« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

新金岡練習参加&NEWメンバー!?

昨日は玉っちさんチームの練習に一人で参加してきましたsign01
と言うのも人が6人と言うことだったのでsweat01
私が参加して7人だったんですが、
クジで3人チームばかり引いてしまい、
久々にバテバテの練習となりましたwobblysweat01



その中でも。
印象に残ったゲームが1つ。



くじで見事に男女に分かれてしまい、
「これは~sweat02」みたいなムードになってたところ
とりあえずやってみようと言う事に。
ヤブ、この時点で結構やる気マンマンsmilerock


玉っちさんのチームに参加された方はご存知でしょうが
このチームは会社(病院)で作られたチームなので
どちらかと言うと趣味の延長のような感じでプレイされています。
女性は60代の初心者もいらっしゃるぐらいですから!

そして昨日は見事に、その60代の方(元婦長さん!)と
50代後半ぐらいの方と、
あと私と同い年ぐらいのKさん(この方は少し経験ありなのかな?)と
4人でチームを組んだんです。
対する相手は玉っちさん、松ちゃんさん、そしてボスsign03
そしていざプレイへ。



ところが。



予想以上に力が入ったのか、相手チームがミス連発。
うちはとにかくフォローフォローで、私とKさんが必死で走り回るsweat01
そしてその結果、なんと1セット目を取ってしまったんですhappy02good


この勢いで!とは思いましたが、2セット目は取られ
結果は最終セットへ。
私もなんだかいつもより力が入って、
カットもかなり広い範囲で拾い、
セッター入ったときはバックのKさんに
「真ん中上げるから走ってきて打ってください!」と注文するほど。
普段ほとんど喋ったこともないのに、








もう、めっちゃ本気(笑)










そして最後。









もつれにもつれてジュースになり・・・















女性チームが

勝利しました~~
happy02ヤッター








最後はセンター、アタックラインより少し前に上げたトスを
Kさんがうまく打ち抜いてくれましたgood
もう理想通りの運びでしたheart01



最後の1点が入った後は、
みんなで輪になって手と手を合わせてくるくる跳び回って喜んで、
その姿はみんなほんとに嬉しそうで、
なんだかちょっとカンドーしちゃうぐらいのものがありました。




諦めてたら。




きっとこの結果はなかったと思う。
でもみんなが出来る最大限のことをやって、
それを誰かが次に繋げることで、信じることで、
こう言う結果が生まれるんだと改めて実感しました。

男性チームはみんな「我が我が」になっていて、
ワンで返そうとしたり、低めで返そうとしてネットにかけたり、
そう言った「個人プレー」がとても目立ったように思います。
その点女性チームは、とにかく次へ繋げるようにと言う精神が
この瞬間にだけはみんなにあったと思います。


この前の守口のレディースの1戦もそうですが、
普段自分のチームでやっていたらなかなか味わえないカンドーを
昨日は感じることが出来ましたconfident
同じチームを組んで下さったみなさん、
ほんとにステキな時間をありがとうございましたheart01





そして。

玉っちさん、ボス、








まだまだですなぁ
smileヒヒ










そんな昨日の話を、今朝会社でしていたら、
私の話しに興味を持ったイケメン営業マンTくん。


「どうしたんですか?」

「ソフトバレーやってるねん。知ってる?ソフトバレー。」

そう言うとTくん、
「知ってますよ~。あの柔らかいボールのやつでしょ?」



とすごくいい食いつき!
eyeイケるかもsmileと思った私。
いつものペースで畳み掛けるように続ける。


「やってみる?面白いよsmile


「えぇ~~sign03やってみたいですsign03




ま、まじで?coldsweats02
そんなに簡単にかかるとは思わんかったsweat01
しかもかんなり乗り気な感じ!
でもほんまに彼がうちに来たら、
c's club始まって以来のイケメンメンバーになるなー(笑)
そうなったら女性メンバーも増えるかな~(爆)


その会話の後は彼は倉庫に引きこもりだったので
途中で話は止まったままですが、
「また続き、話し聞かせて下さい!」って言ってたので、
日が合えば来てくれるかもです。
と言っても彼は3月で会社を辞めてしまうので、
その後はどうなるか分かりませんがcoldsweats01





