまいましたsweat02

るんちゃんもカット悪いとトス上がりませんねぇwobbly
足が全然動いてないよぉ~~。
ツーは誰より早く動いてボールの下に入り込まないと
トスアップは厳しいですね。
手だけで上げるのはかなりの技術がいりますし。
レシーブ練習の際も注意しましたが
棒立ちの状態で待ってることが多いです。
必ず頭上に返って来ると安心せず、
はじいたボールをいつでも取りにいける心構えでいましょう!

あと目立ったのはかっしーとうっきーのサーブミスの多さ。
特別すごいサーブ打ってるわけでもないんだし、
サーブミスはほんとゼロでお願いします。
練習だから許されると言う意識は出来るだけ持たないように。
サーブミスする人って、限られるんですよ。
他のメンバーでも、いつも同じ。
見てて思うのは、何気に打ってるんかなって感じ。
ミスして戻って来ても、そんなにミスした感漂ってないしsweat02
ミス癖が付く前に、キッチリ修正して行きましょう。
(今日参加してない他のメンバーも同じです)


ゲームは4-3で30分ほどやりました。
ヤブは今までいろんな人とチーム組してゲームしてますが、
やっぱりウマイ下手ではなく、やりにくいメンバーがいます。
それは動きが読めない人shock
そして守って欲しいところを守れない人shock
一人がそう言う動きをすると、周りもバタバタになってしまいます。
そのためにフォーメーションのマニュアル動画も作っています。
1回見たから終わりじゃなく、出来ない人は何回も見て下さい。
特に練習前後は注意して。
動き1つにしても「ノロノロ」動くのではなく「俊敏に」です。
みーくんと言ういいお手本があるので、
是非チェックしておいて下さいね。




そう言うわけで、2時間の練習を終えました。
人数が少なかったのもあって、とても中身の濃い
練習が出来たかな?と思います。
今日出来なかったことはまた次回への課題として
まずは自分の中で整理してみて下さいね!

あと試合も少しの間ナイので、次回練習よりメンバーを
チーム組した練習をしようかと思っています。
メンバーは細かく分けると4チーム、大きく分けると2チームで、
フォーメーションなども少しの間そのチームで練習しようかと思っています。
1組~4組までありますが、何組かは次回練習時に発表しますねshine
(女性は足りないので2組かぶります)



個人のレベルを少しずつでもup出来るよう、
みんなで頑張って練習して行きましょうsign03






                        ヤブ







| | コメント (2)

尼崎練習Ⅱ

今週2度目の尼崎練習。
2ヶ月ほど前に運良く週2回取れたのですが、
通常ならどちらか1回のところ
1回は初心者用の練習日にしようと残したままにしていました。
そしてやっと叶った本当の練習日。
ゲーム一切ナシ。

参加メンバーもいい感じで8人ぐらいだったので
ちょうどいい練習になりそうでした。
多すぎても待ちが多くなってしまうのでね。


ストレッチ、パス練はいつものようにこなしたんですが
パス練は少し違う感じで、ネット際で同じ位置、
同じ高さに上がるよう意識してトス練習。
みかんちゃんとるんちゃんがやってるのを、
横や後ろから凝視のヤブeye
みかんちゃんの手の形や、るんちゃんのキャッチの位置など
こと細かに指示。
二人も私が指示するとあって、そんなに構えることもなく出来たかな?
多分これがみーくんやと緊張するやろうしsweat01
(みーくんの方がもっと的確な指示やけどsweat02)
途中からは二人ともかなり良くなって来ましたwinkgood

キタちゃんとエリママコンビもネット向こう側で
同じようなことをしてたんかな?
エリママはキタちゃんにお任せしてました。


ヤブ組はその後ネット際でさらにアタックなしのトスアップ練習。
アタッカーの位置からレシーバーにパスをし、
レシーバーがセッターにパスを返して、
セッターが普通にレフト方向にトスアップ、
アタッカーがそれを打たずにキャッチ、の繰り返し。
レシーバーやアタッカーはトスの高さや位置が分かるので
悪いところをセッターに伝える。
アタッカーのキャッチした位置でも
トスの悪さが確認出来たと思います。
それに気をつけながら、交代で一人10本ずつ3セット。

その後レシーバーがわざと低め、短めにカットを返し、
セッターがアンダーでトスアップする練習も。
これは一人10本やるかやらないかぐらい。
5本ぐらいやったとこで「無理だなsweat02」と思い、
今やっても無駄なことするより、時間を有効に使おうと
1セットずつで切りました。

ヤブはアンダーからのトスアップはそんなに苦手ではないので
5本やって5本全部(たまたま)いいところに上がりましたが、
みかんちゃん、るんちゃんからは声が出てましたsweat01
何が違うか…それは体勢です。
みかんちゃんるんちゃんは、手を振って上げようとしてました。
アンダーで上げるときは、必ず腰を落として
身体ごと上げたい方向に持っていかないと、
安定したトスは上がらないんですよね。
ヤブも出来るようになってきたのは、多分2ヶ月前ぐらいから?
意識しないとやっぱり出来ないものです。
もし今日の10本でもその「意識」のきっかけになったら
やった甲斐はあったなとは思います。

ヤブ組はそこまでのトス練習で20分以上やってたかな?
アタッカーが揃い始めたので、そこからはアタック練習も含めました。


女性はセッター以外にレシーバーとブロックに入り、
メンズは打つだけに固定。
ヤブは最初ブロックでささぢのアタックが全然止められず
「見て打ってるの?」ときくと「うん」てbearing
そら当たらんわ!
いや、でもそこで諦める私じゃないrock
ストレートのコースをまずは締めるため、一歩右に移動。
そしたらこれが大当たりshine
その後何本か止めることが出来ましたhappy02
(めちゃくちゃ手が痛かったですけど!!)
クロス跳んでたみかんちゃんも結構当たるようになってたかな?
ストレートに跳ぶブロッカーがしっかり位置取りをし、
タイミングを取ってあげるとセンター線は跳びやすいので
これからはライトポジのメンズにもしっかり頑張って欲しいなと思いました。
女でも止められるんですからね!

