« 6月の練習 | トップページ | 摂津遠征 »

住吉遠征

ここんとこ定番づいてるくらんつさんの住吉での練習参加。
今日もヤブ・じい・えみ・みかんの4人で参加してきましたhappy01


メニューはいつもと同じく、ランニングから始まって
ストレッチ、パス練、レシーブ、アタック練習。
今日はみかんちゃん久々参加とあって、
パス練はみかんちゃんと組みました。
みかんちゃんはアンダーは安定してるのですが、
当面の課題はオーバーパス。
今日も直上パス見てたら、真上にあがらずフラフラしてましたcoldsweats01
ボールをキャッチする位置もあまり良くないみたいだし、
はじき出す瞬間が早いようにも思えるので
腰を落としてしっかりボールを捉え、
しっかりためこんで送り出すよう頑張ってみて下さい!
自己練直上パス毎日100回とかいかがでしょう?(笑)
るんちゃんも指立て伏せ頑張ってるしね。(ね、るんちゃんsmile)




ゲームは4チーム回し。
うちはメンズが足りないので、くらんつさんから
MG51さん、ゆうくん、小猿っちをレンタルさせて頂きましたsmile
3人さん、ありがとうございます!


うちはサインプレーもなくオープントスメインなので
速めのトスが好みのMG51さんには
大分苦労をおかけしたんじゃないかと思いますsweat01
途中からライトに入って貰って、
そこからはうまく打ち抜いて下さってほんとに助かりました。

小猿っちもファインプレーも結構あったりで、
c'sでの動きの方が良かったんじゃ?
決定率も良く、難しい球もうまくフォローしてくれました。

ゆうくんはうまかったなぁ。
じいよりうまかったなぁ(笑)
オープントスはしっかり打ち抜いてくれて
頼もしかったですsign03
あと陣内くん似の甘いマスクも女性陣に好評でしたsmile


それに対してうちのアタッカーやぶじい。
やはりいつものごとく、TanTo戦になるとふかすふかす(笑)
なんでそんなにふかすん!
特にいいトスに限ってふかすのが不思議でしたgawksweat02
アタック練習のときはめっちゃ良かったのになぁ。
やっぱあの2枚の壁に萎縮してしまうんでしょうかねぇ。
あとは下がりが今日も遅く、結構後ろ落とされてましたsweat02
真ん中の速い攻撃はセッターにブロックまかせて、
早く下がって下さいsign03
ブロック、どれもこれも無駄に行きすぎですsweat02

えみちゃんは相変わらずレシーブうまかったです。
強打も上げて行くし、ブロックも押さえるところはしっかり押さえてたし。
でも速い攻撃は全くつけず、センターからの攻撃は
ノータッチで抜けてきてました。
ここが締まるとえみちゃんは尚gooですね~。
でもやっぱ、女性陣の中では安定度No.1です。

ヤブは前回同様、1セット目は全然ダメwobbly
トスが離れる、安定しないで大変でしたsweat01
2セットぐらいそんなのが続いたんで、
もうちょっと落ち着いて捌かないとダメですねbearing

みかんちゃんはセッターにうまく返ったチャンスボールの処理を
もう少し丁寧に扱うよう心がけましょう。
1球を上げるときに「高く高く」を呪文のように唱えましょう(笑)
きっと上がるようになりますんでsign03(ってほんまかいなsweat01)
あとツーを上げる際、ボールを待ってアンダーではなく、
身体を持ってってオーバーで上げれる努力を。
バックでのレシーブは安定してきてるので、その調子で頑張ってrock



今日は8ゲームやって5勝3敗。
くらんつさんの助っ人サマサマですねcoldsweats01
ほんとにありがとうございましたっ。
TanToさんにはまたもや1つも勝てずでしたが、
ゆうくんが入ってくれたゲームは15-13まで行ったので惜しかったですweep
フェイントは必ず拾い、上がった球は確実に決め、
次回こそは!を目標に、また頑張りましょうpunch




小猿っちを始めくらんつのみなさん、
今日もお世話になりありがとうございました~happy01
またよろしくお願いしますねpaper








帰りにえみちゃんとごはんを食べながら、今日の反省会。
じい、ここでも責められる(笑)
一番年上なのに、ある意味みんなから一番言われる(爆)
でもそうやって歳関係なく言い合える関係が
私は結構スキですけどwink


8月に行われる交流会のチーム決めの話しも
えみちゃんと少ししましたが(恐らく私と別々になるので)、
えみちゃん的には知らないメンバーや
あまり練習を共にしてない人より、
何でも言い合える人同士で
勝ち負けにこだわらず楽しくやりたいとのことでした。

女性陣は6人参加出来る予定なので、
もう単純にえみちゃんチームに女性上位(ソフバ歴長い順)3人、
初心者2人をヤブチームで良いかな~と思います。
初心者2人は個人的に私が連れてきてますしね。
メンズはそれに合うメンバーで分ければ良いかなと。
コニタン夫妻、ヤブ夫妻は今までバラ使いでしたが、
セット使いの方がいいかな?とも思います。
単純にえみちゃんチームの方がバランスは良くなりますが、
ま、前回の交流戦のこともあるし、
初心者には今後の練習も頑張って貰うと言うことでsign03



もう次の交流戦に向けていろいろ決めることもあるし、
日程的にも2ヶ月しかないので、
練習出来る日は有効に使って行きましょう。


あと今までの練習や試合のDVDもかなり枚数あります。
自分が出ていない分でも見たい人は積極的に申し出て下さいね。
他チームのプレイなんかも見れて勉強になると思うので~。




                         ヤブ





|

« 6月の練習 | トップページ | 摂津遠征 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

住吉での練習、お疲れ様です。

みなさん、今日の練習で自分のものにできた点はありましたか?

前のコメントで残した課題は克服できましたか?

1日でも早く次のステップにいけるよう頑張りましょう^^

僕は今日住吉の練習には参加できませんでしたが、みなみKARENの練習で内容の濃い練習ができました。

男子ではなく女子主体の練習ではあったのですが、ゲーム内でその効果がいかんなく発揮されていたように思います。

次の練習では是非c's clubでもしてみたいと思うのでよろしくです^^

みんなFIGHTだぁ~!

投稿: み~くん | 2009年5月31日 (日) 22時30分

みなさん練習お疲れ様でした。
強敵TanToさんの壁、越えたいですね~punch

あっサボってると思ってるでしょ!
3日坊主専門ですが…
今回ばかりは毎日やってますよ~指立てscissors
成果が出るかどうかは?ですけどcoldsweats01

明日は、自主トレも頑張ってきますshine

投稿: るん | 2009年5月31日 (日) 23時26分

clubみーくん
練習お疲れ~。
今日はTanToの眼鏡さん、眼鏡じゃなくなってたよsweat01
今日は眼鏡でもOKやったのに!
じいは練習中はステップましでした。
が、試合中は元に戻ってたかもshock
ヤブ自身はバックよりオープントスがヘボかったshock
フェイントは今日は少なかったかな?
自分のところへは来なかったような…
サーブカットはオーバーで取れた分はちゃんと返るけど
やっぱアンダーカットが不安定。
まだまだまだまだ練習が必要っすsweat01sweat01sweat01

ほほぅ、新しい練習ですか?
楽しみですな~heart01
でもメンバーが違うから、効果はあまり期待なさらずに(笑)


heartるんちゃん
マジで?
続けてるなんてスゴイ!
冗談で書いたのにsweat01
私なんか、腕立て伏せも出来へんgawksweat02
やるなぁ、るんちゃん。
次回期待しとくでーーsmile
明日もしっかりね~~rock

投稿: ヤブ | 2009年5月31日 (日) 23時49分

spadeじいよりみーくんへ
「前のコメントで残した課題って何やったっけ?」

とニコニコしながら申しておりまするgawksweat02

投稿: やぶじい(代筆ヤブ) | 2009年6月 1日 (月) 00時02分

>じぃさん

ほほぉ~

とういことはじぃさんは一生ダメンズということですねconfident

投稿: み~くん | 2009年6月 1日 (月) 00時11分

spadeじいよりみーくんへ

なんやとぉ~~、お前pout
ダメンズをバカにするなangry

         ダメンズ主将より

投稿: やぶじい(代筆ヤブ) | 2009年6月 1日 (月) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月の練習 | トップページ | 摂津遠征 »