と言う事で。




また話しが出来たら進めておきますんで、
女性陣は楽しみに待ってて下さいsmile
男性陣はイケメン来たからって、
妬みでしごいたりせんようにね~(笑)



                       ヤブ





| | コメント (6)

みなみKAREN練習参加

日曜はみかんちゃん、えみちゃんと共に、
KARENさんの練習に参加させて頂きましたhappy01

ヤブ、最近睡眠不足が続いて、イマイチ体調が良くないsad
朝の調子次第で決めようと思っていたのですが、
結局参加してしまいましたcoldsweats01


最初は3人でパス練、その後全員でサーブカット&ブロックフォロー練習。
えみちゃんは初の参加で慣れないようでしたが、楽しく出来ましたか?


ゲームの方はc'sレディース3+みーくんの4人。
レディースが3と言うことで誰かがアタッカーに回らないといけないんですが、
結局順番にやろうと言うことになり、
1番目は私がライトに入らせて頂きましたpaper


普段は真ん中しか基本守ってないんで、最初はなかなか慣れなく
あたふたあたふたrun
しかもサーブ後のブロック忘れて前に行けてないし、
とにかく「必死」のヤブでしたsweat01

それでもなんとか頑張って、しょぼスパイクも打ちながら、
みーくんがいつもの倍ぐらい動いてくれたのもあって、
初戦は勝ちでのスタートとなりました~happy02ヨカッタ



その後はえみちゃん、みかんちゃんの順で代わる代わるやりましたが
残りは全敗でしたshock
まぁ相手にもよりますけどねー。




更にメンバーを変え、今度はレディース、メンズそれぞれ別コートで対戦。
c'sはルートワンさんが2名だったので合同チームにさせて貰って
ジャンケンで一人抜けすることになりました。

とりあえず最初に私たち全くアタッカーの経験がナイことを伝え、
ショボイですがよろしくお願いしますとお断りを入れさせて頂きましたcoldsweats01


結果はKARENさんと4戦やって1勝3敗heart03
でも、でもですよ、1勝しただけでもたいしたもんや~
なんて思っちゃいましたsmile


勝ったのは一番最後の試合で、私はライトに入れて貰ってたんですが、
それまではブロックとか見えたら逃げ姿勢だったのに、
最後やから思い切り行こうimpactと思ったのがよかったみたいで、
結構決まりましたscissors
特に間チャンをノータッチで抜けたスパイクは、
トスを上げたえみちゃんも驚きの声を上げてましたhappy01
ホホホ~、時にはやるのよ~私もっdelicious(←調子に乗るなgawk)

ブロックもKARENさんのエースが打ったのを手に当てたとき、
微妙に右に当たってはじいたので、ジャンプを少し右に修正すると、
次はドンピシャで止まりましたgood
女性が相手の場合は真向かいから飛んでくる感じなんで、
メンズのときより格段にブロックしやすいですね~。
みかんちゃんもレディースの試合では1本ビシっと決めてましたしね。


そんな感じで3時間弱の練習を終えたんですが、
レディースはやっぱ球が落ちないので面白いですね~。
もう必死ですもんsign03
そんでもって、昨日は個人的にアタッカーポジが多かったんですが
めっちゃ楽しかったです。
ちょっとハマりそうですlovely
と言ってもショボイですがcoldsweats01



普段はセッターメインで、アタッカーが打ち切れないとかなり凹んだり
申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが、
自分がアタッカーになると不思議なもので、少々トスが悪かろうが
打ち抜けないときは「自分が悪い!!」って思っちゃいましたsweat01
でもそう言うのを感じると、これがバレーであり、
チームプレイなんだなぁと実感しますconfident
昨日はいい経験をさせて頂きありがとうございましたheart01



参加させて下さったKARENのみなさん、
一緒にチームを組んで下さったルートワンのお二人、
今回もありがとうございました。
また一緒になったときは、よろしくお願いしますhappy01


みかんちゃん、えみちゃんもいろんなポジション回りましたが
いかがでしたか~?
収穫はありましたか~?





izumi杯まであと6日。
28日は最終調整、気を引き締めていきましょ~~punch




                         ヤブ







| | コメント (2)

新金岡&池上遠征

12日は玉っちさん率いる新金岡のチームへ、
そして14日はふり~だむさんへ遠征してきましたsign01


まず12日のメンバーは、ヤブ、じい、みー、ゆっこの4名。
5~6セットやらせて頂きましたが、なんとか全勝でしたsweat01
途中ジュースの危ない試合もありましたがね~。

みーくんがサーブを打つ時、
「そ~らまめ、そ~らまめsmile」と
そらまめリクエストコールがあったのは笑えましたhappy01
玉っちさん、しっかり拾えましたか?

あと松っちゃんさんが顔面でブロックをうけたみたいで、
「チカチカするwobblyshine」と言ってたのも印象的でしたね。
みーくんブロック顔面で受けて、
初めて星が見えた人に遭遇しましたhappy02
一瞬の宇宙旅行、ご堪能頂けましたか?(笑)


試合が近いとかでなんとか勝ちたいとメンズ3人編成もありましたが、
それでも勝てなかったことがとても悔しかったようです。
後で「ブロック1本も出来ないことが悔しい」とおっしゃってました。
でもうちもみーくんナシではボロボロに近かったので、
そう気にされることはナイと思いますよ~coldsweats01
是非チーム力を活かして試合頑張って来て下さいねsign01
またご報告お待ちしていますheart01

いつもながら楽しい時間ありがとうございました~。




そして昨日14日。
18時半池上到着予定が、湾岸高速南港近辺6キロの渋滞に巻き込まれ
渋滞を脱出するだけで1時間以上かかってしまい
ヤブ号は1時間の遅刻をしてしまいましたshock
誠に申し訳ありませんm(_ _)m

この日の参加者はヤブ・じい・よね・田村みかん・みー・ゆっこの6名。
ついてすぐゲームが始まり、初戦はよねさんみかんちゃんを除く、
遅れてきた4人で挑みましたが、全般的にミスが多く空回りで負けdespair
2セット目も同じくdowndown
その後もメンバーチェンジしつつも何セットか挑んだんですが、
なんとか勝敗的に五分五分まで持ち込めて良かったです。
せっかくなので少しだけ様子を~。



アットホームですね~
002


よねアターック !!
003


チャンスボールしっかり~
004


田村さん、パッシング&ネット注意!
005



ふり~だむさんはレディースの試合で一度ヘルプして頂いたり、
メンズがヘルパーで試合に参加したりさせて貰っていたりで
少し交流はあったのですが、今回初めてガッツリやらせて頂きました。
ご夫婦で参加されてる方が多いようで、
アットホームなチームでなごませて頂きましたhappy01
子供ちゃんがいっぱいで自分が休みの時はみんな子守役でしたが、
命令とかされたりして、Sな子が多かったです(笑)
あのみーくんまでもがしごかれてましたsmile


2時間ほどの時間でしたが、楽しませて頂きました。
メンバーさんからも「楽しかったです。またいつでもお越し下さい」
と言って頂けたので何よりですconfident
いつでもメンバーが揃えばお伺いしますので、
また呼んで下さいね~~。
楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m





そんな感じで雰囲気は和やかだったんですが、
残念ながら内容は悪すぎました。


特にワタクシ個人的に、ここ最近で一番のダメダメdayでしたshock
もうほんとに、何やってもダメ、ダメ、ダメ…
ヘボプレイしか出来ませんでした。。。
それでも周りのみんなに助けられて、
なんとかコートに入らせて貰ってる感じでしたsad
ほんと、みなさん申し訳ありませんでしたDogeza




そして帰りのrvcarで・・・



さすがに私は凹みまくりでしたdespairdowndown
じいもかなりプレイが雑だったこと反省してて、
「もうヤブ家は脱退しよう」と言う話まででたほどですsweat02


そこでみなさんにお知らせです。
ヤブ家はみなさんにご迷惑をおかけするので、
これからはダメンズを結成して頑張りますsign03(メンバー絶賛募集中)
人並みにプレイ出来るようになったら、また参加させて下さいsign03




って。
ほんまにそんな話ししてましたsweat02




回数を積めばうまくなると言うものでもなく、
下手なもんはやっぱ下手なんやなぁと
最近改めて実感することが多いです。
特に「こうしやな、ああしやな」と思えば思うほど、
それがプレッシャーとなって空回り…ってことが
めちゃくちゃ多いことにも気付きました。
1つ1つの基本も、出来なくなったりとか…
「こんな日もあるさ」ではなく、
「もうずっとこんな日が続いてるわ」って感じです。

自分の中では原因が少し分かってることもあるので、
どう消化して行ったらいいのか、
もうちょっと考えなきゃなぁと思います。
アカン、やっぱ思考がダメンズやわ(笑)




と言う訳で。
まだまだ勉強すること、課題が山積みですが、
あまり慌てず取り組んで行きたいと思います。
はぁ、がんばりま~すsadrock



                         ヤブ






| | コメント (4)

DVDより

先日の光明池での練習時に、小猿っちがDVDを回してくれていました。
うちはほとんど試合とかでもカメラを回すことがないので、
勉強の為、さっそく頂いて参りましたnote
そしてそこで明らかになった、メンバーの弱点を写真にしてupみましたっsign01
みなさんも見てみて下さいね。



まずはセッター陣のフォーム。
ヤブ、よくみーくんに指摘されるんですが頭上でボールを捉えすぎですねsweat02
安定感もなくなるし、バックトスって丸分かりですcoldsweats02
Cap01
Cap001_2

もっと意識してボールを捉えましょうgawk



続いてみかんちゃん。
これはバックトス?と思いきや…
Cap03
Cap04

なんと(立ち位置に対して)表でしたっsweat01


のけぞったままの体勢でよく上げられるなぁと、逆に感心してしまいました。
相手から見たらバックに上がると思えるので、ある意味イケるsign02
でも安定感を求めたらフォームの改善は必要なんでしょうかねぇ、
ねぇ?先生(笑)


そして唯一の経験者えみちゃんは…
Cap05


おおっ!
この時点ではどっちに上がるかわかりません!
そしてアタッカー陣も良く開いてて理想的なスタイルですgood
結果は…

Cap06

バックでした~。
めっちゃキレイなフォームですねーhappy01
見習っていきましょ~~。


続いてアタッカー陣。
まずはよねさん。
最近クロスが絶好調ですが…
Cap07

すっごいスタイルになってますよ~coldsweats02
怪我しないように気をつけて下さいませ。


続くじいは…
Cap08

ボールを捉える位置が低いですね~sweat01
クセのようになってるみたいですが、もっと高い位置でボールを捉えたら
決定率も上がりそうですけどねぇ。
もちろんトスの高さにもよりますけど、
修正していきましょーー。



続いてコニタン。
最近はブロックでシャットを食らうことがほとんどありません。
トスが少々悪かろうが、とてもうまく打ち抜いてくれます。
Cap09
Cap10

キレイに間抜けて吸い込んでますねーhappy01
これって狙ってやってるんかなぁ?
だとしたらめちゃくちゃ強みですねrock
この調子で頑張って下さい!


そしてみーくんは。
Cap12

相変わらず高いですcoldsweats02
普通に打ってきたら多分女性は手もかすらないでしょう。

あとみーくんもコニタン同様、トスが悪くても技術でカバーしてくれます。
Cap02_2

これなんか向こうのブロッカーつけてませんよね。
表情や動作も多少ビビリ気味だしsweat01
このスパイクは結果アウトでしたが、こう言う攻撃が決まる高さのトスに
セッター陣は持っていかないといけませんね。



次はブロック。


じい&えみコンビ。
なかなか良い感じです。
Cap13_2


よね&みかんコンビは、みかんちゃん多少遅れ気味ですね。
Cap15
間チャン抜けてますんで頑張ってついていって下さい!

更にこちらは…
Cap18
間空きすぎですが、跳ばないより跳んだ方がよいのでこれはOKです。
すっごいクロスに打って来る選手だったら、当たる可能性もあるのでね!


コニタン&ヤブコンビは、ヤブがライト対応遅れ気味です。
これは手を伸ばしてなんとか頑張ってますがsweat01
Cap14
コニタンも、もうちょっとストレート側守ってくれた方がよりいいですね。


みーくん&ヤブコンビは、小猿のこの姿勢だとヤブはもうちょっと内ですね。
みーくんは手を広げてカバーの面積増やしてます。
さすがですなwink
Cap001_3


でも結局このボールはアウトでしたっ。
Cap002_2
しっかりプレッシャーかけるのは必要です。


コニタン&モリココンビは、モリコがかなりブロック遅れ気味ですsweat01
もうコニタンの手に当たる瞬間、まだ手がネットから出ていません。
Cap16

みーくんとのコンビも。
Cap003
Cap004
ブロックしてボールが落ちようとしている瞬間に、手を伸ばそうとしています。
頑張ってついていきましょうrock
その反面みーくんは手を外側から内側へ持ってって、
アウトにならないようにフォローしてますgood


じい&みかんコンビは…
Cap17
みかんちゃん、遅れ気味です。
頑張ってーーwobblyrock


こちらはバッチリですねhappy01good
Cap007_2
しかし超クロスに打たれると普通に跳んでたら全く当たりませんcoldsweats02
クロスが全く手に当たらないことが続くようなら、この写真のボール位置ぐらい
一人分ぐらいあけた位置に跳んでみる価値もあるかもしれませんね。


最後はじい&えみコンビ。
えみちゃん遅れ気味ですが…
Cap19
Cap20
なんと頭に食らってしまいましたcoldsweats02
別名“脳天ブロック”です(笑)
って笑い事じゃありません。
しっかりついてって、負傷しないようにしましょうね~rock



女性陣は大事なセンター線を守ってるだけに
ブロックの重要度は大です。
ボールが上がってからでは間に合わないこともあるので、
相手セッターやアタッカーの動きを読みながら、
一歩でも早く動ける努力をしましょうね。
c'sの女性陣はレシーブ力も弱いし、
当たれば1本儲けものなのでブロックはしっかり跳んで行きましょう!

男性陣はサーブ後のフォロー、
対角に上がったときの下がりに注意して、
穴が出来ないようよろしくお願いします。




サーブに関しては今回取り上げていないんですが、
1本おもしろいカットがあったので。


大事な場面でのじいのサーブでしたが…
Cap21
Cap22


見事なアウトに前衛二人うなだれてます(笑)
しかも同じタイミングで!
えみちゃんも責めてます(笑)
じいさん、これだけメンバーの気持ちをガッカリさせてしまうので、
大事な場面はサーブしっかり頼みますよpunchgawk




あと危ないシーンが1つありました。
Cap005_2
Cap006

セッターがトスアップした方向に走ってってしまうと大変危険ですshock
この場合も最初よねさんとみかんちゃんが接触、
そこにボールを追ったじいも突っ込んできています。
ゲーム時だと危険度優先で走らなければいいですが、
試合だとみんな勢いで突っ込んでくるので、
周りも声を出すなりなんなりして、怪我しないよう注意して下さいdanger



以上今回の練習ゲーム風景より、何カットかupしてみました。
自分では気付かない動きも見られるので、
良かったらみなさんもcd見て下さいね。
希望者には順番に貸しますので~。




試合まであと2週間と迫って参りましたcoldsweats02
今からドタバタしても変わる事は少ないとは思いますが、
自分がまだ出来ることは、果敢にチャレンジしてみて下さい。
では残り2週間、気合い入れていきましょーーpunch






                          ヤブ






| | コメント (2)

光明池練習

今日の練習はくらんつ&Tantoさんmixチームが参加して下さり
総勢17人の賑やかな練習となりましたhappy02


最初の2時間はそれぞれのチームごとに練習、
残り2時間でゲームをしましたが、久々参加の方からは
「まだパスするの?」とか「まだゲームしないの?」と言った
ちょっと飽きモードな言葉が気になりましたsweat01

以前ならメンバーとっかえひっかえゲームばかりしていましたが、
前回の試合からもうちょっと練習しようと言う事になり、
また今日は試合前練習最後の参加者もいるということで、
結構練習の時間を取りました。
それでもアタック練習までは出来てないですけどね。
また試合が終わったらゲーム中心の日も設けても良いと思うので、
2月いっぱいはこのメニューでみなさんよろしくお願いしますDogeza



チーム割の方は今日は米さんにまずbeeのチームを選抜して貰って
残り物(笑)でuni.のチームを編成しました。
私的にはこの残り物メンバーが希望メンバーだったので、
結局最後までそのままゲームを回しました。
全般を通してuni.は6勝1敗だったので、そこそこいい感じでしたねーhappy01
しかもソフバ2回目参加のゆっこちゃんを含めてのゲームだったので
内容的にもかなり良かったと思います。