ちなみに後でるんちゃんがストレートに入り、
ヤブがクロス跳んだときはすごく跳び辛かったsweat01
るんちゃん、横への移動が遅いのでクロスに入れません~bearing
最初のランニング時にやる横走りをしっかり練習して下さい!
ランニングだからと侮ってはいけませんよ!
壁がネットだと思って走って下さいね。
るんちゃんは跳ぶタイミングはバッチリなんで、
あとは移動の俊敏さかな~。


アタック練習ではじいが相変わらずsweat02
なんとかあの左肩下がりのブサイクスタイルを矯正したいのですが
言うこときかへんgawksweat02
ヤブにはもうお手上げです。
あとはみーくんに任せますgawkヨロシク

ささぢは相変わらず良く打ってましたgood
トスが低くても関係ない感じで今日は打ってたかな?
エリママはまだまだ高さに苦労してますが
少しずつ練習していくしかないので頑張ってrock



みーくん&とよちゃんも合流して、
その後は1時間みっちりフォーメーション練習。
今回は攻撃側だけに絞って練習しました。
(次回は守備側もやってみましょう)
ここから先はみーくんが個人個人細かく指示してくれてました。
誰かに指示が飛ぶとき、本人以外のメンバーも
みんな聞き入ってるのが印象的でした。
やっぱりみんな「うまくなりたい!」と思う気持ちは一緒なので
そう言う気持ちが前面に出てくるのはいいことですよねconfident



ヤブは個人的に。
守備の際のレシーバー位置でのポジショニングの注意を受けましたが
これは「ハッ」とさせられました。
多分自分では無意識にそうしてたんだろうけど、
指示を聞くとすごく納得させられました。
拾えなかった球が1本拾えるようになるかも~note
ってあんまり調子に乗らんとこcoldsweats01

あとはレシーブの手抜きですねsweat02
両手の届く距離でも、ワンハンドで行く癖が最近出て来てますsweat02
(これは自分でも気付いてました)
手の平でなく腕に当たるのは届く証拠、届くなら両手で!
当たり前のことですね。
拾えなかった球がまた1本取れるようになるかも~~notenote(ガンバリマス)
みーくんご指摘アリガトウ~~happy01note



他の方はいかがでしたか?
ここで個人が言われたことを私が書いては意味ないので、
もし今日参加したメンバーがここを読んでたら、
何か気付いたこと、ためになったこと、
思ったことなど良かったら自分目線で書いてみて下さいね。
(まずはそれがお返しかな?)




初参加のとよちゃん(男児)は、結構決めてましたね~。
みーくんに教えて貰ってるだけあるなーcatface
今日は練習後いろいろお話も出来たし、
ユニフォームの話しまでこぎつけたので
メンバー加入の日は近い?
いつかみーくんとのコンビで出場しても面白そうですね~happy01



他では。



プレーとは関係ありませんが、みーくんアタックが怖いからと
ささぢがいろんなレシーブスタイルするのがめっちゃ面白かったhappy02
だって後向いて手を後ろにやってレシーブとか、
前向いてても頭思いっきり下げて顔ナシでレシーブとか
ありえへんしhappy02happy02
ほんまに実際やってたしsign03
最近O型の本性が現れて来たささぢ(秋田のエース40代の部・笑)、
かんなりそっち方面でもc'sらしくなってきて良い感じですcatfacegood
プレーだけでなく、そっち方面でも今後の活躍に期待しますsmile




ちなみに。




今日みんなに課せられた課題は「ノーミスで」
守れた方、いますか?
いませんよね、そりゃ。
でも私、1個だけノーミスでした。
フォーメーション練習の時、サーブミスゼロでしたshine
(自慢じゃなく、当たり前のことですけどねsweat02)
これはかなり意識してやってることです。
今日は女性しかサーブ打ってないと思いますが、
「ノーミスで」と言われてるのに
簡単にミスしてる人、いましたよね?
試合だったらやらないですか?
きっとやりますよね?
特別難しいサーブを練習してるなら話は別ですが、
言われたことをきちんと頭において
練習でもプレーするよう心がけて下さいね。
何事もまず、1つめから。
1つも出来ないのに、その次は出来ませんからね!




最後に。




今日故障してしまったキタちゃんshock
Oh my GOD!!ですshock
試合が今週なかったのが救いですsweat01
今日は夢のプレーが出来るとアタック練習から気合いが
入り過ぎてたのでしょうか?
無理はやめてくれぇ~~~~~。
でも良くなったら今度M攻撃やりましょうcatface
とにかく今は安静にsign03





次回練習は27日。
今日の練習内容はかなり良かったので、
少しこの練習法を続けてみようかな?とも思います。
ゲームは遠征先でも出来るんでね!
みんなの技術が少しでも上がるよう、
みんなで協力し合って高めて行きましょう!
一人では出来ないことも多いですから…ねwink





                     ヤブ






| | コメント (6)

尼崎練習Ⅰ

昨日は尼崎での練習日でした。
なんとまたまた今回も体験さんが参加sweat01
c's club最近すごくないですか?
どこから人が集まってくるのでしょうcoldsweats01
でも男性ばかりで女性が少ないのが残念sweat02
女性の方、うち見つけたらすぐ来て下さいね(笑)


参加メンバーは仕事や風邪で3名欠席でしたが、
体験さん含め8人集まりましたshine
新人さんも定期的に参加してくれているので先がとっても楽しみですheart04


この日はストレッチ、パス練で30分、2レシ15分、
その後アタック練習、フォーメーション、ゲームとやりました。
2時間だったけどメニュー的にはスムーズにこなせたかな?

