« 花背合宿~2日目~ | トップページ | 続・尼崎練習 »

尼崎練習

昨日は尼崎練習でした。
なんと今回も体験さんが2名参加され、
c's始まって以来1ヶ月で5人も新人さんが参加してくれましたsign01
ありがたやありがたや~smile


メンバーの方はるんちゃん寺ちゃんの2名欠席でしたが、
9人も集まりました。
なかなか8人揃うことがない中で、最近は有意義な練習が出来てますねhappy01
昨日は開始の7時に揃ったのは3人だけでしたが、
その後もメンバーが徐々に集まり、8時過ぎには全員集まりました。


今回初参加のSさん(あだ名は“ささじー”にほぼ決定catface)は、
なんと単身赴任で2週間前に尼崎に越してきたばかりだそう!
ひとりぽっちの生活は淋しいでしょうし、是非こちらでの生活も
c'sと共に満喫してって下さいね~~。

そしてもう一人の初参加Iくん(あだ名は“いせっち”に決定catface)は
バレー経験ナシの弱冠24歳sweat01わかっcoldsweats02
でもうちにはいい先生がいるので、しっかり指導して貰ってくださ~いsmile



練習の方はストレッチ、パス練で30分、レシーブ練習で20分ぐらい。
ここまでほぼ3人だったので、ちょっとバテ気味でしたsweat01
その後アタック練習20分、フォーメーション50分、ゲーム60分。
この日もビッキー杯に出るメンバー中心にチーム組をしました。

フォーメーションの練習からもそうですが、
前回に続きみーくん指示が良く飛んでましたねぇ。
言われたこと、みなさん毎回覚えて実践出来てますか?
その場だけで終わるのではなく、
言われたことは常に意識して練習に活かして下さいね。
でないと練習の意味ないですからね!



初参加のささじー(やぶじいの発音ではなく、サザビーの発音してね)は、
地元でもソフバをされてたということで、安定感抜群でしたwinkgood
アタック練習のとき、少し打ちづらそうになのが気になりましたが
好みのトスがどんなのか分からないので、
遠慮なくどうして欲しいとか言って下さいね!
(まぁそのご希望に添えるかはビミョーですがsweat01)


いせっちは少しボールは触ったことあるようでしたが、
初めてとは思えないぐらいセンスのいい動き出来てましたね。
サーブカットをオーバーで上げるところなんか、かなりgooでしたgood
アタックはタイミングが取れるようになると
打てるようになるのではないかな~。
期待の若手ですなshine


私自身は、この日またもやダメ子でしたsad
う~ん、いつんなったらまともなトス上げられるのか…ナゾgawksweat02
来週は試合だと言うのに~shock
それとあまりの想像力の無さに我ながらゲンナリでしたsweat02
頭と身体が相通じてない感じ!?
もうちょっと想像力も高めないとダメです。


みかんちゃんは“構える”ことが最近の課題でしょうか?
レシーブ時も、ブロックカバー時も、棒立ちの状態が多いようです。
意識の持ちよう一つだと思うんで、頑張ってみて下さいrock


キタちゃんは、オープンとバックの使い分けを的確に!
無理に上げてもなかなかいいところには上がらないので
あまり固執しすぎず流れに沿う感じで上げていきましょう~。
バックトスはかなり好みのが上がってきてると
みーくん褒めてましたよwinkgood
私の希望を言えば、まだ硬いところがあるので
声だしなどは「自分」に対しての気合ではなく、
「チーム」に対してやわらか~いのが出ると尚gooかと思います。


コニタンは3枚ブロック行ったりしてましたねぇcoldsweats02
すぐみーくんに指導されてましたが。
瞬時の判断が遅れがちなので
その辺ピシっとやっていただけるといいかな~と思います。
この日はセッターやってましたが、
アタッカー入ってるときも同じように気になってましたが
2段はしっかり的確な高さと位置にお願いします!


じいはみーくんがいると依存してしまってる部分が多いようです。
みーくんに上がる!みーくんが打つ!と決め付けずに、
しっかり自分も次の動作への準備をしましょ~。


かっしーはこの日もサーブミス目立ちましたsweat02
サーブミスは誰のせいでもなく、自分だけのミスです。
チャンスのときのボール裁きも同じく、
1点の意識を高めて出来るだけミスを減らす努力をして下さい。
アタックはいいの打ててきてますgood
ブロック時のオーバーも注意し、前に出すより上に伸ばすよう
注意してやってみて下さいね。


みーくんはクロスに苦労してましたsweat01
まぁトスも全般にいいの上がってなかったんで
あまり気にすることはないと思います。
でもクロスに限らず、全般的にアタックに精彩が無かったかな?
熱があったせい…と言うことにしときましょうかcatface




ちなみに。




次回からキタちゃんとかっしーへの
みーくんスペシャル指導が始まるそうなんで、乞うご期待smile




と言うわけでこの日もみっちり3時間の練習を終えました。
来週はいよいよビッキー杯です。
愛知まで行って無惨な結果を残すことないよう、
チーム一丸となって盛り上がって行きましょう!


体験参加のささじーといせっちも、
良かったら今後も活動に参加して下さいねhappy01





あと皆さんに連絡ですが、人数が増えてきているので
練習連絡や出欠連絡をメールではなく、
みんなが分かる掲示板にて行いたいと思います。
今開設中ですので、また開通しましたらみなさんにご連絡します。
ご面倒かとは思いますが、練習・遠征日のチェックや出欠返事は
全員そちらで行って頂きますようよろしくお願いします。
(mixiは全員がやっていないので掲示板での管理とします)


それから昨日の練習で撮ったVは、2つほど後日こちらでupします。
良かったらみなさんまたそちらでも自分の動きチェックしてみて下さいねhappy01




次回練習は10/10土曜日。
4時間の練習になってますんで、しっかり練習して行きましょう~rock





                     ヤブ








|

« 花背合宿~2日目~ | トップページ | 続・尼崎練習 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様ですー。

いっそのことサザビーでいいのでは・・・gawk絶対間違えてサザビーって言ってしまいそう。というか年上の方に呼べるのか・・・心配だ^^;

プレーはいい感じでしたねー。モルテンはものすごくやりづらそうでしたが・・・。コツをつかめばあんまり気にならなくなるので頑張ってほしいですね^^

いせっちはちょっと噛んだことがある程度には見えないぐらい動けてましたね!ブロックも頑張ってきてたし!

二人ともまた来てくれるといいですね^^

ヤブさん
もう少しゲームを作れるよう考えましょうか。バックトスはいい感じです。短いトスが逆に相手のストレートのブロックが甘くなり、やぶじぃさんもそこが狙えるので、無理に直す必要はないと思います。僕へのトスですが、やっぱりもうちょっと高いほうがいいですね^^;近い、遠いよりも高さを優先してほしいです。(僕的には)低いトスではインナーも上も抜けないのでね。ブロックの上から打って初めてあのインナーが生きてきます。勝負所の高いトスで決めるとチームものって行けると思います。(ま、あくまで僕の思いですが^^;)
もうひとつ上のレベルにいけるよう頑張りましょう。

キタちゃん
だいぶ僕好みのトスが上がってきてました^^万人うけするトスと好みのトスというのは違うので僕と合わせるならいい感じですね^^
でも、他の人と合わせるなら万人受けするトスも練習しないとね!
相変わらず足が動いてるので、いまだにキタちゃんの守備範囲がわからんのは俺だけか・・・^^;書いてる最後に思い出した!今度ツー練習しましょう^^身長があるのでトスだけにこだわるのではなくツーをすればなおいい感じになると思います!

みかんちゃん
ゲーム中にも言いましたが、もっと低い姿勢で構えましょー。そんなに変わらんやろと思ったかもしれませんが、そんなに変わるんです。今まで触れなかったスパイクに触れるようになるんです。今まで取れなかったフェイントが取れるようになるんです。構えることが癖になればまた違った世界が見えてくるようになりますよ^^頑張ってください!

コニタン
ライトからの上から打つスパイクはいい感じですね~!僕がレフトにいるときはかなり助かってます^^
相手攻撃時のポジショニングをもっとしっかりやりましょう。その練習も考えてるので次の練習時は身体に叩き込むように覚えさしてくださいw

やぶじぃさん
上にもあるけど打つ準備しといてくださいよ・・・。おいしいトスが結構あったかと・・・^^;あとはサーブカットですね。急なボールに腕が対応できていないので、もっと練習しましょう^^スパイクはよかったですね!ワンチも結構出来てましたが、もっと強弱つけましょう!ワンチやフェイントだけではすぐばれてしまいますよ^^;

かっしー
スパイクはいい打ち方してると思うんですが、ソフトバレーではちょっと・・・って感じですね^^;あともっと飛べそうな気がする・・・。
まだソフトバレーに馴れてないのかレシーブが安定しないですね。最初のパス練習とツーマンをもっとしっかりやりましょう^^あとブロックオーバー多い!!!

以上、みーくんの独り言でしたー。


投稿: みーくん | 2009年9月20日 (日) 22時48分

clubみー先生
うひゃあ~wobblyガッツリダメ出しですなぁ。
もうねぇほんま「どんだけ言うたらわかんねんangry」て思うよなぁsweat02
私的にも全然上がってないんは分かってたよ~。
そんなんみーくん見てたらスグ分かるわsweat01
もうちょっと頭も動かさなアカンと思う、自分で。
また練習頑張りまする~bearingrock
あとブロックもこの日は全然アカンかったsweat02
なんか最近アカンこと増えてるshock
頑張れワタシsign01

投稿: ヤブ | 2009年9月21日 (月) 00時04分

こんにちは。
最近、「行くよー」を密かに「行くよん」に変えたりしつつ、ゆるキャラを目指して頑張ってますが、ボールが入るとついついキッツイ声になってしまい申し訳ないです~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ひぃぃ~!!(゚ロ゚屮)屮
みーくんスペシャル指導って、何ですかっ。
とか何とか言いながら、基本的に自分「M」みたいですし、ツー恐怖症なので、ご指導よろしくお願いします。

投稿: キタちゃん | 2009年9月22日 (火) 17時04分

heartキタちゃん
え~~~っeye
「行くよん」には全然気付かんかったsweat01
じい曰く「行くヨにはなったけど、発音がゾのままやcoldsweats02」って~。
そのうちじいもしばかれる?
イヤ、締められる?happy01

みーくん、なんかキタちゃんとかっしー鍛える言うてたよsmile
キタちゃんもM…
c'sにはMがいっぱいdelicious

投稿: ヤブ | 2009年9月23日 (水) 10時35分

遅くなりましたが、金曜日おつかれさまでした。練習の動画UPもありがとうございますshine
参考なりましたpaper確かにサーブミス・チャンスボールの裁きミスは自分でも多いと思います。。ミスを減らすよう努力します。
次回以降オーバーネットも気をつけたいです。あとチームワーク(特に声かけ)も意識しながらソフバ本気でがんばります。
みー先生の指導の方もよろしく願いまーすpunch

投稿: かっしー | 2009年9月24日 (木) 00時21分

clubかっしー
おっ、やる気本気モードやねーcatface
いいことだ~。
みーくんは的確な指導をしてくれると思うんで
(口調はクールやけどそこそこ愛情は詰まってると思う~)
頑張って練習してみてね~rock
かっしーが成長するとc'sはさらに盛り上がると思うよ~~。
頑張れイケメンsmile

投稿: ヤブ | 2009年9月24日 (木) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花背合宿~2日目~ | トップページ | 続・尼崎練習 »