個人的には最初トスが乱れまくりでどうしようかと思いましたが、
後半はなんとかマシ(←それでもこの表現ぐらいsweat02)になって良かったです。
ちょっとしたクセが悪い方に出るみたいなので、
もう一度再チェック必要ですsweat01

モリコも久々ながら頑張ってましたねー。
バックトスをチャレンジするようにという指示にも
果敢に挑戦してたのはgooでしたwinkgood
試合までもう練習参加は厳しいようですが、
その調子で1日も頑張って下さいsign03

ゆっこちゃんはまだ参加2回なので、
慣れるまでが大変でしょうが、機会あるときはいつでも参加してね~。
私の2回目なんてあんな堂々としたプレーなんか出来てなかったから
今後の成長に期待ですshine

コニタンはサーブかなり決まってましたhappy01good
右サイドを狙ったサーブ、相手はめちゃくちゃ取りにくそうでしたね。
あとブロックアウトとか吸い込み狙ったソフトアタックも抜群でしたshine
(かなり助けて頂きましたsweat01)
その調子でizumi杯も頑張って下さいsign03
サーブ後のブロック入れてないときあるので、
そこだけ詰めよろしくですdanger

みーくんは相変わらず球数多いですが、
ほとんど得点に変えてくれてますgoodgood
最近はそら豆サーブの威力も益々upupしてるので
この調子で3月まで一気に乗り切って下さい。
あとお願いですが、速攻やるときはいきなり「叫びながら」はやめて下さい(笑)
ついていけないからっsweat01


beeの方はどんな感じだったんでしょう?
「勝てないweep」とえみちゃんが嘆いておりましたがsweat01
最後メンバーチェンジするもダメでしたねぇ。
攻撃面ではそんな悪くないようにも見えましたが。
えみちゃん談では「簡単なミスやサーブミスが多い」と言ってましたが
ミスで得点は悪循環を招くので(他力本願は万歳ですが)、
みんなに言えることですが1本1本集中力を切らさないよう頑張りましょうね!




くらんつ&Tantoさんmixチームはうまかったですねぇ。
うちも最初のゲームは落としてしまいました。
ミスをすればそこからポンポンっと点を取られるので試合でも要注意ですね。

ラストでTan2さんが足をぐねっちゃう不運に見舞われましたが…shock
お大事になさって下さいsad


スポーツをやってると怪我はつきものですが、
みなさんもあまり無理し過ぎない程度にお願いしますsweat01
うちの場合はizumi杯かつかつのメンバーで回してるので~。



今日は久々の大人数で練習も楽しくやれましたheart02
参加して下さった皆様、ありがとうございました。
また機会があればいつでも遠慮なく参加して下さいねhappy01





                          ヤブ






ps.Tan2さんの子供ちゃん、めっちゃカワイイ~heart04
ヤブ丸、得点そっちのけでメロメロになっちゃいましたわ~lovely



| | コメント (7)

あの頃と今

この間プラプラとネットサーフィンしてたら、
去年の6月に出場したサープライスソフトバレー大会の写真を
どなたかのブログで見つけちゃいましたeye

そしてその中に対c'sの写真も見受けられたので、
勝手に拝借して参りましたsweat01
(管理人さんゴメンナサイDogeza)


この試合は小猿っちに紹介を頂いて出場したんですが、
トリムでデビューしたのが2007年の3月、第一回目のizumi杯だったので
デビュー2戦目となったワケです。
でもデビュー戦は親睦の部でゆる~い感じだったし、
私たちにしてみればかなり無謀な参加でもありました。



結果は2セットマッチで、確か3分け2敗とか。
まぁセット取っただけでもたいしたもんだと思いますがね~。
だって見て下さいよ、この写真sign03

Img292_5






ブロック完全1枚Hiyo_shock1




しかも穴だらけsweat01





だってこの頃って、かっなりテキトーでしたもんねぇ。
フォーメーションとか何もナイですし、
攻撃はバックトスなんて上げられないからオープン100%sweat02
いやオープンさえろくに上げれず、流れてトスが向こうに入ったりsweat02
なので得点はたいていサービスか向こうのミスsweat01
そんなレベルの試合でしたよね~。

それを思えば見よう見まねでも、
たった半年で少しは成長したんかな~と思いました。
いや、成長したのではなく、
ただ単にメンバーに変動があったからなのかもしれませんがcoldsweats01
まぁどっちにしても、そこそこ小マシなゲームになってきたのは
ほんとつい最近のような気がします。






次回試合まであと1ヵ月。





実質何が出来るか?
どれだけチームレベルを上げれるか?
そう問われればなかなか答えるのは難しいですが、
それぞれが出来ることを自分から率先してやって行けば
目には見えなくても少しは効果があるのかなと思います。


c'sの練習としては基本月1回ですが、
他のチームへ遠征したり、練習試合したり、
そうやってボールに触る機会を増やすことも大事だと思うので
みなさん積極的に参加して下さいね。



あと、この大会と同大会、今年も春に決まったようです。
ありがたいことに今年も小猿っちよりご招待頂きましたheart02
いつもありがとうございますconfident
日程の方はご連絡した通り。
みなさん何かとご予定があるでしょうが、
人数揃えば出たいな~と思うので、予定がまだ決まってない人は
是非あけておいて下さいね!




                             ヤブ





| | コメント (0)

守口練習

今日は急遽守口での練習が決まったんですが、行ってみてビックリeye
招待チームもあって、6チームも編成出来てましたsweat01
KARENさんとルート1さんの練習試合みたいなのが組まれてたみたいで、
私たち多少場違い的なムードが…sweat02
みーくん、その辺次回からチェックしっかりよろしくです!
(聞いてる話と全然違うよ~~~wobbly)

今日は4人参加だったんで、ゲームはチームでと思ってたんですが、
申し合わせたみたいに全員c'sのユニフォームを着てたのはビックリでしたsign03
意識的に同じ気持ちでいたのかなぁと思うと、
それだけで嬉しい気持ちもありましたねconfident
お一方は違うチームなのに何故かc'sのユニ着てたのには
ププッってなっちゃいましたがdelicious



練習の方は最初パス練、レシーブ練、アタック練とこなし、
サーブカットの練習も組み込みました。
練習を一通り終えた後かなり人が多くなったので、
KARENさんのアタック練習に混ぜて貰ったんですが、
メンズ陣のスパイクがすごいcoldsweats02
音も高さもハンパなかったですimpact
もちろん決定力も素晴らしかったですけどね~。


練習の後は6チームでゲーム。
メンズオンリーのチームや、レディースオンリーのチームもあるんですが、
なんとc's club、レディースチームに3戦3敗weepdown
拾ってつなぐバレーにとことんやられてしまいました。


特に最後にやったゲーム、2ローテしたところから全く得点が入らず、
気付いたら12-2shock
レディース相手に連続10失点もしてしまいましたcrying
この時はほんとに「魔のポジション」のごとく、
サーブカットはそこそこセッターに返ってるのにトスが上がらない、
打ってもネット、ブロックにかかる、スパイクアウト…、
攻撃になったとしてもその後の守備でブロック吸い込んだり、
フォロー出来なかったり、とにかく何やっても失点でしたcrying

そしてミスしたときの声もナイ!
なのでドンマイの声もナイ!
よりチームムードダウン!
3大要素盛り込まれてましたdespair


技術的な部分でカットが悪いとか、トスが悪いとか
アタックが悪いとかはしょうがないこととしても、
声はみんな出るはずです。
悪いときほど意識して声出すようもう少し心がけましょう。
そう言う私も全然出てませんでしたがbearing
反省です~~sweat01
今日はほんとにこれが悔やまれて悔やまれてなりませんでしたdespair




個人的な内容は、よねさん好調でしたね~good
レフトポジションでは9割は決めてたんじゃないかと。
私の印象ではネットにかけたりシャット食らったのゼロだったと思います。
コース狙ったスパイク、入るタイミング、バッチリでしたね~winkgood
izimi杯もこれだけ決まれば、みんな心強いと思います。

あとサポートで入ってくれたなるくんも、
随所にいいプレイ見せてくれてましたhappy01
こうやって見てると男性陣は問題ナイ感じになってきてるので
女性陣の頑張りが必要ですなcoldsweats02
もちろん私も含めて。
izumi杯まであと1ヶ月、最近は練習ペースも上がってきてるので
時間を有効に使いながら1つでも形に出来るよう
頑張っていきましょ~~rock



参加させて下さったKARENの皆さん、みーくん、
今日はありがとうございました。
また機会があったらよろしくお願いしますね~happy01


                        ヤブ






| | コメント (5)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »