« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

住吉遠征

昨日はくらんつさんの住吉練習に参加させて頂きました。
くらんつさん、いつもありがとうございますhappy01

この日はメンズがじいだけと言うことでYOHさんお誘いしたところ
ちょうど選挙で練習がないらしく、快く承諾して下さいましたnote
結局直前では6人も集まってしまったんですが、
前日に2名キャンセル者が出て4人での参加となりました。
メンバーはヤブ、じい、キタちゃんとYOHさん。


体育館に着くとこの日は小猿代表が欠席ということで、
数人で準備をされてたので、あわてて私たちもお手伝いしましたsweat01
もうちょっと早く来るんだったshock気が利かずスミマセン~。


メニューはいつものようにランニングから。
この日はたまたまあねごさんの後ろをじいと私で走ってたのですが
最初から「無理したらアカンでcatface」とやけに声をかけるあねごさん。
じいが年寄り(笑)なので気を遣ってんのかな~と思ってたんですが…
1周走って2周目に差し掛かったとき、じいがあねごさんを抜いたんです。
私も同じように抜いたら…




「ちょっとーー!ちょっとーー!!
 何してんのーーー!!!」





そう。


あねごさん、


何の配慮でもなく、




自分が最後になりたくない

だけだったんです
gawk





しかも更にYOHさんやキタちゃんもあねごさんを追い越し
また「ちょっとー!ちょっとーー!!」と声が聞こえてくる。
(おかしすぎてお腹痛かったっすhappy02sweat01)
その声は気のせいか段々遠のいて…


あねごさん、最後まで完走出来たんかな?catface
無理したらだめですよ~、
じいとそんなに歳変わらないハズですからsmile




ちなみにじいは。



最後のサイドステップのところで足がもつれて倒れそうになってましたsweat01
やっぱり無理したらあかんgawk





練習の方はパス練のあとレシーブ練習。
うちはキタちゃん・YOHさんコンビとヤブ・じいコンビで2レシ。
YOHさんお構いなく穴に投げてくるんで、
ヤブ・じいコンビはヘロヘロでしたwobbly
お陰で今日はいつもと違う筋肉痛に侵されていますsweat02


レシーブ練習の後はアタック練習。
くらんつさん4人とc'sで1コート使わせて頂きましたが
アタッカー陣が強豪揃いだったので見てて気持ちよかったです。
うちのメンバーもこれだけ打てるといいんだけどなぁcoldsweats01


アタック練習の後は、くらんつさん3チームとc's計4チームでゲーム。
YOHさんレフトスタートで、セッターはヤブとキタちゃんが
代わりばんこにやりました。
キタちゃんまだ始めて間もないですが
ぜ~んぜん問題なかったですねwinkgood
本人曰く、前はすごくイヤだそうなんですがcoldsweats01



内容的には。


ヤブは後半全然ダメ子でしたshock
慌てると言うか、焦るとまったくダメですね。
あとこの日、強打の際のレシーブで
腕が身体から少し横にズレるという癖を発見しましたsweat01
YOHさんに指導して貰ったので、次回からも
練習で注意して修正していきたいと思います。


じいも、YOHさんにいろいろ指導して貰ってました。
昨日はコースの打ち分けなども教わってたんかな?
まぁいつもに比べたらフェイントは少なかったと思いますが、
課題は一向に減りそうにありませんsweat01


キタちゃんは、積極的にアタック入る練習してました。
この練習始まると、焦ってカット率が下がってましたが
回数こなせば掴んでくるんじゃないかな?と思います。
好みのトスの高さなど、次回からも合わせながら掴んでいきましょうねhappy01
あと、ブロックも良かったですgood
レシーブのとき、どうしてもクロス方向へ行ってしまうみたいなので
ストレート(ブロック裏)がしっかり拾えるよう守りましょう!
とにかく期待大の新人さんなので頑張ってねheart01



ゲームの結果は7セットやって6勝1敗やったかな?
落としたセットも17-16で惜しかったsad
個人のミスが少しずつ積み重なって
惜しいセットを落とした感じでしたdown


しかしながら。


私が思うに、今までくらんつさんに訪れたc'sメンバーの中で
この日は最強のチームでしたshine
ふじもっちゃん、くのっちの2トップのいるチームに勝てたことも
正直「意外」でした。
でもやってて思ったのは、すごく流れが良いと言うか、
全てにおいてスムーズにリラックスしてゲーム運びが出来たように思います。
もちろんYOHさんのヘルプ力(技術だけでなく声も)が
高いからと言うのは大いにありますけどねsign03

ヘルプだけでなく、細やかな指導までありがとうございましたhappy01
またいつでもうちの練習にも来て下さいね!




くらんつさんも、最後練習相手して下さってありがとうございましたDogeza
私たちもあまり気が利かず申し訳なかったです。
また参加の際は、よろしくお願いしますDogeza




次回c's練習は9月8日。
試合も近付いてきてますんで、
気合入れて練習していきましょーーーーrock





                          ヤブ






| | コメント (5)

池上遠征

前回の練習で急遽持ち上がった「ふり~だむ」さんへの遠征。
週末には正式決定し、昨日練習に参加させて頂きました。
ふり~だむさん、いつもありがとうございますhappy01
メンバーはヤブ、じい、コニタン、みーくん、キタちゃんの5人。
キタちゃん、新人ながらすごい参加率ですFace_sup


ゲームの方は1セット目コニタン抜きで、
2セット目じい抜きで、3セット目みーくん抜きでやりましたが
1、2セット快勝するも、3セット目は撃沈Body_deject
分かりやす過ぎるやろEe_3って感じですねNamida
その後もメンバー替えながら数セット、残りは負けなかったかな。


1時間ほど回したところで恒例のミックスゲーム。
くじ引きで3つにチーム分けすることになったんですが、
コニタン、キタちゃん、やぶじいがなんと同じ赤色のくじをKaminari
私が引いたのは無情にも緑・・・weep


「え~~~っ?私だけハミゴ?coldsweats02




と思ってたら・・・



くじを集めるときみーくんが手にしていたのはなんと緑Star
「ラッキ~~smileと叫んだのは言うまでもありませんcatface

ミックスゲームの2セットは緑チーム両ゲームとも勝てましたgood
準c'sの赤チームは1勝1敗やったかな?
緑対赤のゲームの時、レフトのみーくんに球が上がると思い込んでるところへ
ポイっとバックに振ると叫びながらブロックが寄って来るのが笑えましたhappy02
後でキタちゃんに「あれはエグイgawk」とも言われましたがcatface
しかしじいさん、あんた私のトスをずっと打ってるんだから
どっちに上がるかぐらい分かるでしょーがAse


その後は更にチーム替えで2セット。
今度はじい、キタちゃん、ヤブの3人セットでしたが、
このゲームは1勝1敗でしたsweat02




結果・・・



じいと一緒になったチームで負けてるHiyo_shock1
(まぁ微妙に勝ってもいるケド)
もうちょっと頑張って~~wobblyrock




個人的には、ヤブは最後の方全く動けなかったAse
反応とか更に悪くなるので、
もっと頭も柔らかくしとかななぁと感じました。

コニタンは良く打ってたかな~。
間チャン抜くのウマイなーと思って後から見てました。
高いサーブに対してアンダーでカットしてるので
オーバーにしたらもっとラクじゃないかな?とは思いましたね。
あと、みーくんが敵になったとき、
結構ビビリ入ってたかな~Ase
カラオケの勢いで怖いものナシ精神で挑んで下さいねcatface

みーくんはこの日㊙練習してましたが、
全然分からないぐらいいつもと同じように跳んでました。
インナーはもう芸術の粋ですなcatface
相手が3枚跳んでるシーンも何回かありましたが
シャットはゼロだったと思いますgood
サーブも良く決まってました。
後方からも打ち込んでましたしね。
あとはみんなへの指導よろしくですEe_3

やぶじいは外から見てて、
やっぱりスパイクに入るタイミングが悪いなぁと思いました。
ボールを見てる時間が長い。
あと半歩速く入れたら…と思うシーンが多かったです。
みーくんにはかぶりを指摘されてましたがNamida
ライト攻撃はそんなに問題ないですが、
レフトに上がった際は精神面でももっと向上をーー。

キタちゃんは3回目の参加ながら、良く動く~good
今自分に出来ることを最大限にやってくれてる感があります。
勉強熱心・練習熱心で、休憩時間も一人でボール触ってたり。
練習相手してあげると、トスの高さもいろいろ要求して
自分に何が合うか、何が苦手なのか分かろうとしたりしてます。
とにかくその心意気に拍手ですねHakushu
ゲーム中は悔しがるシーンがとても多いし、
練習を積めばc'sにとってかなり強みの女性メンバーになりそうですcatface
ブロックにしっかり付いてくれるところも期待大ですね。
今後もまめに練習参加して、更に上を目指して下さいねEe_3



チーム的には動きは悪くなかったと思います。
特にキタちゃんが参加してくれることにより、
ブロック力が上がりましたUp
このお陰で後衛は大分守りがラクになりました。
あとブロックカバーもついてくれるので、
アタッカー陣への負担も軽減出来るかと思います。

が。

反面ではみーくんが抜けると途端にカットが悪くなったり、
精神面で弱くなるのも否めません。
恐らくみーくんがいると「なんとかしてくれる」と言う安心感が各自にあり、
それが欠如することから余裕が無くなるんだと思います。
ポジションも含めて今後その辺をどうしていくかが課題ですね。



2ヵ月後にはizimi杯も控えてますし、
更に細かい練習も必要に応じてこなして行くようにしましょう。
2チームエントリー予定ですので、試合に参加したい人は
今後の練習参加率も上げて頂きます様よろしくお願いしますEe_3




次回遠征は30日くらんつ住吉です。
参加したい人はメンバー規制しますんでお早めに~~。





                      ヤブ





| | コメント (2)

尼崎練習&高槻遠征

水曜に行われた尼崎での練習。
参加予定数は直前まで分からなく、最悪5人かなぁsweat02なんて思ってたら
なんと9人も集まっちゃいましたeye
平日の練習では初めてかな、こんな人数はsign01


メンバーはヤブ、じい、田村みかん、コニタン、るんちゃん、かっしー、まゆっち。
そして前回に続き初めてさんがお二人shine
かっしーのお連れさん「寺ちゃん(男性)」と、
ブログを見てメールをくれた「キタちゃん(女性)」。
ここに来て新人さんがバタバタっと増えていい感じですnote
ブログって結構書くの時間かかるし面倒なんですけど、
やっぱり続けることって大事なんだなぁと感じた瞬間でもありましたconfident


人数が少ないと思ってたので2時間しか予約してなかったんですが
サーブカットの練習までで1時間半もかかってしまい、
このままではゲームが出来ないと言うことにsweat01
初めてさんが多いので休憩中にプリントを使ってのフォーメーション説明、
レシーブ練習も時間長めに…と言ったところが原因でしょうかsweat01
みんなに確認したところ、延長OKと言うことだったので、
そのまま延長~~~clock
これも練習始まって以来初の試みでした。

