« 摂津遠征 | トップページ | 池上遠征 »

尼崎練習

今日は尼崎での練習でしたが、メンズが揃わず
レディース5、メンズ3での練習となりました。
参加メンバーは、ヤブ、じい、よね、まつ、るん、えみ、モリ、
そして「もりぐち」さんよりYOHさんにご参加頂きました。
YOHさん、少ないメンバーの中で参加して頂きありがとうございますhappy01


練習の方はランニング、ストレッチ、パス練で20分、
3レシ、アタック練習にそれぞれ30分。

3レシでは、YOHさんがアタッカーの打つ位置によって、
レシーバーがどうポジショニングを変えるか疑問形式で問いかけ、
それによって女性陣は自分たちで動いてみて、
悪いところは何故そうじゃないかを理由付きで説明してくれると言う、
誰が聞いても分かりやすい指導で、
女性陣はより頭に入ったんじゃないかと思いますsign01
ボールを落とす度に今のは誰が取るべきだったボールかを確認し、
自分が取らないといけない範囲が
より分かりやすかったようにも思います。

この時YOHさんに、女性陣はボールが自分の側に来た際、
まず横を見て誰かが取るんじゃないかと
間をおく癖があると指摘されましたsweat01
その間があるならぶつかっても私が上げると言う気持ちが欲しいと。
それは全員納得してましたね。
レシーブのポジショニングの意識は
今までより高くなったと思うので、
次回からはそれを活かせるよう動いて行きましょうhappy01


アタック練習は、やはりYOHさんのアタック凄かったですね~happy02
特にライトからのアタック練習では、
サウスポーの利点も活かしてビシビシ決めちゃってましたgood
途中からはブロックに入って貰って、
今のはブロックアウトを狙うべき(そのコースも)とか、
フェイントならこの辺り狙ってなど、
一人ずつ打った後に細やかに指導もしてくれました。
無駄に本数打つだけでなく、次の1本にかける意識も加わって
より中身のあるアタック練習になったかと思います。


まっちゃんが仕事で1時間早く抜けると言う事で、
2時間練習、1時間ゲームの予定を、
30分切り上げてゲームスタート。
最初の30分は4人制で、残り1時間は3vs4で回しました。
結果としては、4人が強いと言うより、
YOHさんがいるチームが強かったcoldsweats01
メンズは2-1になるように分かれてたんですが、
グッパーやってもまるで仕組まれたかのように
何故かYOHさんが一人になってしまい、
YOHさんは5戦全部3人制でした(爆)

ヤブも最初3戦るん、えみ、モリのそれぞれと
3人制でYOHさんと組みましたが全勝good
YOHさんはライトに入って貰ってたので、
普段ではあり得ないぐらいバックトス上げたんですが、
多分上げたトス、ほとんど全部決めてくれたかと…
まじスゴイっすhappy02sign03sign03
そのお陰で3人制でも楽しくプレイ出来ました~。
YOHさん的には守りも大変だったとは思いますがcoldsweats01

ラスト2戦はえみちゃん&モリコ組は勝ち
るん&モリコ組は初めて負けると言う波乱がおきました。
やはりYOHさんでもっても「上げれる人」がいないと厳しいと
このときよ~く分かりましたねぇsweat01






個人的内容としては、木曜に続きじいが絶不調shock
ヤブは今日はほとんど一緒のチームにならなかったのですが
あの日以来トスに対する入り方が一段と悪くなったようなwobbly
途中休憩時間に一人壁打ちしてて可哀想だったので、
トス上げてあげましたsweat02
でも普通に打つと、そう悪くはない。
2本打ったところでYOHさんの指示を仰ぎ、
3本目を打ったらなんと劇的にスパイクが良くなったeye
これには見てたメンバーも「おおっ!」と声が出たほど。
1本ではまだ完全に良くなったとは言えないけど、
的を得た指摘でこれからの意識も変わるのでは?


