« 池上遠征 | トップページ | 8月の練習日 »

住吉遠征

ちょっとバタバタしてて久々の更新になってしまいましたsweat01
度々ご訪問して下さった方、申し訳ありませんDogeza



今日はくらんつさんの住吉練習にお邪魔させて頂きましたsign01
くらんつさん、いつもありがとうございますhappy01

参加メンバーは、ヤブ、じい、よね、えみの4人。
えみちゃん捻挫上がりで若干不安のあるスタートとなりましたsweat01



いつものようにランニングから始まって、パス練、レシーブ練、
その後アタック練、サーブカットからのフォーメーション練習をしました。
そしてこの日初めての練習となった、二段トス~アタック練習。
セッターはライトポール付近に立って
コート内のアタッカー(一人)に向かってスパイク。
セッターはスパイクし終えたらすぐコート内に入り、
アタッカーはボールをセッターに返るようカット。、
セッターはそのボールを追いレフトに二段トスを上げ、
アタッカーが打つと言う練習。
二人でこなすメニューなので、カットが悪いと繋がらない。
セッターが悪いとスパイカーが打てない。
精度の求められる練習でレベルが高かったですwobblysweat01
でもそのお陰で、とても練習になりましたねぇ~。
またc'sでも是非取り入れてみたいです。

今日は16人の参加だったため、みっちり練習時間が取られました。
2時間近く練習、ゲームは1時間だったかな?
中身の濃い練習で、勉強になることも多かったです。



ゲームの方は4チーム回し。
最初の1周はなんとc's全勝でしたscissors
勝因となったのは、サーブの良さ。
この日はじい、よねさん、かなりサーブ調子良かったですgood
ただサーブで得点差つけても、そのあと些細な乱れで
ズルズルっとすぐ追いつかれたりするところはc'sの弱さでしたねsweat02

後の2ゲームは惜しいながらも負けで、この日は3勝2敗でしたsweat01
落とした2ゲームも取れたセットだけに、惜しかったですね。



よねさんは久々の参加となりましたが、
レフトからの攻撃はかなり決まってましたgood
血圧の薬が効きすぎた?(爆)
サーブも良かったです。
オーバーのカットがもう少し高く上がると尚いいかと思います。


じいもサーブ、かなり良かったですgood
レフトになるとコンビが合わず良くネットにかけていましたが、
えみちゃんに少し高めにトスを要求すると
抜けるようになりました。
無理して打つより伝えることも大事なので、
やぶじいに限らずアタッカー陣もセッターに要求して下さいねsign01


ヤブはオープンはそこそこ上がってましたが、バックはイマイチ…
短いのが多かったですねsweat01
まだまだ課題が多いです。
ブロックはなんとかくらんつエースふじもっちゃんを止めたく、
クロスを考慮して一歩左へ意識して跳んだら、
1本ドンピシャで当たりましたhappy02
相手スパイカーのコースが偏ってきたときは、
こう言う動きも必要ですね。


えみちゃんは最初のレシーブ練習で、また脚を痛めてしまい
その後は無理しながらプレーを続けてましたsweat01
捻挫癖がついてるようなので、試合まではあまり無理せず、
テーピングなどして当日を迎えて下さいね。
カットは相変わらず安定感ありましたgood





というわけで。




この日はそんなに悪くもなく5ゲーム終えることが出来ました。
今日のメンバーで組んだのは去年の親睦戦(!?)以来初めてかな?
あのときと比べたら、かんなりソフバらしくなりましたねconfident
1年でもこんなに変わるもんなんだなぁと改めて感じました。
もちろんその1年に、いろんな方のご協力あってのことですがねsign01

今後も自分たちの世界だけに固執することなく、
多方面のご指導、ご協力も頂きながら、
更にソフバが楽しめればなぁ~と思います。



毎度のことながら、くらんつさんにはお世話になりありがとうございます。
今後もご迷惑でない限り、合同練習お願いしますねhappy01






他からも遠征・練習のお誘い頂いておりますが、
そう言ったお話はc's clubは大歓迎ですので、
ご検討されてるチームがございましたら是非ご連絡下さいね。

またチーム検索、メンバー検索などで当ブログを訪問された方も
ご遠慮なく左サイドバーよりメールでご連絡・お問い合わせ下さい。







次回練習は7/28。
今月から8~10月まで月に1回試合が控えています。
試合参加メンバーは出来るだけ練習に参加して、
チームで合わせられるようご協力お願いしますね~happy01




                           ヤブ









|

« 池上遠征 | トップページ | 8月の練習日 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 池上遠征 | トップページ | 8月の練習日 »