練習2時間弱、ゲーム1時間強の3時間でしたが、
久々に中身の濃いい練習が出来たかなと思いますhappy01




この日初参加だったお二人さん。


まず寺ちゃんですが、自己紹介で
「寺井と呼んで下さい」。。。

「え?なかなか呼び捨てって呼びにくいんやけどcoldsweats01と言うと
「いえ、いつもみんなに呼ばれてますからgawk」。。。





寺ちゃん、








どちらかと言うと、








Mですか?(爆)








当然みんなが初対面の人を呼び捨てに出来るはずもなく
結局勝手に「寺ちゃん」と命名しちゃいましたsmile



一方ブログを見てすぐアクセスしたと言う「キタちゃん」。
女性にしてはデカイ!
高身長の女性を探してたので、
もうそれだけで感激lovely

初めてのソフトバレーボールに最初はやや手こずってましたが
大学時代に少し9人制をやってたとあって、
声がめちゃくちゃクラブノリでしたsign03
c'sはおとなしい人が多いので、声が出るのはいいですねぇhappy01


お二人さん、これからもソフバ楽しんで下さいねwink




練習の方は。



前回初参加のかっしー。
やはり前回よりボールのキャッチが良くなってましたgood
あと、相変わらずイケメンでした(爆)
え?そこ必要ないですか?
るんちゃんなんか、髪型変わったのまで気付いてましたけど。
イケメンだとみんな印象が違うみたいですよcatface

話が逸れましたが。
ブロックの跳び位置が少し悪かったですねぇ。
途中で私当たってしまって「かっしー、もっとあっちgawk→」と口にしてしまいました。
ブロックは一人で止めるわけではないので、
男性はしっかりストレート抑えて下さいね。


みかんちゃんは、やはりこの日もトスが散ってましたsweat01
あとチャンスボールがセッターに返らないのも気になりましたsweat01
今度練習参加の際movie回すので、
ちょっと自分で研究してみて下さいね。
多分自分で見れば何が悪いか分かると思うので。
これも一つの努力ですーーーrock
ブロックカバーは何回か叫んだら、その後はつけるようになりましたgood
意識1つだと思うんで、頑張って~~~~。


るんちゃんは、この前の交流戦の方が良かった。。。
あの日は結構動けてたので、もう掴んだと思ってましたが。
遠慮の気持ちが足を引っ張るのかな?
「私に任せろ」ぐらいの精神でボールに喰らいついてって下さいね。
トスはバックトスにもチャレンジして行ってみましょーーhappy01




後はまぁ、いつもな感じsweat02

やぶじいのライトは良く決まってたな。
試合でもあれだけビビらずに打って欲しいもんですsweat02sweat02sweat02





次の尼崎練習日は9月8日。
19~22時サブアリーナとなってますので、
みなさんお忘れなく~。







そして翌木曜日。





くらんつさんの高槻練習に参加。
くらんつさん、いつもありがとうございますhappy01
なんかもうほぼ一員みたいになってきてますがcoldsweats01
メンバーはヤブ、じい、そして新人キタちゃん。

じいの読みでは「今日はいいゲームが出来る」でしたが、
実際はそんな甘いものではなく、
個人個人の動きに全く冴えがなく、
チームプレイが全然出来なかったですねぇcoldsweats02
ヘルプ入って下さった方にはご迷惑おかけしましたsad


新人さんが入ってると言う事で
フォーメーションの少々の乱れはしょうがないとして、
ミスが多いように思いました。
甘い考えでやると結果そう言うことになるので
次回からはもっと締めた気持ちで練習に挑まないとダメですね。

ね、じいさんsign03


サーブミス多すぎやしgawk
カット悪すぎやしgawk
ネットかけすぎやしgawk



次回は30日住吉練習参加予定なので、
浮き足立たないよう気を引き締めて行きましょうsign01
くらんつさん、また参加の際はよろしくお願いしますhappy01





余談ですが。




ヤブはジャンケンが弱いですgawksweat02
この日も勝ったん2回ぐらい?
ジャンケン鍛えるにはどうしたらええんやろ~~sweat01
みぃ~こちゃんにもジャンケンする前に
「勝てるcatface」と言われて、ホントに負けたdown
くっそぉーー、今度はジャンケン全勝してやるーrock
ってそれより大事なものあるやろ!って感じですがsweat02






                        ヤブ






| | コメント (0)

新金岡遠征

帰省もUターンも終えてすっかりお盆モード終了のヤブです。
すでに記憶も薄れがちな、お盆前最後の練習となったしんかなの遠征sweat01
少しだけ綴っておきます。


11日は田中病院さんチームの練習に参加して参りましたhappy01
休み前で忙しい人も多く、参加者はヤブとみーくんの二人だけ。
ヤブは6時半ごろ到着しましたが、
8時になってもみーくんが来ないsweat01
仕事忙しいねんなぁと思ってたら、8時過ぎ到着。
しかも「寝てたzzz...」とかsweat01sweat01
1時間しかないのによく来たなーーとある意味感心gawksweat02


みーくんが来てからは、c'sは固定させて貰って、
向こうからお二人をお借りすると言う形で
4ゲームぐらい回しました。
結果は…4戦全勝good
みーくん来るまでもヤブは1敗しかしてなかったので
この日は調子良かったですnote


4ゲーム中2ゲームはみーくんレフトで、
二人で前衛の時は結構二人でボール回ししました。
普段から一緒にやってる人同士だと、
やっぱ球回しがラクですね~。
あとの2ゲームはヤブとみーくんがセッターに入り、
相手チームのお二人をアタッカーにしてやってみましたが
これもなかなかうまく回りましたhappy01
まっちゃんさんが「怜くんをセッターで使うなんて贅沢やねぇcoldsweats02
とおっしゃってましたが、なかなか気持ちいいもんでしょう?smile

c'sでもほとんどやったことないポジションでしたが、
センターと言う事で1本目から速攻入ってきたりで
相変わらず多彩でしたgood
玉っちさんの素直な発言、


「今の何?」



にはプッとなりましたがcoldsweats01



みーくんの速攻はノーサインなんですが、
アクションが分かりやすいのでトスアップは対応出来ます。
てことは相手にも分かるはずなんですが…
玉っちさん、今度頑張って止めてみて下さいねcatface
ま、多分上抜かれると思いますがsmile


てか今度みーくんがセッターやってる時、
私も走ってみよ~っとcatfaceヒヒ





そう言えばこの日、まっちゃんさんが
「昨日ナイスソフバのファインプレー集見たよ~」とおっしゃってました。

「どうでした?」と感想聞いたら一言。






「エグイな、あれはgawk





あーーーー!
それ試合当日も対戦してたチームの人に言われたな~coldsweats01
今度エグイアタック打ってみますか?
まっちゃんさん、ブロック&レシーブ頑張って下さいねcatface
あーー、おんなしチームで良かった(爆)
顔面ブロックとか負傷とかしたくないし~~sweat01




この日は脚の調子が悪いボスも参加されていて、
痛い脚を引きずりながらもプレーされていました。
けどプレーになるとやはり必死に。
みーくん相手にツーを決めたあとは
「やっぱりツーに限るcatface」とエバるも、
その後すぐみーくんにツー返しされる始末sweat02
「やっぱツーに限るなcatface」と言われ返され、
悔しそうにしてたボスの表情がたまりませんでしたsmile







そんなこんなで。





みーくんが来てからは1時間ほどの短い時間でしたが、
田中病院さんチームは何故か活き活きとしたプレーをされていましたhappy01
もちろん私たちも楽しませて貰って
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
いつも参加させて頂きありがとうございますhappy01
また今後もよろしくお願いしますね。





それから。





最近参加の新人「あっきーな」の成長も
楽しみにしときますわんcatface
すでに玉っちさんのレシーブ力は超えてるような…(爆)






                     ヤブ







| | コメント (0)

第一回住吉スポーツセンターソフバ交流会  ~映像編~

本日2記事目の投稿ですsweat01



前回かなり好評だったファインプレー集。
カウント数も全映像の中でナンバーワンですshine
ということで今回も作ってみました、徹夜で!(ウソ)
ってぐらい時間かかりました~wobbly



前回と違ってカメラ位置が遠く横置きなので
臨場感には欠けますが、全体はよく見えるかな。
前回同様、個人プレー集→チームプレー集となっています。
注目はやはり、みーくんのクロスでしょうか。
今回はかなりインナー攻めてますcatfacegood
いや、でもまっちゃんの勝利ステップも捨てがたいなcatface
細部に至るまで、みなさんご覧下さいねsmile




ではどうぞお楽しみあれ~~happy01
(映像は左サイドバーc's club moviesからもご覧いただけます)




movie第一回住吉スポーツセンターソフバ交流会ファインプレー集







| | コメント (4)

第一回住吉スポーツセンターソフバ交流会  ~番外編~

試合後は長居に移動して祝勝会beer
参加者はヤブ、じい、よね、田村みかん、コニタン、みーくん、まっちゃん。
rvcarの人が多かったせいか、テーブル上はソフトドリンクだらけでしたsweat01
試合の反省から全くバレーに関係ナイ話まで、
鶏料理を食べながら2時間半ほど話してました。


最近c'sでは、「趣味」としてソフバをやりたい人と
「やるからには試合にも出て勝ちたい」人とに分かれ、
練習量や内容がとても難しくなってきています。
それに関しても個人的な意見が述べられたりしたのは
なかなかいい機会だったかな~と思います。
特に今まで聞いたこともないコニタンの意見が聞けたのは
ヤブ的にはウルっときそうなぐらい
とてもあったかい意見で嬉しかったですconfident

趣旨が分かれるのは運営的にとても厳しく
どちらかを優先するとどちらかが犠牲になってしまうので
今後はその辺も明確にしながら活動していかないとな…
とみんなの意見を聞きながら改めて思いました。



そんな話も交えながらも、よねさんとコニタンの酒量は増える一方sweat01
こりゃキリがないなと一次会を終了し、近くのカラオケ屋にGOsign03
そこのカラオケは少し変わってて、1階がコンビニになっており、
そこで買って持ち込むと言うスタイルで、かなり格安でしたgood
よねさん、いいとこ教えてくれてありがとうcatface





そ・こ・で。




私たちは想像を絶する光景を目の当たりにすることになったeye




唯一お酒を飲んでたよねさんとコニタン。
いい具合にお酒も回って、テンションもアゲアゲupup
カラオケで選ぶ曲、なんと二人の趣味がほぼ一緒sign01
互いの曲がかかるたび、2本のマイクで歌う二人sweat02
そして歌い終わった後は・・・











002








愛の抱擁(爆)







周りも入れないほど盛り上がってましたcoldsweats02
歌うたび抱擁orハイタッチの繰り返しで、
異様な雰囲気に包まれたc'sのカラオケタイムとなりましたsweat02




挙句の果てには、B'zを歌うみーくんに
俺がギターを弾いてやると・・・












004








コニタン、







それ、傘。








しかもチューニングがまだやったとか、
これアコースティックやったとか、
小技いらんしgawk
ヤブ&みかんでコブクロ歌うとき、
「コニタン、ギターギター!」
と言って振ってあげると嬉しそうにギター(傘)抱えてたので
「ハイ、G→Em」とコードも指示すると、
「え?え?」とコニタン。


「え?ギター弾けるんやろ?」









「弾かれへんよsmile












なんじゃそりゃーーーーーーーーーーーっsign03
そやのにその行動に出るとはなかなかのオオモノですなsweat01
コニタンの見られざる一面が見られた今回のカラオケでした。

よねさんも大分壊れてて「いけないルージュマジック」は
見てはいけないものを見た気がしましたgawksweat02


ちなみにみーくんはよねさんに、
「ソフバはうまいが歌はまだまだや。心が入ってないgawk
と言われてました。。。



カラオケは2時間ほどでしたが、
c'sで2次会をやるのはとても久々だったので
この時間は無駄ではなかったなぁと思いますdelicious






そんなこんなで、この日は10時半ぐらいに解散しました。
帰りに思ったのは「今日ってほんま試合やったっけ?」ってぐらい、
二次会の印象が強すぎたsweat01
ま、たまにはこういうのもいいかな~coldsweats01





みなさん、またの参加をお待ちしておりますcatface
またこの日参加出来なかった人は、
次回は心してご参加下さいませcatface





しかし。





c'sってこんなチームやったっけな~sweat01





                         ヤブ





| | コメント (2)

第一回住吉スポーツセンターソフバ交流会

前回でもお話しした通り、くらんつさんからお声をかけて頂いたこの交流会、
メンバーが10人揃いそうだったので2チーム出しすることになりました。

チーム分けは勝ちにこだわるc's uni.と
とりあえず楽しくがモットーのc's bee。
uni.の方はヤブを筆頭に、じい、みーくん、まっちゃん、るんちゃんと
前回の交流会とほぼ同じメンバーで、
対するbeeの方はよねさんを筆頭にえみちゃん、モリコ、
田村みかん、コニタンでセットしてみました。
beeの方はあまりゲームが見れなかったので
uni.の方を中心にレポしたいと思います。



会場についたらまずくらんつのメンバーさんがお出迎え。
それだけで心が和みましたね~happy01
朝早くからお疲れ様でしたconfident



軽く練習しようと場内に入ってストレッチを始めると、
置いてあったうちのボールをくらんつさんに奪われるgawk
いきなりかよ!!
ボールを返して貰える気配は全くなかったので
仕方なくc'sがくらんつさんの円陣に混ぜて貰うことに…sweat02
あのぅ、パス人数多すぎると思うんですけどgawk
ってか、なぜ私たちが混ぜて貰ってるんsweat01sweat01sweat01

それから始まる前にうちのビデオを探すのはやめて下さいgawk
前回はビデオでも散々やられましたしねぇsweat02
今回はそちらのビデオの位置も把握出来ておりますし、
しっかりお返しさせて頂きますよdeliciousヒヒ




そんな心緩むようなことから始まった今大会。
uni.スタメンは、前衛レフトより時計回りに、ヤブ、じい、るん、みー。
2セット目はるん→まつにチェンジ、フルセットになった場合は
勝ったセットのメンバーで組むように回しました。
これも前回の交流戦とほぼ同様。
重要視したのは「いかにリズムに乗れるか」と言う事。
その為には軸をぶれないようにすることが大事かなと思い、
確実に得点出来るポジションを優先しました。


試合前に1セットだけ練習セットがあったんですが
うちのチーム、隣コートの最強PEANUTSさんと対戦することにcoldsweats02
ジャンサーで得点しまくられ、何も出来ないまま6点でゲームセットshock
でもある意味これで緊張が解けた感じがしました。


練習セットの後、少し時間があったのですが
試合を見に来てらしたTan2さんに
るん&まつコンビが直々に指導を受けていました。
とても的を得たポイントをご指導して下さり、
短い時間ではありましたが本人たちにもすごく勉強になったと思います。
わざわざご指導頂きありがとうございましたconfident



ゲームの方は第一試合HI☆HIさんと。
高い壁とバランスの取れた攻撃にあれよあれよと言う間に得点され…


    8-15
   11-15



残念ながらもストレート負けweepdown
第二セットは10点ぐらいまで競い合っていい感じでしたが
最後はミスが続いて自滅でしたweep
それだけに悔しいスタートとなりましたね。
ゲーム後は円陣になり、
みーくんから個人指摘が飛びました。
それだけ惜しいゲームだったと言う事ですsad



気を取り直し、第二試合は対SATSUKIさん。
速い攻撃が多いチームと言う事で若干苦戦しましたが…


   15-??(←書き漏れsweat01)
   11-15
   15-13



なんとか一勝目を上げることが出来ました~happy02up
第一セット終了後にみーくんからまた細かい指示が出ました。
相手の動き、攻撃法などを分かりやすく説明、
特にブロックに関しての動きの指示をしてくれ、
これが第二セットに活かされましたgood
さすがみーくんですなぁcatface
みーくん自身もこのセットから超インナー攻めまくりで、
かなり得点稼いでくれました。
あのインナーはほんと、芸術ですよshine
女性陣もまぁまぁ動けたかな?
2セット目途中からミスが目立ってセット落としたのは残念でしたが。



第三試合は対S・W・A・T N戦。
1ポジローテだったのでそんなに怖くはないと言う
みーくんの指示でしたが・・・


   15-6
   15-7



安定したゲーム内容で攻撃にも余裕がありストレート勝ちhappy02up
みーくんのスパイクは女性1枚じゃ止まりませんよ~~coldsweats02
ブロックが甘いので、裏攻撃もかなり決まったかな。




