« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

尼崎練習

今日は久々のチーム練習でした。


が。


直前キャンセル者が出てなんと総メンバー7人wobbly
しかも一人は1時間早退shock
なかなか厳しい練習となりました。



そんな中。
もりぐちさんからYOHさん、
さだ西マーブルさんから乙さんに参加して頂きましたhappy01
お二人様、暑い中、しかも遠方よりご参加ありがとうございましたsign01



練習の方は、ストレッチ→パス練→レシーブ練→アタック練習で1時間半。
暑さもかなりあったので、インターバル置きながら進めました。
でも今日はYOHさんや乙さん参加のお陰で、
レシーブ練習もかなり盛り上がりましたね~happy02
えみちゃんは何度かフォーメーション指導入ってましたが
えみちゃんは出来ると期待されてのことなんで頑張って下さいrock
ちなみに明日の住吉遠征声掛けたら参加のお返事。
やる気満々でいいですよ~~~good


まっちゃんが1時間早退と言う事で、7人いる間にゲームをしようと言う事に。
最初はレディースvsメンズで2セットやりましたが、
やはりメンズチームにやられましたheart03
でも得点的にはそこそこ取れたかな?
えみちゃんはメンズのブロック抜いて決めてくれて
かんなり頼もしかったですwink


その後はrockpaperでチーム決めをしながらゲーム。
3人になるチームは相変わらず勝てませんでしたが、
初勝利したのはヤブ・えみ・YOHチーム。
前回同様ですねsmile
攻撃サイドで私がレフトの時は、サーブ後チェンジで前に上がる
前回同様のポジションもうまく行きました。
でもこのゲーム、ヤブのサービスがめちゃくちゃ悪かったshock
セット3本ミスshockshockshock
もうちょっと楽に勝てる試合だったと、
後でYOHさんからチクリと責められましたsweat01ゴメンナサイです~~


まっちゃんが帰った後はc's4人vsYOH&乙コンビで2ゲーム。
YOHさんはc'sの弱い部分を的確に狙って(練習の為)、
何度も同じ場所に落としてくるけど拾えない…
これが数回繰り返されましたね。
あとブロック跳ばないじい、ブロック跳ばないのに
下がりもせずネット前でボサっとしたり、
アタックフォローにみかんちゃんがつけなかったり、
その都度「今のポジションで大丈夫ですか?」と
YOHさんからご指摘されましたsweat02
その瞬間に確認出来るのも大きいですね。
ただ確認は出来ても次になかなか活かせないままでしたがdown
まだまだ練習積まないといけないc'sです。



その反面YOH&乙コンビは、初対面に関わらず
平行や速攻まで決めてくるwobbly
あれよあれよと言う感じで、たった4点しか取れないc'sでしたshock
その次のセットは、相手チームの疲れで2桁取れましたが、
2人チーム相手に負けるのはやはり、
かなりダメンズでした。。。downdowndown



個人的に、今日はレディースへの個人指導が多かったです。
まっちゃんもYOHさんに特別指導受けてましたし、
みかんちゃんなんか贅沢にYOH&乙コンビから指導受けてましたsign01
少しの指導でもトスが変わったのは画期的でしたねーgood
今日覚えたことは次回練習からも活かして下さいね。


じいも1本1本YOHさんから指導受けてました。
少しは良くなったかな?
ブロックいないと決まるけど、
ブロックつくとビビる癖も直さないとあきませんね~。


乙さんは50代とお聞きしましたが、
年齢を感じさせないプレーで素晴らしかったですshine
プレーだけでなく、女性陣へのフォローの言葉も紳士shine
なので女性陣はみんな楽しくプレーすることが出来ましたよwink


YOHさんも相変わらずダメンズ相手に根気良く指導して下さいました。
プレーの方も確実で、頼もしかったですよ~good









休憩の時に。







えみちゃんが「つい最近までアラサーやったのに気付けばもうアラフォーやsweat01
と言う話をし始め、ヤブも一緒に
「アラフォーにはもう体力の限界や~~」みたいな話しになり、
「YOHさんはまだアラサーやし違うわ~~」って話しをしてたんです。
そしたら乙さんさらっと、








「じゃあ50は?」








(みんな顔を見合わせて…)










えみ「アラフィフ」(爆)








ウケましたhappy02
ってか間も最高でしたsmile
いや、でもかんなりスゴイアラフィフやと思いますよ~catface
自信持ってアラフィフ、火付け役になって下さいsign03





そんな感じで。




人数少なかったけど、楽しい練習になりました。
朝早くからお越しいただいたYOHさん、乙さん、
ほんとにありがとうございましたーhappy01




最近はほんと練習の集まり悪いので、
よかったら他のチームのみなさんも
お時間ある際は遠慮なく個人参加してくださいねsign01



さ、明日は6人で住吉遠征ですぞーー。
(今日よりチームメンバー多いしsweat01)



