« 守口遠征 | トップページ | 結果報告 »

目指せ「任せろ!」フォーメーション

最近録ったビデオの中で、目に着くのは女性陣の守りの弱さsweat01
特にブロックカバーは、ボサっとして行けてない人が多いように思いました。
映像で見たらもっとリアルに感じて貰えるかなと思ったので、
何点かupしてみますね。



まずは「後は任せろsign01」フォーメーション(笑)
前後衛共アタッカー付近に寄り、目線をボールに集中させます。
Mm2
Om1
031
032
034

前回サポート入って貰ったみぃ~こちゃん、スバラシイですshine
腰は低く、構えもしっかり。
みなさん、お手本にして下さいねsign03




トスを上げた位置や、ラリー中だと
なかなかアタッカーの側に行けないこともありますが…
Om3

それでもトスを上げた(上がった)と同時に寄れるだけ寄ることも大事です。




前だけしかつけてなかったり、後だけつけてないものも多々見られました。
ナイよりはマシですが、「任せきれない」フォーメーションですねぇsweat02

こちらは、「後ボサ」パターン。
043
044
035
Om4


こちらは「前ボサ」パターン。
039
041
042


非常にこのパターンが多く、後からカバー入っても
前がイナイことよくあるんですcoldsweats02



耐えられずにこんな行動に出ることも・・・
038


ワタクシ、指差してますsweat01
そして叫んでもいますsweat01




さらにここから最悪のパターン。
題して「後は任せた」フォーメーションshock

Og1_3037
Mg2
Mg3
Mg4
Mg1


新人さんは別として、あまりにもヒドくないですかsad
特にトスが悪いときはアタックも決定率が低くなるわけですから、
自分のトスが悪いときはよりカバー出来る、
カバーしようとする意識を持って欲しいですね。



なかなかコートに入ると球を追うのに必死で
余裕が無くなってしまいがちですが、
ほんの少しの意識だけで誰にでも出来ることだと思うので
普段出来てない人は次回から注意してやってみて下さいねsign01



アタッカーがブロックをビビらず思い切って打てるような、
そんな「任せろ」フォーメーションが全員で出来るよう
女性陣は頑張ってサポートして行きましょう~happy01



                          ヤブ





|

« 守口遠征 | トップページ | 結果報告 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 守口遠征 | トップページ | 結果報告 »