« 尼崎練習 | トップページ | 6月の練習 »

住吉遠征

今日はくらんつさんの住吉練習に参加させて頂きました~happy01
小猿っち、いつもありがとうございますnote



参加メンバーはヤブ、じい、るん、みーに加え、
急遽みーくんの友達のなるも参加することになりました。
なんで急に来ることになったか、私には不明でしたが(笑)
なるは樫井の練習以来なので、2ヶ月ぶりの再会でしたが
変わらずヘンコでしたsmile


練習の方は9時から始まってランニング、ストレッチ、パス練。
その後レシーブ練習、アタック練習を
TanToさん、瓦版やさんと合同でやりました。
ここまでで1時間半ぐらいでしたかね?
アタック練習の後は3チームでまずゲーム。
初戦はTanToさんとでメンズはみーくんとなるを入れて組みましたが、
ヤブのトスがほとんど上がらず、序盤かなり得点を取られましたshock
みなさん、ごめんなさい~~~bearing
結果は10-15で負けましたdown


続く瓦版やさんはみーくん外してじいとなるのスタメン。
相手のミスに助けられ、こちらは勝つことが出来ましたup
私的にはやはりトスが悪かったですが、
瓦版やさんには相性が良くいつも結構サーブが決まるので
その面では貢献出来て何よりでしたwobblysweat01



このゲームを休んでたみーくんが、
ゲーム終了後一人ずつにアドバイスをしてくれました。
みなさん言われたこと覚えてますか?

ヤブはフェイントなどの対応を、もう一歩速くするように言われました。
これ、自分でも分かってるんですが、
ほんと瞬時の反応が遅いですsweat01
「あっ」って思う時間が無駄なんですよねぇ。
あとフェイントはフォームである程度読んで動くのが大事だと
今回は痛感させられました。
それから前回も書きましたが、バックトスが低い…
焦ると意識がなく、全然ダメですねぇbearing
次回からはもっと集中して1本大事に行きたいと思います。

じいはネットにかけないように注意されてました。
ネットにかけるならアウトになった方がマシなので
もっと思い切りをと。
やはり高いブロックがつく相手だと、
どうしてもビビってしまうようですsweat01
いつも口ではエラソーなこと言ってるんやけどなぁgawk
後、アタックのフォームは以前教わったのを
全然活かせてませんでしたねぇsweat01
がんばれ~~~rock


2ゲームやった後は、くらんつさんの2チームも含め、
5チームでゲーム回し。
メンズは順番に入替えで合計8ゲームやったところ、
3勝5敗のちょっと情けない結果に終わりましたweepheart03


ヤブはやはり序盤3試合ぐらい、全然オープントスがダメでした。
近い、短い、低い…順番こにやってくる感じでbearingsweat01
アタッカー陣には迷惑かけました。
後半はまぁマシになったけど、
やはりバックへの配慮が欠けてました。
サーブは全ゲームを通し、メンバーの中で一番打ったと思いますが、
ミスが1本だけだったのがせめてもの救いでしたsweat01

るんちゃんは細かいことを言えば要求は多くなりますが、
まずはサーブを確実にお願いします。
サーブは誰でも入ります。
ゲームでのプレーで自分が足を引っ張ると思うなら
せめてその部分だけでも自信持てるよう頑張って下さいrock
あとチャンスボール、なかなかセッターに返って来ませんsweat01
パス練の時にもうちょっと意識して練習するようにしてみて下さい。
高いトスは今日はそこそこ上がってたかな?
ブロックもタイミング遅れてるので間を開けないよう頑張って!

なるはサーブミス多かったですねぇ。
正座もんでしたよgawk
でも要所要所はしっかりアタック決めてくれ、
その部分では大分助けて貰いましたsign03
バックもうまく打ってくれて、大いに助かりました。
これでサーブ決めてくれたらうちのエースにも
負けへんのやけどなぁ(笑)

じいは本人曰く今日は全然ダメだったそうですsweat02
(あれ?いつも同じ事いってる?)
いつものことですが、強いチーム相手だと
身構えてしまう傾向にあるようです。
あとライトの開きが大きすぎるようにも思えます。
私のバックトスはそんなにカンペキじゃないので、
出来るだけ動ける範囲内で待ってて欲しいですsweat01
乱れたとき、ネットにかかりやすくなるので
その辺考えて動いてくれたら助かるんですけどねぇwobbly

みーくんは、高いトスに対してはいつも通り問題ナシでしたね。
でも前回に引き続き、今回もみーくんらしからぬカットが
数本見受けられました。
みーくんのカットは信頼度100で待ってますので、
よろしくお願いしますよsign03
あと、ライトのクロスも
決定率もうちょい上げて頂けると助かりますwobblysweat01
それから相手の眼鏡や顔面には注意を(笑)
子供を泣かすのもやめて下さい(爆)




ゲーム全般を通して、ヘボミスが多いゲームは落としてるし、
そこそこ繋げているものは勝ててると言う感じでした。
今日はゲーム中もいつも以上に(試合並!?)に
みーくんからの注意が飛んでましたが、
彼もそれだけチームを良くしたいと思って
言ってくれてることだと思うので、
出来るだけ言われたことを頭に留めて
実践に活かして貰えたらと思います。

練習に来てない人にも共通して言えることですが、
「しょうがない」で片付けることは簡単だし、
自分に甘いことはラクだと思いますが、
そう言う意識でバレーやってても、
いつまで経ってもうまくならないと思います。
うまくなりたかったらまず意識を持って練習する、
そして出来るだけ練習に足を運ぶことを心がけて下さいね。
ヤブもヘボくて人に言えた立場ではありませんが、
頑張りたいと思いますのでsign01



今日の練習(ゲーム)はDVDに焼きますので、
希望者はまた連絡下さいね~happy01
あぁ、でも15-17でTanToさんに負けたのは
惜しかったなぁ~sad
次回こそは、勝ちたいですなぁ。




小猿っちを始めチームのみなさん、
今日も楽しく練習させて頂きありがとうございました~。
またよろしくお願いします。
それから小猿っち、貴重なマスクの配給をアリガトウheart04
みぃ~こちゃん曰く「ぼったくりマスク」との事でしたが…(笑)
あとカメラ前でのアピりは不要ですgawk
特にエロショットとか絵的に全く要らないのでやめて下さいねgawk





                          ヤブ





|

« 尼崎練習 | トップページ | 6月の練習 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

おぉ~!なるくん来てたんや!久々やなぁ~!
ってみーくんとも久しく会ってない。。。

サボりのみかんです。。。catface

そうですよね~。「しょうがない」で終わってしまったら上手くならないですよね。何とか少しでも動けるように言われたことを忘れないようにしなきゃ~sweat01

。。。でもゲームが始まると脳みそが働かないんですよね~shock

投稿: 田村みかん | 2009年5月24日 (日) 23時34分

今日はお疲れ様でした~!

今日は9:00~12:00 くらんつ
14:00~17:00 もりぐち
17:30~19:30 三郷
と、かなり練習してきましたw

さすがに疲れましたwobbly

えと、本日住吉に参加した方へのおさらい。
今日言ったこと覚えてますか?

いろいろ言ったと思いますが、僕自身あんまり覚えてませんがw

ヤブさん
一番はやはりセッターとしてのまだ判断が甘い。
というのはバックトスですね。

今日は低いトスがかなり多かったと思います。
短い、近い、遠い以上に・・・。

サーブカットやチャンスが乱れたときのバックトスというのは思っている以上に難しいです。

それを無理にバックトスにもっていくというのはかなりの技術が必要だと思います。
レフトばかりにあげてしまうことになるかもしれないですが、そこは自分が確実にあげれる方へあげるほうが吉だと思います。(正面)

あとは上にもかかれてますがフェイントやチャンスボールの処理。もう一歩早く入ればオーバーでとれるので、その辺の判断も早くするよう頑張りましょう。

練習は、パス練と2レシをしっかりやりましょう。
気づいてないかもしれませんが初めてでた和泉杯のときよりもだいぶ上達してますよ^^ただ、あのときよりも上達してきていることで自分のレベルよりも2つも3つも上のプレーをしようとしていることが今の”全然ダメ”状態の原因になってしまっています。
まずは、初心にかえり、1つ1つのプレーを確実にこなしていきましょう。そうすればおのずと流れが良くなっていくと思います^^

まだヤブさんのことしか書いてませんがかなり長くなってしまいました><

今日はもう眠いのでほかの人はまた明日書くことにします。

お疲れ様でした~

投稿: み~くん | 2009年5月25日 (月) 00時10分

初コメ失礼しますshine
今日は一段とヘボヘボですいませんでしたdown
シューズも買ったことやし、今日はバリバリの予定だったのですが…
運動神経+反射神経の悪さは致命的ですが、やっぱり上手くなりたいですpunch
なので、ヤブ隊長。みー先生。そしてメンバーのみなさん。今後もビシビシお願いいたします!
とりあえず今日は、シューズが馴染んでなかったってことでcatface

投稿: るん | 2009年5月25日 (月) 00時19分

heart田村みかんちゃん
こちらではお久~heart04
ほんまやったら今週2度会える予定やったのになぁheart03
あ、脳ミソが動かんなんてまた言い訳してるgawksweat02
その根性がなっとらーんpunchangry
次回は強制参加でsmile
なるとみかんちゃんのコンビも意外と面白い(笑)


clubみーくん
えぇ~~~っ!昼だけじゃなく夜も行ったんやwobbly
すげぇわsweat01
そしてガッツリ個人指導coldsweats01
ハイ、甘いですかsweat02
おっしゃりたい事は文面以上によぉ~~~く察しておりまする。
ちなみに私の場合「確実」はナイので、
「マシな方」と書いた方が無難ですsweat02
今日は結構細かいとこ、あと回数的にも何回も言って貰ったので
より意識出来るとは思います。
形にしていくのは並大抵のことではないけど、
とりあえず1個ずつですねぇcoldsweats02
頑張りますっっbearingrock
今日の2レシは中身濃かったねぇ。
打てる人が2人いたから?
いつもあのぐらいのレベルでやれればなぁと思います。
みーくん来れないときでもなるに遠慮なく来てや~と
伝えておいて下さいまし~~。


heartるんちゃん
ニューシューズでぶっ飛びまくってくれること
期待してたんやけど(笑)
まぁそないうまくは行きませんなぁ。
私の1年前のビデオ見る?
自信持つんちゃう?coldsweats01
そんなトス打てるかよ!みたいなんばっかやったし、
ヘボヘボレシーブばっかやったで~sweat01
ただブロックだけは今とあまり変わりない。
ある意味ブロックだけ成長出来てない(笑)
なぁ、知ってる?
私、めちゃくちゃ運動神経ナイねんで!!
じいに何回も言われてるし、体育の成績なんか3しか取ったことない。
それでもこれぐらいはやれてる!
ま、たいしたことないけど、やればある程度までは
出来ることもあるよ~。
自分に言い訳することで枠を決めるんじゃなくて、
厳しく上を目指して行きましょう~~sign01
大丈夫、みーくんが育ててくれるからsmile

投稿: ヤブ | 2009年5月25日 (月) 00時57分

やぶじぃさん
スパイクするときブロックにビビり過ぎwww

もっと思いっきり打って行きましょう^^ブロックされても拾えばOK!HRしてもOK!練習中にも言ったと思いますが、ネットにかけてしまうことが一番チームに影響が出てしまいますので。

やぶじぃさんのアタッカーとしてのプレイはブロックされることを恐れずもっと思い切りを・・・。

あと、速いトスにあわせるにはもっとコンパクトに動きましょう。やっぱり無駄な動き多いですw
助走を2~3歩ぐらいにして、トスがあがってから動くようにしましょう!

練習はアタック練習ですね。まずは助走の位置とそれを始めるタイミングをつかみましょう。

あとは、サーブカット、チャンスボールの処理。これは積み重ねになってくるので、パス練、2レシにしっかり力いれましょう。ウォーミングアップだからといって力を抜くのではなく、どんなボールも丁寧に処理するようにしましょう。

やぶじぃさん以上!

投稿: み~くん | 2009年5月25日 (月) 18時20分

clubみーくん
いちおー、じいには上のコメ読み聞かせましたが
またふざけたことしか言うておりませんgawksweat02
ソフバ以前に、精神的な指導も必要かと思われる次第ですshock

ビビりは気持ち的な部分として、
ステップにおいては癖になってるから
直すのってめっちゃ難しそう~bearing
あれってサッカー癖なんかなぁ?
よねさんも似たような動きするしなぁ。
だったらそれをうまく活かせる方法はないんやろか?
ないかなぁsweat02
レシーブも頑張って貰わなアカン~~sweat01
あぁ、ヤブ家は頑張ることだらけやわ~~sweat01

投稿: ヤブ | 2009年5月25日 (月) 23時25分

日曜日は参加していただいてありがとうございましたぁhappy01
人数があまりに多くて満足いただけたか微妙ですけども、今後とも交流よろしくお願いします。

次ビデオ見かけたら一発ギャグかなんか考えておこうw

投稿: 小猿 | 2009年5月27日 (水) 11時35分

club小猿っち
最近住吉の練習すっごい人増えたよなぁ~。
私たちは参加させて貰ってる側やから全然気なんか
遣わんとって欲しいんやけど、
逆にくらんつさんの練習に影響が出ないか心配です。
人数多いときは全然断って貰っていいので
遠慮なく言ってね~~~。
あ、今週も田村みかん参加表明してくれてるので
行こうかなと考えておりますnote
また連絡させて貰いますね~~happy01

一発ギャグ?
それってウケるん?gawksweat02

投稿: ヤブ | 2009年5月27日 (水) 12時52分

るんちゃん

るんちゃんは、まずブロック裏のフェイントを頑張ってとれるようにしましょう!
まだポジショニングが甘いように思います。DVDを見ているとセンターラインからほとんど動けていないのでまずは、ブロック裏に移動を心がけてください。

セッターに関して・・・だいぶ高いトスがあがるようになってきていますが、まだ上げたい方向に向いて上げられていない場面があるのでその辺練習しましょう。

あとは・・・全体的にもっと練習しましょうw
まだまだ経験も少ないので、今はひたすら練習ですねw

Let's YUBITATEFUSE !!

投稿: みーくん | 2009年5月27日 (水) 23時38分

みー先生、ご指導ありがとうございますshine
DVDに映るあり得ないボッサリは、自分で見てても腹立たしい限りbomb
次回練習時にはまず、ブロック裏はきちんと支配できるよう頑張ることを誓いますpaper
はいッ!練習あるのみですpunch

投稿: るん | 2009年5月28日 (木) 22時48分

clubみーくん
悩んだ割にはコンパクトにまとめたなgawk
結局私のが一番長いやんかーーーっshock
直すとこだらけsweat01sweat01sweat01


heartるんちゃん
ボッサリって(笑)
私はヘボイで(爆)
でもがんばろなpunch

投稿: ヤブ | 2009年5月28日 (木) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尼崎練習 | トップページ | 6月の練習 »