ラスト第四試合は対パワフルズさん。
S・W・A・Tさん同様1ポジローテでしたが・・・


   15-12
   15-13




こちらは「なんとか」ストレート勝ちsweat01
最終ゲームと言う事で気が緩み、
全体的に締まりのないプレーが続き、
ズルズル得点されましたsweat01


結局第一試合を除いて残りは勝ったんですが、
どうしても初戦の第二セットを落としたことが悔やまれ、
3勝1敗でも何故か消化不良で
燃え尽き感のない結果となりましたheart03




個人的には。



やぶじいはフェイント&ソフトアタック多かった~。
まぁそこそこ決まってたけどsweat02
打つたびみーくんが失笑するのは何故でしょうか(笑)
いいところでのサーブミスがもったいなかったですね。
動きやレシーブはそこそこ出来るようになってるので、
後は大事なときのミスを減らして欲しいですっ。


みーくんは調子良かったですねー。
ストレートがアウト多かったですが、
トスが悪いということにしといて下さいsweat01
インナー多かったのは、やっぱ良かったですねぇgood
サーブは不調やったけどねsweat02
あと、やっぱ何より細やかな指示がスバラシイですshine
これでチームがだいぶ救われた感もありますね。


ヤブは実は前日から体調絶不調shock
この日も栄養ドリンクと頭痛薬持参で挑みましたが
なんとかゲーム中は持ちこたえましたsweat01
拾える球を3本ぐらいミスしたので悔しかったですweep
もうちょっと余裕が欲しいですね。
あと焦るとトスが遠くなったり低くなったり安定感が今一つsweat02
次回試合までにはもう少し調整したいです。
サーブはまぁまぁやったかな?


るんちゃんは序盤あまり動けてませんでしたが、
途中からなかなかいい動きしてました!
トスも高く打ちやすいのが上がってたように思います。
ブロックカバーも前日写真を見てかなり意識したようです。
前向きな意識がゲームにいい方に出ましたねwink
あとはブロックの寄りを速くすること、
カットをもう少し低姿勢でを意識すると尚いいと思います。


まっちゃんは練習不足でしたが、
またまた声で盛り上げてくれました~。
途中拾える球が拾えず、寝転がったまま
ジタバタと悔しがるシーンが見られましたが、
その意思が私たちにも痛いほど伝わりました。
次回試合までにはもうちょっと練習に参加すると
動きも良くなるのでは?と思います。
試合になると勝つ精神が強く出るまっちゃんなので
これからも絶対必要なメンバーだと思いますgood
まずは練習頑張れ~~。


チーム全体としては、2度目と言う事もあって
とてもバランスが良かったと思います。
個人個人の特徴をとっても、
みーくんを主体とするチーム組をするなら
このメンバーがベストかなと思います。
まぁ男性の方は動ける人であれば特に問題はないですが。

別名「ガツガツ組」とも名付けましたが、
だからと言ってコート内がピリピリしてるワケでもなく、
とっても和やかでしたsmile
でももうちょっと女性陣のレベルを上げて、
次回は優勝できるといいなと思いますcrown
やっぱそこも大事ですからね!




beeの方は2勝2敗だったようです。
いつも全敗を考えると、今回は好成績でしたねwink
しかもブービーでボールゲットですしgood
応援に行った時も、楽しそうにプレーしていたので何よりでした。
ただ「エンジョイ組」の中にも「ガツガツ派」がいたようで、
今後はその辺も含めてメンバー構成難しくなりそうですがsweat02
恐らく次回試合はizumi杯でしょうが、
また参加者全員が楽しめたらいいなと思います。




交流戦の名の通り、とても楽しくプレーすることが出来ました。
毎回声をかけてくれる小猿っちには感謝しておりますconfident
今回トラブルなどもあったようですが、
迅速な対応で私たちは何の問題もなかったです!
細部に至るまで、心配りが為されてた大会だったと思いますよ。

最後になりましたが、主催された瓦版やさん、
くらんつさん、他関係者の皆様、
数ヶ月前からの準備、本当にお疲れ様でした。
これからも心こもったステキな大会、
続けて行って下さいねconfident
c'sで出来る事はサポートさせて頂きますので!






さ。




私にはまだ映像編集と言う
恐ろしい作業が残されているぞ~shock




                  

                 ヤブ





| | コメント (2)

結果報告

8月9日は、小猿っちに声をかけて貰い、
第一回住吉スポーツセンターソフトバレーボール大会に
出場して参りましたsign01
小猿っち、いつもありがとうですhappy01heart04

レディースチーム20、トリムチーム30のかなり大きな交流会で、
会場となったスポーツセンターもとても広く設備の整った体育館でしたgood

c'sからは「試合は勝ってなんぼ」のガツガツ「c's uni.」と
「試合も楽しく出来なきゃ意味がない」のエンジョイ「c's bee」の
2チームでエントリーさせて頂きました。




その結果は・・・
(くらんつさんのブログより拝借sweat01)




【Eコート】

 1位 フムフム
 2位 くらんつ B
 3位 S・W・A・T H
 4位 c's club bee
 5位 瓦版や B


【Gコート】

 1位 HI☆HI
 2位 c's club uni.
 3位 SATSUKI
 4位 S・W・A・T N
 5位 パワフルズ




uni.の方は好成績、beeの方もブービーでボールgetと
なかなか趣旨に沿った結果に行き着きましたhappy01
詳細もいろいろ書きたいのですが、
なかなか時間が取れずゆっくりな更新になりそうです。
プラス、他チーム練習参加の記事もありましてsweat01

3記事ほど書かなきゃいけないんですが、
明日の夜ぐらいから少しずつ書いていきますので
まめに訪問して下さってる皆様、
もうしばらくお待ちくださいませDogeza



あぁ、今日もこんな時間です・・・



                  ヤブ





| | コメント (2)

目指せ「任せろ!」フォーメーション

最近録ったビデオの中で、目に着くのは女性陣の守りの弱さsweat01
特にブロックカバーは、ボサっとして行けてない人が多いように思いました。
映像で見たらもっとリアルに感じて貰えるかなと思ったので、
何点かupしてみますね。



まずは「後は任せろsign01」フォーメーション(笑)
前後衛共アタッカー付近に寄り、目線をボールに集中させます。
Mm2
Om1
031
032
034

前回サポート入って貰ったみぃ~こちゃん、スバラシイですshine
腰は低く、構えもしっかり。
みなさん、お手本にして下さいねsign03




トスを上げた位置や、ラリー中だと
なかなかアタッカーの側に行けないこともありますが…
Om3

それでもトスを上げた(上がった)と同時に寄れるだけ寄ることも大事です。




前だけしかつけてなかったり、後だけつけてないものも多々見られました。
ナイよりはマシですが、「任せきれない」フォーメーションですねぇsweat02

こちらは、「後ボサ」パターン。
043
044
035
Om4


こちらは「前ボサ」パターン。
039
041
042


非常にこのパターンが多く、後からカバー入っても
前がイナイことよくあるんですcoldsweats02



耐えられずにこんな行動に出ることも・・・
038


ワタクシ、指差してますsweat01
そして叫んでもいますsweat01




さらにここから最悪のパターン。
題して「後は任せた」フォーメーションshock

Og1_3037
Mg2
Mg3
Mg4
Mg1


新人さんは別として、あまりにもヒドくないですかsad
特にトスが悪いときはアタックも決定率が低くなるわけですから、
自分のトスが悪いときはよりカバー出来る、
カバーしようとする意識を持って欲しいですね。



なかなかコートに入ると球を追うのに必死で
余裕が無くなってしまいがちですが、
ほんの少しの意識だけで誰にでも出来ることだと思うので
普段出来てない人は次回から注意してやってみて下さいねsign01



アタッカーがブロックをビビらず思い切って打てるような、
そんな「任せろ」フォーメーションが全員で出来るよう
女性陣は頑張ってサポートして行きましょう~happy01



                          ヤブ





| | コメント (0)

守口遠征

昨日はYOHさん在籍の「もりぐち」さんの練習に参加して参りました!
人数集まらないので乙さんにお声をおかけしたところ、
快く引き受けて下さってサポートに入って頂きましたhappy01
暑い中、ありがとうございます。


練習場所に着いたのは開始から1時間ほどしたときだったんですが、
体育館の中を見るなり一番に目に入ってきたのは、
ネイビーTに蛍光イエロー10の背番号sign03



「みーくんcoldsweats02



ビックリしました。
イナイと思ってた人がいたのでsweat02
自分のチームの練習後、そのまま残ったようです。
おるなら連絡ぐらいしてやーー。



そう言うことで、メンバーはヤブ、じい、田村みかん、まっちゃん、
乙さんにみーくんを足した6人。
普通の練習並みに揃ってるしsweat01



練習は途中からだったので、軽くパス練して
アタック練、ゲームとさせて頂きました。
男女とも3人ずつだったので、順番に入れ替わり休憩。
5~6ゲーム出来たんかな?
勝敗は良く覚えてませんが、YOHさんのところに負けたのだけは記憶してるsweat02


一番印象に残ったのは、ヤブ、まつ、じい、乙コンビで、
もりぐちさんのキャプテンがいるチームに勝ったゲームかな。
最初6-2と引き離されたんですが、
なんかムードに乗って気付いたら勝ってましたねhappy01
これが一番盛り上がった気がします。


まっちゃん久々の参加でしたが、トスはそんなに悪くなかったかと。
守りが相変わらず前へ前へと来てましたがsweat02
途中「まっちゃん、前来すぎ!」って言ってしまいました。。。
まっちゃん、頑張って後ろ守って~~。
声をだすのは相変わらずバツグンですがhappy02

あとはブロックフォロー、何度か注意しました。
これ、私もボサっとしてるときあるんですが、
人に言うことで自分も意識出来るので、
これからもプレー中に叫びます(笑)



ゲーム2時間、しかも結構休憩あったんで、
身体には優しい練習でしたcoldsweats01
でももりぐちのみなさん、結構お歳を召された方もいらっしゃるのに
すっごい良く動かれます。
まだまだ私たちも頑張らないといけませんね~。



そういえば…
途中もりぐちのメンバーさん(女性)が、ラベルをはがした
1Lのペットボトルに半分ほどお茶を入れて持ってらしたんです。
すかさずじいが「ビールですか?catface」と突っ込むと、
「やったらええけど、お茶やわ~~」って。
そこまではまぁ良かったんですが、
そのあとみーくんがぽつり。






「検尿ちゃう?」





その女性にしばかれそうになってたのは言うまでもありません(笑)
チャレンジャーやわ、みーくんwobblysweat01





時間は短かったですが、楽しく練習させて頂きましたhappy01
お声かけて下さったYOHさん、ありがとうございます。
また参加の際はよろしくお願いしますね!



乙さんもヘボチームでやりにくかったでしょうが、
サポートして頂きありがとうございました。
田村&まつコンビは、ダンディーな乙さんのとりこですよlovely
なのでまた指導してやって下さい。
イケメンズには、田村が推薦するそうです(笑)
イケメンズは推薦がないと入れないらしいですから、貴重ですcatface
ちなみにただいまメンバーは、かっしー、乙さん、田村みかん+じい(←自称heart03)
の3人+1匹です。
今度チーム組んで練習してみましょーーーsmile






と言うワケで、ヤブ家にとってはレンチャンの練習でしたが、
なんとか乗り切れましたsweat01
来週はいよいよ交流会。
それなりの結果が残るといいけどなぁ~heart04


ま、頑張っていきましょーーrock






                          ヤブ





| | コメント (4)

和泉練習

今日は和泉練習でしたが、直前になって参加のお返事をバタバタと頂き、
めちゃくちゃ久しぶりに11人も集まることが出来ましたhappy01
ヘルプ参加して下さった、小猿&みぃ~こ夫妻、YOHさん、よね's知人(!?)さん、
ありがとうございます~~confident


久々の4時間練習とあって、練習とゲーム半々時間を取りました。
ランニング、ストレッチ、パス練、2レシ、アタック練、
サーブカット&フォーメーションの順で、メンバー入れ替わり練習。
メンバーの中には初めて参加する人や久々参加の人もいて、
なかなかスムーズな練習とまでは行かない部分もあったかもしれませんがsweat01
それでもYOHさんがとても丁寧に指導をして下さって、
新人さんにしては珍しく良く動けてたと思いますsign01
(ヤブの仲間なんか全然動けないからなぁsweat02)



練習後はゲームを2時間。
今日はmovieを回していたので帰ってから見ましたが、
フォーメーションの出来てる人と出来てない人が一目瞭然eye
「これじゃアカンなぁsweat01」なシーンがいくつも見受けられましたdespair
(試合まではあまり時間もありませんが個人的に勉強したい人は焼きますので申し出て下さい)


特に今日ゲームをして目についたのが、
男性陣の下がりの遅さ(ってか下がれてない…)と、
(味方がアタックした際の)女性陣のブロックフォロー。
両方に共通してるのが「棒立ち」・・・。
最初の練習の際にも少しYOHさんに指摘されましたが
特に練習に参加出来てない人は動けない傾向にあったと思います。

またプレイの1つ1つに問題がある人には、
YOHさんがその都度細やかに指導して下さいました。
(実はコレが効いて新人さんは後半かなり動けてた!)
ありがたいなと思ったのは、特定の人に言うのではなく
全員同じようにに指導して下さったところですね。
この前よねさんが「強くなるには底辺のレベルアップが必要やけど厳しいかな」
みたいなこと言ってましたが、
こう言うことがそこに繋がるんじゃないかな?と感じました。
YOHさん、いつもご丁寧にご指導頂きありがとうございますconfident

後は本人たちがどれだけ言われたことを意識して
練習に挑めるかが今後の課題でもありますねcoldsweats02




ゲームは。
今日もYOHさんのいるチームは強かったですねぇcoldsweats02
かなり難しい球も後衛から何本か決めてたし、
小技がウマイウマイbearing(シテヤラレル)
あとみぃ~こちゃんもレベルの高いプレーをしてくれるので、
一緒のチームになった時はめちゃくちゃラクチンでしたsmile


るんちゃんは今日、今まで見たこともないようなバックトスを見せてくれて
ビックリしましたeye
YOHさんとのコンビもかなり良かったように思いますgood
安定感としてはまだまだ不安がありますが、
トスの質だけを取ってみるとc'sの中では上位クラスだと思います。
ただやはり後衛に回ると動きが止まったり、
何度も言ってますがオーバーカットが出来なかったりしてるので
その辺もう少し意識してみて下さいね!


モリコは久々やから、ダメシーン多かったですなぁsweat02
YOHさんの指示がどこまで理解出来るか。
そこを頑張って欲しいなと思います。
でも相変わらずアンダーは安定してます。
えみ&モリコンビは、サーブカット全部任せても私的にはOK。
この「拾って繋ぐ」チカラが、交流戦で生きるといいなと思いますconfident



以下、省略(笑)





4時間の練習でしたが、時間だけでなく
中身もかなり濃い練習になったと思います。
今回だけでなく、うちもせめて10人ぐらいは
毎回集まれるような練習をしたいですねぇsweat01




今日参加して下さったみなさん、
これからもご協力よろしくお願いしますねhappy01 






帰りにえみちゃんが何気ないことをYOHさんに話してるのを見て(聞いて)
ヤブ的に「プッdelicious」ってなりました。
YOH&えみコンビ、なかなかいい感じですsmilegood
ほんの些細な会話だったんですが、
なんとなく微笑ましいと言うか、
つい最近まで知らなかった人同士が、
こうやってソフバを、
c's clubを通して交流が出来るのは
とても嬉しいことだなと感じましたconfident


そして私自身も、くらんつさんとの交流の中で
たくさんの出会いがあったり、
試合に呼んで頂けたりしてるので、
とてもありがたいなと思っていますconfident
いよいよ来週は交流会ですが、
みんなでサポート出来る部分はやって行きましょうね!
そして、ラストはいい思い出が出来ますようにHiyo_uru




練習は今日が最後でしたが、
ふり~だむさんの練習が8日にあるので、
それに参加しようかと言う話も今日していました。
ラスト調整したい人、8日夜メンバー集まれば参加しますので
また連絡下さいねsign01




まずは明日の「もりぐち」練習参加組は頑張って行きましょうsign03




                           ヤブ






| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »