« 尼崎練習 | トップページ | 池上遠征 »

泉ヶ丘遠征

昨日は泉ヶ丘のレディースチーム「WISH」さんを訪問しましたhappy01


WISHさんは昨年秋頃、初心者ばかりで組まれたチームで
経験者が一人もいらっしゃらないそうで、
たまたまネットを見ていたところうちのブログに辿り着き
オファーを頂いたところからお付き合いが始まりました。


メンバーのお二方とは新金岡で一度顔を合わせていましたが
後のメンバーさんはみなさん初めてでしたshine
ゲームばかりで練習は全然やってないとのことだったので、
ストレッチからみんなで円になってやってみることにしました。

パス練はc'sのメンバーとWISHさんのメンバーがセットになって
やってみましたが、中には初心者とは思えないぐらい
しっかりしたレシーブをされる方もいらっしゃいましたねぇ。
その後は3レシ。
ポジショニングを説明しつつ練習を始めてみますが、
なかなか難しいようでしたsweat01
自分のボールがどこまでなのかというのが
分かりづらかったみたいですねぇ。
こればかりは回数やって理解して行くしかないですね。


この日はさらに「くらんつ」さんも一緒に練習したのですが、
少し到着が遅れたため、その後のアタック練習から
みんなでやりました。
あんなにアタックの列に人が並んでるの初めて見たかもeye
15人並んでましたもんねぇsign03


WISHさんのレシーブでうまかった方、アタックも上手でしたshine
あとくらんつさんはみんなバシバシ打って拍手が沸き起こってましたねgood
c'sはヘボアタックが多かったかな~coldsweats01
並んでる間もうまい人の入り方やタイミングなどをよくみて
頭にインプットして下さいね。


ここまでで大体1時間半。
その後1時間半は3チームでゲーム。
c'sはエースえみちゃんが先週の捻挫で離脱、
痛い不在となりましたが、くらんつさんが5人(+猿一匹)の参加だったため
常にヘルプして貰ってなんとかゲームを回すことが出来ましたsweat01

初戦のvs WISH戦はまきちゃんヘルプ入って貰い、
アタッカーヤブ&みかんコンビで16-14でなんとか勝ちsweat01
最初の方、トスの流れから攻撃が出来ず、
ズルズル失点heart03
2ローテ回しでしたが、全くローテ動かず、
多分6点ぐらい取られたんじゃないかなぁ。
トスの流れはしょうがないとして、
るんちゃんはミスした後頭抱えたりする癖があるので、
まずは自分のことよりボールを見続けて
その後のフォローお願いしますね!
ダイレクトでかなり決められてるパターンが多かったので。

その後はくらんつさんと1戦。
まきちゃんそのままで、ゲームは負けた…かな?
えっと、あんまし覚えてませんsweat01
ポジは私とるんちゃん入れ替わって、ヤブ&まきコンビでのセッターでした。

3戦目は審判で、普段審判する機会がないので
みかちゃんが自ら主審やってました!
その心がけ、大事ですよ~~winkgood



ゲームの方は全部でうちは7セット出来たのかな?
5勝2敗ぐらいだったかな~??


アタッカーにノブコさん入って貰ったときも調子良かったですね~good
小猿っちにセッター入って貰ったときもgood
とにかくうちはくらんつの助っ人さんに入って貰うと
負けないジンクスあるので心強いですheart04




うちのメンバー的には、るんちゃん動きがちょっと空回りしてたかな?
落ち着いてプレーしたらもっと良くなると思いますよ。
後半エンジンかかってましたが、
もうちょっと早ければ良かったですねぇ。

みかんちゃんはライトからのアタック結構決めてましたgood
クロス決まらないので
「ストレート、ブロック来てないから真っ直ぐ打ってみて」
とアドバイスすると、ノータッチで抜いたりしてたのが頼もしかったsign03
「ほんまや~、決まる~delicious」って嬉しそうに言ってたのも印象的でした。

るんちゃんもみかんちゃんも、この日はアタッカーポジ
かなり楽しかったみたいです。
でもブロック、もうちょい頑張って下さいrock
ブロックの際、サイドの動きが遅いんで
私も小猿もサイドアタッカー弾き飛ばしてましたからね(笑)

