« 結果報告 | トップページ | 第一回住吉スポーツセンターソフバ交流会  ~番外編~ »

第一回住吉スポーツセンターソフバ交流会

前回でもお話しした通り、くらんつさんからお声をかけて頂いたこの交流会、
メンバーが10人揃いそうだったので2チーム出しすることになりました。

チーム分けは勝ちにこだわるc's uni.と
とりあえず楽しくがモットーのc's bee。
uni.の方はヤブを筆頭に、じい、みーくん、まっちゃん、るんちゃんと
前回の交流会とほぼ同じメンバーで、
対するbeeの方はよねさんを筆頭にえみちゃん、モリコ、
田村みかん、コニタンでセットしてみました。
beeの方はあまりゲームが見れなかったので
uni.の方を中心にレポしたいと思います。



会場についたらまずくらんつのメンバーさんがお出迎え。
それだけで心が和みましたね~happy01
朝早くからお疲れ様でしたconfident



軽く練習しようと場内に入ってストレッチを始めると、
置いてあったうちのボールをくらんつさんに奪われるgawk
いきなりかよ!!
ボールを返して貰える気配は全くなかったので
仕方なくc'sがくらんつさんの円陣に混ぜて貰うことに…sweat02
あのぅ、パス人数多すぎると思うんですけどgawk
ってか、なぜ私たちが混ぜて貰ってるんsweat01sweat01sweat01

それから始まる前にうちのビデオを探すのはやめて下さいgawk
前回はビデオでも散々やられましたしねぇsweat02
今回はそちらのビデオの位置も把握出来ておりますし、
しっかりお返しさせて頂きますよdeliciousヒヒ




そんな心緩むようなことから始まった今大会。
uni.スタメンは、前衛レフトより時計回りに、ヤブ、じい、るん、みー。
2セット目はるん→まつにチェンジ、フルセットになった場合は
勝ったセットのメンバーで組むように回しました。
これも前回の交流戦とほぼ同様。
重要視したのは「いかにリズムに乗れるか」と言う事。
その為には軸をぶれないようにすることが大事かなと思い、
確実に得点出来るポジションを優先しました。


試合前に1セットだけ練習セットがあったんですが
うちのチーム、隣コートの最強PEANUTSさんと対戦することにcoldsweats02
ジャンサーで得点しまくられ、何も出来ないまま6点でゲームセットshock
でもある意味これで緊張が解けた感じがしました。


練習セットの後、少し時間があったのですが
試合を見に来てらしたTan2さんに
るん&まつコンビが直々に指導を受けていました。
とても的を得たポイントをご指導して下さり、
短い時間ではありましたが本人たちにもすごく勉強になったと思います。
わざわざご指導頂きありがとうございましたconfident



ゲームの方は第一試合HI☆HIさんと。
高い壁とバランスの取れた攻撃にあれよあれよと言う間に得点され…


    8-15
   11-15



残念ながらもストレート負けweepdown
第二セットは10点ぐらいまで競い合っていい感じでしたが
最後はミスが続いて自滅でしたweep
それだけに悔しいスタートとなりましたね。
ゲーム後は円陣になり、
みーくんから個人指摘が飛びました。
それだけ惜しいゲームだったと言う事ですsad



気を取り直し、第二試合は対SATSUKIさん。
速い攻撃が多いチームと言う事で若干苦戦しましたが…


   15-??(←書き漏れsweat01)
   11-15
   15-13



なんとか一勝目を上げることが出来ました~happy02up
第一セット終了後にみーくんからまた細かい指示が出ました。
相手の動き、攻撃法などを分かりやすく説明、
特にブロックに関しての動きの指示をしてくれ、
これが第二セットに活かされましたgood
さすがみーくんですなぁcatface
みーくん自身もこのセットから超インナー攻めまくりで、
かなり得点稼いでくれました。
あのインナーはほんと、芸術ですよshine
女性陣もまぁまぁ動けたかな?
2セット目途中からミスが目立ってセット落としたのは残念でしたが。



第三試合は対S・W・A・T N戦。
1ポジローテだったのでそんなに怖くはないと言う
みーくんの指示でしたが・・・


   15-6
   15-7



安定したゲーム内容で攻撃にも余裕がありストレート勝ちhappy02up
みーくんのスパイクは女性1枚じゃ止まりませんよ~~coldsweats02
ブロックが甘いので、裏攻撃もかなり決まったかな。




ラスト第四試合は対パワフルズさん。
S・W・A・Tさん同様1ポジローテでしたが・・・


   15-12
   15-13




こちらは「なんとか」ストレート勝ちsweat01
最終ゲームと言う事で気が緩み、
全体的に締まりのないプレーが続き、
ズルズル得点されましたsweat01


結局第一試合を除いて残りは勝ったんですが、
どうしても初戦の第二セットを落としたことが悔やまれ、
3勝1敗でも何故か消化不良で
燃え尽き感のない結果となりましたheart03




個人的には。



やぶじいはフェイント&ソフトアタック多かった~。
まぁそこそこ決まってたけどsweat02
打つたびみーくんが失笑するのは何故でしょうか(笑)
いいところでのサーブミスがもったいなかったですね。
動きやレシーブはそこそこ出来るようになってるので、
後は大事なときのミスを減らして欲しいですっ。


みーくんは調子良かったですねー。
ストレートがアウト多かったですが、
トスが悪いということにしといて下さいsweat01
インナー多かったのは、やっぱ良かったですねぇgood
サーブは不調やったけどねsweat02
あと、やっぱ何より細やかな指示がスバラシイですshine
これでチームがだいぶ救われた感もありますね。


ヤブは実は前日から体調絶不調shock
この日も栄養ドリンクと頭痛薬持参で挑みましたが
なんとかゲーム中は持ちこたえましたsweat01
拾える球を3本ぐらいミスしたので悔しかったですweep
もうちょっと余裕が欲しいですね。
あと焦るとトスが遠くなったり低くなったり安定感が今一つsweat02
次回試合までにはもう少し調整したいです。
サーブはまぁまぁやったかな?


るんちゃんは序盤あまり動けてませんでしたが、
途中からなかなかいい動きしてました!
トスも高く打ちやすいのが上がってたように思います。
ブロックカバーも前日写真を見てかなり意識したようです。
前向きな意識がゲームにいい方に出ましたねwink
あとはブロックの寄りを速くすること、
カットをもう少し低姿勢でを意識すると尚いいと思います。


まっちゃんは練習不足でしたが、
またまた声で盛り上げてくれました~。
途中拾える球が拾えず、寝転がったまま
ジタバタと悔しがるシーンが見られましたが、
その意思が私たちにも痛いほど伝わりました。
次回試合までにはもうちょっと練習に参加すると
動きも良くなるのでは?と思います。
試合になると勝つ精神が強く出るまっちゃんなので
これからも絶対必要なメンバーだと思いますgood
まずは練習頑張れ~~。


チーム全体としては、2度目と言う事もあって
とてもバランスが良かったと思います。
個人個人の特徴をとっても、
みーくんを主体とするチーム組をするなら
このメンバーがベストかなと思います。
まぁ男性の方は動ける人であれば特に問題はないですが。

別名「ガツガツ組」とも名付けましたが、
だからと言ってコート内がピリピリしてるワケでもなく、
とっても和やかでしたsmile
でももうちょっと女性陣のレベルを上げて、
次回は優勝できるといいなと思いますcrown
やっぱそこも大事ですからね!




beeの方は2勝2敗だったようです。
いつも全敗を考えると、今回は好成績でしたねwink
しかもブービーでボールゲットですしgood
応援に行った時も、楽しそうにプレーしていたので何よりでした。
ただ「エンジョイ組」の中にも「ガツガツ派」がいたようで、
今後はその辺も含めてメンバー構成難しくなりそうですがsweat02
恐らく次回試合はizumi杯でしょうが、
また参加者全員が楽しめたらいいなと思います。




交流戦の名の通り、とても楽しくプレーすることが出来ました。
毎回声をかけてくれる小猿っちには感謝しておりますconfident
今回トラブルなどもあったようですが、
迅速な対応で私たちは何の問題もなかったです!
細部に至るまで、心配りが為されてた大会だったと思いますよ。

最後になりましたが、主催された瓦版やさん、
くらんつさん、他関係者の皆様、
数ヶ月前からの準備、本当にお疲れ様でした。
これからも心こもったステキな大会、
続けて行って下さいねconfident
c'sで出来る事はサポートさせて頂きますので!






さ。




私にはまだ映像編集と言う
恐ろしい作業が残されているぞ~shock




                  

                 ヤブ





|

« 結果報告 | トップページ | 第一回住吉スポーツセンターソフバ交流会  ~番外編~ »

試合日記」カテゴリの記事

コメント

日曜日はお疲れ様でした~

今回の交流会はいつもより課題の残る結果となりましたね^^;

僕もミス多かったです><

またバリバリ練習しなくては!

投稿: み~くん | 2009年8月13日 (木) 09時07分

clubみ~くん
お疲れさんでしたー。
ってか、疲れたのは試合よりその後!?
なかなか練習でメンバー全部が揃うことが少ないけど、
合わせられる時に細かい部分も指示しやんとあかんね~。
当日言ってスグ出来るもんでもないしsweat02
バリバリ練習?
充分バリバリやと思うけどsweat01

投稿: ヤブ | 2009年8月13日 (木) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結果報告 | トップページ | 第一回住吉スポーツセンターソフバ交流会  ~番外編~ »