« 住吉遠征 | トップページ | 続・尼崎練習 »

尼崎練習

昨日は尼崎での練習でした。
メンバーは来た順に、ヤブ、キタ、るん、田村みかん、じい、
寺、みー、コニタン、かっしーのなんと9名eye
平日に9人も揃うなんて、ビックリしちゃいましたsign01
新人さんがマメに参加してくれるので大助かりですheart02
これからも出席率更にupでよろしくお願いしますhappy01


内容は、ランニング、ストレッチ、パス練で30分、
アタック練習20分、レシーブ練習35分、
サーブカットフォーメーション35分、
ゲーム60分(6セット)の流れ。
レシーブは2面使って4セット(2周)やったので
結構バテましたcoldsweats02


前回の住吉遠征で全くいいゲームが出来ず、
この日の課題は「的確なフォーメーション」。
みーくん指示のもとそれぞれのチームに分かれ
その後1本ごとに悪かった部分に対しての
指導も入りました。

更にそれはゲームに入ってからも続き…
何回も指導を受けた人もいたと思います。


大事なのは、「指導を受けること」ではなく
それを自分なりにどう消化出来るかにあります。
何回言われても、スグ忘れて出来なくなることありませんか?
それは言われたことに対して、
意識が低いからだと思います。
悪いように言い換えれば「テキトーに聞いてる」、
だからすぐ生かされない。

あと、すぐ何かのせいにする人、
笑えば許されると思う人もいるように見えました…
ゲーム中にミスをしたときはまず「ごめん」です。
言えてない人、いますよ~~~catface
例え身内内のゲームでも、その辺はしっかりやって行きましょう。



個人内容は、みんなみーくんから指示が飛んでたと思うので、
もしブログを見てるメンバーがいたら、
コメント欄に何を言われたか書いてみて下さい。
覚えてますか?



私は、チャンスの時「ブロック飛びすぎ」と注意されました。
手だけを出せば良いと。
飛びすぎると当て逃げされたり
吸い込んだり、返って良くない結果になるので
これからは注意を払いたいと思いますwobbly


新人クンたちは。


まず寺ちゃん。
本人も分かってると思いますが、
サーブ後のブロック、サボリ過ぎgawksweat02
後衛の人、みーくんの殺人スパイク受けて死にかけてましたよcoldsweats02
サーブ後は特に注意して走って守備につくようにしましょう!
レシーブは前回より大分良くなりましたgood


かっしーは。
打つほうはサマになってきましたgood
が、レシーブのカット位置が悪いようです。
腕の肘から下、内面を上に向け
しっかり面を作って真ん中に当てるように心がけて下さいね!
あと、盛り上がる部分でのサーブミスは要注意ですdanger
チームのムードが一気に下がるので、
もっと一球を大事に打って下さいね。



後のメンバーは。



自分で書いて下さいcatface
そしてあなたなりの見解をしてみて下さい。
それが今回のヤブからの課題です。



全体的には、サーブ悪すぎangry
6セット中、田村みかん6本、コニタン5本、
キタちゃん5本、かっしー・みーくん4本、
寺ちゃん3本、ヤブ・るんちゃん1本。
合計何得点与えてるか分かりますか?
みんなで試合出てたら、これだけ相手に得点与えてるんですよangry
もっと1球に対する意識を高めて下さい。
田村夫妻とにかく多すぎsign03




最後に。

私がこの日とても良いと思った事。




この日も調子の悪かったるんちゃん。
かなり凹んで帰ったのではないかと思います。
だけど、私はるんちゃんが今まで出来なかったこと、
最近1つずつクリアしてることに気がついてます。


まずサーブミス。
とっても減りました。
この日も1本だけ。

それからブロックカバー。
確実につけるようになりました。
特に後衛のときはしっかりアタックラインまで上がって
腰を下げてレシーブの体勢取れてますgood
彼女がバックに入ると、その点はすごく安心です。
(まぁ私も含め上がるかどうかは別としてcoldsweats01)


出来なかったことが出来るようになるには、
その場の意識だけでなく普段から意識付け、
それを実際の練習でやってみることが大事なんだと思います。
3ヶ月前は全然出来なかったことが
今はちゃんと出来てるるんちゃんを見て
私はとても微笑ましく思っていますconfident
なので昨日出来が悪かったからと言って凹まず、
みーくんに言われたこと1つずつまた形にし手って下さいねsign01



ま、ソフバはそんなにスグにはうまくなりませんから~。






                      ヤブ






|

« 住吉遠征 | トップページ | 続・尼崎練習 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー。

ワタクシは自分で何言ったか覚えてません( ̄▽ ̄)

今回の練習で全体的に思いました。

みなさん、自分がうまくなるために練習するのって、恥ずかしいですか?

もっともっとがむしゃらにやってみてはいかがでしょうか?

楽しく・・・なら話は別ですがうまくなって試合に勝ちたい・・・となれば、がむしゃらにやらないといつまでたってもうまくなりませんよ~。

昨日は特に言ったつもりですが、パス練の時も、レシーブ練の時も、サーブカット練の時も、ゲームの時も、どんな時でも構えるということは大切です。構えるだけで全然違いますからね!
練習の時にできていなければ当然試合でなんてできるはずありませんからね^^;たった構えるだけの動作ですが。

それだけじゃなく、自分が下手だと思っているなら他の人より練習しようと思いませんか?
みんなと同じように練習して同じように休憩していては、自分よりうまい人との差は縮まらないでしょう。人より倍練習しろと言ってるわけではないですが、うまくなりたい!という気持ちが大切です。

あとパス練は一番大事です。ウォーミングアップ程度にしか考えてない人もいると思います。が、今日鶴見の練習で日本一になったことのあるチームの女性セッターに話を聞きました。
『すべてのプレーはパス練の延長。パス練での練習をしっかりしていけば、自然とプレーが安定してくる』と言っておられました。
本当にその通りだと思います。

まぁ、長々と書きましたがみなさん無理せず適当に頑張ってください^^

投稿: みーくん | 2009年9月10日 (木) 00時38分

clubみーくん
言った本人覚えてなくても
言われた本人は覚えてると思うよ、きっと。

うーんと、私が思うに、恥ずかしいとかではなく
分からないだけちゃうかな?
うまくなりたいと思っても、まず何をどうやったらいいか分からない、
そうやって言われて「ハッ」と気付いたり。
もしそう言う人がいたとしても、
私はそれはそれで仕方の無いことやと思ってる。
そこまで求め出したら、きっと引く人もいる…
それも痛いほど分かるから。
運営する立場としては、切り盛りも結構大変なんですよsweat02

私的には、練習に来てくれる人はまずありがたい。
もちろん向上心があれば尚いいけど
怖いのはそれより無関心なこと。
ブログとかも、見てる人ってどのぐらいいるんか
実際のところ良く分からん。
コメ残してくれてる人は見てくれてる
=関心を持ってくれてるって分かるけどね。
多分その辺の意識も、練習の仕方に繋がってくるんちゃうかな?
まぁ言い訳で逃げられたらそれで終わりやけど…。

でもみーくんみたいにそうやって言葉にしてくれる人がいることは
私にとってはすごくありがたいし、
それによって「そうやった!」と気付いた人に取っても
同じように捉えてくれてると思います。
貴重な話も、アリガトウ!


でも。
最後の1行はいらんのちゃう?
意外と恥ずかしがりやはみーくんかもcatface
それとも単なるイヤミなのかtyphoon


flair変更
内容がミックスになってたので昨日の記事は別個に分けました

投稿: ヤブ | 2009年9月10日 (木) 01時04分

こんばんわ、夜更かし小僧ですcatface
先日はお疲れ様でした。

色んな指摘をもらいましたよー。
絶不調なサーブが入ったことにポ~ッと安堵してしまって、またツーのレシーブをサボった時。
「……あれはキタちゃん」と小声が。
全くそのとおりです。ごめんなさいーcrying
サボるくせに、なぜか私、人の守備範囲をだいぶ侵犯してましたし。
「コート内に4人しかいない」と思うと、9人制に比べてどうしても出しゃばりすぎてしまうみたいです。
任せるところ任せて、指示の声出し頑張ります~down
他にもブロックのタイミングやら、レシーブ位置やら色々教えてもらいましたscissors

あと、「アンダーは当てるだけ」
……2球連続で同じコースのアタックレシーブをやらかしましたからね。
私はレシーブ面をあらかじめ下で作る癖があるみたいなので、組んでから振り回してるから間に合わないんですかね。。。
顔の前で構えて、もっと最短距離で腕を出せるように練習した方が良いのかなぁ……とか。
また盗ませてください!

あと、ヤブさんにトスアップの方向言われましたね~。
しかも今回が二度目の指摘。痛すぎdown
「セット終了間際には当然エースに上げないと」
特にバテて足が止まってくると、上げる先を間違うことに加え、トスのブレが加わってさらにひどいみたいです。
私に一番足りないのは冷静さです。
冷静にチーム全体を見渡せないうちは、セッターとしての成長は無いのかもbearing

他にも色々指摘を頂いてたかもしれませんが、正直、頭に酸素あんまり回ってませんでした。

ずいぶん長くなりました。そろそろ寝ます。

投稿: キタちゃん | 2009年9月10日 (木) 02時57分

heartキタちゃん
まだ寝てるやろgawk
私なんか毎朝7時代には起きてるでー!
ってそんな自慢してもしゃーないsweat01

たくさん書いてるなぁ。
9人→4人やもん、そりゃあそんなスグには慣れんやろぉ~。
その辺はあんまり気にすることナイと思うけど。


>セット終了間際には当然エースに上げないと

これは点差が近いとき、競ってるときはって意味でね。
トスって自分のエゴになったらあかんと思うねん。
流れに沿うと言うか、無理しないと言うか。
私も完全に出来てはないんやけど、みーくんに言われてから
かなり意識はするようになりました。
まず1つのことをやって、まぁまぁ出来るようになってきたら次、
みたいな感じでも良いかもしれないね。
キタちゃんは今までバレーやってきて出来てた部分があるから
ソフバやってて出来ないと自分にイラってくることが
あるんかもしれんけど、ゆっくりで大丈夫よ~wink

冷静になれない?
キタちゃん硬いねん!
その硬さが冷静さを欠く原因かも。
もっとラクに~。
サーブも「行くぞ」ではなく「行くよー」ぐらいで
その辺もっと力抜いていこーrock

投稿: ヤブ | 2009年9月10日 (木) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 住吉遠征 | トップページ | 続・尼崎練習 »