ヤブ自身はしょっぱなのサーブカット、
ボサっとしてミスしたのが情けなかったですwobbly
ポジション変わるとカットの意識もちゃんと変えないといけませんね。
あとライトのトスが少し離れ気味だったかな。
レディースの場合はもっとベストな位置にあげないとダメですねぇ。
まぁサーブが結構決まったのだけは救いですが。



WISHさんはネットタッチなどの反則に苦労されてました。
あと、ブロックが遅いので手が揃わず、吸い込んだり
勢いでこれまたネッチ取られたり、
ミスで自滅パターンが多かったように思いますsweat01
でもすっごいいいレシーブされてつないだり、
積極的に打って来る姿勢はかなり良かったですねwinkgood
みなさんまだ若い(多分ほとんど20代)し、
練習したらもっともっとうまくなると思いますよ~~。
頑張って下さいっrock
あと余談ですが、練習後は必ずボールの空気は抜いて下さいね(笑)
既に使えないボールを何球かお見受けしましたので(爆)



そんな感じで。


3時間の練習は楽しく終えることが出来ましたhappy01




知らないチームにオファーくれたうっちー(めっちゃカワイイlovely)、
このきっかけを作ってくれてアリガトウheart04
そしてチームのみなさんも、快く迎えて下さってありがとうございましたsign03
またいつでも呼んで下さいね!
今度はうちのエース連れて行きますので~note


くらんつさんも、毎度のことながら助っ人して頂いて
ほんとに助かりましたsweat01
おかげさまでいつも私たち、楽しくプレーさせて頂いてます。
うちの練習、最近人の集まりがほんとに悪いので、
是非28日はみなさんでお越しくださいsign03
(もちろんWISHさんも大歓迎ですsign03)
尼崎は大阪駅から快速1駅5分なので、意外と近いんですよ~。
(駅からは徒歩10分ですがsweat01)



レディースの練習もたまにはいいものです。
またみんなで集まって練習しましょう~~~sign01





                       ヤブ









|

« 尼崎練習 | トップページ | 池上遠征 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

先日はレディースでの練習段取りしてもらってありがとうございましたhappy01
くらんつではなかなかできないので非常にいい練習になりました。
たまにはレディースのみの活動もいいもんですねgood
WISHさん見てると初期のくらんつ思い出しました。
楽しくソフトバレー続けてもらってナイスソフバあたりに参加してくれるとうれしいですねぇnote

投稿: 小猿 | 2009年7月 6日 (月) 17時20分

お疲れ様で~すnote
レディース楽しかった~heart04
そしてWISHさん達みんな可愛い~lovely
いいなぁ~。。。
またやりたいですね~happy01
私も教えてあげれるくらいにならなきゃっsweat01

投稿: 田村みかん | 2009年7月 6日 (月) 23時07分

club小猿っち
うちも初レディース活動でしたが、
なかなか楽しくやれましたnote
くらんつさん企画してくれたら、
うちはいつでも参加させて頂きますよ~。
住吉とかでも遠慮なく言って下さいねwink

そうですね。
うちなんかもっともっとヒドかったですsweat01
それでも今なんとかここまでやれてるもんねぇ。
(まだまだやけどsweat01)
レディースとかってメンズのようにレベルの差が歴然とするわけじゃないし
若いチームだからコツを掴めば上達も早いかもね。
是非ナイスソフバでお会いしたいです~heart04
それまで主催頑張ってねsmile
お疲れでした~~~。


heart田村みかんちゃん
風邪引いてたのによう頑張ったな!
楽しんでくれて何よりheart04
あ、田村もしっかりカワイイから大丈夫good
なんたってイザという時はセクシー攻撃で
そこら辺のメンズ連れてこさせるから(爆)
私は最近、みかんちゃんをアタッカーに育てたいと思ってます。
結構イケると思うんやけどなぁ~delicious

投稿: ヤブ | 2009年7月 6日 (月) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尼崎練習 | トップページ | 池上遠征 »