« 新金岡遠征 | トップページ | 尼崎練習 »

守口遠征

土曜日はみーくんチーム「みなみKAREN」さんの練習に参加して参りました。
急遽決まった練習、しかも当日ギリになって練習時間が2時間早まるなど
バタバタもありましたが、ヤブ、じい、ささじー、キタの4人が参加出来ました。
みーくん、段取りとかありがとう~happy01


練習は当初19時半からの予定でしたが、17時半スタートに変更。
尼崎からなので到着は18時前になってしまいましたが、
メンバーさんが揃うのが19時半とのことで、
1時間半単独の練習時間が取れました。


この日はいつもと違うメニューを少し。
パス練の後通常ならレシーブ練習なんですが、
この日は5人とあって円陣で片手パスをしてみました。
前回の小牧の大会でかなりレシーブ力が高いチームがあり、
そのチームが多用してたのが片手のレシーブ。
なかなか練習する機会もなかったし、
円陣と言う事でコントロールも要することから、意味のある練習でしたsign03


手の平で上げる際、少し向こうに巻き込む感じでとのみーくんの指示で
言われるようにやってみましたが、巻き込み過ぎて全然飛びませんでしたcoldsweats01
加減が難しい~~sweat01
途中からスパイクも混ざってきて、更に難易度は増しましたcoldsweats02
でもいい練習になったな~。


その後は3組に分かれ2レシ。
最初はヤブ・キタコンビでしたが、時間もいつもより長めで
めちゃくちゃキツかったぁ~~bearing
でもレシーブ練習時間長めに取れるのも
あんまり機会がないので良かったです。

その後はじい・みーコンビ、ささじー・キタコンビで2セット。
じい・みーコンビにはキタ・ささじーコンビの容赦ないアタックで
コースめちゃくちゃ攻められてましたsmile

ささじー・キタコンビは、キタちゃんは2セット目と言うのと、
ささじーが既に燃料切れかけで
後半バテバテでしたね~sweat01
ささじー、足が床にくっついてましたsmile


レシーブ練習の後はフォーメーション。
やぶじいのアタックのヒット位置を何度もチェック。
みーくんにジャンプする位置まで指示されてましたが
なかなか身についてしまったものを直すのは難しいようでしたcoldsweats02
10本に3本出来るぐらいかな?
今後も要矯正ですなcatface



ここまでの練習で既に1時間半。
ささじー曰く「既に練習時間は終了しているsweat02」。
秋田にいたときは、週一で一回の練習時間が1時間半だったようです。
でもここは今からがゲーム。
まだ2時間ありますけど~~shock

でもゲームになってもそこそこ良く動けてたのは
サスガshineでしたね~good


ゲームは最初KARENさんと2チームだけで、
後半はもう2チーム別チーム合流して、
最後は5チームでのゲーム回しでした。
5チームになってから4セットやったんですが、
3勝1敗だったかな?
最後は若干スタミナ切れ、集中力切れ感があったのは否めませんねsweat02
でも内容的にはそんな悪くなかったかな?
とくにみーくんとささじーがアタッカーで入ると、
1点を取るのがめちゃくちゃラクになります。
二人の決定力はかなり高いので、
上げるほうも楽チンさせて貰ってますcoldsweats01

あとキタちゃんがこの日は果敢にセンター突っ込んで来てました。
ブロックもメンズ相手に吸い込んだりはじいたりで
なかなか良かったのでは?
練習でなくゲームで使うのは今回が初めてだったかな?
みーくんレフト→センター、キタちゃんセンター→レフトの移動しての攻撃も
前よりはしっくりきてたかも。
キタちゃんはどんどん打ちたいみたいなので
今後もどんどん取り入れていってみましょ~~happy01
キタちゃんにとってはレディースのゲームで打てたのもいい機会だったのでは?



そんな感じで今回は、3時間半のガッツリ練習が出来ました。
ささじー、2~3日後に筋肉痛が来ると言ってましたが
大丈夫かなぁ~catface


みーくん始め、お相手頂いたメンバーのみなさんありがとうございました。
またよろしくお願いしますね~。




さ、次は10日の練習です。
4時間ガッツリなのでバテないようにsign01
出欠忘れてる人まだ数人いるようです。
欠席の場合も必ず掲示板に書き込むようにして下さいsign01
最低限の約束事だけは守って下さいね。

あとフォーメーションが良く分からない人の為に
こちらも掲示板に動画をupしています。
みなさん一度チェックして、次回練習では意識して動いてみて下さいね~。







                           ヤブ






|

« 新金岡遠征 | トップページ | 尼崎練習 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

予想通り、2日目の今日、筋肉痛に襲われております。
今回は、お尻から腿の裏側が特にきています。
(年寄りは、いたわるものなのに・・・・・)

ソフバをはじめて以来初の3時間半という長い練習でしたが、
とても楽むことが出来ました。ありがとうございました。
これからも、出来る限り参加したいと思いますので、
よろしくお願いします。

投稿: ささぢ | 2009年10月 5日 (月) 23時35分

clubささじー
あ、“ぢ”になっとるcatface
でもそっちの方がカワイイかも~、痔っぽいけどsmile

年寄りは労わる?
年寄りって歳じゃないっしょーgawk
みーくん、遊んでましたもんねー2レシんとき。
今度仕返ししたって下さいcatface

こちらこそよろしくです~。
まずは25日、必ず参加でお願いします(笑)

投稿: ヤブ | 2009年10月 5日 (月) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新金岡遠征 | トップページ | 尼崎練習 »