« 8月の練習日 | トップページ | 摂津遠征 »

尼崎練習

昨日は尼崎体育館での練習でした。


実はこの日。


みーくん以来となるc's club始まって2回目の
「体験さん」が参加される予定でした。
会ったこともないし、どんな子やろ~?
ちょーオタッキーな感じやったらどうしよ~coldsweats02なんて
期待半分、不安半分な気持ちで当日を迎えました。

そして時間になり、その方から「どこに行ったらいいですか?」のメール。
返事を返そうとしたら目の前に人影。
もしかして…と思った瞬間名前を呼ばれ、
緊張しつつ見上げると・・・










イ、








イケメン
lovely








うっへ~~~、心配することなかったや~んhappy02
c's club始まって以来!?
おまけに25歳男児にしてはとてもハキハキしていて
さわやか好青年な感じgood
c's club、またしてもいいもの見つけました(爆)


というわけで。


参加者はイケメンかっしー、ヤブ、じい、よねさん、
田村みかん、コニタン、るんちゃんの総勢7名での練習となりました。
最初の紹介の際、やぶじいの「辞めるときは退会金が要るからねgawk
の説明もサラっとかわしたかっしー、なかなかのもんですcatface



パス練はヤブがかっしーと組みました。
バレー自体は中学以来、ソフバは初めてで
最初はボールに慣れなかったようです。
オーバー、アンダーともコントロール不能な感じでしたcoldsweats01


その後はレシーブ練習、アタック練習。
アタック練習では最初みかんちゃんにセッターやって貰いましたが、
なかなかいいトスが上がらずsweat01
アンテナを意識してあげるとより良いのでは?と思います。
その後、ヤブ、るんちゃんと同じ本数ずつローテで回しました。

アタックを見てると、トスの良し悪しが良く分かりますよね。
1本2本悪いのが混じるのはしょうがないとして、
打つ人全員が無理矢理打ったり、ネットにかけたりするのは
やはりトスの精度が悪いんだと言わざるを得ないですsweat02
正直練習の時にトスが出来る時間って限られてます。
トスが苦手な人は頂上トスを毎日練習してみるとか、
自分の映像を見てどこが悪いか、どうしたら良いか
頭の中でイメージすることも大事かと思います。
みなさん、練習に参加出来ないせいにするのではなく、
うまくなるのはいろんな「努力」も必要ですぞcatface



続くサーブカット練習では、かっしー予想外に強いサーブで
カット陣はなかなか苦労してましたcoldsweats02
ドライブっぽい感じなんかな~。
スピードあるのでかなりとりにくそうでした。
でもいい練習にはなりましたねgood



ゲームは、3-4で1時間ほど。
交流会を想定して最初はよねさん、コニタン、みかんちゃん、るんちゃんでセット。
残りヤブ、じい、かっしーが3人だったんですが、
なんと3人チームが勝ってしまいましたgawksweat02
初めてさんを入れての3人チームに負けるなんて、
ヤバイですよーーーーsweat01sweat01sweat01
その後もメンバー入れ替わり立ち替わりやりましたが、
この日ヤブが感じたこと。





うーーん、


交流戦マズイなHiyoko_cloud




特に目に付いたのはやはり女性陣の動けなさ、対応力の無さsweat02
安易なボールを拾えない、セッターに返せない、
返っても打てるトスに出来ない、これじゃあ1点取れませんweep
またチャンスボールを容易に返したり、
センターなのにブロック跳ばなかったり…
ショックなことが多すぎましたBody_deject
もう「頑張って下さいbearingrock」としか言えないです~。



対する男性陣。



まずよねさん、この日も調子良かったですねhappy01
エンド狙ったクロス、よく決まってました。
自分が好みな高さに上がったときは
確実に決めてるように思います。
アンダーも安定しています。
あとはオーバーでのサーブカットをもうひと頑張り、
そして足はやめましょうgawk


コニタンもアタックは完璧ですね。
練習来なくても打てる人は打てるんやなぁ。
そのセンスがうらやましいbearing
守りは俊敏さに欠けることが多いので、
そこが出来るようになればさらにgooですね。


じいもまぁいつもな感じでした。
この日はサーブ良かったかな?
無言でツーを取りに行くとあぶないし、
セッターも躊躇する結果を招くことにもなるので、
ジェスチャーか声出しの注意を払って欲しいですね。


かっしーも初ゲームながら、結構頑張ってましたhappy01
決めたときのタッチに力が入りすぎてるのが
新人ぽくて良かったです(笑)
コツとか掴んできたら、まだまだうまくなりそうなので、
みーくん指導お願いしますcatface(人任せ・笑)