                   ヤブ








| | コメント (5)

摂津遠征

昨日はくらんつさんの摂津での練習に参加させて頂きました。
いつもありがとうございますhappy01


平日という点や場所もあって、参加したのは3人だけsweat01
くらんつさんからレディース助っ人を常にお借りする形での練習となりました。


しかし。


毎回ながら助っ人さんを借りると、くらんつさんには申し訳ないけど
その方が意外とc'sで活躍shine
この日もまきちゃん、ながちゃん、うえっちさんの3人をお借りしましたが
みなさんに良く頑張っていたお陰で、勝ったゲームの方が多かったですnote
みなさん、ありがとうございましたhappy01


特にこの日よかったのがじいsign03
いつもいつもアタックダメ、レシーブダメと言われてますが、
アタックはかなり決めてたし、タイミングも良かったようです。
おそらくくらんつさんのセッターが良いため、
打ちやすかったんじゃないでしょうか?
特にうえっちさんにはフルで入って貰いましたが、
たくさんいいトス上げて貰いました~heart02
c'sのメインセッターみたいやったsmile


私的にはあろうことか、14点目でサーブミスを犯しましたshock
もう正座と言うより「土下座」モノでしたねsweat01
大変申し訳ありませんDogeza
以後気をつけます!
あと、みーくんに「もっとトスを高く」と指示されてるのに、
なっかなか上がりませんでしたwobbly
一般的な高さじゃないので、掴むのが難しいです~sweat01
「あ、ちょっと足らん…」あげた後にいつも反省sweat02
また明日の練習で頑張りますのでお許しを~Dogeza


みーくんは相変わらずどんな球も確実に点に変えてくれてましたgood
特に助っ人さんたちが上げた球を決めたとき、
助っ人さんが「スゲーeye」と言うリアクションするのが面白かったですsmile
途中また「顔面レシーブ」の被害者が出ましたが、
今回はモノの被害が無さそうで良かったです。
しかし、みーくんの球を顔面で受けた人は
いったい何人にのぼるのだろうgawksweat02



ゲーム以外では。



ながちゃんからUSJのお土産のエルモの人形焼を頂きましたheart02
カワイくておいしかった~happy02
やぶじいは後で「どこ行ってはったんですか?」と聞いてましたが
聞く前に袋見ろ!って感じですねgawk
きっとディズニーランドやと思ってましたよsweat02



あと。



うえっちさんとヤブとの共通点をカミングアウトkeyshine



そう、私たちの共通点は、





コ。



ブ。



ク。



ロ。


shineKobukuro3shine




ソフバそっちのけでコブクロ談義に花が咲きましたlovely
短い時間で話しつくせなかったので、
また次回ゆっくり話しましょうね~~~。
しかし、うえっちさんのコブクロTは貴重だーーー。




というわけで。




この日は練習外でも楽しい時間を過ごせました。
くらんつのみなさん、ありがとうございました~happy01
また日曜、よろしくお願いしますsign03



ってその前に。



明日の練習大丈夫かな~sweat01




                           ヤブ










■追記■

8/9に行われるSSC交流会のエントリーを終えました。
チーム割は最近の練習の参加率で決めました。



geminic's club uni.
diamondヤブ
diamondじい
diamondみーくん
diamondまっちゃん
diamondるんちゃん


geminic's club bee
clubよねさん
clubえみちゃん
clubモリコ
clubみかんちゃん
clubコニタン



バランスも取れてると思うので、
このメンバーでよろしくお願いします。






| | コメント (4)

新金岡遠征

昨日は新金岡の田中病院さんチームの練習に参加させて頂きましたhappy01

いつもは1~2人で参加するのですが、
今回は当日メールのやりとりをしていたところ、
「4人しかいないのでみんなで来てください!」とヘルプ要請があり、
急遽来てくれそうな見込みのある4人にメールを送りましたsweat01




そして…




集まってくれたメンバーなんと6人sign03
c'sでも最近この人数集めるの大変やのにcoldsweats02


と言うワケで、メンバーはヤブ、みーくん、小猿っち、はじめちゃん、
そして泉ヶ丘のwishさんより、うっちーとさっちゃんに参加して貰いました。
みなさん、急なお誘いの中ありがとうございますheart02


ゲームの方は。
最初にメンバー揃ったヤブ、小猿、うっちー、さっちゃんで組んだんですが
うっちー&さっちゃんコンビは秋に始めたばかりの初心者と言うことで
1ローテで回してみることに。
結果は、完敗wobblysweat02
私のヘボさも加わって、あんまり機能しませんでしたねぇsweat01
そのゲームをやってる間にはじめちゃんが到着したので、
小猿っちの提案で、ヤブ&小猿セッターに、
はじめちゃん&うっちーかさっちゃんのどっちかにアタッカー
入って貰って2ゲーム目を回すことに。

結果は覚えてないんですが、1ゲーム目よりは全然機能しましたsign01
一応ブロック3枚シフトでやってたので、
初心者がレシーブに下がれず後ろの穴が大きかったですけど、
それでも1ゲーム目と比べたらゲームにはなりましたね。


その後もヤブ&小猿セッターで、順番にアタッカー代えてやってみました。
みーくん参加してからは負けナシだったかな?
贅沢にみーくんセッターポジに入れたりもしましたsweat01

ラストゲームはヤブ、みーくん、小猿っち、はじめちゃんの4人で
この日セッターばかりだった小猿っちに
アタッカーポジを進めてみたところ、
いきなりやる気満々になったのか、
「サインプレーしよflairと提案。
「Aの場合はこうやって…」とサインを指で見せるも、


はじめちゃん「Aって何?gawk

ヤブ「サインプレーなんかやったことないよgawk


まったく使えない面々に、はじめちゃんのレフトポジを奪い
自らレフトスタートに入ってサイン要求してましたsmile
みーくんはセッターポジに入ったんですが、
小猿ライトでCに上げたら見事空振りshock
ヲイヲイ、自分がやろうって言ったくせに頼むよーgawksweat02


その反面、バックセンターで自分でカットして
真ん中突っ込んでくるみーくん。
サーブカットではなくラリー中なのに、きっちりAクイック決めてましたcatfacegood
これですよ、これsign03
うちの速攻(みーくん)は、ノーサインなんです~smile

その後も1本突っ込んで来てましたが、
カットが流れてトスに出来ませんでしたsweat01
私の力不足ですsweat02ゴメンナサ~イ



はじめちゃんもライトでスカっと決めてたし、
小猿っちもオープンしっかり決めてくれてたし、
最後のゲームは私的に楽々でした。
メンズ3人攻撃出来るとほんと「」って感じ。
カット上がると3者が走ってくるし、スゴイですlovely
なかなか出来ない経験をさせて頂きましたnote
あと、みーくんがやっぱカット入ってくれると、
めちゃくちゃトス上げやすかったですwinkgood


都合で先に帰ったうっちー&さっちゃんコンビも、
初めての「フォーメーション」に興味津々。
自ら「良く解らないから教えて欲しい」と聞いてきたりして
とても前向きなお二人でしたhappy01
小猿っち、ボードと磁石で説明してくれてありがと~。
たまっちさんも真剣に聞いてらっしゃいましたねー。
しかし、持ち歩いてる意識もスゴイなcatface



プレー外では。



たまっちさんがプロレスやってたこと、
最近三沢選手が亡くなったことも重なって、
終止プロレス話しに。
はじめちゃんが「藤波」に似てるとか、
みーくんがたまっちさんに技かけられたりとか、
なんかめちゃくちゃでしたgawksweat02

おまけにまっちゃんは、小猿っちにトスが上がるたび、
「小猿ーーーっ!小猿ーーーっ!」って叫びながら
ブロック跳んでましたgawksweat02
一応くらんつの代表なのに、
しかも初対面なのに、
そして相手の方が年下なのに、
呼び捨てにされる小猿っちって…gawksweat02

かっきーさんはかっきーさんで、
みーくん来たとき私に挨拶がナイとご指摘。
上下関係の厳しさを教わったみーくんでしたgawksweat02




一方うちの方も…



さっちゃんは小猿っちのこと「苗字が小猿って変わってますねcoldsweats01」って…gawksweat02
マジ顔で言うのやめて下さいsign03
倒れそうになりました(笑)

はじめちゃんはプレー中、へんな雄叫び上げたり
妙なリアクションしたりgawksweat02
でもヤブ的にはちょっとツボでしたcatface

みーくんは忙しかったせいか、珍しくスラックス姿のまま体育館へ。
この日は女子高生が両サイドのコートで40~50人練習してましたが
更衣室があるのにもかかわらず、
何故か体育館で着替えてましたgawksweat02
ある意味セクハラ??




そんな感じで。



なんだかバレー外も楽しい練習でしたcoldsweats01




参加させて下さった田中病院のみなさん、ありがとうございました。
また急遽参加して下さったくらんつ及びwishのみなさんも
ありがとうございました~。
うちの方も練習やってますので、
是非是非みなさんでお越し下さいね~~~happy01



この日の様子はくらんつさんのブログでも書かれてますので
良かったらそちらもご覧下さいねpc





                          ヤブ




| | コメント (12)

住吉遠征

今日はくらんつさんの住吉練習に参加させて頂きました~happy01
最近は人数揃うと定番のように参加させて頂いてますが
いつもいつもありがとうございますっm(__)m


今日もいつも通りなメニューで練習。
くらんつさんが午後から試合に参加されると言う事で、
早めのゲームスタート。
参加メンバーがヤブ、じい、るん、まつのレディース3人だったため、
仕方なくヘボアタッカーヤブがライトスタートshock
でも思ったより動けましたsmile


初戦はいつものごとくTanToさん。
目標低く6点(笑)でしたが、9点取れて良かった~sweat01
9点までは競ってたのに、最後一気にジャンサーで
5~6点取られたかとsweat02
それが残念な感じでしたねぇ。

その後はくらんつさん2チームとゲーム。
でも結局1個も勝てませんでしたweep


大事なチャンスボールが最後つなげなかったり、
容易にサーブミスをしたり(13点目とかで…)、
そう言うもったいないプレーは無くしていかないと
絶対勝てませんね。
勝てないと言うか、負けに行ってるような感じです。

個人的にはアタッカーポジでもっと守りがバタバタするかと思いましたが、
意外と下がりも速く動けました。
まぁ打つのは相変わらずヘボでしたがsweat01

るんちゃんが今日はチャレンジでバックトス上げてましたが
1本とてもナイスなのを上げてくれて
それを打ち切って吸い込んだのは良かったですね~wink
これからも練習の時には少しずつやってみて下さいね。



11時でくらんつのメンバーさんがほとんど帰られたので、
残りのメンバーと、うちとTanToさん3チームでゲーム。
何故かここからコートがめちゃ静かでしたcoldsweats01

うちはくらんつさんからメンズ一人助っ人入って貰って、
vs TanToさんにはヤブ&るん、
vsくらんつさんにはヤブ&まつコンビで組みました。
TanToさんにはやはり、ブロックに当てることが大事なのでね!



はじめちゃんに助っ人入って貰ったTanTo戦は終止リードでしたが、
またもや最後ジャンサーにやられ13-15で負けましたsad
いつも助っ人さんに入って貰うといいとこまでいけるのになぁ。
最後のツメが甘いc'sですsweat02
特にこのセット競えたのは、フェイントを落とさない、
しつこくブロックに付けたということですかね。
ブロックつけないと思うままに打たれるし、
フェイント拾えないと得点に結びつく要素がないので。
次回こそは!を目標にまた頑張りましょう~rock


あとラストのゲームではMG51さんに助っ人入って貰って
MGさん大活躍でc'sに勝利をプレゼントして下さいましたsign03
ありがとうございますっhappy02
うちもじいがMGさんぐらい決定率高いと助かるんだけどなぁgawksweat02
ゲームになると全然ダメダメなおじいさんですsweat01



というわけで今日も最後まで楽しくプレーさせて頂きましたhappy01
小猿っち、その後仕切って下さったMG51さん、
ありがとうございました~~~。
くらんつさん試合はどやったかな?




あとこの日。



くらんつメンバー「うえっち」さんから
手作りクッキーを頂きましたlovely
袋にも「c'sさん」と書かれてて、とても細やかな配慮がなされてました。
帰りに車ん中で頂きましたが、とてもおいしかったですよheart02
ごちそうさまでした~。
こう言うのはいつでも大歓迎なのでよろしくお願いしますdelicious


あ。


うえっちさんはご存知ないと思いますが、
私たちとても大きな共通点があるんですよcatface
今度ご本人様直々にカミングアウトしますね~smile






次回c'sの練習は土曜日27日。
チーム外の参加も受け付けてますので、
お時間ある方は是非是非ご参加下さいね~happy01
季節柄大変体育館が暑くなってきていますんで、
みなさん体調管理・水分補給はしっかり自分で行って下さいね!




                         ヤブ







| | コメント (4)

池上遠征

土曜は和泉サークル会でもおなじみの「ふり~だむ」さんの
練習に参加させて頂きましたhappy01
参加メンバーは、ヤブ、じい、まっちゃん、みーくん、あっこさんの5人。
ふり~だむさんはゲームメインのようで、
始め軽くパス練、レシーブ練をしただけで、
すぐゲームスタートとなりましたsweat01

c'sはレディースが3人と言うことで、順番に入り、
メンズは休みナシでフル出場。
季節柄体育館も蒸し暑いので、2時間フルでの参加は
結構きつかったと思いますcoldsweats02


そのゲームで。
またも出ました「顔面ブロック」(笑)
今回の被害者はふり~だむの男性メンバー。
もちろん加害者はみーくんですが、顔面に当たった後は
ノーバンで外にボールが出て行ってましたshock
さぞかし痛かったことでしょうwobbly
しかしみーくんのスパイクを顔面で喰らった人は
いったい何人に上るのでしょう…
ちなみにヤブも喰らったことあります。
しんかなでも住吉でも、どこでもあったもんなぁsweat02
顔に当たる前に自分の顔をブロックした方が良さそうですねcoldsweats01


ふり~だむのメンズはみなさん身長があるので、
結構ブロック高いんですよねぇ。
なのに一番高いと思われる男性(名前全く分かりませんsweat01)、
みーくんがスパイク打つたびに避ける(笑)
ブロックに来ない(笑)
気がつけばみーくんから一番遠いネット際で、
自分を守るかのような姿勢で立っている(爆)


「なんでお前そこにいるねんangry
 ブロックやろ!」


何度メンバーに怒られても、
気付けばやっぱり定位置(笑)
いや、でも彼は一番頭がいいのかもしれませんねcatface



この日はゲームメインだったので、
ポジションなんかもいろいろ替えてやってみましたが
ヤブ真ん中、じいレフトのときは全くダメでしたねぇbearing
見事「ゴールデン」にハマってしまいましたshock
私的に「これはもうナシだなsweat02」と感じてしまいましたが。
なかなか表で決めて貰えないのはキツイ…
しかもそう言うときってカットもあまり良くないから、
バックにもあげれない。
上げたとしても無理矢理なので全然いいの上がらないしsweat01
なかなかつらいポジションでしたなぁ。


個人的には、じいは相変わらずアタックかぶってました。
多分、直らないなこれはsweat02
一度床にテープかなんか貼って、その位置から跳ぶとかして
練習しないと無理かもsweat01
自分ではこれがベスト!と思って跳んでると思うので、
それを改善するのは結構難しいのかなぁと思いました。

みーくんはジャンサーがめっちゃキレてましたねぇshine
最後がカーブのようにキレてくので、
ノータッチでサービスエースってのが何点かあったと思います。
あれは多分、定位置に入ってたら腕だけでは取れないと思います。
みーくんはそら豆も持ってるし、アタックだけでなく
サーブも2つ持ってるのは強みですね。
相変わらずクロスも良かったですgood

ヤブはまた序盤、トス流れまくりでしたsadsweat01
キャッチする形が悪いのか、
はたまた上げる時の姿勢が悪いのか…
最初のパス練ではそこそこなのに、
まだまだダメ子が続きますgawksweat02
サーブもこの日は1本ミスしたしーー。
連続記録ストップで残念でした。
でもオーバーでのサーブカットはそこそこマシになったかなぁ。

まっちゃんはチャンスボールのカットがまだ不安定のようです。
ここんとこ練習参加率が高いので、
そこで頑張って貰うしかないですね。
あ、でも昨日はよそだったからか、
声ちょっと控えめでした(笑)
だから調子も悪かったのか!?



この日は最後の2ゲーム、ふり~だむのメンバーさんと
ミックスでやってみました。
これが意外と面白かったsign03



ヤブ&じいは2ゲームともみーくんと別チームだったんですが、
1ゲーム目は負けたものの、なんと2ゲーム目は
みーくんチームに勝ったんですhappy02
一緒のチームだった53番のオネエサマも、もうひとかたの男性も
最後はジュースジュースでの1点だったために、
まるで自分のチームのように盛り上がりましたupup
なので勝ったことは大きかったですねぇ。
まぁ要因は簡単で、みーくんに打たせなかった、コレですね。

みーくんと組んだことのない人なら、
たいていトスはそんなに高く上がらないし、
それを打ってもブロックにかかる(私もワンチ当てました♪)しね。
あと私的にはわざとサーブで狙って、有り難いことに
みーくんがヘボカット2本やってくれたので作戦成功って感じでしたsmile
あと自分のチーム的には、みーくんが守ってる側には極力球は上げず、
チャンスボールは出来るだけ速く回すようにしましたね。
最後の1勝はほんと大きかったです。
あ、でも途中3枚ブロックついても、誰の手にかすることもなく
簡単に横抜かれましたけど(爆)


ちなみにこの日、シーズとしては10ゲームぐらいやったうち、
2セットだけ落としました。
まっちゃん、夜眠れないと言ってましたが
大丈夫やったかな~coldsweats01




そんなわけで。




ふり~だむさんとの練習を楽しく終えることが出来ました。
いつでも連絡ナシで来て下さいとおっしゃって頂いたので
また都合がつきそうな日はみんなでお邪魔したいと思います。
快く引き受けて下さったふり~だむのみなさん、
楽しい時間をありがとうございましたhappy01




えぇっと。。。



個人的には、もえか、ゆうま、せいやの3チビに振り回されて
練習よりそっちが疲れたヤブですsweat02
次回はお手柔らかに、3チビさんsign03
アタシは若くないんだよーーっwobbly
ま、みんなカワイイですけどねwinkheart02
しかし2重跳びが3回しか出来なくなってて、
それにもショックでムキになった。。。
今度は10回サクっと跳んでやる~~~punch
昔はハヤブサとかも出来たのになぁsweat02
歳ってコワイ…




参加のみなさんお疲れ様でした~。


                


                      ヤブ




| | コメント (2)

尼崎練習

今日は尼崎での練習でしたが、メンズが揃わず
レディース5、メンズ3での練習となりました。
参加メンバーは、ヤブ、じい、よね、まつ、るん、えみ、モリ、
そして「もりぐち」さんよりYOHさんにご参加頂きました。
YOHさん、少ないメンバーの中で参加して頂きありがとうございますhappy01


練習の方はランニング、ストレッチ、パス練で20分、
3レシ、アタック練習にそれぞれ30分。

3レシでは、YOHさんがアタッカーの打つ位置によって、
レシーバーがどうポジショニングを変えるか疑問形式で問いかけ、
それによって女性陣は自分たちで動いてみて、
悪いところは何故そうじゃないかを理由付きで説明してくれると言う、
誰が聞いても分かりやすい指導で、
女性陣はより頭に入ったんじゃないかと思いますsign01
ボールを落とす度に今のは誰が取るべきだったボールかを確認し、
自分が取らないといけない範囲が
より分かりやすかったようにも思います。

この時YOHさんに、女性陣はボールが自分の側に来た際、
まず横を見て誰かが取るんじゃないかと
間をおく癖があると指摘されましたsweat01
その間があるならぶつかっても私が上げると言う気持ちが欲しいと。
それは全員納得してましたね。
レシーブのポジショニングの意識は
今までより高くなったと思うので、
次回からはそれを活かせるよう動いて行きましょうhappy01


アタック練習は、やはりYOHさんのアタック凄かったですね~happy02
特にライトからのアタック練習では、
サウスポーの利点も活かしてビシビシ決めちゃってましたgood
途中からはブロックに入って貰って、
今のはブロックアウトを狙うべき(そのコースも)とか、
フェイントならこの辺り狙ってなど、
一人ずつ打った後に細やかに指導もしてくれました。
無駄に本数打つだけでなく、次の1本にかける意識も加わって
より中身のあるアタック練習になったかと思います。


まっちゃんが仕事で1時間早く抜けると言う事で、
2時間練習、1時間ゲームの予定を、
30分切り上げてゲームスタート。
最初の30分は4人制で、残り1時間は3vs4で回しました。
結果としては、4人が強いと言うより、
YOHさんがいるチームが強かったcoldsweats01
メンズは2-1になるように分かれてたんですが、
グッパーやってもまるで仕組まれたかのように
何故かYOHさんが一人になってしまい、
YOHさんは5戦全部3人制でした(爆)

ヤブも最初3戦るん、えみ、モリのそれぞれと
3人制でYOHさんと組みましたが全勝good
YOHさんはライトに入って貰ってたので、
普段ではあり得ないぐらいバックトス上げたんですが、
多分上げたトス、ほとんど全部決めてくれたかと…
まじスゴイっすhappy02sign03sign03
そのお陰で3人制でも楽しくプレイ出来ました~。
YOHさん的には守りも大変だったとは思いますがcoldsweats01

ラスト2戦はえみちゃん&モリコ組は勝ち
るん&モリコ組は初めて負けると言う波乱がおきました。
やはりYOHさんでもっても「上げれる人」がいないと厳しいと
このときよ~く分かりましたねぇsweat01






個人的内容としては、木曜に続きじいが絶不調shock
ヤブは今日はほとんど一緒のチームにならなかったのですが
あの日以来トスに対する入り方が一段と悪くなったようなwobbly
途中休憩時間に一人壁打ちしてて可哀想だったので、
トス上げてあげましたsweat02
でも普通に打つと、そう悪くはない。
2本打ったところでYOHさんの指示を仰ぎ、
3本目を打ったらなんと劇的にスパイクが良くなったeye
これには見てたメンバーも「おおっ!」と声が出たほど。
1本ではまだ完全に良くなったとは言えないけど、
的を得た指摘でこれからの意識も変わるのでは?


よねさんは、アウトが多かったですかねぇsweat01
私的には、よねさんの「得意な高さ」と言うのがあるので、
その位置にセッターが上げるのが一番理想的なのでは?
と思います。
高すぎるとタイミング早すぎてふかすのが多くなるし、
低いとネットにかけることが多くなる。
ミドルトスと言うか、とてもうまく打ち抜ける高さがあるので、
セッターに入った人はその高さを見つけてあげて下さいね~。
レシーブは、足はやめましょうdanger
怖いですsweat01
今日はアタッカーよりセッターの方が良かったかな~。


えみちゃんはブロックナイスですgood
レシーブもナイスですgood
ただ前回も言ったように、速い攻撃やツーに対してのブロックが
まだつけていません。
フリーで打ち抜かれてることが多いので、
ここだけ締めてって下さいね。
今日はバックトスもいいのが上がってましたよ~。


モリコは今日はネイルの関係でメンズポジでしたが、
ブロック全然つけてませんでしたね~sweat01
モリオがいないとえみちゃんにも指摘されてましたがcoldsweats01
あとポジショニングもメンズで、最初めちゃくちゃでしたsweat01
でも、レシーブ、特にサーブカット率はすばらしい!
安定感はえみちゃんの次ですね。
あとはフォーメーションが良くなれば
かなり強みのレシーバーだと思います。


まっちゃんは今日もトスが上にしか上がらずsweat01
もうちょっとサイドに上がるように頑張りましょう!
サーブカットは以前に比べて大分良くなったと思います。
そして持ち前の声はやはりスゴイhappy02
これで全部カバーされてるみたいやからスゴイhappy02
うるさい言われても出し続けましょう。


るんちゃんは、サーブミス多すぎますsweat02
もうちょっと、的確なサーブをお願いします!
サーブは無条件で相手に1点を上げてしまうので、
その意識も強めて下さい。
カットは最初やはりオーバー出来てませんでしたが、
途中から意識してオーバーで取れてましたねgood
やはりオーバーでカットした方が確実にセッターに返ってたし、
その点は前回よりも数段にレベルアップですup
トスも今日は左右にうまく振れてるのもあったし、
ナイスバックトスも見られましたgood
あとはプレー中、球に対して集中力を上げて貰えると
尚よくなるかと思います。


ヤブはまたまたサーブカット(アンダー)ヘボでしたshock
もう上がる気がしませんshock
それでもアンダーの練習は頑張らないとなぁ。
今日もサーブは一人だけノーミスでした。
最近はこれだけがとりえです(笑)
バック守ってるときはボサっとしてることも多いので
もっと集中出来るよう頑張りますwobblyrock



と言う訳で。
今日もc'sな感じでした(笑)
YOHさんにはたくさんご指導頂きありがたかったです。
でもYOHさん、独り言多くてビデオ見てると時々笑えますhappy02
ま、そのキャラもOKですがsmile
次回27日練習なので、また良かったらお越し下さいね~happy01
少ないメンバーの中ご参加頂き、ありがとうございました。



今日の練習DVD、欲しい人は申し出て下さいね。
ちなみにこの日のゲームの模様こちら↓でもご覧頂けますnew

movie尼崎練習1

movie尼崎練習2


なんかYouTubeがリニューアルしたらしく
画質、音質はupしたのですが音ズレが生じてますsweat02
直し方分からないのでこのままでご勘弁を~sweat01






来週は13日、ふり~だむ遠征です。
参加出来る人、頑張っていきましょーーrock



                     ヤブ




| | コメント (2)

摂津遠征

昨日はくらんつさんの摂津での練習に参加して参りました~。
メンバーはヤブ、じい、みー、田村みかんの4人。
いつもと場所が違ったのですが、
こちらの体育館の方が全然近かったですね~。


1時間ほど遅刻したので、軽くストレッチとパス練。
パス練では久々にみかんちゃんとやりましたが
オーバーパスで前回気になってた部分を指摘。
キャッチする位置を修正しただけで、
その後のパスがかなり良くなりましたgood
毎回忘れず頑張ってねwink

パス練の後はくらんつ遅刻組のあねごさん、
のぶHEYさん、ながちゃんと一緒に3レシ。
この時いきなりあねごさん、やぶじいに
「ダメンズの主将!」と何故か敬礼<(@_@)
そしてなんと「ダメンズ入部希望表明」をしてくれましたHiyo_shock1



ところがダメンズ入部はあねごさんだけでなく、
のぶHEYさんやながちゃんまでHiyoko_thunder
何故か人気のダメンズなのでしたsweat02
う~~ん、もうレギュラー溢れとる(笑)




ゲームはトリムと、男性アタック禁止の2タイプ回し。
初戦はトリムで勝利、続くレディースアタッカーチームも勝利、
3戦目のコールポット戦も勝利と、
「今日は全勝ちゃうん?」と思わせた序盤でしたが
その後は恐ろしい結果となりましたheart03


特にじいレフト田村セッターのコンビは、はまると強いんですが
この日は恐るべし(相手にとっての)ゴールデンフォーメーション
ドンバマリshock
やること全てが裏目に出て全く得点出来ず、
あれよあれよと言う間に5~6点は連続失点したと思いますsad
あとメンズはサーブミス多かったですangry
10点以降で競ってるときは必ず入れて欲しいところです。
そんなゲームが2戦ほどあって、締めがイマイチでしたねぇ。

逆にレディースアタッカーチームでやった方は、
じいもみーくんもトスが良かったので、
アタッカー陣は楽チン楽チンでしたnote
普段はゲームで全くと言っていいほどアタックを打つ機会がないので
たまにこう言うゲームをやらせて貰えると楽しいですねheart04




この日のじいは練習中はアタック冴えてたのに
ゲームになったら全然ダメ。
休憩中も休みナシでみーくんの特訓を仰いでましたが
「かぶってるgawk」「早く突っ込みすぎgawk」と
1個も褒めて貰えませんでしたshock
「俺だけ休みなかったangry」と帰りにブツブツ言ってましたが(笑)


ヤブはアンダーでのカットがやはり不安定。
サーブカットは極力オーバーで取るように気をつけようと思います。
パス練のときは上がるのに何故??
腕の形が悪いのか、はたまたセンスがないのかgawksweat02
練習あるのみです。
ちなみにこの日は途中まで競い合う(負けてる)ゲームが多かったのと
前回「無理にバックに上げない」と注意されたのもあって、
完全にボールをみーくんに集めました。
集めまくりました(笑)
多分正面向いてあげるのを除いては、
バックトスは1本しか上げなかったかと…
その分めちゃくちゃヒドイのはなかったかな~と思います。
サーブもノーミスでしたし。
とりあえず自分に出来ることをまずやるのは
大事なことだなと思いましたね。
あー、レシーブレシーブcoldsweats02


田村みかんちゃんは、サーブがめちゃくちゃ良かったですgood
かなり得点に貢献していたと思います。
でもあれだけサーブ打てたら
アタックももっと打てそうなんですがねぇsweat01
更に上を求めます!
ブロックは飛んだボールに反応すると言う感じでしょうか。
あと少し、速さが欲しいところですね。
高さがある分もったいないです~。
トスは安定感をやはり一番に求めますかね。
パス練のような意識でやればもうちょっと安定すると思うので
頑張って下さいrock
細かいことはみーくんから指導を受けたと思うので、
1個1個形に変えてって下さいね!


みーくんはカットが終盤も1つでした。
みかんちゃんセッターの時、
きつめの返球が何回か見られたのが気になりました。
特にみかんちゃんには必要以上に丁寧なカットでお願いします!
打つ方はクロスいいの決めてましたね~good
一歩間違えば、上げてるヤブが脳天から喰らいそうでしたが(笑)
ブロックに跳んだくらんつのあねごさんの胸をもかすめたらしく、
「えぐれた」とかどうか問題にもなってました(爆)
くらんつさんのブログにも少し書かれてるんでそちらでどうぞsmile

あ、そう言えばこの日みーくんのクロスに3枚ついて、
3枚目の小猿っちがナイスブロック決めてましたsign01
あれは止めた小猿っちを褒めたいと思いますHakushu
しかし、最近みーくんに3枚つくケースが
多々見られるようになってきました。
トリムでは珍しいかな~sweat01
セッターももっと頑張っていいトスあげますrock





そんなこんなで、この日も2時間の練習を楽しませて頂きました。





帰りに。


外でメンバーさんたちと少し話してたら、
また「ダメンズ」の話しに(笑)
あねごさん、ノリノリなんですけど(爆)

「集会には呼んで下さいsign03」って、一体何をなさるつもりなんでしょうgawksweat02
なんなら手描きでダメT作って差し上げましょうか?
今度摂津の練習で着て来て下さいよsmile
ちなみにダメンズのパンツは、ブルマーって知ってました?
じいはTシャツインにしてかぼちゃのようにして穿くらしいっすよ。
これがダメンズのユニフォームなので着こなして下さいねFace2_grin_m_3
あ、ちなみにあの日も主将が言ってましたが
ダメンズの年会費は1万2千円らしいですshine
いろんな点でメリットがあるそうなので、
年会費もブルマーもイタくありませんよ~~。




って。



ほんと楽しいくらんつのメンバーさんたちですhappy01
小猿っち、毎回楽しい練習に参加させてくれてありがとう~。
これからもダメンズ共々、よろしくねpaper
(一部では小猿もダメンズの一員と言うウワサが…)




                          ヤブ



| | コメント (5)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »