« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

第一回ビッキープレミアム杯~試合篇~

試合会場の小牧パークアリーナはとても大きい体育館で、
コートは12面取れる広さでした。
私達が参加するエンジョイの部は36チーム、
そしてチャレンジの部も同じく36チームエントリーで、
合計72チームによる今大会でした。


客席に上がったらまず目に入ったのがくらんつさんeye
何故かどんなに広くても見つけてしまいますcoldsweats01
軽くご挨拶しようとしたら代表の小猿氏、


「う○こ行って来ますsmilepaper


いきなりですかgawksweat02
ま、試合前は体調整えておかないとね~。


私達も自コート前に席取りし、
さっそくコートに降りてウォーミングアップすることに。
第一試合がしょっぱなだったので、さすがに緊張感もありましたheart01



そして迎えた予選リーグ第一試合。
相手は「らららボンバーズ」さん。
なんせ試合経験極少のc'sですから、どんなチームか分かるわけナイsweat01
とりあえず先発組ヤブ、じい、みー、キタで挑むことに。

初戦とあってなかなか思うように動けませんでしたが、
相手のミスも重なってなんとか第一セット取りました。
みーくんなんか全然本気で打たず、
まるでウォーミングアップのようでしたがsweat02

第二セットはじい、キタ→コニ、みかんにチェンジ。
こちらもなんとか15ポイント先取。
幸先いいスタートが切れました。
(得点控えてなかったので覚えてない~sweat01)



第二試合はvs「石山クラブ」さん。
熟年チームで、見るからに巧みなプレーをされそうな感じcoldsweats02
c'sはうまさのバレーに弱いので、ちょっと厳しいかな?と思ってましたが…
第一試合先発組で挑んだところ、一桁で難なく第一セットを取りましたhappy02up
勢いに運もプラスされた感じで、チームはうまく回りましたねhappy01

第二セットは同じようにメンバーチェンジ。
第一セットで気が緩んだのか、途中からズルズル得点され
13-15で落としてしまいましたdownweep
ヤブのトスワークも全然ダメだったようなsad
自分的にも反省の多いセットとなりました。



第三試合はおそらくコート内で一番強いだろうと見てた
「Team伽羅」さんがお相手。
高い壁に苦戦し、またトスも乱れがちで
いいとこなくストレートで2セットを落としましたdownweep


結果予選リーグ1勝1敗1分。
3~4位ぐらいかなぁと思いながらお昼を食べ、
集計結果発表の時間に。



そして。



「Hコート一位…Taem伽羅さん。」



納得think




「Hコート2位…c's clubさん」



え?eye


「2位??eye
「ウソっっ?eye


隣に居たみーくんと顔を見合わせると、
みーくんもビックリしたかのように言ってましたsweat01

6チームもいるのに、しかも負けもついてるのに
2位とは意外な結果でしたが、
引き分けの試合は得点率で勝敗が決まるらしく、
実際は2勝1敗でカウントされたようです。


2位として午後から決勝トーナメントに出場出来ると言う事で
またやる気が沸いてきましたcatfacerock
ちなみにみーくんはもう諦めてたのか
ガッツリおやつまで食べ切って
「ヤバイ、動かれへんcoldsweats02て言ってましたがgawksweat02
頼むよ、エースsign03



エンジョイの部の決勝トーナメントは
同じ順位ばかり同士での戦いとなります。
なので私達は全6コートそれぞれの2位のチーム同士で
トーナメントを行うのです。
2位の優勝までは3つ。
3つ勝てば(2位ですが)頂点ですshine
じいなんかは「それやったら4位とか5位とかの方がええやんけ~」
と言ってましたが、まぁせっかくやるなら
当たって砕けろもいいですよね~。


午後から始まった決勝トーナメント第一試合は
vs「クレイジー☆4」さん。
まったくどんなチームか分からなかったんですが、
実はこの試合が大変なことにcoldsweats02

メンバーの中でみーくんのような魔球を打つ方がいて、
その魔球は天井サーブと回転をプラスしたような感じで
軌道がSの字のように動いて戻ってくるんですcoldsweats02


高く上がったボールを棒立ちでフラフラしながら目で追い、
(みんな口が開いてますsweat02)
Cap014

レシーブしようとしたら取る直前で更に軌道が変化impact
Cap015
Cap016


写真を見ても分かるとおり、落下予測位置からかなり後左に落ちています。
このカットは私の位置でしたが、予測出来ず全く動けませんでしたsad
このサーブだけでおそらく第一セット5点ぐらい取られたと思いますshock
そんな感じで第一セットは取られてしまいましたdown

続く第二セットも、この魔球にやられるかと思いましたが
相手がサーブミスをしてくれ、
またみーくんがエンド狙いに絞ったアタックが良く決まり
なんとか2セット目は取り返しましたup

そして迎えた第三セット、このセットも魔球に苦しめられることなく
またチームのムードも上々で、
なんと2-1で勝つことが出来ましたhappy02upup

ゲーム的には精神的に過去最高キツイ試合だったので
この勝利はホントに嬉しかったですheart04




なんとか準決勝にコマを進められた私達が
次に戦ったのは「JNC」さん。
女性のレシーブ力が素晴らしく、
ボールが全然床に落ちないcoldsweats02
スキがあればどこからでも打ってくる男性陣も重なって
ほとんど何も出来ずにストレート負けしましたdowndowncrying
でも最後まで諦めず、ほんとみんな良く声を出してくれて
チーム一丸となって戦えたのは素晴らしかったと思います!



結果、決勝トーナメント準決勝敗退。
負けた要因はたくさんあると思います。
ヤブは個人的に全セット通して、まともなトスほとんど上げられませんでしたdespair
レシーブも棒立ちが多く全然動けてなかったし。
後に行くほど心折れたみたいに声も出なくなり、
最近の試合の中では一番ダメダメでしたweep
その面でも決勝トーナメントに入ってからは、
精神的にかなりキツかったですwobbly

キタちゃんは初めての試合とは思えないほどよく動いてました。
第一セットのバックトスは◎ですねgood
(欲を言えば最後までキープして欲しかった~)
レシーブもスバラシイです。
これからも益々期待大ですので頑張ってsign03

みかんちゃんは精神的負担が大きかったようで
ちょっと申し訳なかったなと思いましたthink
エンジョイってことでレベルに差があるのかと思いきや
チャレンジの方が満員になってしまって
エンジョイの方に流れたチームもかなりあったらしく
上位チームでは見ていて差があまり見られませんでした。
でも精神面を鍛えると言う意味ではいい機会だったかもしれません。
また次、izumi杯頑張りましょうsign03

じいはまぁいつもな感じでsweat02
上がってる本数が極端に少なすぎたようにも思います。
もうちょっと信用して貰えるよう、
普段の練習からええとこ見せられるよう頑張ってsign03

みーくんは悪いトスを打ってたイメージしかありませんwobbly
そんな中での得点率は素晴らしかったと思いますshine
それから今までで一番声を出して引っ張ってくれてました。
その部分でもかなり支えになりました。
c'sはまだまだですが、これからも飽きずに
引っ張ってってくださ~~いsign03

コニタンも珍しく声が良く出ていました。
決勝トーナメントに入ってからは
気合の度数もかなり上がってましたね。
これからは更にレベルを上げられるよう頑張ってsign03





1泊2日の小牧遠征は。



ただ「試合に参加する」だけでなく。



チームとしての大事なものを確かめ合えた



そんな2日間でもありましたshine





帰りは2台に分かれ多賀のSAでプチお疲れ会。
じいはコニタンに運転して貰って、
高速乗って間もなく寝たそうですsweat02
自分の車やのに人に運転させてマジ寝かよgawk

多賀では各々好きなものを食べながら最後の晩餐sign02
みかんちゃん、SAでもパンやった…
朝もパン、昼もパン、夜もパン…飽きへんのかなcoldsweats02
みーくんはソースカツ丼+そばを食べ終わったあと、
ソフトクリームとメロンパンをデザートと言ってたいらげてましたsweat02
そのうちコニタンやじいみたいな腹になってくでcatface
キタちゃんはラーメンにしよ♪と食券売機の前で言ってたのに、
手にしてたのはソバでしたsweat02
う~んナゾが多いですgawk


ご飯食べ終わって、ちょっとゆっくりして、
夕方6時半ごろ、解散しました。




最後になりましたが。



この大会を企画・運営されたビッキーさん始めスタッフの皆様方、
準備や段取りほんとにお疲れ様でした。
遠距離賞も頂き恐縮ですcoldsweats01
c'sも更に練習に励んでチカラつけますので
また宜しかったらお声かけて下さいね!


そして参加してくれたメンバーたち。
この2日間で得たものをまたチカラに変えて
今後もよりレベルアップに勤しみましょう~rock

るんちゃんも遠く兵庫より、
ココロのこもった応援をホントアリガトウheart02heart02heart02
今度はそのうちわもって優勝だっ!




さ。



次はTanTo CUPです。
また強豪揃いらしいですが、頑張っていきますよーーsign03




                        

                       ヤブ






| | コメント (7)

第一回ビッキープレミアム杯~前ノリ篇~

9月27日は、愛知県小牧市で行われたビッキー杯に参加してまいりましたnote

この大会はくらんつの小猿っちよりご紹介頂き、
遠征なのにめずらしくバシっと6人集まったので
エンジョイの部にエントリーさせて頂きました。
小猿っち、いつもありがとう~~happy01


初の遠征試合と言う事で、なんと前ノリしちゃいましたsign01
まず探した宿は、出来るだけ安く体育館から近いことが第一条件。
そしたら簡単に見付かったんですよ~。
小牧ICから10分程度、そして体育館までも10分程度、
宿泊費なんと1360円happy02
スゴクないですか?私、天才的catfacescissors
ま、市の施設だったからかもしれませんが。


体育館やテニスコートなども設備してて、
お昼出発できたら夜は練習をと思ってたんですが、
メンバーの半分が仕事で、大阪を夜にしか出発出来ず、
ゴールデンな企画は実現しませんでしたheart03


ヤブrvcar(賑やか5人号smile)が大阪を出発したのが午後6時過ぎ。
チェックインが9時までなので微妙なところでしたが、
みーくんrvcar(淋しき1人号sad)に途中確認したところ、
10分ほどヤブ号より早く出たようでした。
ヤブ号は田村夫妻ピック後の出発だったため、
高速乗り口まで渋滞に巻き込まれ、
茨木あたりでは既にみーくんは京都南を過ぎた辺りでした。

時間にして7時前。
チェックインの時間までの到着は厳しいところ。
そこでみーくんに全てを託すことにdanger


「先に行ってチェックインよろしく~smile
「え~?眠くなったら寝てるかもしれませんよーwobbly
「そん時は休んで~~happy01


そんなやり取りを交わしたのですが、
きっとみーくんのこと、みんなの代表としての責任を感じて
寝るはずないなと読んでましたcatface


先に走ってたみーくんが宿についたのは8時半過ぎだったでしょうか。
無事任務完了のメールが届きました。
みーくん、グッジョブcatfacegood
それから15分ほどして
私たちもギリ9時前に小牧に到着することが出来ました。




宿には門限があったので食事は持ち込み、
ひたすら食う!食う!
キタちゃん、何故か一人で大学芋食い尽くしてたgawksweat02
大学芋フェチ?
飲んだ後は相変わらず「プハ~delicious」と発してました。
オッサンやな、ホンマgawk

コニタンは翌日試合やからと、お酒を一滴も飲まずsign03
ストイックなんですなぁ。
たくさんあったおそうざい達もほとんど食べつくし、
10時過ぎにはさっさとみんなでお風呂へ。
そこでまた事件勃発impact

みかん&キタちゃん、「体洗うタオル忘れたぁ~sad
二人して手で洗ってましたsweat02
多分洗えてないよcatface



お風呂から上がったらまた全員集合。
寝間着はみんなユニフォームhappy02
そして先週の練習のDVDチェック。
意外と真面目にみんな見てました。
そして12時過ぎたところでコニタンがいきなり立ち上がったimpact
「どうしたんやろcoldsweats02」と思ったら






「アカン、飲む!」




と言ってビール片手に一気してましたbeersweat01
最初から飲んでたら良かったのに~~happy02
残された最後の1缶のチューハイも、
アッと言う間に空けてましたcatface
ま、2本しか残ってなくて正解かも。




次の日は7時半起床予定でしたが、
この日は出来るだけ早めに切り上げ、
1時前には就寝しました。



そして夜中。



女性陣の部屋ではクーラーをタイマーオフにして寝たのですが、
クーラーが切れたからか何故か暑いwobbly
それで目覚めたヤブは布団を跳ね除け、
手足を出したまままた寝ました。
ところが次は寒さで目が覚め、
また布団をかぶりなおして寝たのです。
あまり気にも留めずに。



そしたら。



朝起きてキタちゃん、

「夜中暑かったですよねぇ。
だからクーラーつけに起きたんですが
まだ暑いからもう一度見に行ったら、







暖房つけてました~
coldsweats01






コラぁ~~~~っangry
私らを試合直前につぶす気かぁ~~punch
ほんま、元警察官とは思えない行動ですなgawk
ま、本人も極度の緊張でほとんど眠れずだったようですが。
ちなみにヤブはドリエル飲んだけど、ほっとんど効きませんでしたsweat02
(やっぱ眠剤は看護婦さんに貰ったヤツに限るcatface)



そんなこんなで迎えた試合当日。
若干睡眠不足ではありましたが、みんなでバナナ食べて
お昼買って、8時45分には現地「小牧パークアリーナ」に
無事到着したのでありました。



~続く~




                        ヤブ






| | コメント (1)

摂津遠征

昨日はくらんつさんの摂津練習に参加させて頂きました。
毎度毎度ありがとうございま~すhappy01

メンバーは、ヤブ、じい、みー、キタの4人。
キタちゃんの参加率スゴイっす~good


7時ごろ着いたら、まだがら~んとしてました。
早速ストレッチをしてパス練、20分ぐらいからアタック練習させて頂きました。
c'sからは大会に備えてキタちゃんにセッターやってもらいましたが、
なかなか四苦八苦してるようでしたcoldsweats02
打つ方はかなり良かったのにねぇ~~。
アウェーってことでまた緊張してたんかな?
それとも切りすぎた前髪のせい?catface


アタック練習の後は、サーブカットからのフォーメーション。
うちのチームにはふじもっちゃん入って貰いましたが、
カットがほとんど上がらず、トスもままならない感じで
ご迷惑おかけしましたcoldsweats02
じい、調子悪すぎ~~~~down


その後は早々にゲーム。
半分はヤブが前スタート、半分はキタちゃんが前スタートでやってみました。
キタちゃん前スタートだとみーくんのサーブ順が早いので
得点率が上がりましたね~。
途中余りにも決まりすぎて、単独サーブ練習みたいになってましたがsweat01
そら豆とフローター混ぜて、相手もかなり取りにくそうでしたcoldsweats02

結果の方は6.5(ラストゲームは10点まで)ゲームやって
6勝0.5敗heart03
最後の半ゲームを落としたのが残念でした。
私自身も集中力全然無くてダメでしたねdespairdown


内容的にはチームとしてはまぁまぁやったんかな?
みーくんが珍しく良かったと言ってたので。
個人的にはダメ子まだ引きずってましたがsweat02
まぁそれでも誰かがカバーしてくれたらチームとしては良しなので
今回はそれに甘えて良しとしときますnote




そう言えばこの日、アタッカー陣がくらんつ殺ししてましたsweat01



まずみーくん。
ゲーム中にあねごさんの顔面にスパイクもろヒットimpact
追い掛け回されてました(爆)
美貌が台無しですわね、お姉さまsad
でもね、みーくんは振りが速いのでブロックは気持ち速めに手を出さないと
また喰らっちゃいますよ~~。
ま、私も何度か喰らってますが、顔ジンジンしますよね~bearing
今日の化粧のノリは大丈夫でしたか?



それから。



ゲーム後半には、またもやみーくんスパイク
今度はながちゃんが顔面ブロッ~~クimpact
倒れこんでました(チーン)
涙出そうになってましたよねぇ、痛いですよねぇ~bearing
今度はしっかり止めてみて下さいねsign01



その後も。



じいのスパイクがふじもっちゃんの顔面にimpact
うちのチーム、どんだけ当てるねんbearing
ま、でもじいのスパイクなら軽症だったでしょうcatface




でもこの体育館でやると、必ず犠牲者が出てるのは気のせい?
みなさん、鳥飼体育館でのみーくんの攻撃には要注意ですよ!






練習の後は毎度恒例更衣室でのガールズトーク。
(う~んと、「ガールズ」と言う言葉が適切なのかどうかは??)
この日のテーマは「イケメンshine
どこから話になったのかは分からないんですが、途中から話はc'sの話に。
以下、誰がどの発言をしたか分かりませんが更衣室内での1シーンを。



そうそう、c'sさんにもイケメン入ったんやろぉ?」
「えーーマジで?」
「ちょっとちょっと、(くらんつの)練習に連れて来てよ!lovely

ヤブ「平日仕事で無理みたいなんですよ~。」


「え?職場まで迎えに行くよheart04
「ってかc'sのユニフォーム用意して!私が行くから!」


ヤブ「あ、大会でますよ、izumi杯」





よっしゃーー
upcatfacerock(←大会参加組) 

「えぇ~~~っdownBody_dejectBody_dejectBody_deject(←大会不参加組)」






「あ、でも試合の日は顔汚いからアカンcoldsweats02試合前に会わせてなlovely

「えぇ~~~っ、ズルイ~~~」
「私練習行こうかな♪あ、彼氏イナイ、独身ですって言って下さいねwink




あのぅ、すごい盛り上がってるんですけどsign03
旦那おるのに彼氏以下の扱いになってるしgawksweat02
かっしーーー、お呼びかかってるからお披露目しやなアカンわ~catface
写メとれとか脅迫されたでsweat01
でもこんな風に女性が興味持ってくれたらイッシッシやけどsmile
これからはこっち方面でもかっしー使ってかなアカンな~delicious
恐るべしイケメンパワーcatface



そんなこんなでこの日も2時間の楽しい練習をさせて頂きましたhappy01
またおみやげもたくさんありがとうございましたheart04
ながちゃんもドーナツ割引券ありがと~heart04
今度かっしーと2ショット撮らせてあげるねsmile(ヤブの許可必須)


って。


なんか最後はワケわからん方に行ってしまいましたが
くらんつのあっかる~~いメンバーの皆さん、
今後ともお付き合いよろしくお願いしますconfident




さぁ、週末は愛知県で初遠征試合ですsign03
参加者は全員前ノリなので、
いいゲームが出来るよう前日から盛り上がっていきましょーーupup




                      ヤブ








| | コメント (2)

続・尼崎練習

先週末の練習時に撮ったmovieの編集が終わりました。
いやぁ~、今回も15時間ぐらいかかってるかもsweat01
練習にしては珍しく、試合並みの編集してみましたcoldsweats02
(言っておきますがヒマなわけじゃありませんgawksweat02)


アタック・ラリー集のアタックは、いいとこだけでなく、
ブロックかかったりアウトになってる分も入っています。
悪い部分も見て考えることがあればなぁと思って入れてるので、
新人さんも含め是非参考にしてみて下さいね!
ちなみに2ゲームアップされてる分のプレーは
この中にはアップしておりませんのでご了承下さい。


ラリー集の方は次週ビッキー杯出場チームごとのラリー中心ですが、
チームによって名案が歴然としてるようなshock
ラリーの時の1本を取るか取らないかで
そのゲームの動向が左右したりもするので、
より大事に行きましょうsign03

ゲームの方もビッキー杯出場組の2ゲームです。
参加組はご参考に~。



Vの方は左サイドバーのc's club moviesで見れます。
geme1,geme2,尼練アタック・ラリー集の3つです。
シルバーウィークおヒマな方、是非お楽しみあれ~~house





thundergeme2の方が音ズレ起きてますsweat02
直らないみたいなのでこのままにしておきます~。
ちょっと違和感あったらゴメンナサイ
sweat01








                         ヤブ







| | コメント (4)

尼崎練習

昨日は尼崎練習でした。
なんと今回も体験さんが2名参加され、
c's始まって以来1ヶ月で5人も新人さんが参加してくれましたsign01
ありがたやありがたや~smile


メンバーの方はるんちゃん寺ちゃんの2名欠席でしたが、
9人も集まりました。
なかなか8人揃うことがない中で、最近は有意義な練習が出来てますねhappy01
昨日は開始の7時に揃ったのは3人だけでしたが、
その後もメンバーが徐々に集まり、8時過ぎには全員集まりました。


今回初参加のSさん(あだ名は“ささじー”にほぼ決定catface)は、
なんと単身赴任で2週間前に尼崎に越してきたばかりだそう!
ひとりぽっちの生活は淋しいでしょうし、是非こちらでの生活も
c'sと共に満喫してって下さいね~~。

そしてもう一人の初参加Iくん(あだ名は“いせっち”に決定catface)は
バレー経験ナシの弱冠24歳sweat01わかっcoldsweats02
でもうちにはいい先生がいるので、しっかり指導して貰ってくださ~いsmile



練習の方はストレッチ、パス練で30分、レシーブ練習で20分ぐらい。
ここまでほぼ3人だったので、ちょっとバテ気味でしたsweat01
その後アタック練習20分、フォーメーション50分、ゲーム60分。
この日もビッキー杯に出るメンバー中心にチーム組をしました。

フォーメーションの練習からもそうですが、
前回に続きみーくん指示が良く飛んでましたねぇ。
言われたこと、みなさん毎回覚えて実践出来てますか?
その場だけで終わるのではなく、
言われたことは常に意識して練習に活かして下さいね。
でないと練習の意味ないですからね!



初参加のささじー(やぶじいの発音ではなく、サザビーの発音してね)は、
地元でもソフバをされてたということで、安定感抜群でしたwinkgood
アタック練習のとき、少し打ちづらそうになのが気になりましたが
好みのトスがどんなのか分からないので、
遠慮なくどうして欲しいとか言って下さいね!
(まぁそのご希望に添えるかはビミョーですがsweat01)


いせっちは少しボールは触ったことあるようでしたが、
初めてとは思えないぐらいセンスのいい動き出来てましたね。
サーブカットをオーバーで上げるところなんか、かなりgooでしたgood
アタックはタイミングが取れるようになると
打てるようになるのではないかな~。
期待の若手ですなshine


私自身は、この日またもやダメ子でしたsad
う~ん、いつんなったらまともなトス上げられるのか…ナゾgawksweat02
来週は試合だと言うのに~shock
それとあまりの想像力の無さに我ながらゲンナリでしたsweat02
頭と身体が相通じてない感じ!?
もうちょっと想像力も高めないとダメです。


みかんちゃんは“構える”ことが最近の課題でしょうか?
レシーブ時も、ブロックカバー時も、棒立ちの状態が多いようです。
意識の持ちよう一つだと思うんで、頑張ってみて下さいrock


キタちゃんは、オープンとバックの使い分けを的確に!
無理に上げてもなかなかいいところには上がらないので
あまり固執しすぎず流れに沿う感じで上げていきましょう~。
バックトスはかなり好みのが上がってきてると
みーくん褒めてましたよwinkgood
私の希望を言えば、まだ硬いところがあるので
声だしなどは「自分」に対しての気合ではなく、
「チーム」に対してやわらか~いのが出ると尚gooかと思います。


コニタンは3枚ブロック行ったりしてましたねぇcoldsweats02
すぐみーくんに指導されてましたが。
瞬時の判断が遅れがちなので
その辺ピシっとやっていただけるといいかな~と思います。
この日はセッターやってましたが、
アタッカー入ってるときも同じように気になってましたが
2段はしっかり的確な高さと位置にお願いします!


じいはみーくんがいると依存してしまってる部分が多いようです。
みーくんに上がる!みーくんが打つ!と決め付けずに、
しっかり自分も次の動作への準備をしましょ~。


かっしーはこの日もサーブミス目立ちましたsweat02
サーブミスは誰のせいでもなく、自分だけのミスです。
チャンスのときのボール裁きも同じく、
1点の意識を高めて出来るだけミスを減らす努力をして下さい。
アタックはいいの打ててきてますgood
ブロック時のオーバーも注意し、前に出すより上に伸ばすよう
注意してやってみて下さいね。


みーくんはクロスに苦労してましたsweat01
まぁトスも全般にいいの上がってなかったんで
あまり気にすることはないと思います。
でもクロスに限らず、全般的にアタックに精彩が無かったかな?
熱があったせい…と言うことにしときましょうかcatface




ちなみに。




次回からキタちゃんとかっしーへの
みーくんスペシャル指導が始まるそうなんで、乞うご期待smile




と言うわけでこの日もみっちり3時間の練習を終えました。
来週はいよいよビッキー杯です。
愛知まで行って無惨な結果を残すことないよう、
チーム一丸となって盛り上がって行きましょう!


体験参加のささじーといせっちも、
良かったら今後も活動に参加して下さいねhappy01





あと皆さんに連絡ですが、人数が増えてきているので
練習連絡や出欠連絡をメールではなく、
みんなが分かる掲示板にて行いたいと思います。
今開設中ですので、また開通しましたらみなさんにご連絡します。
ご面倒かとは思いますが、練習・遠征日のチェックや出欠返事は
全員そちらで行って頂きますようよろしくお願いします。
(mixiは全員がやっていないので掲示板での管理とします)


それから昨日の練習で撮ったVは、2つほど後日こちらでupします。
良かったらみなさんまたそちらでも自分の動きチェックしてみて下さいねhappy01




次回練習は10/10土曜日。
4時間の練習になってますんで、しっかり練習して行きましょう~rock





                     ヤブ








| | コメント (6)

花背合宿~2日目~

すっかり日にちが経ってしまって
しかもコブクロライブをはさんだものだから
記憶が消えてしまいそうなヤブですcoldsweats02
続き書いておきますね。


朝はいつも6時ごろ、起きろと言わんばかりに
館内に目覚めのメロディ(!?)が流れる。
この日もうるさいぐらいに結構デカ音で流れたのだが、
女性陣の部屋では気付いてたの私だけgawksweat02
みんな、幸せなのねぇ~。


だってこんなスヤスヤなんだもんnote
033
034


ヒヒヒsmile
盗撮してやったcatfacescissors
モリコ、寝相悪すぎやてsign01



そして7時半頃朝食を摂りに食堂へ。
寝起きの人が数名…。
035


若干二日酔いの人もいたりsweat02




食事の後は部屋を片付け、身支度をしてチェックアウト。
9時からは前日同様、体育館にてソフバの練習をしました。
昨日と違って今日は人がいっぱい~。
037




この日の練習は4時間とあって、いつものメニューをより充実させてやりました。
アタック練習では積極的にコニタンが速攻やってました。
AとCはドンピシャでしたねgood
Aは3~4本やって全部決まってたと思います。
みんながそれを見て「カッコイイ~~lovely」とかって
次々に真似するのが笑えましたhappy01sweat01
キタちゃんも積極的にセンター攻撃やってましたねぇ。


フォーメーション練習でも前日に引き続きサインプレー導入。
前日のキタちゃんのセンター攻撃から、
コニタンのレフト→センター攻撃、
キタちゃんはその後ろを回ってレフトから打つと言う
スペシャな攻撃もやってみましたが
右利きの人が左に回って打つのはなかなか難しいのと、
ボールも比較的速めで回したので
かなり打ちにくそうでした。
でもこれが身につくと、かなりブロッカー振れそうな気もします。
キタちゃん、期待してるよぉ~~wobbly


練習に結構時間をとったので、ゲームは1時間ちょいぐらいでした。
でも連日での練習なので、なかなか身につくことも
多かったんじゃないかな?と思います。




練習が終わったのが1時頃。
そこから着替えて今度は自炊~restaurant
この日のメニューは鍋2種類。
各自何も指示しなくても全員勝手に動いてくれるので
楽チン楽チン~note
041



そうやって出来たのがコチラshine
まずはカレー鍋。
038



そしてこちらがトマト鍋。
040



なかなか普段食べれないものにしよう!ってことで
この2種になったんですが、両方おいしかったですheart02
みなさんいかがですかぁ?
042


食ってますねぇ~pig
うちの合宿、別名「大食いツアー」ですからねcatface




ラストはうどんとパスタで締めです。
044



めーーっちゃおいしそうでしょ?



でもね。



パスタ茹でるの面倒だから



そのまま鍋にブッ込んだら、






デュラム粉臭かった…down






やっぱ、料理に手抜きはいけませんsign03
カレーうどんの方は文句なしでしたけどnote



腹がはち切れそうなぐらい食べて
3時過ぎに片付け始めました。
みんな片付けも手際良くて、ほんとバツグンのチーム力ですgood



最後はきれいなfujiをバックに。
046
049


さようなら~、花背~。


そして京都~。


051



帰りは夕陽がとってもキレイでした。


053





泊まりのイベントともなると、
なかなかみんな足を運びづらいのが現状。
それでも毎回参加してくれるメンバーには
ほんと心から感謝したいです。
「自分ぐらいいなくても」と思ってる人が多くなってく中で、
まずはチームでの行動を最優先してくれてありがとう。



たかが合宿。
されど合宿。
時間を長く共にするからこそ
芽生える絆もあります。


なかなかメンバーも集まりにくくなって、
次はいつ開催出来るか分からないけど、
またやるときはみんなで、
みんなでしか作れない時間を共有しましょうsign03



今回参加してくれた、田村夫妻、キタちゃん、モリコ、そしてさとべん。
ステキな2日を本当にアリガトウconfidentheart




さ、次回はビッキー杯前乗りで盛り上がって行きますか~happy01





                          ヤブ







| | コメント (2)

花背合宿~初日~

明日はコブクロのライブで若干浮かれポンチのヤブですheart04
あ!!
ラジオで今かかってます~note
3時頃リクエストした(番組は3時から)のに全然かからず
週末行ったキャンプのメッセだけガッツリ読まれたsweat02
ヒロトさ~~ん、ネタにせずちゃんとリクエストんとき名前呼んで~coldsweats02


って。


いきなりそんな話から始まってしまいましたが
上でも書いた通り、12,13は恒例の花背合宿でした。
(FM802でヒロトさんも「あったかいメッセありがとう」って言ってくれましたよん♪)


036
047
048



ここはもう10年近く利用させて貰ってる施設で、
大変体育館もきれいで設備も整っていて、
また宿泊施設も安くてきれいなので、合宿には最適の場所ですgood


今回は事前キャンセルが2件ほど出てどうなるかと思いましたが
なんとか7人で決行することが出来ましたhappy01
さとべんもまたはるばる福井から参加してくれましたsign01
いつもお疲れさ~ん。



大阪を11時頃出発し、途中お昼ごはんをみんなで食べて
現地に着いたのが2時過ぎ。
チェックインして荷物を置いた後は、
3時からの練習のためすぐ準備。
5人でのスタートとなりましたが、なんとか無事間に合いました~。

014


写真、なんでかバグってましたsweat01
細いのはそのせいです。
カードがダメっぽいなぁsweat02



人数が少なかったのでこの日はゲームなしで練習のみ。
パス練、レシーブ練、アタック練で1時間、
残り1時間はフォーメーションのみをやりました。
アタック練習でいろんな要望があったので、
なんとこの日のフフォーメーションは
サインプレー導入してみましたsign03
初めての割には、なかなかうまく行ったかな?
この日はメンバーのことも考えて、内容濃くと言うより
楽しさ重視での練習となりました。



2時間の練習の後はお風呂、その後は6時半から食事。
いつも同様バイキングです。

015
019

どれが誰のか忘れましたが、下の人センスある盛り方出来てますね~catfacegood
見栄えがする盛り方のコツは、サラダを重視することです。
これをメインにおいてあげるとバランス良く見えるので、
いつもぐちゃぐちゃになる人ご参考に~。



相変わらずこの方だけお代わりしてましたpig

020_3


いえ、何もございませんよsweat01
いっそのことおひつごと食べる勢いが欲しかったです。
その方が絵的に使えましたcatface
ってかきっと似合います。




そー言えば車の中でこんなやり取りがありました。
「食欲の秋やんね~」と誰かが言ったときの話。


モリ「夏に食べられないとかあります?」

キタ「ありますよ~~」

ヤブ「あるやんなぁ?麺とかあっさりしたもんしか受け付けんとか」

キタ「はい」

モリ「え~~?私夏でもガンガン食べれます。ってか、








食欲のないときって

あるんですか?








Hiyoko_thunder





でましたモリコ語録sweat01
さすがですcoldsweats02
食欲のナイときがナイ!
羨ましい胃袋の持ち主のようですsweat02




夕食後は部屋に戻り、即宴会スタート~。
と、その前に今回の部屋をご紹介shine



ミーティングルームはとても広め!
022





どれだけ広いかと言うと、




026


こんぐらいsmile
ヤブが何人寝れる!?



中2階は宴会にピッタリの掘りごたつ式テーブルが。
023



横には2段ベッドが4つずつある部屋が2つ。
024

男性陣はこちらで就寝。


更に上の階には和室が1つ。
女性陣はこちらで就寝。
021



7人で泊まるには広すぎる部屋ですheart04
そんなステキな部屋で、まずは乾杯beer
027


さっき食べたばかりなのに、みんなよく食べる~wobbly
宴会始まって1時間半ぐらいで、田村夫妻到着rvcar
ここで、再度乾杯をしようと思ったら、
なんとコニタン、自分以外全員眼鏡なのを発見search
メガネクラブ記念撮影~な感じやったのに、
写真がナイshock
記録出来てなかったのかdown
残念です。


その後はさとべんが出たよさこい祭りの話をメインに
DVDや写真を見ながら、12時頃まで飲み食いしてました。
さとべんはストロングbeerばかり飲んでたせいか、早々にダウン。
029
028





そして・・・





032





連行(爆)






ちなみに左横の毛布に包まれて寝てるのはやぶじいsweat02
ほんま、すぐ寝るなgawk



その後、みんなから集金した2日分の総会費1万円から、
各自1000円ずつバック。
更に車を出した人には4000円バック。
さとべん寝てしまったからどうしよ~と言ってたら、
コニタンがこんなことを。

025



そう、さとべんがお気に入りのよさこいの時の写真、
大事そうに額に入れて持ってきたから
その大事なモノの中にしまってあげましたsmile


きちんとフタをして、
030


ケースに入れて完了。
031


果たしてさとべんは気付くのか?
未だ見付かったとの連絡はナイですcatface
かわいそやからそろそろ連絡してあげよっかな~note




そんなこんなで。



初日は全くソフバ合宿の意味もなく(!?)、
楽しい夜は更けていったのでありましたmoon3







                       ヤブ






| | コメント (0)

続・尼崎練習

練習後はキタちゃん、るんちゃんは用事でバイバイ、
残りのメンバーで王将へ。

先に着いてたメンバーはオーダーを済ませ、
後からやってきたカッシー・寺コンビが来る頃には
オーダーしたものが少しずつテーブルに並び始めていましたnoodle
メンバーの頼んだ品とメニューを見ながら
何にするか迷うかっしーと寺ちゃん。


寺「スパイシーレタスチャーハンにしよっかな♪」
  (レタスの乗ったみーくんの丼を見て)、
  あ!それスパイシーレタスチャーハンですか?」



みー「?eye

ヤブ「あ、これは…」




と言おうとしたらじいに遮られ・・・











じい
「それは犬のエサやでFace2_grin_m







みー「!」







コニ
「ダックスフントのFace2_grin_m






みー
「( ̄ロ ̄;)」









一同「happy02happy02happy02happy02happy02



みー「Body_deject




ほんま、めちゃくちゃやなgawksweat02
エースもこの二人にかかればこんな扱いですsweat02
ちなみにみーくんのご飯はダックスフントのえ…ではなく、
ユーリンチーとレタスの乗った丼でしたgawk




更に標的はおとなしくて真面目な寺ちゃんへ。




じい「(みーくんのタンクトップ姿を見て)
   みーくんな、冬でもタンクトップやでFace2_grin_m









「えっ?ホンマですかFace2_shock_m








んなワケないやん、寺ちゃん!!
しっかり信じてるしsweat02
しかも初めて参加した時もじいの
「このチームのエースは俺やでFace2_grin_m発言に
「は、ハイcoldsweats02とか普通に聞いてたしsweat02
あんまりおもちゃにしたったらアカンでーgawk







そんなこんなで。




火曜だと言うのに夜遅くまでバカ言い合ってるc'sの面々。
その盛り上がりを得点に替えたいものです・・・






                       ヤブ





| | コメント (0)

尼崎練習

昨日は尼崎での練習でした。
メンバーは来た順に、ヤブ、キタ、るん、田村みかん、じい、
寺、みー、コニタン、かっしーのなんと9名eye
平日に9人も揃うなんて、ビックリしちゃいましたsign01
新人さんがマメに参加してくれるので大助かりですheart02
これからも出席率更にupでよろしくお願いしますhappy01


内容は、ランニング、ストレッチ、パス練で30分、
アタック練習20分、レシーブ練習35分、
サーブカットフォーメーション35分、
ゲーム60分(6セット)の流れ。
レシーブは2面使って4セット(2周)やったので
結構バテましたcoldsweats02


前回の住吉遠征で全くいいゲームが出来ず、
この日の課題は「的確なフォーメーション」。
みーくん指示のもとそれぞれのチームに分かれ
その後1本ごとに悪かった部分に対しての
指導も入りました。

更にそれはゲームに入ってからも続き…
何回も指導を受けた人もいたと思います。


大事なのは、「指導を受けること」ではなく
それを自分なりにどう消化出来るかにあります。
何回言われても、スグ忘れて出来なくなることありませんか?
それは言われたことに対して、
意識が低いからだと思います。
悪いように言い換えれば「テキトーに聞いてる」、
だからすぐ生かされない。

あと、すぐ何かのせいにする人、
笑えば許されると思う人もいるように見えました…
ゲーム中にミスをしたときはまず「ごめん」です。
言えてない人、いますよ~~~catface
例え身内内のゲームでも、その辺はしっかりやって行きましょう。



個人内容は、みんなみーくんから指示が飛んでたと思うので、
もしブログを見てるメンバーがいたら、
コメント欄に何を言われたか書いてみて下さい。
覚えてますか?



私は、チャンスの時「ブロック飛びすぎ」と注意されました。
手だけを出せば良いと。
飛びすぎると当て逃げされたり
吸い込んだり、返って良くない結果になるので
これからは注意を払いたいと思いますwobbly


新人クンたちは。


まず寺ちゃん。
本人も分かってると思いますが、
サーブ後のブロック、サボリ過ぎgawksweat02
後衛の人、みーくんの殺人スパイク受けて死にかけてましたよcoldsweats02
サーブ後は特に注意して走って守備につくようにしましょう!
レシーブは前回より大分良くなりましたgood


かっしーは。
打つほうはサマになってきましたgood
が、レシーブのカット位置が悪いようです。
腕の肘から下、内面を上に向け
しっかり面を作って真ん中に当てるように心がけて下さいね!
あと、盛り上がる部分でのサーブミスは要注意ですdanger
チームのムードが一気に下がるので、
もっと一球を大事に打って下さいね。



後のメンバーは。



自分で書いて下さいcatface
そしてあなたなりの見解をしてみて下さい。
それが今回のヤブからの課題です。



全体的には、サーブ悪すぎangry
6セット中、田村みかん6本、コニタン5本、
キタちゃん5本、かっしー・みーくん4本、
寺ちゃん3本、ヤブ・るんちゃん1本。
合計何得点与えてるか分かりますか?
みんなで試合出てたら、これだけ相手に得点与えてるんですよangry
もっと1球に対する意識を高めて下さい。
田村夫妻とにかく多すぎsign03




最後に。

私がこの日とても良いと思った事。




この日も調子の悪かったるんちゃん。
かなり凹んで帰ったのではないかと思います。
だけど、私はるんちゃんが今まで出来なかったこと、
最近1つずつクリアしてることに気がついてます。


まずサーブミス。
とっても減りました。
この日も1本だけ。

それからブロックカバー。
確実につけるようになりました。
特に後衛のときはしっかりアタックラインまで上がって
腰を下げてレシーブの体勢取れてますgood
彼女がバックに入ると、その点はすごく安心です。
(まぁ私も含め上がるかどうかは別としてcoldsweats01)


出来なかったことが出来るようになるには、
その場の意識だけでなく普段から意識付け、
それを実際の練習でやってみることが大事なんだと思います。
3ヶ月前は全然出来なかったことが
今はちゃんと出来てるるんちゃんを見て
私はとても微笑ましく思っていますconfident
なので昨日出来が悪かったからと言って凹まず、
みーくんに言われたこと1つずつまた形にし手って下さいねsign01



ま、ソフバはそんなにスグにはうまくなりませんから~。






                      ヤブ






| | コメント (4)

住吉遠征

昨日はくらんつさんの住吉練習に参加させて頂きました。
くらんつさん、いつもいつもありがとうございますhappy02


この間はジャンケンで惨憺たる結果のヤブでしたが
この日は「データジャンケン」でくらんつさんには9割勝ちましたcatfacegood
が、TanToさんには全敗。。。
しかもジャンケンの際に「私9割負けるのに」とお相手に言われる始末shock
その方が「勝てる」1割に入ってしまうヤブは、
やっぱりジャンケンが弱いのかBody_deject




練習の方はこの日もいつもと同メニュー。
でいつもと同じようにゲームをしたのはいいんですが、
なんと結果、








1勝6敗Hiyoko_thunder







あり得ない出来の悪さでしたsad
悪い所はとりあえず後回しにして、
先に個人的にいいと思えたことを。



まずじい。
この日はエンド狙ったスパイクが良く決まりました。
「今日はノーフェイントで」と言ってたのが効いたのか、
スパイクに関してはそう悪くなかったかな。


キタちゃんはブロックの際、先週YOHさんに
教わった手の出し方をして当たったと喜んでましたsign03
教わったことを実践する、これはとても大事なことだし
また自分のものになると思いますよwink
あと、すごく勉強熱心でビックリさせられます。
これからも貪欲に頑張って~。


コニタンはエンジンかかったの最終セットでしたsweat02
あれぐらいの調子で進められてたら
もうちょっと勝てたかな~って感じですねー。


みかんちゃんは連続サーブ得点多かったです。
10点から続けて4本打ったとき、
ミスなしだったのはすばらしいと思います。
(じいなら完全アウトやったなsweat02)




そして。




全般的に悪かったのは。




各自のポジショニングの悪さangry
もう、明日の練習は徹底します。
悪すぎですangry

途中キタちゃんが「レシーバーがいない!」と叫んでましたが
(私は外から見てましたが)その通りです!


チャンスのときも下がらず守備位置が悪い、
ブロックもつけなくノーマークで打たれる、
ツーをセッターに任さず取りに行ってチャンスで返す、
得点に変わるチャンスを全然生かしきれてませんでした。
これじゃあ勝てませんweep

基本誰と組んでも同じようにゲームが出来ないとダメです。
「この人にトスを任せられない」とか
「この人に打たせるぐらいなら」とか
信用のないプレーがミスに繋がったりもしてたと思います。
もう1回基本に戻って、やらなきゃいけないこと再確認して行きましょうgawk
あと、昨日は声がほとんど出てませんでした。
せめて自分が取る時は「ハイ」ぐらいお願いします。
任せるときは「お願い」とかね。
もったいないプレーを1つでも無くすよう
一人一人心掛けて行きましょう。




ってことで。




明日はスパルタ(!?)練習ですなFace2_grin_m






                      ヤブ






| | コメント (3)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »