« 尼崎練習&もりぐち練習参加 | トップページ | 尼崎練習 »

c'sに助っ人レディース現る!?

先週末は2レンチャンで練習。
と言っても人数激少shock
尼崎の体育館は空きが急に出るため、
なかなか固定した練習が出来ないのが難点ですが
立地と短時間の練習の手軽さはとても魅力ですねheart04
今後もうまく使い分けて行けたらと思います。



さてまず11日。

参加メンバーはヤブ、じい、田村みかん、みーくん、るんちゃんの5人。
練習時間は2時間。
人数足らずゲームが出来ないため、ひたすらサーブカット→トス→アタックの練習。
アタックはクロスに限定し、みーくんがコーナーに目印をおいて、
そこを狙って打つようにと指示。
ブロックは1枚でストレートだけについて、ストレートに打ってないかどうかもチェック。
これがなかなか難しく、なかなか目印に当たらなくて苦労しましたsweat01
まぁ結果誰も当たらなかったんですが、みーくんでさえ当たらないと言う事は
それだけ難しいと言うことなんでしょうsign03


気になったのはじいのスパイク。
クロスにと言われてるのに、何故かストレート方向ばっか打ってくるsweat02
何の練習か分からんし!
この日はみーくんにレシーブ指導も受けてましたねぇ。
まさにマンツーマン指導でしたsmile
果たして今後に活かせるのか!?

みかんちゃんはトスを上げるときの体勢を指導して貰ってました。
トスを上げる際どうしても脇が閉まるようで、
それが不安定なトスアップの原因なようです。
まぁ言われてスグ出来るのは無理だと思うんで、
毎回意識して少しずつ変えて行きましょう~。
「出来ないのはオンチと同じ。」なんて言い訳はいけませんよgawk

るんちゃんは自らレシーブポジションを何度も要請してました。
サーブカットの悪さをかなり気にしているようです。
中学時代にバレー経験があるようですが、
その時にオーバーで取ってはいけないと教えられ、
それが頭から抜けず、どうしてもオーバーでサーブカット出来ないようですsweat01
高いボールはアンダーでカットするのは難しいので、
是非こちらも意識してオーバーでかっとする努力してみて下さいねhappy01

みーくんは相変わらずスパイクよく決まってましたcoldsweats02
私もみーくんスパイクのときブロック入ったんですが、
ストレートに跳んでも無意味!と思って、勝手にクロスに跳んでました(笑)
全く先生の言うことなんか聞いてませんcoldsweats01
それでも止まらないからスゴイっすよ~~~。
トスが低いときはワンチ狙えますが、エンドラインなんか狙われたら
かすりもしませーーん。
でもそのうちクロス止めますんで(笑)

私は最後の最後でサインプレーを4つ教えて貰いました。
15分ぐらいしか練習出来なかったけど、
的確に教えてくれるのでとても分かりやすかったです。
使える日がくるかどうかは分かりませんがね~happy01sweat01




練習途中でるんちゃんが用事があって退散、
みかんちゃんが暑さでダウンし、3人になったのはキツかったですsad


みかんちゃんのダウンは、恐らく脱水による疲労だと思います。
これから暑くなるのでみなさんも注意して欲しいのですが、
水分は出てから摂取しても遅いです。
練習前にも少し摂るよう心がけて下さい。

また脱水は水分だけでなく、塩分も必要とします。
電解質を含んだ飲料で、あと塩分も少し摂れれば特に良いかと思います。
(塩味のおやつでも良いので)
ポカリなどでも塩分は少し足らないので、家から持参する場合は
食塩を少し混ぜて持ってくるのもいいかもしれませんね。


脱水を引き起こすと、頭痛や吐き気やめまいだけでなく、
ひどくなると痙攣や意識まで失い、水分補給では手立てがなく
輸液(点滴)でしか治療が出来ません。
また最悪の場合は死に至ります。
これからは季節もどんどん暑い時期になって行くので、
各自で体調管理は責任持って行って下さいねdanger
「私は大丈夫!」なんて間違ってもヘンな自信は持たないよう
よろしくお願いします。




そして日が変わって12日。
この日はヤブの知り合いの「まっちゃん」と「かわちゃん」が
ソフバに参加したいと言う事で、初心者にも参加を募りましたが
またまた集まったのは5人sweat01
ってことでこの日も練習をメインに2時間。


パスに1時間近く割きましたが、まっちゃん、さすが
中学時代やってただけあってウマイlovely
これまでに何人か中学時代やってたと言う女子がいましたが
「ほんまに?」ってぐらいの人達ばかりだったので、
やっと「ほんまや!」って人にめぐり合えた気がしました(笑)
ちなみにかわちゃんとゆみちゃんはめっちゃ初心者でしたがcoldsweats01


そしてサーブカット→トス→アタックの練習としてみると、
アタックこそ打てないものの、サーブカットとトスに関しては
初めてボールを触ることを考えたら、ほぼ問題ナシgood
年齢も若いので、レシーブなんか飛び込んで行くし、
これはいいもの見つけましたよ、私deliciousscissors

18日の練習も来てくれるみたいなので、
その日はガッツリゲームに入って貰いましょうsign03




帰りに。



みんなとチームの話をしてたときのこと。
みーくんの話しになったとき、普通なら
「あぁ、あのウマイ子」とか「スパイクすごい子」とか言うのに、
まっちゃん一言。









「あぁ、若いのに

元気ナイ人ですよね」








まっちゃん、やはりアナタはオオモノです(笑)
すっげー声も出るし、是非地味ィ~なc'sを盛り上げてってね~。



                             ヤブ




|

« 尼崎練習&もりぐち練習参加 | トップページ | 尼崎練習 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!練習頑張ってらっしゃいますね。これからも頑張ってください!
参考になるかわかりませんが、ブログに遊びに来てください!バレー上達の極意研究会ブログhttp://plz.rakuten.co.jp/1vnogokui/

投稿: コーチK | 2009年4月14日 (火) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尼崎練習&もりぐち練習参加 | トップページ | 尼崎練習 »