女性陣はとにかく、頭もっと使いましょ~。
身体動かない場合は、脳でカバーですrock
ゲーム中はカットが良ければいいトスも上がってますしね!
そう言えば男性陣はトスに対しての褒め言葉が少ないなーgawk
昨日「ナイストス!」って何度も声にしてたんは、私だけでしたgawksweat02
アタック打たなくても一生懸命みんなトス上げてますから、
いいときは声に出して気分を上げてやって下さいねhappy01
後から言うより、アタッカーが言った方が力になると思うのでsign03




練習は2時間でしたが、尼崎体育館独特の蒸し暑さで
想像以上にバテましたねwobblysweat01
特に水分全く摂ってなかったよねさん!!危ないですdanger
ビールも飲めんようなことにでもなったら終わりですぞangry
みかんちゃんも水分摂取量少な過ぎdanger
みなさん、ほんと自分の身体は大事にしてあげてくださいsad
ヤブからのお願いでしたっ。




この日ゲーム全般を通して、来月の交流戦は
beeの方が好成績残せるかな?と思いましたconfident
バランスがとってもいいように思います。
私的に、beeがどれだけ頑張ってくれるかすっごい楽しみですheart04
よねキャプテン、しっかりコントロール頼みますよ!
uni.は・・・Hiyoko_cloud
が、がんばろsweat01


あと、beeは赤ユニ初登場shineで行こうかと思いますがいかがですか?
私の叶えられない夢を、みんなで叶えて~~~Hiyo_please







次回練習は1日和泉。
くらんつさんより、みぃ~こちゃん参加予定ですheart02
人数もギリ8かな?
アタッカー不足してますので、お時間都合つく方
是非ご参加下さいませ~~~Dogeza






                     ヤブ





|

« 8月の練習日 | トップページ | 摂津遠征 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です~

昨日は行けなくてすいませんでした><

めちゃめちゃ行きたかったんですが、仕事全然終わりませんでした。。。

イケメンクン中学ん時やってたんならうまくなりそうですね^^

よねさんはアタックの時助走を短くしてみてください。だいたい3歩ぐらいですかね。トスが高めで上がってくればその分ブロックが見えると思います。トスが高くあがると打ちにくいかもしれませんが頑張って練習しましょう^^ミート重視でコース狙っていけば決定率上がると思います。

コニタンはアタックの時手のひら使いすぎかと・・・ソフトバレーは無回転になると伸びるので奥が狙いにくいです。もっと指先つかってプッシュの練習したらいいと思います^^

女性陣はもっと膝使いましょう。特にトスを上げるときは膝命です。膝を使えるか使えないかで安定度がかなり変わってくるので、初めのパス練の時にしっかり意識して練習しましょう^^

DVDみて一言でしたー

投稿: みーくん | 2009年7月29日 (水) 22時22分

お疲れ様でした~cherry

かっし~イケメンでしたね~shine
若いしshineスタイルいいしshine
これでソフバがみーくんみたいになったらファンつきますね!シシシsmile

ちょっと練習の間があくともう動けなくなります。。。脳みその衰えを感じます(爆)
前にみーくんにも言われたけどイメトレもしなきゃですね。個人練習もsweat01

水分補給はほんまマメにちょっとずつ入れないと入らなくなるんですsweat02気をつけます~heart04

beeは赤ですねapple可愛い方やぁ~heart02

投稿: 田村みかん | 2009年7月29日 (水) 22時27分

clubみーくん
昨日は、残念したっsweat01
尼崎、3連チャンやなーー。
縁ないなーheart03
かっしーの成長は、今後のセンセのしごき…ぢゃなくて
指導にかかっとるよー。
楽しみにしてますわんcatface

いろいろアドバイスさんきゅーpaper
自分も含め、みんなが出来るようになったら、
すごいやりやすいチームになるねーconfident


heart田村みかんちゃん
昨日はおつかれっ。
イケメンやったなーsmile
ここに前の会社のFクン連れてきたら
ゴールデンコンビが出来てまうわshine
それを看板にレディース呼ぶ?
でもみかんちゃんもイケレディやでっlovely

脳ミソの衰えではなく、集中力の問題!?
私も人のことは言えん~~~sweat01
鍛えなアカンとこだらけsweat02
みかんちゃんの場合、全く出来んのじゃなくて
出来てるときもあるワケやから、
出来るんよ!!
そこを忘れたらあか~ん。

赤い方、スキやねheart04
うちのメンツは、ほとんどネイビーしか持ってないから無理weep
赤で優勝してーーーーーsign01
コニタン鍛えろーーーーsign03

投稿: ヤブ | 2009年7月29日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月の練習日 | トップページ | 摂津遠征 »