よねさんは、アウトが多かったですかねぇsweat01
私的には、よねさんの「得意な高さ」と言うのがあるので、
その位置にセッターが上げるのが一番理想的なのでは?
と思います。
高すぎるとタイミング早すぎてふかすのが多くなるし、
低いとネットにかけることが多くなる。
ミドルトスと言うか、とてもうまく打ち抜ける高さがあるので、
セッターに入った人はその高さを見つけてあげて下さいね~。
レシーブは、足はやめましょうdanger
怖いですsweat01
今日はアタッカーよりセッターの方が良かったかな~。


えみちゃんはブロックナイスですgood
レシーブもナイスですgood
ただ前回も言ったように、速い攻撃やツーに対してのブロックが
まだつけていません。
フリーで打ち抜かれてることが多いので、
ここだけ締めてって下さいね。
今日はバックトスもいいのが上がってましたよ~。


モリコは今日はネイルの関係でメンズポジでしたが、
ブロック全然つけてませんでしたね~sweat01
モリオがいないとえみちゃんにも指摘されてましたがcoldsweats01
あとポジショニングもメンズで、最初めちゃくちゃでしたsweat01
でも、レシーブ、特にサーブカット率はすばらしい!
安定感はえみちゃんの次ですね。
あとはフォーメーションが良くなれば
かなり強みのレシーバーだと思います。


まっちゃんは今日もトスが上にしか上がらずsweat01
もうちょっとサイドに上がるように頑張りましょう!
サーブカットは以前に比べて大分良くなったと思います。
そして持ち前の声はやはりスゴイhappy02
これで全部カバーされてるみたいやからスゴイhappy02
うるさい言われても出し続けましょう。


るんちゃんは、サーブミス多すぎますsweat02
もうちょっと、的確なサーブをお願いします!
サーブは無条件で相手に1点を上げてしまうので、
その意識も強めて下さい。
カットは最初やはりオーバー出来てませんでしたが、
途中から意識してオーバーで取れてましたねgood
やはりオーバーでカットした方が確実にセッターに返ってたし、
その点は前回よりも数段にレベルアップですup
トスも今日は左右にうまく振れてるのもあったし、
ナイスバックトスも見られましたgood
あとはプレー中、球に対して集中力を上げて貰えると
尚よくなるかと思います。


ヤブはまたまたサーブカット(アンダー)ヘボでしたshock
もう上がる気がしませんshock
それでもアンダーの練習は頑張らないとなぁ。
今日もサーブは一人だけノーミスでした。
最近はこれだけがとりえです(笑)
バック守ってるときはボサっとしてることも多いので
もっと集中出来るよう頑張りますwobblyrock



と言う訳で。
今日もc'sな感じでした(笑)
YOHさんにはたくさんご指導頂きありがたかったです。
でもYOHさん、独り言多くてビデオ見てると時々笑えますhappy02
ま、そのキャラもOKですがsmile
次回27日練習なので、また良かったらお越し下さいね~happy01
少ないメンバーの中ご参加頂き、ありがとうございました。



今日の練習DVD、欲しい人は申し出て下さいね。
ちなみにこの日のゲームの模様こちら↓でもご覧頂けますnew

movie尼崎練習1

movie尼崎練習2


なんかYouTubeがリニューアルしたらしく
画質、音質はupしたのですが音ズレが生じてますsweat02
直し方分からないのでこのままでご勘弁を~sweat01






来週は13日、ふり~だむ遠征です。
参加出来る人、頑張っていきましょーーrock



                     ヤブ




|

« 摂津遠征 | トップページ | 池上遠征 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

 c's clubのみなさん、練習お疲れ様でした+参加させていただきありがとうございました。

 暑い中、大変でしたが楽しい練習ができました。
 ずっと3人組だったのはさすがに疲れましたが…(苦笑)。

 練習の時にも言いましたが、バレー経験者が一度は、はまった…3レシでのレシーブの意識やポジショニング、スパイクでの利き腕とは逆の腕の使い方…ことが、今の課題かもしれません。

 逆にそこらへんの課題がハッキリしているので、クリアも比較的すぐかもしれませんね。

 また遊びに行かせてくださいね~

投稿: YOH | 2009年6月 7日 (日) 00時32分

clubYOHさん
昨日は練習に来て頂きありがとうございました~。
何故か3人組ばかりになったのは、使命?(笑)
楽しんで頂けて何よりですhappy01

昨日教わったことは次回からの練習でも意識して
更に向上目指して頑張りますrock
クリアがすぐとは思えませんがcoldsweats01ハハ
練習日は左記にupしてますんで、
都合つく日は遠慮なく来て下さいね~smile

投稿: ヤブ | 2009年6月 7日 (日) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 摂津遠征 | トップページ | 池上遠征 »