体験さんのたっちー(みーくん命名)は、なんと前回遠征させて頂いた
さだ西マーブルさんにも練習参加してるとかでビックリしましたeye
世間て狭いものですね~happy01
あと、みぅらーと最寄り駅が一緒だった!
尼崎に練習来てる枚方市民2名(笑)
プレーも基本が出来てて上手でしたね~~。
フォーメーションにはややとまどいがあったらしく
3枚で跳ぶ姿が見受けられ、キタちゃんが「3枚かよっimpact」と
後ろでボヤいてるのが笑えましたsmile
3枚つかれると後ろめちゃくちゃ広いんでねぇ~~~sweat01


アタック練習時には、最初レシーブに入ってたみーくんが
途中から打つほうに参戦。
ヤブもちょっと意識して他の人より高めのトスを上げると…



ボコーン
impact



この日みーくんに初めて会う新人さんたち3名、





eyeeyeeyeフリーズ(爆)







言葉もない3名様に笑えましたhappy02





フォーメーション練習ではささぢがセッターポジに。
バックで一列に並ぶのがヘンではありましたが、
いきなり「全部任せろ」発言sweat01
おおっ、頼もしいねぇcatface


が。


結果、ショボかった(爆)


いつものポジションやったら普通に返ってくるのに、
なんだかあっちゃこっちゃ行ってたよー、ささぢぃ!!
みーくんにも突っ込まれとるしgawk
でもヤブにはなんかこのフォーメーション、楽しめましたsmile



ウキキ(ゴロ的に呼びにくい…)改めうっきーは、
「かっしーよりウマイ!」とみーくんにアタック褒められてました。
レシーブがまだ苦戦中ですかね?
ま、回数こなせばうまくなるでしょう。
私のバックトスがヘボいばかりに
かなり振り回してしまったのは申し訳なかったです~bearing

みぅらーはブロックほとんど抜かれてた?
途中みーくんが「ストレート絞って」って指示したでしょ?
あれ、忠実に守った方がいいですよ~。
彼の言うこと聞いておけば間違いないですからcatface
レシーブもコース入ってたのに上がらなかったのが何本か。
惜しいなぁsad
でも最近の練習参加率が高いので、密かに期待してますcatface

エリママはトスの高さがわからないようで苦戦してました。
ちょうどアンテナ上にバスケのゴールポストがあったので
そのラインを目印にと指示するといきなり良くなりましたgood
毎回トスアップの練習を積み重ねれば、そのうち
落ち着いたところに上がるようになると思いますよー。
あと、次回からゲームで前後ポジチェンジの練習しましょう。
ブロックが低いので、レシーバーに回って貰った方が
より良さを生かせると思いますので~happy01


あとのメンバーは省略。
新人さんたちに負けないよう練習積んで下さいcatface


ちなみにこの日もみーくんアタックを顔面で受けた犠牲者が2名…
うっきー大丈夫やった?
あれ?うっきーやったよね?
ヤブも久々ブロック時に喰らいましたgawksweat02
くちびるじゃなくて、デコから来たからマシやった~sweat01コワイコワイ




と言うわけで、この日は2時間の練習となりました。



たっちーは勤務先が尼崎とのことなので、
また練習に参加してくれるようですnote
参加の際はよろしくお願いしますねhappy01

あと年末までのスケジュール、一気に掲示板で更新してますので
みなさん必ずチェックしておいて下さいね~。
年末までにあと2本交流会が控えてますので、
参加メンバーはしっかり練習しましょうsign03

メンバーもだいぶん入れ替わってるのでメンバー紹介も
リニューアルしたいのですが、なかなか時間が取れませんwobbly
写真とかも撮りたいので、みなさんまた協力して下さいね~。
よろしくお願いしますっ。







                    ヤブ







| | コメント (3)

ダブルヘッダー

先日乙さんからお誘い頂き、さだ西マーブルさんの
練習に参加させて頂きましたhappy01


初めての枚方遠征となりましたが、
参加メンバーはヤブ・じい・キタ・ささぢ・みー・みぅらーの6人。
メンズ2パターンで回せばよいかなぁと思っていたんですが
なんとさだ西マーブルさんは全員シャッフルで
くじ引きでチーム分けをしてのゲームとのことsweat01
と言うわけで最初はチームみんなバラバラでゲーム。
みぅらー初めての遠征やのに大丈夫かなぁとやや不安もあったのですが…

実際ゲームが始まると、みんなバラバラなので(2コートなので)
誰がどこでやってるかも分からないsweat01
人の心配をする前に、自分の方がヘボプレー続出で
かなり最初のチームでは足引っ張りましたwobbly


結局1ゲームごとに引いたくじ番号でチーム替え、
1人3~4セットやったんかな?
ヤブはここでは2勝1敗でした。
やっぱり普段2ローテで真ん中しかやってないので
レフト、ライトポジではかなりバタバタしてしまいましたねsweat01
あとはブロックをどうしていいか分からず、
最初の方とか全然つけなかったgawksweat02
とにかく反省点だらけのくじ引き戦でした。

後半はc'sで固定させて貰って、5セット。
最初の2セットはみー&じいコンビ、
次の2セットはささぢ&みぅらーコンビ、
ラスト1セットはささぢ&じいコンビで、
残りのメンズメンバーはさだ西さんの
くじ引きチームに入れて貰っての対戦となりました。
結果、c's全勝good
やっぱり役割分担がハッキリしてると
めちゃくちゃ動きやすい~happy02
あとは人の癖とかですね。
きっちりつく2枚ブロックもとても効果的でした。


みーくんがいると必然的に強いチームですが、
ささぢのいるチームもかんなり安定感ありましたgood
さすが秋田のエースですcatface
途中みーくんみたいな超鋭角なスパイク打ったときは
ヤブもビックリしましたeye
まじすごかったぁ~~~shine


みぅらーはソフボをやってるだけあって、
めちゃくちゃ動きが機敏sign01
c'sでやってるときはいくつもフォローして貰って大助かりでしたconfident
打つ方は安全重視してるようなので
もっと思いっきり打てるようになったら
かなり強みが出ると思います。
あと、c'sよりさだ西さんに非常に良く溶け込んでたような気がするcoldsweats01
みーくんも「めっちゃ馴染んでるし」と言ってましたよcatface
c'sでも今後の活躍が楽しみですsmile


キタちゃんはくじ引きチームでアタッカーポジを楽しんでたような…
普段打てないから活き活きしてたように思いますcoldsweats01
でもなんでノーブロックやとふかすん(爆)
不思議なキタちゃんです。


みーくんはヤブがいたチームとやってる時は
結構ミスってたcatface
ヤブにもコース読まれてクロス1本上げられてるしcatface
その時私は乙さんと同じチームだったんですが、
ヤブ・乙チームの方が勝ちましたcatfacescissors
後でキタちゃん曰く「ヤブさん対みーくんの試合みたいやったsweat01」そう。
私だけでなくみんなそうやと思うんですけど、
みーくんが敵になったらそりゃ燃えますよーimpact
あのクロスのコースにレシーブ入るのはめちゃくちゃ怖いですけどbearing



そんなこんなで2時間半ほどお世話になりました。
乙さん及び代表さん、メンバーの方々、大人数での参加にもかかわらず
快くお受け頂きありがとうございましたconfident
個人レベルをもうちょっと上げて
みなさんにご迷惑にならない程度になったら
またお伺いさせて下さいね~。






そして・・・





これで練習は終わりのはずだったんですが。





身体的にそんなに疲れてなく、
またc'sでそんなにやってないこともあって、
「まだ出来るね」とヤブ号全員意見一致。
先週ふり~だむさんからお誘い頂いてたのを思い出し、
「連絡してみよっかnote」と言って電話してみると
「どうぞどうぞお越し下さい~」と代表さんから快いお返事flair
「じゃあ伺いま~すhappy01」と懲りない面々は、
枚方から和泉へと車を走らせたのでありました。

途中ご飯食べて、2時間後には小学校に到着。
c's始まって以来のダブルヘッダーsign03
でもご飯食べた後やから全然動ける感ナシ(爆)
みーくんも合流して、また2時間ほどゲームさせて貰いました~。


こちらはc'sで5セット、ミックスで4セットやったんかな?
c'sでは初戦1セット落としましたが、後は難なく全勝でした。
ミックスはいつものようにくじ引きで。
みーくんいるチームだけ3人で、後は4人チームが2つ。
私は2つ4人チームで1勝1敗、
残り2つは3人チームで2勝でした。

そのラスト2つの3人チーム、
なんとメンバーがくじ引きなのにヤブ・じい・みーのc'sメンバーにsweat01
でも3人でもめちゃくちゃ動きやすいsign01
ヤブは基本セッターポジで、サーブ順の際は打ったらセンターに走る、
レフト(ポジ)の際はサーブの人が打ったらセンターとチェンジして
常に真ん中守るポジを組んで貰いました。
なのでチャンス返ってきたら常に前後使えるフォーメーションで
とても効率よかったですgood
レシーブはみーくんが2人分動くので問題ナシcatface
1つなんか15-4とかやったんちゃうかな?
3人相手に4点はマズイよ~~shock


でもこの日。
みーくんのジャンサーはすごかったshine
キレまくってましたねshine
あれはハッキリ言って取れませんよ!
でも試合になるとちょっとしたことで精度は落ちるんだろうなsweat02
多分あのリラックス感が、絶妙なコースに決まるような気がする。
トスもジャンプのタイミングもどれもがドンピシャな感じで。

あと今までで一番高い位置での速攻見たsweat01
結構高めのカットが返って来たので上げるの無理っぽかったんですが
走ってきたの見えたから無理矢理ワンハンドで上げたんです。
そしたら思ったより上がってしまったんですが、
その位置でもカンペキに決めてたshine
今まで見たどの速攻より(他のチームの人とか含めて)、
ダントツに一番高い位置でのヒットだったと思います。
さすがですわ、ほんとに。

あと私がいつも思うのは、レシーブ時のコース取りのセンスの良さ。
ほんとに他のメンズに私のポジ入って横見ててみ?って思うぐらい、
毎回カンペキと言っていいぐらいの位置に下がって来ます。
それもめっちゃ速いスピードで、です。
前のクロスや、中辺りや、サイドバック目や、
毎回違う位置にすごいスピードでネット際から戻って来ます。
あのスピードとコース取りを、みんなにも実感して貰いたいです。
もちろんアタックされたボールはほぼその位置に飛んできて、
カンペキにセッターに返してます。
ほんと、ため息がこぼれますよ、アレは!
みなさんも今度の練習で、何気にゲームを見てるのではなく、
特にメンズの皆さんは集中してみーくんの動きに注目してみて下さい。



と言う訳でふり~だむさんでは2時間ちょいお世話になりました。
突然の訪問にもかかわらず、快くお受けして下さった代表さん
ほんとにありがとうございました~happy01
またすぐ伺うと思うので、その際はよろしくお願いします~note





結局この日は2箇所、トータルで4時間半ほどゲームばかりさせて貰い、
さすがのメンバーもクタクタでしたsweat02
ま、でも初めての経験で良かったかな?
ちなみに走行距離は100kmを超えてたとかsweat01




また次すぐ練習がありますが、
今日のスタミナ生かして頑張りましょー。
久々さんはそれ以上に頑張っていきましょーーー。





                         ヤブ






| | コメント (6)

守口遠征

11時間労働でバテバテのヤブですが、バテついでに書いてしまいますsweat02


土曜はみーくんから「みなみクラブ」さんの練習に誘われました。
急な誘いだったのでとりあえず周りパパっとメールしたら
参加出来そうな人が2名(キタちゃん&ささぢ)note
じいも含め、4人での参加となりました。


体育館についてストレッチして、パス練を始めたけど
30分経ってもみなみクラブさんは2人しか来ないsweat02
みんな忙しいんかな~と思ってたら、みーくんが
「ゲームしましょうか」と言って、なんと4-2でゲームすることにsweat01


ところがこのみーくん&ヨースケコンビ、2人でもめちゃくちゃ強いsign03
c's、全然勝てませんでしたcrying
相手二人なのに!ですよ。

もうねぇ、無駄が一個もナイんです。
ブロッカーとレシーバー1枚ずつしかいないのに、
当てて繋いだり、拾って繋いだり。
うちはサーブでかなりヤラれて、攻撃もろくに出来ず…
みたいなパターンが多かったです。
特にみーくんのジャンサー、普段あまり見ませんが
決まりまくってましたsweat01


途中で同じ体育館で練習されていたお知り合いさんが
みーくんチームのヘルプで2人入られたんですが、
4人になった方が…競ったgawksweat02
いかにあの二人が無駄なく動いてたことが証明された瞬間でもありましたね。



うちの方は結局1時間ちょいで1セットしか取れなかったんかな。
キタちゃん途中で「勝つまで帰らへんangry」って言い出すしsweat01
普通にボコボコ打たれては絶対得点は無理なので
前に行ったらブロック考えて、後ろ下がったらコース読んで、
まぁいろいろやってみましたが、ブロックの際に1歩クロス寄りに動くと
後ろ狙って落とされる始末gawksweat02
しかもみーくんに「ヤブさん今一歩動いたでしょcatface」って、






見られてるし!!






こっそり動いたつもりやったのにbearing
マジで当てる気マンマンで動いたのにbearing


ヤツは一枚も二枚も上手でしたgawk




それでもささぢはアタック良く決まってたなぁ。
全然ブロックかからんsign03
さすが秋田のエース(40代の部・笑)やわぁconfident

じいはみーくんのそら豆サーブのカットがめちゃくちゃウマイ!
ヤブ、初めてじいを褒めました。
「めっちゃウマイ」って言ってしまいましたもん。
本人も「初めて褒められた」って言ってましたけどcoldsweats01
あのサーブは一度キャッチするような感じで
手の中で回転を止めないといけないんですね。
滑らすようにと言うか。
それがなかなか冷静に出来ず、私なんかはすぐ返そうとするわけですよ。
それがやぶじいはめちゃくちゃうまく吸収する。
100%に近いぐらいセッターに返ってたのは素晴らしかったですshine

Mのキタちゃんはレシーブでコロコロしてました(笑)
上がらなかったら腹立つみたいで、
ブツブツ独り言も言ってましたがsweat01
まぁその気合いでどんどんうまくなってくことでしょうcatface



しかし。



ほんまに勝てんかったheart03
てか途中から人が来るとばかり思ってたら
最後まで向こうは2人だけやったshock




でもこの日は2人相手なのに、うまい2人なんで
プレーの1つ1つめちゃくちゃ考えました。
身体より脳ミソ使った1時間半だったかもsweat01
うまい人相手だと普段以上に頭も使うし、
もちろん身体も動かされるので、
時間は短くてもすごくいい練習になったなーと思いました。

まだまだ脳ミソついてってませんが、鍛えてもうちょっと小マシな
動き出来るようにならなあかんなーと思えた1日でした。




脳トレではすぐ21歳出せたのになsweat02




腐る前にトレーニングトレーニングBody_stretch






                       ヤブ





| | コメント (4)

第一回ノブコ杯~試合篇~

今回の試合は4人全員が2色ユニを持ってると言うことで
1チームにしては珍しく赤ユニで参加しました~。
24358242_1861436352
                                写真提供by小猿っち


なかなか良い感じsmile
ちなみにボールまでおんなじ色でしたsweat01


ゲームの方はまたまた第一試合でのスタート。
お相手はタツカーズさん。
第一試合でのスタートはこれで4回目?
てかここ4試合全部第一試合スタートsweat01




なのに。



なのに。。



またやらかした、きーたーちゃーーーんshock



1本目からサーブ外してくれましたBody_deject





が。
試合の方は幸先良く2-1で1勝目を上げることが出来ましたsun


   15-10
   16-17
   15-12



第一セットはコニタンのアタックがかなり鋭い感じで決まりまくりましたgood
コースを狙った返しも、完璧に近いぐらい決まってたように思います。
2セット目からはヤブのブロック絶好調up(1本の球が落ちるまで4連続シャットした!)
動きの方もみんな良く動けてましたが、最後の粘りについて行けず
このセットは落としてしまいました。
もったいないsad
続く第三セットも接戦でしたがなんとか勝つことが出来ました。
全体的には3人で6本のサーブミス、これが一番キツかったですwobbly




続く第二試合はvsくらんつ弁天坊主。
おなじみ小猿っち率いるくらんつさんのチームですが結果は…


   11-15
   15-11
   15-11



なんとか2試合目も2-1で勝つことが出来ましたsun
試合の方は1セット目サーブカットが上がらず、
気がつけば負けてたと言う感じでした。
後はやることやって得点すると言った感じでしたかね?
ちなみにこの試合も3人様で5本のサーブミスでしたdown




第三試合はvsさかいさんち。
コンビバレーが素晴らしく、速い攻撃が多いチームで
ここまで全勝同士の対決でしたが…


   14-16
   13-15


でストレート負けrain
1セット目は10-14の劣勢からコニタンのサーブ順でジュースまで
持ち込みましたが、最後はあっけなくジエンドと言う感じでしたheart03
2セット目も接戦でしたが、結局落としてしまいました。
取らなきゃいけないとこで取れない弱さが出てたようにも思います。



そしてラストはvsくらんつ腐女子。
こちらもくらんつさんチームで、くのっち、ふじもっちゃん率いる
くらんつさんの中では一番攻撃力のあるチームでした。
結果は…


   13-15
    8-15



のストレート負けrain
第二セットはサーブカットの悪さからほとんど攻撃が出来ず
きわどいコース狙った返しも全部アウトで、
最初からかなり引き離されました。
乱れたときにどうやって切って行くか、
これがアタッカーの課題でもあるように思えました。



結果、Bコート5チーム中2勝2敗、タツカーズさんと同じ勝敗率でしたが
セット率の関係でうちはあえなく4位でしたheart03
上位2チームが3勝1敗同士だったことも考えると、
このコートはどこが勝ってもおかしくない、
そんな拮抗した試合運びだったように思えます。




最後はAコート4位のPinkyさんと7、8位決定戦をやりましたが、
この試合も


   12-15
   15-12
   14-16



の1-2で負けてしまいましたrain
最後も競ったのに、ほんと残念でした。
このゲームは特に1セット目、
ポジショニングの悪さが目立ちました。
チャンスボールなのに下がらない、ネット前にはりつく、
どうやって、誰が球拾うん?って感じで
1セット目終わったあと若干キレた私は、
「(チャンスんときは)もうセッター以外ブロックいらんから、下がってやpout
とかなり大げさに伝えました。
じゃないとどうやったら伝わるのか、分からなかったからdespair

他のゲームはうちなりのことをやって負けたからしょうがないってのは
あるんですが、この最終戦だけは悔しい感が残りましたねぇ。
勝てた試合だっただけに、もったいなかったですdown






全体を通して。





今回気になったのはやはり、フォーメーションの悪さでしょうか?
uni.でやってると全員が当たり前のように動くので
なかなか気付かないでいるんですが、
今回はたくさん問題点があったので、一挙に書いておこうと思います。



これは第一試合のタツカーズ戦。
相手チーム3本目をセンターから打ってますが、
画面右から流れるような感じでした。
なのでブロックはキタちゃんとじい。
なのにコニタンが跳んでます。
Cap001


コニタンが跳んだあと、じいは自分が守りに下がらないといけないと
思ったようで、ブロックを途中でやめて中途半端になってました。
後ろもがら空きなので、これではレシーバーも守りきれません。



こちらも。
Cap002

さっきと全く同じような感じでした。
こちらはコニタン下がってません。
ネットに張り付き状態です。
後衛ヤブもセンターに立つことしか出来ず、その結果…

Cap003

こうなりました。
下がってたら取れてましたね。


こちらも一緒です。
Cap012
Cap013

クロスに落とされました。
もちろん誰もいません。
「拾えたのに」と言うのが、表情を見ても分かるでしょう。



何度も何度も前から言ってることです。
今回の試合だけに限らず、izumi杯もbeeチームは
こんなシーンがたくさん(てかほとんど全部?)見られました。
一人が出来ないと、周りもみんな出来なくなってしまいます。
フォーメーションとはそう言うものなんです。
特に男性陣は掲示板に上げてる動画を頭に叩き込んで
是非練習で意識して動いて欲しいと思います。




それ以外では、ポジショニングの意識のズレ。

Cap004


ヤブがツー上げに行ってますが、ライトに上げようとしたら
コニタンが何故か寄っていましたsweat01(ヤブには見えてなかった)
カバーに来たのでしょうか?
カバーより定位置に入って欲しいんですが…

Cap005

上がった先にアタッカーがいませんgawksweat02
慌ててキタちゃんが取りに来ましたsweat01

Cap006

ナイスカバーです。
また別のシーンでも…


Cap0021
Cap0023
Cap001
Cap002


危ないですimpact
セッター上げれます。
自分が上げようとするんじゃなく、誰がツーを上げたらいいのか
自分はその次どこに居ないといけないか、瞬時の判断が必要です。
これもuni.の中ではあり得ないシーンですsweat01
女性より判断力のある男性のジャッジがいいので、
ぶつかるとか、ポジションかぶるとか、まずナイですsweat01
ゲーム慣れもあるかとは思いますが、
アタッカーはアタッカーであることを第一に動いていかないといけませんね。



やぶじいの場合は、やはりいざと言うとき決定力不足でした。
こちらはキタちゃんがファインプレーでレシーブ上げたのを
私とコニタンで追って右側に3人が寄ってしまったので
コート内にはじい一人しかいない状態でした。
Cap007


ブロッカーも寄ってたので思い切り後ろに放ったんですが…

Cap008
Cap009

1枚ブロックに止められてしまいましたbearing
ここはなんとかして欲しかった!!
両チームとも乱れてただけに、取れる1点だったと思います。
(そんなシーンがじいにはいくつかあった…sweat02)



女性陣の方は、かなりブロック当ててましたsign03
ヤブは序盤2セットで10本ぐらい当てたかな?
キタちゃんもかなり当ててたように思います。
決定率も高かったと思います。

個人的には、ヤブはブロックカバーさぼり気味でしたsweat01
あとでビデオ見たら、拾えた球が3本はあったかなwobbly
特にじいの時はより注意を払わないといけないのにサボってたshock
以後、気をつけますbearingpaper

キタちゃんは1本目のサーブミスが目立ちましたねgawk
ま、ご本人が一番自覚してると思うんで、
次回から「確実」でお願いします。
あと、カットが悪いときは別として、
ツーを打ちにいくのはあまりしない方がいいと思います。
今回の試合ほとんど全部拾われてたんちゃうかな?
練習で鍛えてからやりましょーーrock




そんな感じで試合の方は終わりましたが、
8位だったと言う結果の割には、そんなに負けた感はありませんでした。
それは「まだ出来た」と言う部分が少なかったからかもしれません。
今のこの4人の力じゃ、やることやってこれがめいっぱいでしょうというのが
本音でもありましたしね。

コニタンはめちゃくちゃきめてくれましたgood
ほんと頼もしかったです。
じいもそこそこ打ってたし、頑張ってました。
女性陣のトス回しもそんなに悪くなかった。
その上での結果が、8位。
もっと上位を目指すには、それぞれのレベルを1こも2こも上げないと
到底無理な話ですね。
でも逆に言えば、まだ1こも2こも覚えること、
身につけないといけないことがあると言うことなので、
それを課題に今後の練習頑張るしかないですねrock




次回は12/27、おなじくくらんつさんの交流会が住吉で行われます。
同じメンバーがエントリーしてますので、
来月までに少しでもレベルupして
もっと満足行く結果が残るよう頑張りましょうsign03
他のメンバーも、一緒にねwink





                        ヤブ






| | コメント (2)

第一回ノブコ杯~祭篇~

昨日はくらんつさん主催の「第一回ノブコ杯」に
出場して参りました~happy01
24358242_2841557874



この日ははちょうどノブコさんのお誕生日ということで、
このタイトルがついたようですが、
誕生日と言うのに手ぶらはマズイだろうと、
c'sからは酒好きノブコさんにピッタリと思われる、
酒の肴4品presentさせて頂きましたsign01

受付の際に持ってったら真っ赤なはっぴに身を包んだ
ノブコさんがお出迎えshine
presentを渡すとすごく喜んでくれましたが、すでに
テーブルはpresentで一杯で酒らしき瓶がいくつも並んでおりました(爆)
みんな、考えることは一緒やsmile
ところでノブコさんはいったいいくつになったのだろう…gawk



しかしこの交流会、最初からスゴかった。
何がスゴイって、まず景品の数!
くのっちが勤めてる製薬会社からの提供(!?)で
メンターム関係のリップを各チーム6本貰ったんかな?
それに手荒れ防止クリームやら、くらんつ㈱さんから
テーピング用のテープとか盛りだくさんpresent
さらにくらんつさんお手製のうちわまで2本頂きましたsign01
各チームごとのロゴが入ってるオリジナルうちわですよーsign03
試合はまだ始まってないのに、
なんかもうpresentだけで最初からワクワクウキウキでしたheart04



交流会の方はくらんつ3チームを含めた全10チームの参加で、
AB2コートに分かれ、試合は総当りで4試合ずつ行われました。
うちはBコートで成績は2勝2敗。
メンバーはヤブ、じい、コニ、キタの4人で
怪我人一人出せないタイトな戦いでしたが、
このメンバーでの最善は尽くせたかなと言う感じです。
ゲーム内容はまた別篇で詳しく書きますね。



さて話を「祭り」に戻して。



この日主役のノブコさんは、最初から赤いはっぴを着ていた。
くのっちが試合前それを借りてパス練を始めたのはいいんですが、
どこからか聞こえたこんな声。





「くのっち、

電気屋で勤めてんのか?」







(爆)







おるおる~~~~、そんな兄ちゃんsign03
似合い過ぎやしhappy02happy02happy02



って笑ってたら、パス練を終えたくのっち、
その試合の線審として立ってた私のところへ
つかつかと歩いてきて一言。




「これ、着ときgawk




そう言うとくのっちははっぴを脱いでほんとに私に着せたgawk
ま、祭りやしえっか~~heart04
と私もテンションup気味で線審をすることに。
でも1セット終わったらノブコさんが「寒いから返して」と
せっかくノッてきたとこだったのに奪われてしまったheart03
残念。




自分たちのゲームの時は、お約束のように
くらんつさんのチャチャがビデオに入りまくってたgawksweat02
あの、もうビデオにコメント入れたり気遣って頂かなくて結構ですから、
そっとしといて貰えませんか?
それからすぐビデオの位置を探すのもやめて下さいgawk
今度はしっかり、じいがお返ししますから覚悟しといて下さいねcatface




試合の方は段取り良く事も運んで、3時過ぎには終わりました。
うちは最終7、8位決定戦で、結果8位でした。
が、最終表彰式で下位がくらんつさんだったため、
なんとブービー賞で小猿の里帰り(!?)ベトナム土産のTシャツを
なんとなんと6枚も頂いちゃいましたlovelyウキャ~、ラッキ~~shine
キタちゃんなんか「これって一番得なんじゃないですか?」
って言ってたもんねーーsmile
今度はみんなでこれ来て練習に参加させて頂きますねhappy01

それ以外にもうまい棒10本頂きました。
(試合後キタちゃんと二人で食べまくりましたdelicious)
最初から数えると、ほんとたくさんの景品を頂きましたpresentpresentpresent


閉会式の最後は、みんなでノブコさんへのおめでとうの意味を込め
みんなでハッピーバースデイを合唱しました。
そこにはケーキも運ばれてきて…
(なんかちょっと変わったケーキやなぁとは思ったんですが)
瓦版やさんからの花束も添えられていましたtulip
歌の最後にろうそくを消して、みんなで集合写真を撮る事に。


写真を撮り終わるか否やというとき、
前方にいた人達が悲鳴を上げて倒れだしたeyesweat01sweat01
何が起こったんsign03sign03
後方にいた私たちはワケが分からず前を見たら・・・









顔中クリームまみれの

白オバケがいた( ̄□ ̄;)








ぢゃなくてノブコさんやったsweat01







写真貰ったので載せておきますcameraimpact

Cs1
Cs3 



さすがくらんつ!
結局ここに落とすんやーーhappy02
しかも最初から盛り上げるだけ盛り上げといて、
ちょいと主役を感動までさせておいて、
最後落とすとは、かわいそうなノブコさんshock
え?ある意味幸せなんですかね?smile


結局そのクリームはボディクリームで出来てたらしく、
(だからケーキの見栄えがヘンだったワケですよ!)
その後は瞬時にノブコさんが鬼と化した鬼ごっこが始まりました。
白オバケ…じゃなくて白いノブコさんが
「待てぇ~~~~~」と泡持って追いかけまくるの、
マジ怖かったぁsadsweat02


巻き添えになりたくなかったので遠めに写真を撮ろうと狙ってたら
向こうからピタっと視線が合う人が一人。


ヤバイっwobblysweat01


そう思った瞬間ニヤっと笑ったマキちゃんが
「ヤブさ~~~~~ん」と猛ダッシュで追いかけてきたdash
ヤブは短距離走自己ベストを出したと思うぐらい
マッハで逃げましたが、角に追いやられジエンドbomb


「マジでアカン、絶対アカンsweat01sweat01sweat01
叫びながらとりあえず顔を手で隠しめいっぱいの防御。
なんとか顔は防げましたが、手にヘンなくっさいクリーム
いっぱいつけられましたsad
(ちなみにそのぶどうのような独特の甘い匂いは館内をずっと漂っておりました)



そんなこんなで、最後はドタバタの閉会式となりました。
でも、楽しかったぁ~~happy01
Cs2


約一名冴えないカオgawksweat02







試合後も1時間ほど体育館が借りれると言う事で、
残った5~6チームで練習試合しました。
当たらなかったチームとかも当たったり、
コニ→A、キタ→レフトに回った攻撃もやったりして
なかなか楽しかったですnote
しかしこの日、練習ゲームも合わせ
10回以上ジャンケンしたと思うんですが
2回ぐらいしか負けなかったように思います。
弱ジャンケン王の名前もそろそろ返上かなcatfacecrown
てかコニタン、「ジャンケンだけは強い」って失礼やなっangry
他人事すぎるわ~~sweat01




てことで。




朝9時から始まった第一回ノブコ杯は、
午後4時半頃無事終了しました。
今までにたくさん「交流会」と称されたものには参加しましたが
今までで一番「交流」の意味が込められた大会だったように思いますconfident



この交流会を企画された小猿っち始めくらんつの皆さん、
準備・運営などほんとにお疲れ様でした。
細やかなところにまで気持ちが行き届いた
とてもあったかい交流会に参加させて頂いたことも
ありがたく思っておりますconfident
くらんつさんとは長年のお付き合いになりますが、
今後とも変わらぬあったかいお付き合いのほど、
よろしくお願いしますねwink

また年末、年明けにも大会控えててお忙しいでしょうが、
是非是非楽しく大阪のソフバ界を盛り上げてって下さいね~。



くらんつさんのブログでもこの日のことが書いてあるので
また読んでみて下さいね。









あ~~、楽しかったっ。





                       ヤブ









| | コメント (4)

遠征→練習→遠征

1週間とてもバタバタで全く更新が出来ませんでしたsweat01
お世話になった田中病院さんチーム、
くらんつさん、ありがとうございましたm(__)m


田中病院さんではキタちゃんがデビューshine
ボスに「ちかちゃん」と呼ばれ最後に訂正してましたが
きっとまた次回はちかちゃんになってることでしょうsmile
ま、愛嬌ってことで。

くらんつさんではヤブのジャンケン威力発揮scissors
何ゲームかしたうち、負けたのは1回きりでした。
(ゲームはジャンケンより負けたけどshock)
今回も楽しくプレーさせて頂きました。
両チームさんとも、またよろしくお願いします~~happy01



尼崎の練習では、エリママ、ウキキ(勝手にあだ名ついてるcoldsweats01)が初参加shine
エリママはレシーブ良かったですね~。
トスは練習したら上がるようになると思いますgood
ウキキはセンスありな感じで、すぐうまくなりそな予感catface
期待大の新人ですな。
良かったらまたこれからも練習にご参加下さいねhappy01




チームとしては、いよいよ3日はいよいよノブコ杯ですshine
試合で勝つことも大事ですが、イベント的な交流会でもあるので
みんなでノブコさんをお祝い出来るような
楽しい一日になればいいですねhappy01
参加組はよろしくお願いしますsign03





なんだか簡単な内容になってしまいましたが
とりあえず生存報告だけ~(笑)




                      ヤブ






| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »