« 高槻遠征 | トップページ | 遠征→練習→遠征 »

第四回izumi.S.V杯

今日は第一回目から出場させて頂いている、
izumi.S.V杯に出場して参りましたsign01

あ、sign01なんか頑張ってつけてますが、
実はかなり凹み中で帰りの車から胃痛に襲われたぐらいですgawksweat02
でも明日から二日間超多忙につき、
早々にブログをupしておきます。



まずはc's club uni.(シーズクラブユニ)。
関係ナイけどやっぱり今回もちゃんと表記されずheart03
しかもよねさんには「ウニ」と呼ばれたshock
ま、ある意味今日の結果はウニやったかもしれんけどgawk
(ってかそれで私のココロは少し和らいだ)




そのuni.の方ですが、第一試合はvs WAVE Aさん。
事前に動画をチェックするも良く分からず、
「まいっか」程度で臨んだ。
第一試合だけに緊張したけど、結果は…

   15-8
   15-6


2-0のストレート勝ちsun
特に硬くなることもなく、うまく回りましたhappy01



続く2試合目はvs Welfaresさん。
こちらはまったく見たことないチームでしたが…

   15-2
   15-2


で圧勝sun
1セット目は3人、2セット目は2人しかサーブが回らないと言う
超省エネ戦法で勝ちをgetしましたgood
ただささぢのみ、サーブを打つ→ブロックに入るの猛ダッシュ方で、
一人お疲れな感じでしたcoldsweats01



そして3試合目、vs ふり~だむかつおさん。
こちらはいつも練習でお世話になってるチーム。
みーくんがいるだけで最初から「反則や」と言われましたが
その反則(!?)を有効に活用して、

   15-3
   15-7


でこちらもすんなり勝利sun
1セット目は半分ぐらいみーくんのサーブ得点やったかな~。



4試合目はvsPARTYさん。
みーくんのお知り合いのチームだったようですが…

   15-9
   15-9


手のうちも分かってか、こちらもあっさりストレート勝ちsun



ここまで与えた得点全て一桁。
今までのizumi杯の中では一番楽な試合運びとなりました。
小牧やTanTo CUPと言うレベルの高い試合が続いたので
そこで精神的な部分でも少し鍛えられたかなと言うのはありました。



そして。



残す最後の一試合、vs インビレAさん。
それまでの試合を観てて、まだ全然実力を出し切ってない感じ。
どの試合も「余裕」を持ってプレーされてたので
手の内は見えず。
私たちにとっても最初からここが最大のポイントでした。
みーくんもここからガラっとモード変わって一気に本気モード。
ヤブはトス回しに関しても指示を受けました。
観客もどこから来たのか、すごい人が集まってましたsweat01



その結果…



   15-9
   9-15
   8-15



一番勝たなきゃいけないとこで、1-2で負けましたcrying



私が凹んだ理由は、この試合にありました。。。
取らなきゃいけないボールを2本見送ったのです、
自分のジャッジで。
「絶対取れ」と言われてたのに、です。
「取れなかった」のではなく「取らなかった」。
それを2本やって、それが最後のセットだっただけに
やはりそれで負けた感が浮き彫りになってしまって、
情けないやら悔しいやらで、
試合終わったあと少しの間言葉が出ませんでした…。

キタちゃんも自分的に納得がいかないことが多かったらしく、
悔し涙してました…。



本気だっただけに。
1セット取っただけに。
「出来た」かもしれないことを
自分の手で逃したようで
ずっとずっと情けなさが消えませんでした。



それ以外でも。
最近カットが(サーブもチャンスも)全然あがらなく、
結構スランプ気味だったんですが、
今日もやっぱりダメでした…。
ダメダメ続きで「ダメンズ」逆戻りですが、
凹む時間があれば練習しろ!って感じなので、
また今週も頑張りますsadrock



というわけで。


c's uni.の方は4勝1敗で6チーム中2位、景品のどんべえを頂きましたnoodle
(最初はどんべえ目指すぞってみんなで言ってたのに、
喜んでるものは誰一人いませんでしたthink)
結果がついてきても、内容がダメだとこれほど
喜べないものかとも思いました。
アタッカー陣が過去最強のみー&ささぢコンビで組んだだけに
やっぱり形に出来なかったのは悔しいですね…。






そして。




もう一方のコートで頑張ったc's bee。
2つぐらいしかゲーム見れなかったので詳しい内容は分からないのですが、
結果だけupしておきます。


onevsくらんつアベルさん

   5-15
   12-15

0-2のストレート負けrain


twovsあさひBさん

   8-15
   12-15

0-2のストレート負けrain


threevsキャプソンBさん

   12-15
    3-15

0-2のストレート負けrain


fourvs初芝クラブG.Nさん

   12-15
   12-15

0-2のストレート負けrain


fivevsインビレBさん

   4-15
   14-16

0-2のストレート負けrain



以上コート6チーム中6位。
景品にニューボール頂きました。(練習しろ!と言う意味ですぞ!)



観たゲームは結構競ってたのが多く、
ここで一点欲しい!という時に取れないのが
負けに繋がったかなと言うのがありました。
結果を見ても分かるとおり、1セット目と2セット目で
得点が全然違うのが目に留まります。
安定感の無さも敗因の1つですね。
あとは反則(特にタッチネット)が非常に多く、
ネット間の距離も掴みきれてない感がありました。
メンバー間での声もほとんどなく、サーブを打ちに行く時も
誰も声をかけない(かけてるけど小さすぎて聞こえない!?)感じで、
なんとなく暗のムードが立ち込めてたようにも思います。

私が観た3試合目の1セット目や、最終試合の2セット目なんかは
絶対取れるゲームでした。
そこを取れたらまた自信に繋がるかな?と言うのもありますが
今後はチーム作りも考えていかないとな…と
改めて感じるbeeチームのゲーム内容でした。

あぁ、しかし惜しいのが多すぎたよbearing





というわけで。




両チームとも優勝は出来ませんでしたが、
また次のステップ目指して、一人一人が
頑張っていかないとなぁと思います。
それを実感するには、とてもいい機会だったと思います。




最後になりましたが。



主催をされたizumiサークル会のスタッフの皆様方、
お忙しい中での企画・準備等お疲れ様でしたm(__)m
また次回の大会も楽しみにしております!
c's代表で参加してくれてるよねさんもお疲れ!
誕生日祝いにbeerは無理やったけど、
どんべえ食べてHappy birthdayにして下さいnote




それから。



今回参加した全メンバーもお疲れ様。



個人的にもいろんな想いがあるでしょうが、
その想いを前向きな形に変えて、
また今週からの練習に生かして行きましょうsign03
それから感想とか(出来たら参加者全員の一言が欲しいです)あったら、
遠慮なくみなさん書き込んで下さいね。




最後にどんべえ記念写真(笑)
091025153124








ほんとに、みなさんお疲れ様でした。







                    ヤブ






|

« 高槻遠征 | トップページ | 遠征→練習→遠征 »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でした。
試合残念でしたね><

でも書いてくれている通り、そう思ってくれているだけでまだまだ成長の余地はあります。

正直あまり試合内容は覚えていません。また撮ってもらっていたビデオみて反省しなければいけないと思っていますが、やっぱり『あの2本』が一番大きかった。あれが1本だけならまた全然違う結果になっていたと思います。

でも何もヤブさんや、キタちゃんが悪かったというわけではありません。今回の試合は前回の試合より断然みんな成長してました。それを実感する試合でもありました。

ただ『流れ』が悪かった。。。

その『流れ』にしたのが『あの2本』です。
いつものフェイントとなんら変わらないフェイントだと思いませんでしたか?

でもそれが、簡単に試合の流れを変えてしまい、簡単に負けにつながってしまいます。

今回のインビレとの試合は、女性二人にとって、かなり大きな経験となったと思います。

試合に負けて悔しかった反面、嬉しかったということもあります。それは今回の試合で反省する所がはっきり表れたこと。

いつも、ビデオ見ながら何気なく「これはアカン」とか、「ゴメンナサイ」とか言ってるけど実際それをなくすためにどうやって練習すればいいかわかりませんよね?練習してもいざ試合になれば同じことをやってしまう場面も多々ありますし。

その時その時の1球がその試合の勝敗を左右するぐらいの影響を与えてしまうということが、身を以って体験できたことが、今日一番の収穫です。

まだまだc'sも強くなりますよ^^

また次の試合に向けて頑張りましょう!

投稿: みーくん | 2009年10月26日 (月) 00時53分

追伸

みんなそんなにへこまんくてもいいと思うよ。

試合内容、試合結果に納得していない?それはあるかもしれんけど、前回の和泉杯や愛知の試合と比べると大きく進化してる。

今までインビレAから1セット取れたことあったっけ?

それを考えると早すぎるぐらい結果がついてきてる。それぐらいみんなうまくなってるよ。

今は『へこむ』より、少しでも『自信』をつけてほしいな~

投稿: みーくん | 2009年10月26日 (月) 01時08分

clubみーくん
昨日はお疲れ。
そして深夜に書き込みありがとう。

>その時その時の1球がその試合の勝敗を左右するぐらいの影響を与えてしまう

ほんとに、これは痛いぐらい実感しました。
そしてみーくんが限られた試合にだけ放つ一声一声が
全てここに繋がっているんだと言う事も解りました。
う~ん、一晩過ぎてもまだココロの中がぐるぐるする(この表現法で悟って)
昨日より、来る…(T_T)

私の中にはどうしてもやっぱり「学生時代の経験がナイ」こと、
そしてどうあがいても「運動神経がナイ」こと、
この2つだけは「持ってる」人に絶対敵わへんてのがあるねん。
それをカバーするには、経験の中でいろんなことを
覚えていくしかないんやろうなと思いながら、
練習や試合に臨むようにはしてるつもり。
今回はそう言う意味ではみーくんの言うとおり
ほんと身を以って経験出来たと思います。

愛知の試合ぐらいから「もう私には伸び代がないな」と感じてたけど
まだ「ちょびっと」は残ってるんかな。
なのでもう「ちょびっと」頑張ってみますわ~sadrock

PS.どんべえは味わって食べてね~noodle

投稿: ヤブ | 2009年10月26日 (月) 09時24分

昨日はお疲れ様でしたconfident
僕らもおんなじ様な負けで凹んでますよーdown
ってか僕らはストレート負けですがshock
意識を持った練習あるのみですねweep

次回はノブコ杯で当たると思いますが宜しくお願いしますーuppaper

投稿: Tan2 | 2009年10月26日 (月) 09時35分

clubTan2さん
お疲れ様でした~happy01
自分達の試合が終わって着替えてたとき、
たまたま更衣室でTanToさんの女性メンバーさんと遭遇し
トーナメント上がるって聞いたんで想いを託してたんですよー。
ここはこう来るから頑張って!とか自分が出来なかったことを伝えて。
決勝の1セット目終えてその方が戻ってらして
「分かってるんだけど取れない!悔しい!」って
同じようなことおっしゃってました。
今回は互いにヤラれちゃいましたが、また練習積んで
結果出せるよう頑張りたいですね~rock

次はノブコ杯ですね~。
うちエース一人もイナイかもですが(笑)

投稿: ヤブ | 2009年10月26日 (月) 09時55分

昨日はお疲れ様でしたー。
昔から、前日どん底にへこんでも、一晩寝るとけろっと復活する単純な性分ですので、すでに復活の兆しです。
自分的にはこれまでの試合は何か一つ課題を持ってそれに集中してプレイしていたのですが、今回は勝つことだけに固執しすぎて、崩れたときにどこから手をつけていいやらパニックだった感があります。
精進します。

>ヤブさん
私、高校でも50メートル走10秒以上かかっていた鉄板の運動オンチですので、オンチ同士がんばりましょーね。(笑

追伸)
さっきどんべぃを食べたところ、口の周り微妙にかゆくなりました。
試合終わっても油断禁物です。


投稿: kita | 2009年10月26日 (月) 16時31分

昨日はお疲れ様でした~。帰りから筋肉痛でしたが今日は更にキツイ。。。bearing
いつもの練習とは違うところが痛いのはなぜ??

beeは結局1SETも取れずweep
1試合目はいいトスが1本も上げれてないと思いますdown10点以下のSETはミスばっかりやったし。凹みまくりでした。。。
ヤブさん(と書いた方がいいんですよね?変な感じsweat02)が言ってるように、同じくバレー経験の無いことと運動神経が良くないこと。これはどうしようもないと思うんです。

私には「伸びしろ」残ってるかな。。。typhoon

投稿: 田村みかん | 2009年10月26日 (月) 22時27分

みなさま試合お疲れ様でしたdown
コメントする資格などないのだけれど…

帰りの車で、かっしーとひたすら反省会sweat02でした。
ここに、ミスや悪かったとこをあげていては朝になってしまいそうなので
省略しておきますsweat01

でも、今すぐにでも直せるところが1つだけ。
声。出してるつもりなんだけど出てませんね全然gawk
はいpaper意識を持った練習あるのみですpunch

投稿: るん | 2009年10月27日 (火) 19時33分

みなさ~ん、試合お疲れ様でした。

とても楽しく参加することが出来ました。
ただ、家に帰ってから考えてみると、5試合やった割りに、
自分は、何もしていなかったような気がします。
一応、スタミナ温存作戦ということでしたが、
最後まで温存のまま終わってしまった感が・・・・・

その証拠に、一日置いた今日になっても、筋肉痛がおきない・・・・・
ちょっと、反省です。

次の機会があれば、もうちょっと活躍できるようにがんばります。
よろしくお願いします。


私も帰ってから賞品のどん兵衛と昼用にと朝買ったおにぎりを食べ、
9時半頃に寝てしまいました。少しは、疲れてたのかな・・・

投稿: ささぢ | 2009年10月27日 (火) 23時44分

仕事の都合でお返事が遅くなり申し訳ありませ~んsweat01

heartキタちゃん
>50メートル走10秒以上
わ、笑えないcoldsweats01
しかも追伸の方がコメ本文より印象強くて
全部かき消すんやけどhappy02
試合経験も段々増えて来たし、
そろそろ緊張せずにプレーに集中出来るようになるかな?
その時のキタちゃんの完璧プレーに期待してますcatface


heart田村みかんちゃん
呼び名はお好きなようにしてくれて良いよ~。
みかんちゃんにそんな呼び方されたら私もなんかヘンcoldsweats01
いつもと違うところが痛いのは、それだけ普段その
筋肉を使って練習出来てないってことちゃう?
試合ぐらい集中して1本に臨めば、もっと練習での
効果も上がるかもよ~~。
あと、運動神経や学生時代の経験がないことを「言い訳」にしていたら
技術は全然上がらないので、その時間ももったいないぐらい考えて
何か自分に出来ること見つけてやってくしかないと思う。
(私も頑張ってそうするようにしてる!)
凹んだ分が自分の伸び代やと考えて、
これからの練習に臨んでみて下さいマセ~。


heartるんちゃん
>コメントする資格などないのだけれど…
これ、いらんと思うよ~。
そう言う考えがマイナス要素になるsign01
「声出していかな!」そう思えた気持ちを大事に
これからの練習に臨んでみてはいかがでしょう?
自分が足を引っ張ったと感じたなら尚更、
練習は他人(ひと)以上に精進すべきよ~。
みーくんが「るんちゃんは言ったことちゃんと聞いてくれるから
まだまだ技術的にはうまくなると思う」って言ってたし、
もっと自信持っていこうsign03
るんちゃんに今必要なのはそっちな気がするな。


clubささぢ
何もしてなかったなんてとんでもないsweat01
安定感のあるプレーは素晴らしかったですよ~。
ただ私的にはバックトス下手クソなんで
あまり上げてあげられなかったことが残念です。
表でもあまりトスが回ってなかったように思います。
その辺のバランスもすごく大事だと今回は実感しました。
もっと練習積んで自信持ってバック上げられるよう頑張りますrock
年末の大会では翌日歩けないぐらいを覚悟しておいて下さいねsmile
どんべえ、私も当日食べました~。
でも1時過ぎまでビデオ編集もしてましたがsweat01
代表者は何かと大変っす~sweat01

投稿: ヤブ | 2009年10月28日 (水) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高槻遠征 | トップページ | 遠征→練習→遠征 »