« 尼崎練習 | トップページ | 住吉遠征 »

目指せベストフォーメーション

最近は練習中にmovieを回す機会が多くなりましたが、
映像で見ると悪いところが一目瞭然eye
個人個人でそれぞれ家で見て貰ったりもしてますが、
みなさん自分の悪いとこチェック出来てますか?
逆に試合などで他チームのいいところが見れるものは、
頭に焼き付けて実践に生かして欲しいところです。



最近私がよく言う「フォーメーション」のまずさ。
特にメンズの下がりの遅さを指摘していますが、
とても分かりやすい映像をみつけたので、
こちらにキャプチャでupしてみます。




ボールがライトに上がりブロッカーが寄ります。
レシーバーもそれに伴って動かないと行けないんですが…
3
4


全く動けてませんcoldsweats02
ってかコニタン棒立ちなんですけどshock(よく見かけますsweat01)
当然ブロッカーの後ろは穴なので…


5



こうなりますheart03

7





それ以外でも・・・

Cap006


広すぎやしsweat01
これはレフトからライトに上がったこと、また2ブロを考えれば
上がる前にコニタンが下がらないといけません。
なのにブロック跳んじゃってるしsweat02





まだまだあります。
ここからは一挙オンパレードです(笑)

Cap013
Cap016_3
Cap018






みんなどこまで前がスキなん!







そんな鋭角に打ってくるヤツおらんやろ~~。
ってかそれを拾える確率の方が低いやろ~~。





でも男だけではありません。



Cap186
Cap188
Cap187





まっちゃんも前がスキ(笑)






ってか指示しても全く聞かん(爆)
3枚目のなんかポジかぶってるしsweat01
気持ちが全面に出るのはいいですが、
チームプレイなのでみんなで守りましょ~~coldsweats01




ちゃんと守れば・・・

Cap192
Cap193


拾えますwink
みかんちゃん、ナイスポジgood



るんちゃんも・・・
Cap194

1回の指示で理解してくれましたhappy01
ただ思うように足が動かないようですがsweat01



まっちゃん、るんちゃんは6日の試合も初参加なので
しっかり脳トレしておいて下さいね!






最後にgoodフォーメーションを。




ボールがあがる直前(画像では上がってますが、実際はまだ感じ取れてないと思います)
レシーバーはまだ最初の位置。
8



ボールが上がってブロッカーが寄ると同時にレシーバーも移動します。
足を見れば駆け足で動いてるのが分かりますね。
9



アタックがブロックを抜いてきますが・・・
10
2


小猿っち、ナイスポジgood
ここにきて背番号oneの役目が果たせた!?
みなさんも見習って下さいね~~happy01




ちなみに。




ヤブが選ぶshineベストフォーメーションshineは・・・


1


ブロック間ナシ、レシーバーも定位置。
残念なのはメンズが純c'sメンバーでないこと(笑)



こんなフォーメーションが常に取れるよう、
どのポジションもその役割を頭に入れて、
一歩先のヨミ、動きをして行きましょうね。
1つ1つの進歩が、きっといつかの勝ちへと繋がると思うのでfuji





さ、さ、次の練習では身体だけでなく、
しっかり脳もトレーニングしましょうね~happy01



                     ヤブ






|

« 尼崎練習 | トップページ | 住吉遠征 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尼崎練習 | トップページ | 住吉遠征 »