« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

住吉遠征

ここんとこ定番づいてるくらんつさんの住吉での練習参加。
今日もヤブ・じい・えみ・みかんの4人で参加してきましたhappy01


メニューはいつもと同じく、ランニングから始まって
ストレッチ、パス練、レシーブ、アタック練習。
今日はみかんちゃん久々参加とあって、
パス練はみかんちゃんと組みました。
みかんちゃんはアンダーは安定してるのですが、
当面の課題はオーバーパス。
今日も直上パス見てたら、真上にあがらずフラフラしてましたcoldsweats01
ボールをキャッチする位置もあまり良くないみたいだし、
はじき出す瞬間が早いようにも思えるので
腰を落としてしっかりボールを捉え、
しっかりためこんで送り出すよう頑張ってみて下さい!
自己練直上パス毎日100回とかいかがでしょう?(笑)
るんちゃんも指立て伏せ頑張ってるしね。(ね、るんちゃんsmile)




ゲームは4チーム回し。
うちはメンズが足りないので、くらんつさんから
MG51さん、ゆうくん、小猿っちをレンタルさせて頂きましたsmile
3人さん、ありがとうございます!


うちはサインプレーもなくオープントスメインなので
速めのトスが好みのMG51さんには
大分苦労をおかけしたんじゃないかと思いますsweat01
途中からライトに入って貰って、
そこからはうまく打ち抜いて下さってほんとに助かりました。

小猿っちもファインプレーも結構あったりで、
c'sでの動きの方が良かったんじゃ?
決定率も良く、難しい球もうまくフォローしてくれました。

ゆうくんはうまかったなぁ。
じいよりうまかったなぁ(笑)
オープントスはしっかり打ち抜いてくれて
頼もしかったですsign03
あと陣内くん似の甘いマスクも女性陣に好評でしたsmile


それに対してうちのアタッカーやぶじい。
やはりいつものごとく、TanTo戦になるとふかすふかす(笑)
なんでそんなにふかすん!
特にいいトスに限ってふかすのが不思議でしたgawksweat02
アタック練習のときはめっちゃ良かったのになぁ。
やっぱあの2枚の壁に萎縮してしまうんでしょうかねぇ。
あとは下がりが今日も遅く、結構後ろ落とされてましたsweat02
真ん中の速い攻撃はセッターにブロックまかせて、
早く下がって下さいsign03
ブロック、どれもこれも無駄に行きすぎですsweat02

えみちゃんは相変わらずレシーブうまかったです。
強打も上げて行くし、ブロックも押さえるところはしっかり押さえてたし。
でも速い攻撃は全くつけず、センターからの攻撃は
ノータッチで抜けてきてました。
ここが締まるとえみちゃんは尚gooですね~。
でもやっぱ、女性陣の中では安定度No.1です。

ヤブは前回同様、1セット目は全然ダメwobbly
トスが離れる、安定しないで大変でしたsweat01
2セットぐらいそんなのが続いたんで、
もうちょっと落ち着いて捌かないとダメですねbearing

みかんちゃんはセッターにうまく返ったチャンスボールの処理を
もう少し丁寧に扱うよう心がけましょう。
1球を上げるときに「高く高く」を呪文のように唱えましょう(笑)
きっと上がるようになりますんでsign03(ってほんまかいなsweat01)
あとツーを上げる際、ボールを待ってアンダーではなく、
身体を持ってってオーバーで上げれる努力を。
バックでのレシーブは安定してきてるので、その調子で頑張ってrock



今日は8ゲームやって5勝3敗。
くらんつさんの助っ人サマサマですねcoldsweats01
ほんとにありがとうございましたっ。
TanToさんにはまたもや1つも勝てずでしたが、
ゆうくんが入ってくれたゲームは15-13まで行ったので惜しかったですweep
フェイントは必ず拾い、上がった球は確実に決め、
次回こそは!を目標に、また頑張りましょうpunch




小猿っちを始めくらんつのみなさん、
今日もお世話になりありがとうございました~happy01
またよろしくお願いしますねpaper








帰りにえみちゃんとごはんを食べながら、今日の反省会。
じい、ここでも責められる(笑)
一番年上なのに、ある意味みんなから一番言われる(爆)
でもそうやって歳関係なく言い合える関係が
私は結構スキですけどwink


8月に行われる交流会のチーム決めの話しも
えみちゃんと少ししましたが(恐らく私と別々になるので)、
えみちゃん的には知らないメンバーや
あまり練習を共にしてない人より、
何でも言い合える人同士で
勝ち負けにこだわらず楽しくやりたいとのことでした。

女性陣は6人参加出来る予定なので、
もう単純にえみちゃんチームに女性上位(ソフバ歴長い順)3人、
初心者2人をヤブチームで良いかな~と思います。
初心者2人は個人的に私が連れてきてますしね。
メンズはそれに合うメンバーで分ければ良いかなと。
コニタン夫妻、ヤブ夫妻は今までバラ使いでしたが、
セット使いの方がいいかな?とも思います。
単純にえみちゃんチームの方がバランスは良くなりますが、
ま、前回の交流戦のこともあるし、
初心者には今後の練習も頑張って貰うと言うことでsign03



もう次の交流戦に向けていろいろ決めることもあるし、
日程的にも2ヶ月しかないので、
練習出来る日は有効に使って行きましょう。


あと今までの練習や試合のDVDもかなり枚数あります。
自分が出ていない分でも見たい人は積極的に申し出て下さいね。
他チームのプレイなんかも見れて勉強になると思うので~。




                         ヤブ





| | コメント (6)

6月の練習

one6月4日及び25日(木)19:00~ 鳥飼体育館くらんつ練習(メンバー集まったら打診)
two6月6日(土)12:00~15:00 尼崎体育館サブアリーナ練習
three6月13日(土)18:30~21:30 和泉市池上小学校ふり~だむ練習(打診中)
four6月21日(日)10:00~13:00 守口市南小学校 みなみKAREN練習
five6月27日(土)9:00~13:00 尼崎体育館サブアリーナ練習
six6月28日(日)9:00~12:00 住吉体育館くらんつ練習(メンバー集まったら打診)



以上が今予定している練習です。
メンバーは参加したい練習を直接連絡下さい。
チーム外の練習については人数制限(6人まで)しますので
参加したい練習は早めに連絡頂きますよう、よろしくお願いします。


また最近ではメールからの問い合わせもあり、
尼崎練習(青字部分)ではメンバー外の個人参加も受け付けます。
参加して下さる方がいらっしゃいましたら、
出来るだけ早めにメールフォームよりご連絡下さい。
サブアリーナの場合は1面しか取れないため、
参加人数(先着順)によってはお断りする場合もございますので
悪しからずご了承下さい。
また尼崎練習参加の場合、お子さん連れの参加も可能です。
ただしお子さんをお連れの方は必ず各自で
監視・責任を取って頂きますよう合わせてお願い申し上げます。



| | コメント (0)

住吉遠征

今日はくらんつさんの住吉練習に参加させて頂きました~happy01
小猿っち、いつもありがとうございますnote



参加メンバーはヤブ、じい、るん、みーに加え、
急遽みーくんの友達のなるも参加することになりました。
なんで急に来ることになったか、私には不明でしたが(笑)
なるは樫井の練習以来なので、2ヶ月ぶりの再会でしたが
変わらずヘンコでしたsmile


練習の方は9時から始まってランニング、ストレッチ、パス練。
その後レシーブ練習、アタック練習を
TanToさん、瓦版やさんと合同でやりました。
ここまでで1時間半ぐらいでしたかね?
アタック練習の後は3チームでまずゲーム。
初戦はTanToさんとでメンズはみーくんとなるを入れて組みましたが、
ヤブのトスがほとんど上がらず、序盤かなり得点を取られましたshock
みなさん、ごめんなさい~~~bearing
結果は10-15で負けましたdown


続く瓦版やさんはみーくん外してじいとなるのスタメン。
相手のミスに助けられ、こちらは勝つことが出来ましたup
私的にはやはりトスが悪かったですが、
瓦版やさんには相性が良くいつも結構サーブが決まるので
その面では貢献出来て何よりでしたwobblysweat01



このゲームを休んでたみーくんが、
ゲーム終了後一人ずつにアドバイスをしてくれました。
みなさん言われたこと覚えてますか?

ヤブはフェイントなどの対応を、もう一歩速くするように言われました。
これ、自分でも分かってるんですが、
ほんと瞬時の反応が遅いですsweat01
「あっ」って思う時間が無駄なんですよねぇ。
あとフェイントはフォームである程度読んで動くのが大事だと
今回は痛感させられました。
それから前回も書きましたが、バックトスが低い…
焦ると意識がなく、全然ダメですねぇbearing
次回からはもっと集中して1本大事に行きたいと思います。

じいはネットにかけないように注意されてました。
ネットにかけるならアウトになった方がマシなので
もっと思い切りをと。
やはり高いブロックがつく相手だと、
どうしてもビビってしまうようですsweat01
いつも口ではエラソーなこと言ってるんやけどなぁgawk
後、アタックのフォームは以前教わったのを
全然活かせてませんでしたねぇsweat01
がんばれ~~~rock


2ゲームやった後は、くらんつさんの2チームも含め、
5チームでゲーム回し。
メンズは順番に入替えで合計8ゲームやったところ、
3勝5敗のちょっと情けない結果に終わりましたweepheart03


ヤブはやはり序盤3試合ぐらい、全然オープントスがダメでした。
近い、短い、低い…順番こにやってくる感じでbearingsweat01
アタッカー陣には迷惑かけました。
後半はまぁマシになったけど、
やはりバックへの配慮が欠けてました。
サーブは全ゲームを通し、メンバーの中で一番打ったと思いますが、
ミスが1本だけだったのがせめてもの救いでしたsweat01

るんちゃんは細かいことを言えば要求は多くなりますが、
まずはサーブを確実にお願いします。
サーブは誰でも入ります。
ゲームでのプレーで自分が足を引っ張ると思うなら
せめてその部分だけでも自信持てるよう頑張って下さいrock
あとチャンスボール、なかなかセッターに返って来ませんsweat01
パス練の時にもうちょっと意識して練習するようにしてみて下さい。
高いトスは今日はそこそこ上がってたかな?
ブロックもタイミング遅れてるので間を開けないよう頑張って!

なるはサーブミス多かったですねぇ。
正座もんでしたよgawk
でも要所要所はしっかりアタック決めてくれ、
その部分では大分助けて貰いましたsign03
バックもうまく打ってくれて、大いに助かりました。
これでサーブ決めてくれたらうちのエースにも
負けへんのやけどなぁ(笑)

じいは本人曰く今日は全然ダメだったそうですsweat02
(あれ?いつも同じ事いってる?)
いつものことですが、強いチーム相手だと
身構えてしまう傾向にあるようです。
あとライトの開きが大きすぎるようにも思えます。
私のバックトスはそんなにカンペキじゃないので、
出来るだけ動ける範囲内で待ってて欲しいですsweat01
乱れたとき、ネットにかかりやすくなるので
その辺考えて動いてくれたら助かるんですけどねぇwobbly

みーくんは、高いトスに対してはいつも通り問題ナシでしたね。
でも前回に引き続き、今回もみーくんらしからぬカットが
数本見受けられました。
みーくんのカットは信頼度100で待ってますので、
よろしくお願いしますよsign03
あと、ライトのクロスも
決定率もうちょい上げて頂けると助かりますwobblysweat01
それから相手の眼鏡や顔面には注意を(笑)
子供を泣かすのもやめて下さい(爆)




ゲーム全般を通して、ヘボミスが多いゲームは落としてるし、
そこそこ繋げているものは勝ててると言う感じでした。
今日はゲーム中もいつも以上に(試合並!?)に
みーくんからの注意が飛んでましたが、
彼もそれだけチームを良くしたいと思って
言ってくれてることだと思うので、
出来るだけ言われたことを頭に留めて
実践に活かして貰えたらと思います。

練習に来てない人にも共通して言えることですが、
「しょうがない」で片付けることは簡単だし、
自分に甘いことはラクだと思いますが、
そう言う意識でバレーやってても、
いつまで経ってもうまくならないと思います。
うまくなりたかったらまず意識を持って練習する、
そして出来るだけ練習に足を運ぶことを心がけて下さいね。
ヤブもヘボくて人に言えた立場ではありませんが、
頑張りたいと思いますのでsign01



今日の練習(ゲーム)はDVDに焼きますので、
希望者はまた連絡下さいね~happy01
あぁ、でも15-17でTanToさんに負けたのは
惜しかったなぁ~sad
次回こそは、勝ちたいですなぁ。




小猿っちを始めチームのみなさん、
今日も楽しく練習させて頂きありがとうございました~。
またよろしくお願いします。
それから小猿っち、貴重なマスクの配給をアリガトウheart04
みぃ~こちゃん曰く「ぼったくりマスク」との事でしたが…(笑)
あとカメラ前でのアピりは不要ですgawk
特にエロショットとか絵的に全く要らないのでやめて下さいねgawk





                          ヤブ





| | コメント (11)

尼崎練習

木曜に予定していたくらんつの高槻練習が
新型インフルエンザの影響でボツったため、
どこか体育館開いてないかな~と探してたら、
直前にキャンセル出ました、尼崎!
使える~~~happy02


早速小猿っちに連絡とって、メンバー集まるか確認。
うちのメンバーにも早急に連絡を取り、
合同練習することになりましたhappy01
メンバーはヤブ、じい、るん、みー。
よねさんが来れなくなってどうなるかと思いましたが、
無理かもと言ってたみーくんが来てくれたので助かりましたsweat01




この日、一番ビックリしたのは小猿のパンツsign03
丈があまりにも短すぎて、笑うに笑えませんでしたgawksweat02
くらんつのまきちゃんからも「キモイ」と言われてましたsweat02
(その後もちょーキモイとか聞こえてたsweat01)
メンバーにキモイと言われる代表って…gawk
ストレッチのときは見えてはいけないものが見えそうになり、
周りから突っ込まれる始末。
ある意味真向かいに座ってたヤブの方がチャレンジャーでした(笑)



練習はパス、レシーブ練習、サーブカットからアタック練習で40分。
残り1時間近くゲームをしました。
この日のゲームから、空豆サーブを封印したみーくん。
それに代わる天井サーブで攻めるものの、
全くもって決まらないshock
見るに見かねたヤブ、「正座やangry」と一喝。
「ハイcoldsweats02
意外と素直にコート内で正座してたみーくんでしたsmile
その後もアタックミスで1回正座しとったなー。
珍しくこの日はみーくんのカットが乱れてましたsweat01
でも打つ方はいつも通り良かったですね~good
高く上がれば少々近くても全く問題ナイ感じです(助かるぅ~)。
しいて言えばレフトからのクロスがインナー過ぎて
ネットにかけることが目立ったたかな?


るんちゃんはこの日サーブが絶好調shine
何点取ったんかなぁ?
練習のときに「ここを狙って」と言うポイントを教えると、
結構忠実にやってくれてかなり良かったですgood
ただ後半全然ダメだったのがもったいないheart03
常に同じテンションで入れて下さいね。

トスもバックトス上げてみたり、
レシーブはサーブカットを自ら申し出たりして、
前回の交流戦で出来なかったことをやってたのも印象的でした。
バックトスは1本すっごいナイスなの上げてましたが、
じいがブロックにかけましたshock
ライトへのトスは基本前向きで上げてましたが
みーくんに「すごい好みのトス」と言って貰ってたし、
この日のるんちゃんは一番良かったかもですね~happy01


じいは相変わらずふかしてましたsweat02
パス練ではみーくんにレシーブの基礎(毎回!?)を教わってましたが
ゲームになると生かされてませんでしたsweat02
アタック打った後のボールをトラップしたのを褒められてたぐらい!?
バレーちゃうしgawksweat02
おじいさん、まずはサーブカット確実にお願いしますsign01
じいのカットはどこに上がるか全くよめん~~~wobbly


ヤブはバックトスの際、距離より高さを意識するよう
みーくんに注意を受けましたsweat01
ポール際に…の意識が強すぎて、
高さに余裕がなかったと思います。
あとチャンスボールをヘボレシして
またみーくんに怒られましたshock
ゴメンナサ~~イsweat01以後気をつけますのでお許しをpaper
ってかみーくん、
あんときはやっぱり注意より「正座angry」やろ(笑)


くらんつさんはまきちゃんのサーブが絶好調で
かなりきわどいネット際落としにヤラれましたwobbly
あのカットはほんま、難しいですね~~~。



ゲームは結局6セットぐらいやって
落としたのは1セットだけ。
しかも13まで取ってて勿体無かったですheart03
サーブミスが多かったかな?
サーブは確実に、大事ですよこの基本sign03



ってことで。



急遽決まった練習でしたが、
2時間の割には結構しっかりやれたかな?
テープ貼るのがめんどいので、
サブアリーナだと尚良かったですが。
今週末もくらんつ住吉遠征ありますので、
参加組は頑張って行きましょーーーrock



参加して下さったくらんつの皆さん、ありがとうございましたhappy01
そして今週末もよろしくお願いしま~すhappy01



                       ヤブ





| | コメント (0)

花背合宿~2日目~

前夜は早めに就寝し、迎えた翌日は朝7時起床。
ある意味合宿に来た方が休みの日より健全な生活(笑)


朝ごはんはパン&ごはんのバイキング。
それぞれ個性満載。
036

皿もぼんも一緒な人もいますがcoldsweats01
プライバシー保護のため、名前は伏せておきましょうcatface
ちなみにモリコは予想を裏切らず、朝からパンとご飯
両方を食べておりました。

そして朝ごはんには前日さとべんが持ってきたお土産を持ち込んで…
039


お茶漬け用のへしこです。
前夜はお茶が冷たかった為食べられず、
朝ごはんでリトライheart02
私は「青じそ」バージョンを頂きましたが、
へしこ独特のしょっぱさと青じその風味がマッチしてておいしかったです。


で。



さとべんのお茶碗みたら…



038



あのぅ・・・



お茶少なすぎへん?gawk





お茶漬けちゃうやんっっ!!





でもさとべんにとってはお茶漬けのようですsweat02
人それぞれ、なんですね~~sweat01




食後は部屋を片付けチェックアウトを終え、9時から練習run
みかんちゃんが朝から合流してくれて、
メンズ3人、レディース4人の計7人での練習となりました。
体育館めっちゃキレイですshine
057


なんか半目の人多いsweat02


言い合わせたワケではないのに、女性陣は全員赤ユニでした。
そういえば前日、ユニを着ていないよねさんにみんなが突っ込んだところ、
「ユニフォームは正装やから練習ごときで着るものではナイgawk
との回答でしたhappy01sweat01
私ら、毎回正装で練習しまくりですsmile




練習メニューは前日と全く一緒。
アタック練習ではIさんが速攻とかCとか要求してましたが
なかなかうまく行かなかったですねぇ~~coldsweats02
トスを上げるえみちゃんも「私そんなの出来ないよbearingsweat01」とか言いつつ
よく頑張ってました。
バックトスがまだ苦手のようですねぇ~。
でもセンスいいのですぐ掴んでくれると思いますrock

みかんちゃんにもセッターやって貰いましたが、
やはり脇が開かずひじが前に出て、手(指)もpaperな感じになってしまってます。
意識し過ぎるとめっちゃぎこちなかったしcoldsweats01
繰り返し繰り返しの練習頑張ってくださ~~い。
でもじいとのコンビが良くあっていたのは何故でしょう?
相性ってあるんかな~~。
あとボールが真ん中に上がった場合は、すぐ避けて下さいね!
この日もじいとぶつかりそうになって、怪我しそうになってましたからsweat01
反応よく下がることも大事なんでお願いしますねcoldsweats02

アタック練習では逆に、
みかんちゃんヒットしたらかなりいいの打ってましたeye
タイミングさえ掴めれば結構いいスパイク打てると思うので、
こちらも練習の機会がある場合は積極的にやってみて下さい!



この日のゲームは人数が奇数だったため、
審判も入れてのゲームをしました。
女性が順番に審判台に立ってやったのですが、
なかなかジェスチャーが難しかったですねぇsweat01
とっさに出ない人がほとんどでした。
一番笑えたのはみかんちゃんのジェスチャー。
サーバーがラインクロスした際に、笛を吹いた後指差してましたhappy02
差しまくってました(笑)
何回もしつこく指差すので、お腹が痛くて転げるほどでした。
どんなジェスチャーやねんっっsign03
おもろいけどオリジナルはc'sでやるときだけにして下さいませ(笑)

チームは前日と同じく、イケメンズとダメンズに分かれての対戦。
ダメンズなんか「ダメンズ(チャチャチャ)」と手拍子つきで
自らを盛り上げてゲームしてましたが、
結果はやはりダメンズでしたcoldsweats01
1セットごとにチームを替え、この日も2時間ほどゲームしました。


ゲームになるとやはりセッターの重要度が目立ちます。
カット上がっても打てないトスだとチャンスボールしか返せず
なかなかサイドアウトが取れないってシーンも見受けられました。
あとチャンスボールをワンで返す人と、下手でも一生懸命上げようと
する人と2タイプに分かれてました。
練習なんですから、チャンスボールはやはりセッターに返して
攻撃に繋げて欲しいところです。
初心者のさとべんなんか必死で上げようとしてて
かなり頑張ってましたから!
そう言う気持ちはチーム内にも伝染するし、いいことですねhappy01

その証に、一回だけヤブ・えみ・モリ組のレディースvs
Iさん、さとべん、みかん組に分かれたとき、
メンズが一人もいないレディース陣が勝ったんですhappy02
拾って繋いで、きちんと上げて打てば、
なんとかなる!と証明された瞬間でしたね。
赤T3人なのでえみちゃんが「ストロベリーズ」と言ってましたが
すかさずじいが「とんがらし~ズ」と言い直してましたgawksweat02
なんでそうなるんangry
でもとんがらし~ずでも勝ったからいいやcatface


審判台から何枚か液晶見ずにシャッター押してみましたが
全然映ってませんでしたsweat02
センスないわ~~~。
とりあえず雰囲気だけ。
042
043
045
048
047
049



4時間の練習後は昼ごはん~restaurant
合宿2日目のお昼は必ず自炊をするのがc'sのお約束。
今までにはパエリアとか鶏の丸焼きとか
結構凝ったもん作ってますheart04
仕切るのはヤブよねコンビなので、
出来は「間違いない」はずですcatfacescissors

しかしながらこの日は強風を伴った雨の予報があったのと、
よねさんが前日で退散したため、今回はパン&ラーメンで断念saddown
それでもフレッシュ感溢れるオープンサンドは
なかなかのものでした。
デザイン&制作・ヤブ、アシスタント・モリ&みかんの超大作ですshine


050


フランスパンがねじれるほど具入れてるしsweat01
かなりワイルドに作ってみました(爆)
アウトドアですからねっ!


これはヤブのお皿heart04
052

ハムサンドとフィッシュサンドとハンバーグサンドfastfood
もうめちゃウマでしたよ~~~んhappy02
中にはマヨネーズ(のみ各々でかける)に
センスのなさを感じる人が数名いましたsweat02
ってか今回は「みんな先に食べ~」と言ったらほんまに食べ出して、
お母さんのように最後まで一人で作ってましたsweat02
大食いな子供たちばかりで大変ですsweat01



ちなみにフランスパン2本分と
ロールパン7本分はヤブがサンドして作ったんですが、
お代わりしたい人は個人個人で作らないといけないんです。
そして私はえみちゃんのお代わりパンを見てしまったんですeye





衝撃の1枚ですimpact













053





ブハハハハハhappy02
転げおちとるぅ~~~~happy02



すかさず頂きましたよcatfacecameraimpact






一方さとべんは・・・





055




えーっと。



レタスでパンが巻かれてますがgawksweat02



朝のお茶漬けといい、
独特の個性をお持ちなんですねcatface
いいですよ、いいですよー、
そのキャラ大事にして下さい。



ちなみに。



男性陣+約一名(女のはず…)はスーパーカップ1.5を
女性陣3人はマカロニ入りカップスープを食べておりました。
さすが違いますな、M子さん( ̄∀ ̄)




炊事場には屋根があるんですが、お腹もいっぱいになったし
雨も強く降ってきたので2時間足らずで撤収。
年内の予約がかなり埋まってるので、
受付で秋の合宿の予約を入れ、
3時半には花背を後にしましたrvcardashrvcardashrvcardash




今回は人数が8人揃わなかったことと、
全員がお泊り出来なかったこと、
そして翌日の雨のせいで自炊がろくに出来なかったことは
残念な結果になりましたが、
なかなか普段は出来ない「みんなで時間を過ごす」ということを
今回も実現出来たことは良かったなと思います。

なかなか泊まりとかなるとみんな都合を合わせるのは大変だし、
今後もどうなるか分からないけど、
参加してくれる人がいて、
楽しく思ってくれる人がいる限り、
ずっと続けたいなぁと思います。





c'sにしか出来ないイベントをねwink





参加のみなさんはお疲れ様でした~。
秋の合宿は9/12,13。
今回参加出来なかった人も、
早速予定を入れてなんとか都合つけて下さいね~~happy01


そしてc'sメンバーではないけど今これを見て
「参加したい!」と思ったそこのアナタsign01
秋までにc'sメンバーになって
今回以上に盛り上がる秋合宿を迎えましょーーsign03
そして秋のizumi杯はガッツリ勝ちに行きましょーーsign03



                        ヤブ





| | コメント (0)

花背合宿~初日~

先週末の土日は、c's club恒例のソフバ合宿に行って参りましたhappy01
場所は京都の花背山の家。
ソフバをやる前から、もう10年もお世話になっています。
今回は事前に都合が悪くなったりで
日帰りの人もいましたが、なんとか7人(延べ8人)で
参加することが出来ました。


まず初日は。


ヤブ、じい、よねさん、モリコ、えみちゃん、さとべんの6人で
13:00~17:00までの4時間練習。
尼崎組が名神の渋滞から抜け切れず
到着までに3時間半もかかってしまいましたが、
よねさんたちが先にチェックインや準備をしてくれていたので
なんとか1時からの練習には間に合いましたsweat01


軽くランニングしてストレッチ、その後パス練。
私は初心者のさとべんと組みましたが、
やっぱりトス&レシーブに苦労してました。
トスはベチャって感じですかねぇcoldsweats01
でも年に2度しかやらないぐらいなので、
まぁこればかりは仕方ありませんね~。

パス練の後はレシーブ練習。
前3人、レシーバー3人のフル稼働sweat01
休みナシなので、ここまで来ると結構バテ気味でした。
ここまでで1時間ぐらい。
その後アタック練習とサーブカット~アタック練習60分で
練習だけでトータル2時間を割きました。


アタック練習は久々だったのと時間を結構とったのもあって
最初はみんなオープンばっかりだったのですが、
よねさんは途中から速攻や平行も要求してました。
それに影響を受けてか、えみちゃんも平行要求したりして
なかなかバラエティに富んだアタック練習でしたcoldsweats01
でも平行トスは難しいですsweat02
メンズとレディースではジャンプ力も違うし、
高さをそれぞれに合わすってのは至難の業ですねぇcoldsweats02
えみちゃんはアタック練習かなり調子よく、
ライトからのアタックなんか、結構強烈なの打ってました。
もっと練習したら、かなりうまくなりそ~~。
頑張れえみちゃんsign03

ゲームは今回カードを用意し、くじ引きのように
それを引いてチーム決め。
ちなみに書かれたチーム名は「イケメンズ」と「ダメンズ」(笑)
イケメンズには♡ マーク付きなのに、
ダメンズは字も雨のように流れていて、sweat02マークつきsmile
えみちゃんなんか「うちにイケメンなんていたっけ?」
といきなりするどい突っ込み入れてましたが…
これ、意外と盛り上がりましたhappy01sweat01


ゲームは2時間フル回し。
さとべんしんどかったんじゃないかなぁsweat01
モリコもウェディングネイルでそのまま参加したので
アンダーばかりで結構しんどかったんじゃwobbly
でもあの爪で参加とは、なかなかの根性でしたな。



この日の練習は4時間で終わり。
その後すぐお風呂、そして食事~note
風呂上りにつきみんなどスッピンですがcoldsweats01

056


モリコ、さりげなく結婚指輪アピールshineそれはメンズサイズ?
ヤブ、ピース追いついてませんsweat02
よねさん、食べるん早過ぎへん?
さとべん、目ぇ書いたろかFace2_grin_m
ご飯もこぼれそやし。
たった1枚の写真でも、突っ込みどころ満載なc'sです。



食後はよねさん急用で翌朝早いため、ここで一人帰阪。
ごきげんよう~~~。
駐車場から車を取ってくる間、
食堂近くにあった丸太のベンチでモリコに
「ちょっと寝てみて」とお願いすると…


031_2

頼んでもないのに「セクシーショット」を披露して頂きましたgawksweat02
しかもその写りを見てイマイチだと更にもう1枚要求され…




030


う~んと、もうどうでもいいですgawk
本人はコレでご満悦のようでしたので
こちらにupさせて頂きます。
でもモリコ曰く「私の写真集とかみんな待ってるかもheart04




誰も待ってないと思いますgawksweat02




いや、一部マニアな方もいるかもcatface
あーでもモリコさん、ほんとにネタに使えます。
さすがです。
見習えと言われてもなかなか出来たものじゃありません。
天性のものをお持ちなので、合宿には外せないキャラですねsmile



更に部屋に帰り、よねさんに入れ替わる形でIさん合流。
部屋の広さ(天井の高さ)を表現するために
2階から写真撮ってみたんですが…


033


殺害現場のようになってしまいました(爆)
たった6人しかいないのに、
100人ぐらい泊まれそうな棟でした(笑)
(部屋だけで10以上あったかな~coldsweats01)


そのたくさんあった部屋のうち、2つを利用してたんですが、
中にはメンバーにちなんだ部屋もsign02


035

別名「モ○コの部屋pig(笑)





そしてこちらは・・・
040

別名「よ○さんの部屋shine(爆)



花背山の家さん、Good jobですsmilegood



そんなくだらないことをしつつ、
夜7時過ぎには宴会スタートーーーっbeer
モリコの結婚式の写真をネタに、
さっき食べたばっかりなのに、
みんな飲むわ食うわエンドレスpigpigpigpigpigpig

途中からは久々の練習で足が攣ったモリコと、
半年振りの練習で既に筋肉痛が始まったさとべん、
二人仲良くストレッチを始めたのはいいんですが・・・
037


ラブラブheartストレッチ??
モリコにかかればみんななんだってやっちゃうから不思議ですcoldsweats01
まぁさとべんもシアワセそうで何よりですが~。


一方えみちゃんは宴会始まって一番に、
自分で持参したコレを開けたのですが・・・
034


別名「えみちゃんのう○こ」(爆)



ヤブがそう言ったもんだから、その後もみんな
「う○こ取って~」とか「う○こちょうだ~い」とか
「う○こ」と言う言葉が飛び交ってた宴会でしたhappy02
あ、でもヤブは決してお下品ではないので
誤解しないで下さいね~~delicious




バレーの話なんかほとんどしないまま時間は過ぎ
結局その夜は疲れもあってか11時過ぎに就寝zzz...
まさにc'sならではって感じの1日で、
合宿なんて文字はどこにも浮かばないほど
ゆる~い夜は更けて行ったのでありました。





~続く~





                       ヤブ





| | コメント (0)

みんなのイメージ

今日はソフバに全く関係ナイ話をsmile
最近、mixiでマイミクさんがこんなバトンをやってました。



私をイメージするものを 次の中から選んでください。
(ちなみに私はメンバーを勝手にイメージしてみました)

火   みーくん(空と迷った…)
太陽  小猿・モリコ・まっちゃん(これしかナイ)
月   るんちゃん・コニタン(なんとなく…)
石   よねさん(メタボやから!?)
水   やぶじい(またまたなんとなく…)

海   えみちゃん(おおらかな感じ)
土   みかんちゃん(あったかい感と支えてくれる感)
風   ニシ(軽やかな感じ)
雲   ゆっこちゃん(ふわふわ~っと心地よい感じ)




回答はオープンにしたらつまらないそうで、
回答した人のみにメッセを送ってくれるらしいheart01
私にはまだ来てないのでこれは面白そう!と
答えが分かる前にc'sメンバーでもやってみました。
みなさんにとってのヤブのイメージはどれなんでしょう?
また良かったら教えてくださ~~いhappy01


同じく回答はここにあげませんので、
コメントくれた人のみ回答お知らせしますね~~。
まぁ超後日再upするかもしれませんが~。



と言うワケで今日はソフバになーーんも関係ナイ話でしたcoldsweats01
日曜の住吉でのくらんつさんの練習はコチラ
昨日の尼崎練習の模様は特に書くほどの練習でもなかったため
カットで行かせて頂きます(笑)


あ!!



略したらアカンことが1個あったshock
昨日の練習にまゆっちが手作りロールケーキを持ってきてくれましたheart04
むちゃくちゃウマかったぁーーーーlovely
風邪で急に体調悪くなったみたいで練習には参加せず
ケーキだけ置いて帰っちゃいましたが、
是非是非次回の練習は参加して下さいね~~happy01






さっ、週末は花背でガッツリ練習しましょ~~~happy01rock



                           ヤブ





| | コメント (3)

ナイスソフバ交流会~映像編~

先日行われたナイスソフバ交流会の映像、
せっかく優勝したのでナイスカットだけ集めてみましたsign01

始めの方は個人プレー集、
後半はチャンスボールからの得点集になっています。
5分ほどの短いものにまとめてますので、
良かったらみなさんご覧下さいね~~happy01
そのまま見ると画質がかなり悪いので、
出来ればHQアイコンをクリックしてからご覧下さい。


danger時折り見られる映像及び音声の障害は
  悪しからずご了承下さい(笑)



moviec's clubファインプレー集



                   ヤブ




| | コメント (2)

ナイスソフバ交流会~番外編~

初めての優勝で盛り上がり、翌日にはヤブhouseでビデオ上映会開催shine
ほんとなら2日後にやる予定で連絡したのに、みんなの都合もあって
連絡した当日に急遽変更sweat01
にもかかわらずみーくん、るんちゃんが来てくれましたrvcarrvcar


大事なシーンはコマ送りで見て再確認したり、
笑えるシーンはお腹かかえて笑ったりしながら
平日にもかかわらず12時前までみんなで見てました。
この時間も意外と大事だったりするんですよね~note


その中で。


いくつか面白いシーンがあったのと
試合当日起きた事件(!?)で笑えるものがあったので、
「ヤブのつぶやき」のごとく、こちらに残しておきますsmile
出番の少ない人は次回頑張って下さい(笑)


danger出てくるのはc'sメンバーだけとは限りませんので
   悪しからずご了承下さい。





bottleよねさん

・全勝同士対決のイカ天戦の第3セット後半、とても大事な場面で
 自分に上がったボールをフェイントで逃げて相手に拾われ、
 新人セッターまっちゃんに「打ってくださいangry」と怒られる。

・イカ天さんに入部するための「メタボチェック」に合格すると
 小猿っちに太鼓判を押されるも、「まだまだやsweat01」と反撃。
 でもその前に身長が規定の175に足りてないshock



cherryるんちゃん

・緊張のあまり前夜は全く眠れず、試合でもその緊張からか
 3本連続サーブミスであわや得点板を壊しそうに!?

・大事な場面でよねさんにボールを上げたとき、
 外野のまっちゃんに「みーくんに上げて、みーくんに上げて」と指図され
 セッターとしての立場も権限も失くすshock



appleヤブ

・2本連続サーブミスをし、外野から「正座しとけangry」のヤジが飛ぶも
 硬さで対応出来ず「ごめんなさいsad」で対応。
 コート内でやってのける余裕が欲しかったdown

・ブロック後ろに落とされたボールを拾えず、
 じいに「取れよ」と指差されるも、
 「あんたが下がらへん(3枚ついた!)からちゃんとポジションに
 入られへんのやろangry」と言って指差し返し、
 あわやコート内でDV事件が勃発しそうにimpact
 みなさん、そのシーンに出くわしたら
 まずはドSのヤブを止めて下さい(笑)



noodleみーくん

・そら豆サーブが決まりすぎ、メンバーチェンジした相手チームを
 内心可哀相に思うも、それでもガンガン打ち続けくらんつさんから
 「まだ回転くるくるしてるで…」と率直なコメントを述べられる。
 試合中は空気は読みません(笑)

・スパイクをノータッチで決め
 「ブロック見えへんかった。女やと思った。」と発言するも
 ブロッカーはしっかり男だった…
 相手サーブを「チャンスボール」と言ってみたり
 声にしてたらかなりの挑発になってたと思われる暴言多々アリ。

・「すばる」のおっちゃんに試合終了後、熱い握手を求められる。
 すでにここでもファンが!?

・まっちゃんのボールを奪ってトスを上げ、
 「オーライって言ったでしょpout」と激怒される。
 その直後、タッチもして貰えず睨まれる…

・3勝した時点で「今日の目標達成」発言をするも、
 さらにまっちゃんに「その精神がなってないpout」とまた怒られる。

・ビデオでプレーチェック中、c's陰のいぢめ番長であることが判明。
 みなさん、いぢめに合わないよう注意しましょう。

・じいのヘンな動きに触発され、クールさが売りの彼にもかかわらず
 試合中にgoodgoodを前後に動かし「イェ~~イ」をやってしまうshock
 新たな一面を見せた彼だが、いっこく堂ばりの腹話術の芸もあるとか!?
 今後の動きに要注目eye



bananaやぶじい

・初戦でチャンスボールをうまく上げられず、
 無理してみーくんが打ったボールがアウトに。
 自分が悪いのに「あれはみーくんの打ち方が悪い、
 もっと考えて打たなあかん。」と言ってのける。
 アナタよりよっぽど考えて打ってると思いますがsweat02

・同じくチャンスボールを二段で上げるとき、
 勢いつき過ぎてボールがネットオーバーに。
 肩を上げて目を見開き、両手を口に当てる様は
 まるで女の子のようだった…

・スパイクを打つたび、何故かみーくんに失笑される。

・ブロックした際にタッチアウトするも、ジャッジはアウトに。
 相手チームには当たったと指差され、くらんつさんからは
 「今やぶじいさんの頭当たったんちゃう?」
 としっかり見られていたにも関わらず、
 審判が気付かないことをいいことに、無申告で2点稼ぐ。
 そこまでやるといやらしいgawk

・イカ天戦でブロックがなかなか止まらず、「3枚で跳ぼか?」
 と言って、みーくんとヤブをフリーズさせる。

・みーくん同様まっちゃんのトスを奪い、まっちゃんに怒られる。
 スパイク決まってタッチする際、みーくんは謝ってたが、
 じいはタッチしながらどさくさに紛れて
 まっちゃんの頭をしばいていたimpact

・朝一番早くついたまっちゃんに「体育館の周り走って
 一回り体重落としとけ」と冗談言うも、
 周りからは「サイテー」と集中砲火を浴びるdown

・そのまっちゃん、初戦でかなり緊張していて
 「私のせいで負けたらどうしよdespair」と不安そうにするので
 「ええやん!1セットぐらい負けても一生懸命やったら!」
 とフォローしたのに、「ダメです!何言うてるんですかangry
 と逆に怒られ、フォローならず。



tulipまっちゃん

・試合初参加にしてはかなり元気で声も良く出ていたが、
 1本ミスするとこの世の終わりのごとくテンションダウンdown

・試合途中から全くいいトスが上げられず
 「隊長さん、私もう無理ですweep代わりに上げて下さい」
 と泣きそうな顔でヤブに訴えるも、
 「大丈夫、出来るからhappy01」と両肩を叩くと
 「ハイっ!頑張ります!」と何事もなかったように
 手を叩きながらポジションに戻って行った…
 その切替力を見習いたい…

・バックに回るとサーブカットを取りたくないため、
 「サーブカットお願いします!」とそこだけ存在アピール。
 後ろが自分だと言うことを認識して貰うためらしいが、
 やぶじいに「OK,OK!!」と言われ安心するも、
 『真ん中来たら絶対避けよ』と思うやぶじいに騙され、
 更に取りにくいハメにshock
  
・ボールを顔面で食らうも、レシーブの手は絶対外さない。
 その根性はスバラシイ。
 ってか、手を顔面に持ってけば顔面で食らわないし
 うまく行けば上がったかもしれないけどsweat02

・緊張が続いたせいかお昼も喉を通らず一人姿を消す。
 「あいつ、ドカタ弁当外で食うてるんちゃうか?」と、
 その後も姿を消すたび弁当食ってる疑惑が持ち上がる。
 結局ナゾは解けず。

・勝ちにこだわる気持ちが強く、負けを意識するような
 助言や行動は片っ端からたたき斬る。

・小さいので全ての試合でブロックがヒットしなかったが
 イカ天戦の第3セット最後の17点目を、
 なんとブロックで決めるsign01
 イチローバリにおいしーとこを持ってってしまった。
 天性の何かを持ってるらしい。

・ある意味今回のMVPcrown



geminiくらんつメンバー

movieが回ってることに気付かず、movieの前でうろうろ。
 間もなくmovieが回ってることに気付きおどおどするも
 c'sのカメラと分かるやいなや、態度急変。
 「c'sさんのちゃう?c'sさんのやったらええやんcatface
 で悪気もなくあっさり片付ける。

・更にコメントやチャチャを入れ続ける。
 くのっちが画面に出てきたり、あねごさんが横切ってったり…
 やりたい放題の気配を感じたヤブ、試合中にも関わらず
 コート内からくのっちに注意を入れるdanger

・あねごさん、体育館で一人マスク姿で登場。
 それを見たじい「あれ、絶対豚インフルやぞcoldsweats02
 あねごさんに伝えると「移したろか~~catface
 誰か、隔離して下さいsweat01

・さらにそのあねごさん、ヤブのサーブ順で
 「ヤブさんナイスサーブ」と声援送るも、
 1秒の間もなしに「はよご飯にしよ~happy02」・・・。
 上っ面だけだったんですねgawksweat02

・c'sのmovieがあることを知ってるはずなのに、
 意識がナイのか何度も画面をふさがれる。
 途中25番(のぶHEYさん?)の背中しか映ってない…
 おまけにまきちゃんはmovieを蹴飛ばす。
 それを全て「くらんつの横に置くのが間違ってるわ~」
 で片付けるながちゃんさん。
 くらんつのチーム性を思い知らされるshock

・それでも一生懸命応援してくれる姿は
 何よりのチカラになりましたsun





そんな感じで、ゲーム内容だけでなくその他の部分でも
大いに楽しめた今回の交流会でしたhappy01
知らなかったアノ人の一面が見えたり、
やっぱりこんな人やったと再確認出来たり、
まぁ全て含めて楽しめました。




そんな中。



実はとても残念なことがあったんです。
ラストの盛り上がったイカ天戦の2セット目途中、
カメラにボールが当たり全く映ってなかったんですweep
初めての優勝なのに、残り16分が全部床だったんですcrying
帰りにファミレスでチェックしてるとき気付いて、
みんなでガッカリしてたんですが・・・



家に帰っていらない部分カットして、
それでも勝った瞬間は音だけでも残しておくほうがいいかなと
消せなくて、結局そのままにしてました。
カットした部分以外PCに取り込んで、
翌日には全員分のDVDを焼きました。

そしてみんなで集まってビデオ上映会して、
そのシーンになってバーンってボールが当たって
カメラが下向いて、みんなが打ったやぶじいを
「あ~~あ。どこ向いて打ってんねん」と責めながら
みんなで喋ってたときでした。
るんちゃんが「あeye直ってる」




え?




私もTVを見直しましたeye



切ったはずの映像が何故かそのまま繋がってて、
しかも下を向いてたはずのカメラが、
上を向いている。
そして聞こえてくる聞きなれた声。





「あ?よそ向いてる」
「全然違うとこ映ってんちゃうん?」
「もしかしてさっきので当たったんかな?」
「(カメラ位置を直して)よし、c'sさん、頑張れ~~sign01





その声はまぎれもなく、くらんつのメンバーさんたちでしたcrying
気付いて下さったのは多分のぶHEYさん?
声はまきちゃんとかながちゃんさんとか…
切れてた時間は1分強でした。
16分のうちの1分で被害は済みました。
ほんっっとにくらんつの皆さんのお陰で、
幻の勝ったシーンを見る事が出来ました。






くらんつ最高~happy02good

くらんつの横に置いてたのは

間違いじゃなかったよーーhappy02








この場を借りてお礼申し上げますDogeza





あぁ、ほんといい大会で、
初優勝出来て嬉しいですheart02
小猿っち、アリガトね~~~。
キミの指導はスバラシイlovelygood



                  ヤブ



| | コメント (8)

第3回ナイスソフバサークル交流会

今日は小猿っちからご招待頂き、
第3回ナイスソフバサークル交流会に参加して参りました~happy01
小猿っちいつもありがと~~~。


参加メンバーは、ヤブ・じい・よね・みー・まつ・るんの6人。
022

なんであっち向いたりしてるんgawk



チームはヤブ・じい・まつ・みーのA組と、
ヤブ・よね・るん・みーのB組に分かれてセットごとに全員参加。
どのセットも先発B組、2セット目A組、
フルセットの場合は勝った方のチームで
それぞれ出場しました。





そしてその結果、





なんと3回目にして、





正式なトリムの試合としては6回目で、





初めて、









優勝shinecrownshineすることが


出来ましたーーcrying









あぁ、シアワセheart04lovelyheart04



参加出来ないメンバーもいたので、
試合内容、upしておきますね。



まず第一試合、対忍小OB会A
過去2回の大会でも、負けてるチーム。
1番だけ要注意とみーくんに告げたのですが…


  15- 8
  16-14


でストレート勝ちup
前回の練習でみーくんがライト、よねさんがレフトスタートと
決めたのをひっくり返し、みーくんレフトスタートにしたのが大正解。
初戦で動きは硬かった(特にAチーム)ですが、
みーくんで引きつけてライトに振るとあっさりブロック振れたりで
予想以上に楽に勝てました。
2セット目はヤバかったですけどねcoldsweats02



続く対すばる戦は、ヤブがここには厳しいかな?と
思っていたチーム。
初心者2人がいるうちのレディースでは
コンビバレーにブロックがついていけないんじゃないかと
思っていたんですが・・・


  15-11
  15-10


でこっちもストレート勝ちupup
コンビバレーをサーブで崩し、
あとは自滅して貰った感じで
こちらも意外とすんなり勝てました。
途中からくらんつさんの応援ありで力になりましたねー。
ちなみにあとでビデオ見たらおもいっきし私的コメ入ってましたgawksweat02
「くらんつの横にビデオ置いたらしゃーない」
片付けるのはやめて下さいgawk
小猿代表、もっと指導が必要ですよgawk




続く対北恩加島戦は、くらんつでお馴染みMG51さんのチーム。
いやらしプレーが多いので、こちらも勝つのは厳しいと思いましたが…


  15-10
  17-15


でまたまたストレート勝ちupupup
2セット目はヤバかったですが、
なんとか拾って繋いで勝つことが出来ました。
ヤブとみーくんの目標では、一応この3勝だったので
ここでみーくん「目標達成catfacegood」と一言。
後でまっちゃんに「その精神がなってないangry」と怒られてましたが(笑)




続く対瓦版や戦は、よねさんが「みーくん外しで行こうか」
と提案したので、「1セット取れたら」と言う事に。
ところがその甘い考えが仇となったのか…


  11-15
  15- 6
  15- 8


サーブカットの乱れから思うような攻撃も出来ず
あれよあれよと言う間に第1セット落としましたheart03
これはいかんと2セット目しっかり立て直し、
3セット目も勝ったAチームで挑んでなんとか
2-1で勝つことが出来ましたupupupup




そしてラスト対イカ天戦。
c's、イカ天とも全勝同士の対決でしたが、
ヤブもみーくんも「ここは厳しいな」と言うのは
最初からありましたが…


  10-15
  15-11
  17-15


1セット落としましたが、なんと勝つことが出来たんですsign03
1セット目もいいとこまではいったんですが
小さなミスが目立ったので、やっぱり厳しいなと正直思いました。
でも2セット目、まっちゃんが入ってきたとき
「絶対勝ちます、絶対ですsign03」って力強く言ったんですよね。
初心者、しかもまだボール触って3~4回の子がですよ。
そんなん言われたら、みんな頑張らないワケには
いかないじゃないですかrock
最後まで諦めない精神で、最後粘りに粘って
勝つことが出来ましたupupupupup





5戦5勝負けナシ。
c's club始まって以来の快挙です。
1年前の試合では、見るも無惨な姿でした。
それがここまでこれるなんて、ほんとに夢のようですshine


よねさんは。
サーブがかなり良かったし、
カットも落ち着いてあげてました。
決めるときも落ち着いてこなしていて、
大事なところはしっかり押さえてて
とても良かったと思います。
ヤブがバックのときは、頼れる前衛でしたよ。


じいは。
最初ビビってどうなることかと思いましたが、
いつもよりカットは上がってたし、
サーブミスも今日は少なかったかな。
まぁ旦那と言う事で、この辺で(笑)


初試合のまっちゃんは。
めちゃくちゃ声を出していて、
プレーで出来ない部分をその面でカバーしてました。
途中「隊長さん、私もう上げれないweep」と試合中に
弱音を吐いていましたが、
それでも「大丈夫やから」と声かけたら
一生懸命頑張ってました。
その姿には、私も脱帽でしたね。


同じく初参加のるんちゃんも。
前日からほとんど眠れなかったと
緊張感がプレーにも出ていましたが、
自分としっかり戦ってプレー出来てたと思います。
高めに上がったトスはきれいだったし、
初参加にしては上出来だったのではないでしょうか。


みーくんは。
相変わらずの「みーくんぶり」を発揮してくれて、
ほんっっとに良く頑張ってくれました。
「全部上げるから」と言うと
「省エネでお願いします」って(笑)
やっぱ全然ムリやったけど、
最後まで引っ張ってくれたこと
ほんとに感謝してます。


ヤブは。
今日もヘボトス多かった!!
アタッカー陣ゴメン!!
一生懸命打ってくれてありがとう!!
以上(笑)





帰りにみんなでちょっとお茶して帰ろうと言う事になり、
近くのファミレスへ。
疲れた面々が優勝祝いに選んだメニューは・・・

023
024
025_2
026



個性全開(笑)
ちなみに意外と…





028


先生も

甘いのがスキ( ̄∀ ̄)







よう頑張ったと、何故かまっちゃんにデザートおごって貰ってましたsmile






そんなこんなで。
帰りにプチ祝勝会もやって、
初めての優勝をみんなで味わいましたheart01
2日の練習Vを見ながら、みーくんに
「1勝するのも難しいんじゃないか?」って言ったら
「なんとかなるっしょ」とあっさり片付けた彼。
でも言ったとおり、なんとかなっちゃいました。


今回の優勝は、やはりみーくんナシではあり得なかったと思います。
特に私が褒めたいのは、「サーブカットの確実さ」と
「ポジショニングとその動き」です。
もちろん打つほうは文句ナシですが、
それ以上にそう言う細やかなことが
完璧に出来る人はなかなかいないと思います。
みんながみんなみーくんになるのは到底無理な話ですが、
教えてくれる人が側にいることはラッキーなことなので、
これからもみなさん、いろんなこと教わって自分のものに
していって下さいね。
まぁみーくん曰く「頑張って育って下さい」と投げやりですが(笑)
(↑この精神もまっちゃんに怒られる・笑)





去年の今頃は。



試合で勝てるなんて思ってなかったな。



それでも諦めずに。



ここまで頑張ってきて良かったって思えました。




よねさん。
やぶじい。
まっちゃん。
るんちゃん。
みーくん。


今日はみんなで一緒に戦えて。
みんなと一緒に優勝出来て。
ヤブはマジでシアワセですshine



これからも。



もっとたくさんのシアワセを。
みんなで作って行こうね。



もちろん。



ゆる~く。



そして。



たのし~くwink








最後になりましたが誘って頂いた小猿氏及び関係者の皆様
準備等本当にお疲れ様でした。
また次回の交流会も楽しみにしておりますので、
よろしくお願いしますね!



                        ヤブ





| | コメント (11)

尼崎練習

この日は試合前最終練習の日でしたが、GW中とあって集まったメンバーは
ヤブ・じい・よね・みー・まつ・るんのたった6人sad
それでも6人で出来ることを…ということで、パスからしっかりやりました。

ナイスソフバ交流会にもこのメンバーで登録していますが
メンバー全員をセットごとに使う予定なので、サーブカット練習も、
ゲームも、基本そのメンバー同士で組んでみました。



ゲームの方は1セット目Bチーム対じい・まつ組でやってみましたが、
じい・まつ組は2人であると言うことを差し引いたとしても、
かなりカット率悪かったですwobblydown

対するBチームの方はムードがいまひとつな感じgawksweat02
声を出す人が少ないのが要因な気もします。
試合の日はもうちょっとテンション上げていきましょ~~。
結果はやはりBチームの方が勝ちました。



続く2セット目はAチーム対よね・るん組。
よねさんがカットしてるんちゃんが上げよねさんが打つ、
このパターンが結構良かったようにも思いましたgood
Aチームの方はこのセットはじいレフトスタートでしたが、
ヤブは練習なのに1本目から表に上げれず、
珍しくバックトスからのスタートになりましたsweat01
う~~~ん、じいに対する信用がナイcoldsweats01

ゲームの方はこちらもちょっと空回りな感じで、
なんと2人組にチームが負けてしまうと言う結果になりましたshock
先週からの「まっちゃんチーム勝てないジンクス」が、
また今週も続くのかsign02



ラスト3セット目はCチーム対ヤブ・みー組が対戦。
それまで4人チームのみ2人組に対して「サーブはなし」
と言うルールでやっていたのですが、
みーくんが「サーブ打っていいですよ~」と言ったものだから、
このセットから2人組に対してもサーブありに変更になりました。
2人だと基本カットした方が打つんですが、みーくんはツーでも打てるし、
セッター入ってもうまくブロッカーがついてきてヤブが打ちやすかったりして、
なかなか良い攻撃が出来ましたhappy01

対するCチームの方はカットもアタックも良くなく、
4人いるのにちぐはぐな感じが否めませんでしたheart03
途中からノーブロックだったんだから、
アタックは100%決めて欲しかったですねぇbearing
結局サーブありにも関わらず、ヤブ・みー組15-6の圧勝sweat01
みーくん曰く「2人は要らないってことになりますやん」shock
ヤバイですね~~~。
レシーブよねさん以外全然ダメだったんで、みなさんもっとしっかり~~。


2周目も同様に回しましたが、A,Bチーム(祝まっちゃん初勝利)
ヤブ・みー組がそれぞれ勝利し、
Cチームは1つも勝てない結果になりましたheart03

Aチームは1周目と左右逆ポジスタートでしたが、
こちらの方が全然ラクに回りましたね。
みーくんがレフトスタートだと、安心してボール上げれる感があります。
他のアタッカーさんも頑張って下さい!

あとみーくんが途中Cチームのじいのカットミスに対し
「ミス無くしていきましょ、もったいないですよ」と叫んでましたが、
Cチームはミスで自滅してたように思います。
それも初心者だけがというわけではなく全員同じだったので、
もうちょっと頑張って欲しいなぁと言うのが心情でした。
それ以外でも随所随所にみーくんが指示してくれてたこと、
みなさん頭に残っていますか?

ヤブはチャンスボールを返す際、最後アンダーで返してネットに掛かり、
オーバーで返すよう注意を受けました。
よねさんはアタック打つ際エンドの
しかもコーナーを狙うよう指導されてましたね。
これはブロックにかからない為にも重要なアドバイスだと思います。
まっちゃん・るんちゃんはそれぞれ、ライトにトスを上げる際、
身体をライト側に完全に向けて上げるよう何度も注意されてました。
どうしてもネットに対し背を向けて上げていますが、
同じことをやっていてもうまくはならないので、頭の中で一度消化して、
意識して身体を向ける努力をしてみて下さいねrock
みーくんの指示はその都度、悪いプレーのすぐ後に言ってくれますので
頭にも残りやすいと思います。
むやみやたらと上げる、打つのではなく、
練習では自分に課せられた1球にその意味を込めて下さいね。



練習後にこの日のプレイをビデオでチェックしてみましたが、
やはり全般的にレシーブミスがかなり目立ちました。
もう少し集中力も必要かなと思います(特に私も含め女性陣)

あとスタートポジションですが、最初に配ったものからじい⇔みーくん、
よねさん⇔みーくんのポジションを逆にした方がいいのでは?
と言う提案もあったので、そこだけチェンジでスタートするかもしれません。


Aチームに至ってはまっちゃんのトスを
じいが打つと言うのが不安定であると言うこと、
そのツボにはまったときまっちゃんはバックトスが上げられず
ローテが回らない(相手にとってのゴールデンフォーメーションになる・笑)
のを防ぐためですね。
でもその日のAチームはみーくんレフトスタートの方が得点率が高かったので、
あまり深く考えない方がいいのかな?と思ったりもしています。

よねさんはるんちゃんのトスでも打てそうなので
両アタッカーの決定率がより上がるようにチェンジした方がいいかなと。
AかBのどちらのチームを先にスタートするかは決めていませんが、
どっちでもそんなに差はないと思うので
みなさん初戦から出る心づもりでいてくださいね。



最後に気になった点を少し。
こちらはトスが流れてネット上にボールが上がったときの写真です。
Cap001

ヤブは味方アタッカーのフォローに入っていますが、
みーくんは相手アタッカーのフォローに入っています。
Cap002

とにかくみーくんの動きは速いし的確!
でも残念ながらるんちゃん、一人だけ棒立ちですcoldsweats02
Cap003


この場面ではヤブがるんちゃんに指導入れましたが、
2度目も同じでしたsweat01
Cap004
Cap005
Cap006 


トスを上げたあとは結構ボォ~っとしがちですが(私も良くやってしまいます)
出来るだけ意識を集中してボールから目を離さないようにしましょうeye
アタッカーも精一杯打ってると思うので、
フォローもしっかりやって行きましょうね。




この日の練習ではとにかくブロック練習が全然出来てないし、
ゲームを見る限りでは正直1勝も難しいかなぁとも思いましたが、
ソフトバレーは一人でやるものじゃないし、相手もあってのことなので
まずは自分のプレーを落ち着いてすることに集中しましょう。


勝つと言う事は難しいことですが、
とりあえず目指せ3勝sign03で頑張りましょうrock



                      ヤブ







| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »