« 光明池練習 | トップページ | 新金岡&池上遠征 »

DVDより

先日の光明池での練習時に、小猿っちがDVDを回してくれていました。
うちはほとんど試合とかでもカメラを回すことがないので、
勉強の為、さっそく頂いて参りましたnote
そしてそこで明らかになった、メンバーの弱点を写真にしてupみましたっsign01
みなさんも見てみて下さいね。



まずはセッター陣のフォーム。
ヤブ、よくみーくんに指摘されるんですが頭上でボールを捉えすぎですねsweat02
安定感もなくなるし、バックトスって丸分かりですcoldsweats02
Cap01
Cap001_2

もっと意識してボールを捉えましょうgawk



続いてみかんちゃん。
これはバックトス?と思いきや…
Cap03
Cap04

なんと(立ち位置に対して)表でしたっsweat01


のけぞったままの体勢でよく上げられるなぁと、逆に感心してしまいました。
相手から見たらバックに上がると思えるので、ある意味イケるsign02
でも安定感を求めたらフォームの改善は必要なんでしょうかねぇ、
ねぇ?先生(笑)


そして唯一の経験者えみちゃんは…
Cap05


おおっ!
この時点ではどっちに上がるかわかりません!
そしてアタッカー陣も良く開いてて理想的なスタイルですgood
結果は…

Cap06

バックでした~。
めっちゃキレイなフォームですねーhappy01
見習っていきましょ~~。


続いてアタッカー陣。
まずはよねさん。
最近クロスが絶好調ですが…
Cap07

すっごいスタイルになってますよ~coldsweats02
怪我しないように気をつけて下さいませ。


続くじいは…
Cap08

ボールを捉える位置が低いですね~sweat01
クセのようになってるみたいですが、もっと高い位置でボールを捉えたら
決定率も上がりそうですけどねぇ。
もちろんトスの高さにもよりますけど、
修正していきましょーー。



続いてコニタン。
最近はブロックでシャットを食らうことがほとんどありません。
トスが少々悪かろうが、とてもうまく打ち抜いてくれます。
Cap09
Cap10

キレイに間抜けて吸い込んでますねーhappy01
これって狙ってやってるんかなぁ?
だとしたらめちゃくちゃ強みですねrock
この調子で頑張って下さい!


そしてみーくんは。
Cap12

相変わらず高いですcoldsweats02
普通に打ってきたら多分女性は手もかすらないでしょう。

あとみーくんもコニタン同様、トスが悪くても技術でカバーしてくれます。
Cap02_2

これなんか向こうのブロッカーつけてませんよね。
表情や動作も多少ビビリ気味だしsweat01
このスパイクは結果アウトでしたが、こう言う攻撃が決まる高さのトスに
セッター陣は持っていかないといけませんね。



次はブロック。


じい&えみコンビ。
なかなか良い感じです。
Cap13_2


よね&みかんコンビは、みかんちゃん多少遅れ気味ですね。
Cap15
間チャン抜けてますんで頑張ってついていって下さい!

更にこちらは…
Cap18
間空きすぎですが、跳ばないより跳んだ方がよいのでこれはOKです。
すっごいクロスに打って来る選手だったら、当たる可能性もあるのでね!


コニタン&ヤブコンビは、ヤブがライト対応遅れ気味です。
これは手を伸ばしてなんとか頑張ってますがsweat01
Cap14
コニタンも、もうちょっとストレート側守ってくれた方がよりいいですね。


みーくん&ヤブコンビは、小猿のこの姿勢だとヤブはもうちょっと内ですね。
みーくんは手を広げてカバーの面積増やしてます。
さすがですなwink
Cap001_3


でも結局このボールはアウトでしたっ。
Cap002_2
しっかりプレッシャーかけるのは必要です。


コニタン&モリココンビは、モリコがかなりブロック遅れ気味ですsweat01
もうコニタンの手に当たる瞬間、まだ手がネットから出ていません。
Cap16

みーくんとのコンビも。
Cap003
Cap004
ブロックしてボールが落ちようとしている瞬間に、手を伸ばそうとしています。
頑張ってついていきましょうrock
その反面みーくんは手を外側から内側へ持ってって、
アウトにならないようにフォローしてますgood


じい&みかんコンビは…
Cap17
みかんちゃん、遅れ気味です。
頑張ってーーwobblyrock


こちらはバッチリですねhappy01good
Cap007_2
しかし超クロスに打たれると普通に跳んでたら全く当たりませんcoldsweats02
クロスが全く手に当たらないことが続くようなら、この写真のボール位置ぐらい
一人分ぐらいあけた位置に跳んでみる価値もあるかもしれませんね。


最後はじい&えみコンビ。
えみちゃん遅れ気味ですが…
Cap19
Cap20
なんと頭に食らってしまいましたcoldsweats02
別名“脳天ブロック”です(笑)
って笑い事じゃありません。
しっかりついてって、負傷しないようにしましょうね~rock



女性陣は大事なセンター線を守ってるだけに
ブロックの重要度は大です。
ボールが上がってからでは間に合わないこともあるので、
相手セッターやアタッカーの動きを読みながら、
一歩でも早く動ける努力をしましょうね。
c'sの女性陣はレシーブ力も弱いし、
当たれば1本儲けものなのでブロックはしっかり跳んで行きましょう!

男性陣はサーブ後のフォロー、
対角に上がったときの下がりに注意して、
穴が出来ないようよろしくお願いします。




サーブに関しては今回取り上げていないんですが、
1本おもしろいカットがあったので。


大事な場面でのじいのサーブでしたが…
Cap21
Cap22


見事なアウトに前衛二人うなだれてます(笑)
しかも同じタイミングで!
えみちゃんも責めてます(笑)
じいさん、これだけメンバーの気持ちをガッカリさせてしまうので、
大事な場面はサーブしっかり頼みますよpunchgawk




あと危ないシーンが1つありました。
Cap005_2
Cap006

セッターがトスアップした方向に走ってってしまうと大変危険ですshock
この場合も最初よねさんとみかんちゃんが接触、
そこにボールを追ったじいも突っ込んできています。
ゲーム時だと危険度優先で走らなければいいですが、
試合だとみんな勢いで突っ込んでくるので、
周りも声を出すなりなんなりして、怪我しないよう注意して下さいdanger



以上今回の練習ゲーム風景より、何カットかupしてみました。
自分では気付かない動きも見られるので、
良かったらみなさんもcd見て下さいね。
希望者には順番に貸しますので~。




試合まであと2週間と迫って参りましたcoldsweats02
今からドタバタしても変わる事は少ないとは思いますが、
自分がまだ出来ることは、果敢にチャレンジしてみて下さい。
では残り2週間、気合い入れていきましょーーpunch






                          ヤブ






|

« 光明池練習 | トップページ | 新金岡&池上遠征 »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

よし!

トスは今度ワタクシがお手本を・・・smile

スパイクも今度お手本を・・・catface

ブロックはへたくそなので勘弁think

でも最近なんかわかってきた気分smile

みんながんばれgood

投稿: みーくん | 2009年2月19日 (木) 19時56分

clubみーくん
どこかから「いりませーんgawk」って声が聞こえてきそうやけど(笑)
がんばれと言われても出来るものと出来ないものがある。。。
それをセンスと言うのだーーーっsign03

投稿: ヤブ丸 | 2009年2月20日 (金) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 光明池練習 | トップページ | 新金岡&池上遠征 »