« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

第四回izumi.S.V杯

今日は第一回目から出場させて頂いている、
izumi.S.V杯に出場して参りましたsign01

あ、sign01なんか頑張ってつけてますが、
実はかなり凹み中で帰りの車から胃痛に襲われたぐらいですgawksweat02
でも明日から二日間超多忙につき、
早々にブログをupしておきます。



まずはc's club uni.(シーズクラブユニ)。
関係ナイけどやっぱり今回もちゃんと表記されずheart03
しかもよねさんには「ウニ」と呼ばれたshock
ま、ある意味今日の結果はウニやったかもしれんけどgawk
(ってかそれで私のココロは少し和らいだ)




そのuni.の方ですが、第一試合はvs WAVE Aさん。
事前に動画をチェックするも良く分からず、
「まいっか」程度で臨んだ。
第一試合だけに緊張したけど、結果は…

   15-8
   15-6


2-0のストレート勝ちsun
特に硬くなることもなく、うまく回りましたhappy01



続く2試合目はvs Welfaresさん。
こちらはまったく見たことないチームでしたが…

   15-2
   15-2


で圧勝sun
1セット目は3人、2セット目は2人しかサーブが回らないと言う
超省エネ戦法で勝ちをgetしましたgood
ただささぢのみ、サーブを打つ→ブロックに入るの猛ダッシュ方で、
一人お疲れな感じでしたcoldsweats01



そして3試合目、vs ふり~だむかつおさん。
こちらはいつも練習でお世話になってるチーム。
みーくんがいるだけで最初から「反則や」と言われましたが
その反則(!?)を有効に活用して、

   15-3
   15-7


でこちらもすんなり勝利sun
1セット目は半分ぐらいみーくんのサーブ得点やったかな~。



4試合目はvsPARTYさん。
みーくんのお知り合いのチームだったようですが…

   15-9
   15-9


手のうちも分かってか、こちらもあっさりストレート勝ちsun



ここまで与えた得点全て一桁。
今までのizumi杯の中では一番楽な試合運びとなりました。
小牧やTanTo CUPと言うレベルの高い試合が続いたので
そこで精神的な部分でも少し鍛えられたかなと言うのはありました。



そして。



残す最後の一試合、vs インビレAさん。
それまでの試合を観てて、まだ全然実力を出し切ってない感じ。
どの試合も「余裕」を持ってプレーされてたので
手の内は見えず。
私たちにとっても最初からここが最大のポイントでした。
みーくんもここからガラっとモード変わって一気に本気モード。
ヤブはトス回しに関しても指示を受けました。
観客もどこから来たのか、すごい人が集まってましたsweat01



その結果…



   15-9
   9-15
   8-15



一番勝たなきゃいけないとこで、1-2で負けましたcrying



私が凹んだ理由は、この試合にありました。。。
取らなきゃいけないボールを2本見送ったのです、
自分のジャッジで。
「絶対取れ」と言われてたのに、です。
「取れなかった」のではなく「取らなかった」。
それを2本やって、それが最後のセットだっただけに
やはりそれで負けた感が浮き彫りになってしまって、
情けないやら悔しいやらで、
試合終わったあと少しの間言葉が出ませんでした…。

キタちゃんも自分的に納得がいかないことが多かったらしく、
悔し涙してました…。



本気だっただけに。
1セット取っただけに。
「出来た」かもしれないことを
自分の手で逃したようで
ずっとずっと情けなさが消えませんでした。



それ以外でも。
最近カットが(サーブもチャンスも)全然あがらなく、
結構スランプ気味だったんですが、
今日もやっぱりダメでした…。
ダメダメ続きで「ダメンズ」逆戻りですが、
凹む時間があれば練習しろ!って感じなので、
また今週も頑張りますsadrock



というわけで。


c's uni.の方は4勝1敗で6チーム中2位、景品のどんべえを頂きましたnoodle
(最初はどんべえ目指すぞってみんなで言ってたのに、
喜んでるものは誰一人いませんでしたthink)
結果がついてきても、内容がダメだとこれほど
喜べないものかとも思いました。
アタッカー陣が過去最強のみー&ささぢコンビで組んだだけに
やっぱり形に出来なかったのは悔しいですね…。






そして。




もう一方のコートで頑張ったc's bee。
2つぐらいしかゲーム見れなかったので詳しい内容は分からないのですが、
結果だけupしておきます。


onevsくらんつアベルさん

   5-15
   12-15

0-2のストレート負けrain


twovsあさひBさん

   8-15
   12-15

0-2のストレート負けrain


threevsキャプソンBさん

   12-15
    3-15

0-2のストレート負けrain


fourvs初芝クラブG.Nさん

   12-15
   12-15

0-2のストレート負けrain


fivevsインビレBさん

   4-15
   14-16

0-2のストレート負けrain



以上コート6チーム中6位。
景品にニューボール頂きました。(練習しろ!と言う意味ですぞ!)



観たゲームは結構競ってたのが多く、
ここで一点欲しい!という時に取れないのが
負けに繋がったかなと言うのがありました。
結果を見ても分かるとおり、1セット目と2セット目で
得点が全然違うのが目に留まります。
安定感の無さも敗因の1つですね。
あとは反則(特にタッチネット)が非常に多く、
ネット間の距離も掴みきれてない感がありました。
メンバー間での声もほとんどなく、サーブを打ちに行く時も
誰も声をかけない(かけてるけど小さすぎて聞こえない!?)感じで、
なんとなく暗のムードが立ち込めてたようにも思います。

私が観た3試合目の1セット目や、最終試合の2セット目なんかは
絶対取れるゲームでした。
そこを取れたらまた自信に繋がるかな?と言うのもありますが
今後はチーム作りも考えていかないとな…と
改めて感じるbeeチームのゲーム内容でした。

あぁ、しかし惜しいのが多すぎたよbearing





というわけで。




両チームとも優勝は出来ませんでしたが、
また次のステップ目指して、一人一人が
頑張っていかないとなぁと思います。
それを実感するには、とてもいい機会だったと思います。




最後になりましたが。



主催をされたizumiサークル会のスタッフの皆様方、
お忙しい中での企画・準備等お疲れ様でしたm(__)m
また次回の大会も楽しみにしております!
c's代表で参加してくれてるよねさんもお疲れ!
誕生日祝いにbeerは無理やったけど、
どんべえ食べてHappy birthdayにして下さいnote




それから。



今回参加した全メンバーもお疲れ様。



個人的にもいろんな想いがあるでしょうが、
その想いを前向きな形に変えて、
また今週からの練習に生かして行きましょうsign03
それから感想とか(出来たら参加者全員の一言が欲しいです)あったら、
遠慮なくみなさん書き込んで下さいね。




最後にどんべえ記念写真(笑)
091025153124








ほんとに、みなさんお疲れ様でした。







                    ヤブ






| | コメント (10)

高槻遠征

昨日はくらんつさんの高槻での練習に参加させて頂きましたhappy01
毎度ありがとうございま~すnote
この日は5チームぐらい来てたんかな?
全部で7チーム回しだったので、かなりたくさんの人でした!


参加メンバーはヤブ、みー、かっしーの3人。
イケメン参加内緒にしてましたが、着いた途端小猿っちから
「イケメンやeye」の声が!
途端に注目する女性陣(笑)
分かりやすいですcoldsweats01


そんなかっしー、初遠征でしたが、最初は結構緊張してたかな~。
レシーブもアタックも不安定でした。
人のことは言えずヤブもボロボロでしたgawksweat02
3ゲームぐらいしたところでみーくんが来たんですが、
不思議なもんで彼が入るとビシっとチームが立て直されるのは
サスガでしたshine

この日は小猿っちがセッターの練習をしたいと言う事で
c'sの助っ人に入ってくれました。
女打ちのセットもあったんですが、
小猿っちのバックに入ってた私としては
すごく打ちやすかったですよ~happy01good
その調子で当日も頑張って下さいマセrock



勝敗的には半々ぐらいやったかな?
後半は私自身も少しマシになりましたが、
最初はホントひどくて我ながらウンザリでしたdown
試合が近いのにヤバイわ~~~shock


かっしーはオーバー良く取られてましたねぇ。
みーくんに「我慢我慢」と何度も言われてましたが
がっつり食いついてってましたcoldsweats01
頑張って前でなく上に伸ばすよう心がけましょ~~。
サーブミスはノーミスでgoodgood


みーくんはライトの方が良く決まってたな~。
(それは誰かのトスが悪いから…sweat02)
試合当日もヘボトス多いんで頑張って打ってくださ~~~いsmile



小猿っちを始め、助っ人のみなさんもありがとうございましたconfident
また参加の際はよろしくお願いしま~~すm(__)m





帰りに。




かっしーがみーくんにスパイクの打ち方などを教わってました。
聞く耳持つと言うのは必ず成長に繋がるし、
またそれを言ってくれる人がいるってことも幸せなことだと思うので、
これからの練習に生かして頑張って下さいね!

他のメンバーさんも「私は無理」「無駄」とか思い込まずに、
分からないことはどんどん聞いて、
また言われたことはとにかく注意するようにして
少しずつでもレベルupに繋げましょう。
うまくならないのを何かのせいにしたりしてませんか?
全部は自分次第ですよ~~。





いよいよ日曜はizumi杯です。
この日のみーくん発言語録は恐ろしくてとても書けません(笑)が、
まぁ後で笑い話に出来るよう、
そんな結果が出ればなぁと思いますshine


さ、


明日はみなさん最終調整頑張りましょーーrock






私は明日も仕事だけどsweat01






                         ヤブ







| | コメント (0)

守口&住吉遠征

この土日は遠征三昧でしたsweat01


まず土曜はみーくんチームの練習に参加。
メンバーはヤブ・じい・キタ・ささぢのuni.組。
みなみクラブさん2チーム相手に4ゲーム行いましたが
2勝2敗でした。
残りはメンズレディースに分かれて3ゲーム。
こちらはレディース3敗でしたねsweat02


落とした2敗もそんなに悪くはなかったと思いますが、
得点されるとズルズルっとすぐ3点ぐらい取られてしまうパターンが多いですsad
トス回しも考えて、その辺はうまく切っていかないとなぁと思いました。
あとはサーブミスも少々目立ったかな?
とにかく下手なチームはミスは絶対ダメですねsign01
その辺の各自の意識がもうちょっと上がればなぁと思います。

参加させて頂いたチームのみなさん、みーくん、
ありがとでした~~~happy01




そして翌日曜日。



今日は毎度毎度のくらんつさんnote
メンバーはなんと前夜と同じcoldsweats01
あんまり寝てないメンバーで早朝より出動、
朝から3時間の練習に参加させて頂きましたhappy01



今日も20人近く集まってたんかな?
くらんつさんの練習は、メンバー的にも楽しい人が多く
いろんな意味で充実してますcoldsweats01
今日も急遽参加組になったizumi杯出場メンバー“Mさん”から
ノリノリの話を聞いて爆笑でしたhappy02
izumi杯に行けて嬉しい理由が、うちのイケメンに会えるからだとか!?



そ、そこですかーーーsign03



ま、会わせてあげますけどねcatface




練習の方はいつも同様ランニングから始まって基礎練。
初参加のささぢは、すでにランニング&ストレッチで根を上げてた!?
その後はレシーブ練習、アタック練習、フォーメーション。
ここで1時間ちょいだったかな?
ささぢから衝撃発言。







「もう終わりましたgawksweat02






えぇ~~~っshock
ゲームまだこれからなんですけどーーwobbly
ま、確かにタイムリミットの1時間半ですけどねsweat01
しかも前夜からの連チャンですけどねsweat01sweat01
もうちょっと頑張ってくださ~~~~いbearingrock



ゲームの方はTanToさんに3敗、くらんつさんに2勝2敗でしたが、
得点も全て二桁取れてたし、内容的にはそんなに悪くなかったです。

今日のゲームではキタちゃんなりの課題があって、
オープントスを安定させること、そしてじいに打たせること
と言うのがあったみたいです。
実際その課題に忠実にトス回しをしてたし、
じいも積極的に打って行ってたので、
得点差どうこうより充実したゲーム内容だったと思いますconfident
まぁ14点先に取っててひっくり返されたり、
逆転で負けるパターンが多かったので、
詰めが甘いなと言う感じではありましたがsweat01

それ以外では全般的に速い攻撃に対してのブロックが甘かったかな。
特にセンター線はしっかりブロック跳びましょうsign01


ささぢは難しいとこでしっかり決めてくれるので、
もうめちゃくちゃ頼もしいですsign03
あとはスタミナつけて下さいrock
歳とメタボに負けないで~~~~(爆)

拾う方も良く繋がりましたgood
ラリーから1点を取れるようになってきたのは成長かな?


そんな感じで今日の練習は、かなりいい感じで
終えることが出来ましたshine




今日も参加させて下さった小猿っち及びくらんつさん、
ありがとうございました~happy01
またよろしくお願いしますねconfident






ってことで、izumi杯まであと1週間となりました。
遠征がまだ残ってますんで、
参加出来る人はよろしくお願いしますねsign01
試合参加組は最後しっかり合わせていきましょーrock
30日の練習の締め切りも20日になってますんで
こちらも忘れないようBBSへの書き込みお願いしますね。




あと10日の練習の模様、左サイドバーに更新しました。
game1と2で見れますのでご覧下さいね。
1はuni. vs sea、2はuni.(mix) vs bee(mix)ですが、
2の方はみーくんがセッターポジ入って
スーパーレシーブ炸裂してますんで超貴重です~shine
一応下にもリンク貼っときます。

c's club game1
c's club game2


最近またYou Tubeの改正あって、高解像度で再生出来るように
なったみたいです。(HDと言うところをクリックして下さい)
とりあえず1の方でこちらもupしてみましたが
m2tsファイルのため、うちのpcでは重くてカクカクしちゃいますbearing
もしご覧頂ける方で、こちらの方が画質が良ければ連絡くださ~い。
その場合は今後、こちらのタイプに移行していきますんで。
(HDをクリックしなければノーマル再生されますのでそのままでもご覧頂けます)




では今週も練習参加組は頑張っていきましょ~happy01






                         ヤブ






| | コメント (0)

第一回TanTo CUP総集編

毎度毎度恒例の動画をやっと昨夜編集し終わりましたsweat01
(正確には朝もやってたsweat01sweat01)
左サイドバーの“c's movies”よりご覧下さい。


今回はラリーが結構多く、
そのラリーを得点に換えられないシーンが多かったbearing
これがもっとすんなり得点されると楽に勝てたかな?
また次回の課題ということで。


ではではゆっくりお楽しみくださ~~いhappy01




ps.下の記事もちょびっとだけ写真追加しましたcamera






                    ヤブ





| | コメント (2)

第一回TanTo CUP

昨日は泉大津市総合体育館にて行われた、
第一回TanTo CUPに出場して参りました~happy01

メンバーは前日のYOHさんのケガで出場が1人ダメになり、
ヤブ・じい・みー・キタの4人で参加する予定でした。
事前に強豪揃いのこの大会と聞いてたし、
YOHさんナシでは正直中上級クラスに出場は場違いだなと
かなり前夜はテンション落ち気味でしたdown
しかしどうすることも出来ないことなので、
ま、やるだけやるしかないな~ってスグ開き直りましたけどねcoldsweats01


でもその後、神はc'sを見捨てなかったshine


みーくんから「一人連れてってもいいですか?」のメールlovely
もう来てくれるなら誰でも大歓迎ですheart04
と言うワケで、ギリでヘルパー一人確保出来ましたscissors





そして迎えた大会当日。



前日に夕寝(!?)し過ぎてほとんど眠れなかったと言うじい。
そして私も同じく夕寝のし過ぎでなかなか寝付けず、
キタちゃんに至っては明け方まで練習のビデオを見てたとか?
ヤブ号3人は睡眠不足状態での出発となりましたsweat02


体育館に着いて受付を済ませ、冊子を見るとまたまた第一試合shock
最近何故か第一試合でのゲームが多いんですよねぇ。
ココロの準備もないままスタートするので
小心者の私には良くないですsad
いや、返って考えなくて済むからいいのか?
キタちゃんもかなり緊張気味で、試合始まる前に
3回もトイレ行ってましたsweat01sweat01sweat01
緊張し過ぎやて~~~。


そして観客席でみーくん&助っ人ヨースケくんと合流。
ヨースケくんはKARENさんで何回かお会いしてるので
初対面な人でなくて良かったですnote
温厚そ~~~な子やしねーーsmile
軽く挨拶して、私達はコートへ。




中上級クラスは42チームがエントリーし、
6チームごと7コートに分かれての戦いとなりました。
開会式が終わり、パス練も5分しか出来ない程度で迎えた第一試合。
相手はTEAM-SEAZONさん。
死のグループと聞いてただけにかなりびびってた部分もあったし、
パワーありそうなメンズが二人coldsweats02
ボコスカ打ってこられるんかなぁと思ってたら…



sun15-12
sun15- 8



のストレートで勝ちました~happy02up


第一セットはやぶじいインで、第二セットはヨースケくんにチェンジ。
危なげないゲームだったかな?
途中良く拾われバタバタしましたが、なんとか切り抜けました。

最後の最後、みーくんがレフトでカットしたまま
センターに突っ込んでくる気配を感じたときは
「マジで??eye」と思いましたが、そのまま軽く上げたら
見事速攻が決まりましたsign03
速攻のタイミングがつかめない人のためにもお手本を~。

Cap005
Cap006
Cap007
Cap008
Cap009
Cap010


た、高いっっcoldsweats02


ブロッカー全然間に合ってなかったし、タイミングもカンペキshineshine
でもこんなところでやるとは…
ノーサインですよ、ノーサイン!
小心者の私の心臓に良くないのでやめてくれぇ~~~bearing
でも意外とみーくんとの速攻はノーサインでもイケるから不思議~♪



間が少し開いて、第二試合はvsバボレンジャーさん。
1試合目同様じいがスタメン。
いいところまで行ったんですが、
第一セットをrain13-15で落としてしまいましたweepdown
敗因はミスですかね。
サーブミスが少し多かったように思います。

第二セットは気を取り直し、ヨースケくんにスイッチ。
ずっと一緒にやってるみー&ヨースケコンビの相性も生かされ、
また相手のチームワークが乱れる所をどんどんついて、
sun15-10で勝ちましたぁ~happy02up


終わった瞬間みーくんの顔見て一言。
ヤ「勝ったcatface
み「勝ったcatface

お互い同じこと言ってましたcoldsweats01
本来なら1-1で引き分けなのですが、
得失点差でうちの方が勝ちなんですよね。
そこまで計算しながら試合してる私って、結構余裕やったんかな~coldsweats01



第三試合は予選最後の試合。
相手はvsアラヤンズさん。
事前にみーくんから守備の注意点なども聞かされてたんですが、
聞いた通りの攻撃は少なく、守りで結構やられましたbearing
私なんかブロック見事にフラれまくりでしたからsad


この試合も同様、1セット目をじい、2セット目をヨースケくんで挑みましたが…


rain13-15
sun16-14



の引き分けでしたcloud
1セット目はこの前の小牧の大会でも良く見られた
Sの字の軌道を描くぐるぐるサーブにやられましたねぇbearing
あれ、最近の流行りなんですかね?
第二セットはもうちょっとすんなりイケるかと思ったんですが、
こちらも途中バタバタしちゃいましたsweat01
キタちゃんのブロックで締めくくれたのは良かったですgood

この試合は得失点差から行っても完全に引き分け。
向うも第一・第二試合とも勝ってたら、その得失点差で順位が決まります。
昼ごはんを食べながら結果を待ってると…


小牧に引き続き、今回も6チーム中2位が確定しましたshine
午後からは決勝トーナメントでしたが、
1、2位ばかりを集めたグループなので
ここから先はかなり厳しい戦いが待ってますcoldsweats02
そんな中仕入れた情報、午後の第一試合の対戦相手は
別グループ1位通過の、超超強豪チームらしいshockshockshock


みーくんいきなり「帰る準備しよ」宣言。
ヲイっimpact
まっちゃんおったら絶対睨まれとるやろなぁcatface
ま、でも開き直ってやるしかないとコートへ。


決勝トーナメント第一試合はvsヴェポラップさん。
みーくん曰く「目標5点gawk」。
ひ、ひくっsweat01
てかそのぐらい強いってことですなcoldsweats02

なんか始まる前からもうその言葉で結構ヤラれた感があって、
結局第一セットはrain8-15で負けましたweepdown
まぁでも目標の5点取れたから良し??
第二セットもあれよあれよと言う間に得点され、
c'sは自らのミスも多くなりがちで、
結局第二セットもrain9-15で落としましたweepdowndown
やはり相手の貫禄みたいなのに飲まれた感があって
自分自身も結構空回りしてた感が強かったですdespair
あと、高くてまったくブロック当たりませんでしたsweat01

Vs__capture_1
Cap001


こう言うチーム相手には、やはり女性ブロックは厳しいですねwobbly





そう言えば。


全然関係ナイですが、途中対向の窓にあったブラインドが
サッと一瞬開いてすっごい明るくなったんです。
フラッシュのような感じでimpact
その時ゲームはストップされたんですが、
ちょうど強打されたスパイクをやぶじいが見事カットしたときで
それがナシになってしまったのがもったいなかった~bearing
でもほんとにすごい光りで、
みーくん曰く






「お迎えが来たと思ったcloud
(チーン)






(爆)






ま、でもキミの場合そうなったら本望じゃない?catface




話が多少ズレましたが、結果この試合はストレート負け。
最後は敗者交流戦を残すだけとなりました。




そして迎えたラストゲーム。
お相手はGグループ2位通過の眠兎(みんと)さん。
みーくんのお知り合いのチームらしく、
ゲーム中も練習試合のように和気藹々としてましたhappy01
得点の方は控えてないんですが、ゲームはsun2-1で勝ちましたhappy02up
最後を勝って終わることが出来たのは良かったですねconfident




終わってみれば予選は2勝1敗(1勝2分け)、決勝は1勝1敗。
ほとんど得点も出来ないような試合ばっかりなんだろうなと
思っていたので、めちゃくちゃ意外でした。
でも後から思えば、私達の予選グループは結構引き分けが多かったので
そう考えれば「死のグループ」だったんだなと実感出来ました。



最初は出場も厳しいかなと考えていたこの大会なんですが
やっぱり出てみて良かったですhappy01
途中ホントいろんなことが起こって、
私自身は試合に出られなくてもいいや的だったんですが
結果行き着くところに行き着いたなと言う感じです。
やっぱりこう言うのって、流されるのが一番てことですね。

個人的な課題もまた見付かったし、勉強になったことも
多々あったので、出場出来て良かったです!




最後になりましたが。



この大会を主催されたTanToの皆様、
準備等長期に渡りほんとうにお疲れ様でしたm(__)m
とても充実した大会だったと思います。
参加させていただき、ありがとうございましたconfident
直前の練習参加オファーに応えられず申し訳ありませんでしたが
またタイミングが合えば、いつでも遠慮なくお越し下さいねhappy01
あと余談ですが、初めて「c's club(小文字、スペースあり)」が正しく表記されたのは、過去試合(少ないですがsweat01)に出た中でこのTanTo CUPが初めてでしたsign03
たかがチーム名、たかがロゴなんですが、
私的にはそこまできちんと配慮なされてたことも
とても嬉しく思いましたnote




そして。



ギリまで参加予定だったYOHさん。
当日はメールでの励まし、ありがとうございましたconfident
ほんとなら一緒にコートに立つはずだったのに、とても残念でしたdespair
でもまたいつかきっと、同じユニフォームで
同じコートに立って下さいねsign03
c's clubのささやかな夢ですのでwink




そしてそして。




一緒に戦ったみんな。
ま、こんなもんですか?(笑)
各自の課題は次への宿題と言うことでcoldsweats01
いろんな気持ちはあったでしょうが、
とにかく、
お疲れ様でしたconfident




さ。




次の試合はizumi杯。
時間もあまりありませんが、出来るだけ練習して
各自が半ステップでも上に上がれるよう頑張りましょう~~rock








                            ヤブ






| | コメント (7)

尼崎練習

昨日は尼崎での練習でした。
25日のizumi杯まで最後の練習日とあって
その調整をしようと思っていたのですが
なんと集まった人数15人eye
c's club始まって以来の出席者だったのではないでしょうか?


c's参加メンバーは多いので省略して、もりぐちよりYOHさん、
そして体験さんが4人も参加してくれましたsign03
どうした?最近のc's、人気過ぎる?smile
ブログ続けてて良かったなと、最近しみじみ思いますconfident
地味な作業も多いですが、これからも
c'sの発展の為、がんばりま~~~すrock


体験さんは男性がみぅらー(ミューラーと発音)、ニシモ、
女性がりえちゃん、みうちゃんの計4人。
みぅらーは中学時代にバレーを少し、
ニシモは鳥取でソフバを少しされてたようです。
女性陣の二人は全くの未経験。
それでも参加してくれたのはありがたかったですhappy01


練習は人数が多いと言う事で、初めて
細かいタイムスケジュールを組みました。
それに沿って、基礎練、2レシ、アタック、フォーメーション
そしてゲームと進めました。
12日がTanTo CUP、25日がizumi杯と言う事で、
ゲームの時間を多めに取りました。

チーム分けは両大会のチームをメインにuni.、beeの2組、
残りは出ない人達でseaを組みました。
2時間で計14ゲーム出来たんかな?
女性陣は少ないので10ゲーム、
男性陣は7ゲーム出れるように組みました。
結果はやはり、uni.が断然強かったですsign03
YOHさんが入るとc's最強チームですねshine
bee,sea相手に5点しか与えなかったのは
かなりいい出来だったと思いますgood

seaは体験さん、試合に出ない人をメインに組んだので
結果がついてこないのは仕方ないとして、
beeは課題が残るゲームが多かったです。
スターティングポジションも考慮が必要そうでした。
試合まで自チーム練習がナイので
遠征先で調整して行くしかないですね。
遠征日は掲示板にupしてるので、またみなさん確認して下さいね。



さて。


この日は結構中身も濃い練習が出来、
なかなか良い練習日だったなぁと思っていたのですが、
ほんとに練習が終わる20分前ぐらいに事件が起きましたimpact



YOHさんが足をぐねったのですshock



痛そうにコートに沈み込むYOHさん…
瞬時に体育館にはいやな空気が流れました。
私も「終わった…」と思いました。


スポーツをやってる以上怪我はつきものですが、やはり残念なことですdespair
とはいえ、誰が悪いとかの問題ではないと思います。
今私たちに出来る事はYOHさんの怪我が
一日も早く回復することを祈るだけだと思うので、
みんなでそれを祈りましょうね。





と言う訳で。





月曜の大会はたった4人での出場となりました。
しかも最初予定してたメンバーが一人抜け、二人抜け…
結果的には4人がダメになりましたdespair
とても中上級クラスに出場出来るチームではありませんが
今からどうすることも出来ないので
明日は出来るだけのことを精一杯やるだけです。
場違いな空気は否めないでしょうが、
1点でも多く獲れるようみんなで頑張りますので
参加しない方も、ココロの応援よろしくお願いしますm(__)m



最後になりましたが参加して下さったYOHさん、
ほんとに残念ですが今は治療に専念してください。
またいつか、ドリームチームを必ず組みましょうsign03


そして初めて参加してくれた4人さん、
なかなか細やかな指導は出来ませんでしたが
また良かったらいつでもご参加下さいねsign01
筋肉痛はそのうち出なくなりますので~。




ではでは明日参加組は、
とりあえず一番とりえ(!?)のムード大切に頑張っていきましょーーrock





                        ヤブ





| | コメント (0)

守口遠征

土曜日はみーくんチーム「みなみKAREN」さんの練習に参加して参りました。
急遽決まった練習、しかも当日ギリになって練習時間が2時間早まるなど
バタバタもありましたが、ヤブ、じい、ささじー、キタの4人が参加出来ました。
みーくん、段取りとかありがとう~happy01


練習は当初19時半からの予定でしたが、17時半スタートに変更。
尼崎からなので到着は18時前になってしまいましたが、
メンバーさんが揃うのが19時半とのことで、
1時間半単独の練習時間が取れました。


この日はいつもと違うメニューを少し。
パス練の後通常ならレシーブ練習なんですが、
この日は5人とあって円陣で片手パスをしてみました。
前回の小牧の大会でかなりレシーブ力が高いチームがあり、
そのチームが多用してたのが片手のレシーブ。
なかなか練習する機会もなかったし、
円陣と言う事でコントロールも要することから、意味のある練習でしたsign03


手の平で上げる際、少し向こうに巻き込む感じでとのみーくんの指示で
言われるようにやってみましたが、巻き込み過ぎて全然飛びませんでしたcoldsweats01
加減が難しい~~sweat01
途中からスパイクも混ざってきて、更に難易度は増しましたcoldsweats02
でもいい練習になったな~。


その後は3組に分かれ2レシ。
最初はヤブ・キタコンビでしたが、時間もいつもより長めで
めちゃくちゃキツかったぁ~~bearing
でもレシーブ練習時間長めに取れるのも
あんまり機会がないので良かったです。

その後はじい・みーコンビ、ささじー・キタコンビで2セット。
じい・みーコンビにはキタ・ささじーコンビの容赦ないアタックで
コースめちゃくちゃ攻められてましたsmile

ささじー・キタコンビは、キタちゃんは2セット目と言うのと、
ささじーが既に燃料切れかけで
後半バテバテでしたね~sweat01
ささじー、足が床にくっついてましたsmile


レシーブ練習の後はフォーメーション。
やぶじいのアタックのヒット位置を何度もチェック。
みーくんにジャンプする位置まで指示されてましたが
なかなか身についてしまったものを直すのは難しいようでしたcoldsweats02
10本に3本出来るぐらいかな?
今後も要矯正ですなcatface



ここまでの練習で既に1時間半。
ささじー曰く「既に練習時間は終了しているsweat02」。
秋田にいたときは、週一で一回の練習時間が1時間半だったようです。
でもここは今からがゲーム。
まだ2時間ありますけど~~shock

でもゲームになってもそこそこ良く動けてたのは
サスガshineでしたね~good


ゲームは最初KARENさんと2チームだけで、
後半はもう2チーム別チーム合流して、
最後は5チームでのゲーム回しでした。
5チームになってから4セットやったんですが、
3勝1敗だったかな?
最後は若干スタミナ切れ、集中力切れ感があったのは否めませんねsweat02
でも内容的にはそんな悪くなかったかな?
とくにみーくんとささじーがアタッカーで入ると、
1点を取るのがめちゃくちゃラクになります。
二人の決定力はかなり高いので、
上げるほうも楽チンさせて貰ってますcoldsweats01

あとキタちゃんがこの日は果敢にセンター突っ込んで来てました。
ブロックもメンズ相手に吸い込んだりはじいたりで
なかなか良かったのでは?
練習でなくゲームで使うのは今回が初めてだったかな?
みーくんレフト→センター、キタちゃんセンター→レフトの移動しての攻撃も
前よりはしっくりきてたかも。
キタちゃんはどんどん打ちたいみたいなので
今後もどんどん取り入れていってみましょ~~happy01
キタちゃんにとってはレディースのゲームで打てたのもいい機会だったのでは?



そんな感じで今回は、3時間半のガッツリ練習が出来ました。
ささじー、2~3日後に筋肉痛が来ると言ってましたが
大丈夫かなぁ~catface


みーくん始め、お相手頂いたメンバーのみなさんありがとうございました。
またよろしくお願いしますね~。




さ、次は10日の練習です。
4時間ガッツリなのでバテないようにsign01
出欠忘れてる人まだ数人いるようです。
欠席の場合も必ず掲示板に書き込むようにして下さいsign01
最低限の約束事だけは守って下さいね。

あとフォーメーションが良く分からない人の為に
こちらも掲示板に動画をupしています。
みなさん一度チェックして、次回練習では意識して動いてみて下さいね~。







                           ヤブ






| | コメント (2)

新金岡遠征

一昨日の火曜日、新金岡の田中病院さんチームにお邪魔して参りました。
みなさん、いつもありがとうございますhappy01


この日は脳トレを兼ねたパス練てことで一人一人に番号が決められ、
パスを出す際はその人の番号を言ってからパスをし、
また自分の番号を言われた後パスが飛んで来たら受ける、
と言う円陣パスをやりました。
半分脳がそっちに奪われるので、めちゃくちゃ必死sweat01
違う番号の人にパスする人が続出でしたhappy02
失敗した人はしっぺが待っており、
なかなか小心者の私にはドキドキするパス練でしたが
なんとかパーフェクトで切り抜けましたcoldsweats02


ゲームの方は最初3-3で。
途中からみーくんとじいが合流したので、
そこからはc's3、病院チーム4での対戦でしたが、
難なくパーフェクト勝利でしたshine
3人だと穴が多いのでかなり必死ですけどねcoldsweats02


ゲーム序盤はみーくんウォーミングアップ状態でしたが、
セット重ねるごとに50~60%ぐらいの調子で打ってました。
そして例の超インナーを披露すると、
ここぞとばかりに玉っちさん。



「今の何?coldsweats02



15度やで、15度!!





おそらくみーくんの打つ(手の)位置から
ボールが床面に着くまでの角度を言ったと思うんですが、
良くそんな言葉出てくるなぁと感心しましたgawksweat02


おまけに、左手でサーブを打ち始めたみーくんを見て



「わ、本気出させてもうたでcoldsweats02

ほんまは左利きやねんやろcatface









・・・(爆)






「まぁ、私らも見たことないですけどcoldsweats01



「そやろ?本気出させてもうたなぁ。
参ったなぁ、ここで本気出されるとはbearing






私の脳ミソにはない語録達が次から次へと出てくるので
お腹が痛くてしょうがないですhappy02
でも玉っちさん、その笑いの技術を
どうかレシーブ力に変えて下さいねsmile




個人的にはこの前の試合でサーブが全くダメでしたが
この日はポイント狙うと面白いように決まりました。
打つときのタイミングも元に戻った感じで。
やっぱり気の問題ですかねぇwobbly
じいにエラソーなことは言えないぐらい脆いヤブです…sweat02



田中病院さん、今回もありがとうございましたhappy01
また次回練習決まったら教えて下さいね~~。
まだうちにも新人がいますので、是非連れていきますnote
その際はよろしくお願いしますm(__)m





帰りのラーメン屋では、じいがみーくんに
「何か1つ技身につけましょ」と言われてました。
果たしてその技はizumi杯に間に合うのか!?
じいに限らずみなさんも、「出来ない」「弱い」と思ってる部分を
自分で認知して、何か打開策を見つけて下さいね。
自分で分からなければ、みーくんと言ういい先生がいますので
遠慮せずにどんどん聞いてくべきですよsign03

「私は下手だからもっとゆるいところで…」
「私はこれがめいっぱいだから後は出来る人で…」
と思っていては、誰かにきっと迷惑がかかります。
まずはやってみること、それが一番大事ですよ。
まぁやってみてもダメな場合はそれでしょうがないですけどねsweat02



11月に向けて大会が続きます。
また年明けの交流会のお話しも頂いています。
新規メンバーも出来るだけ練習に参加して
より技術を上げて是非試合にも参加してみて下さいねsign01

「c's club sea」が出来る日が待ち遠しいですわ~~んnote





                        ヤブ






| | コメント (4)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »